1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 石垣島
  5. 石垣島 観光
  6. 石垣島鍾乳洞
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
石垣島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
石垣島鍾乳洞 Q&A一覧に戻る

八重山諸島を満喫するための日数締切済早めに!

てんぼさん

by てんぼさん

  • Q&A投稿日:2017/01/04
  • 7

2/1~2/15の15日間で、沖縄へ男一人旅をしに行きます。
成田━那覇の往復チケットは購入済みです。(往路2/1 復路2/15)

旅のメインとして、昔からの憧れだった八重山諸島で島巡りや風景撮影、ゆんたくやドライブ、お酒など、ゆっくりと島を満喫したいなと考えております。
(石垣、竹富、小浜、与那国、西表、波照間等、最低でもそれぞれ1泊はしたいです。)

ですが、那覇も少しでもいいので観光したいと考えております。
(羽田━石垣を利用しなかった理由の一つでもあります。)

そこで質問なのですが、八重山諸島をゆっくり満喫するには何日間ほど費やせばよろしいでしょうか?
皆様のご意見を参考に、那覇━石垣の往復チケットを購入したいと考えております。


・那覇着  2/1 13時
・那覇発 2/15 9時
・男29歳一人旅
・八重山をメインに観光したい
・那覇(場合によっては石垣も)の宿は事前に予約し、それ以外の島では当日思うがままに決めたい(民宿など)
・海に入ったりホエールウォッチング、ちゅら海水族館の予定はなし
(アクセサリーや三線体験には興味あり)


旅に関しては全くの素人のため、旅慣れしている方や那覇、八重山に行かれたことのある方、僕の予定で問題点などあればご指摘いただければ幸いですm(__)m
また、ここは絶対行っとけ、これは必ず体験しとけ、などのおすすめ情報もあれば合わせてご教示頂ければ大変有難いです。

よろしくお願い致しますm(__)m

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • ヤッシーさん

    by ヤッシーさん(石垣島での回答数:44件)

    • 回答日:2017/01/06
    • 実体験:あり

    15日間の沖縄一人旅いいですね。
    私は石垣島に住んで色々な島へ行っていた時期があり、
    どの島も違った島で多くの島に行って欲しいとは思います。
    ただ通常の旅行する方には多くの島には行かないようにとアドバイスします。
    移動ばかりになってしまうからです。
    でも15日間もあれば行けないことはないかな。
    ゆっくりしたいなら島は絞られるといいです。

    宿はどんなところを考えているのでしょうか?
    ホテル?民宿?ゲストハウス(ドミトリー)?
    2月の島の宿は基本的(人気の宿は別として)にはすいています。
    一人旅ならゲストハウスをおすすめします。
    ゲストハウスは相部屋多いですが、個室もあります。
    同じ日に宿泊した方で夕食食べにいったり、宿のゆんたくルームでゆんたくしたり。
    翌日の観光や行く島の情報をもらったり、一緒に行ったり。
    一人旅なのに一人旅でなくなるのが八重山なんです。
    私のSNSのつながりは90%が沖縄つながりです。
    ただ純粋に一人旅希望ならこのアドバイスは無視してください。

    まずは波照間か与那国へ行ってください。
    ただしどちらの島も2泊以上してくださいね。
    八重山の旅行では遠い場所からが基本です。
    特に波照間はこの時期船の欠航のリスクが多いです。
    なので最初に行き船の状況を見て1泊にするなり2泊にするなり
    3泊にするなり決めるといいです。
    波照間便は南風が吹くと欠航、北風が吹くと鳩間・西表上原便が欠航します。
    船の欠航は天気ではなく、波の高さですので、風向きと波の高さを見ているといいです。

    巨人の那覇キャンプは13日(月)からです。
    他の球団は1日からですが。
    後半に本島にして那覇宿泊だとホテルはないと思います。
    ただゲストハウスならたくさんありますので問題ないと思います。
    那覇には200人宿泊できるゲストハウスもあります。

    最後に成田→那覇の便を予約しているということはLCCですね。
    那覇→石垣は別の会社となると思います。
    できるだけ乗り継ぎ時間は多くとってください。
    1時間30分ぐらいとってあれば99%は問題ないですが、
    LCCは遅延する可能性がレガシーキャリアより高いです。
    もし前日に予定していた機材が欠航となり成田に到着していなければ
    次の日の成田から便が欠航ということもあります。
    どの航空会社はわかりませんが予備機がどれだけあるか?
    もし遅延、欠航した場合に那覇→石垣に乗れない場合は捨てるて再度購入となります。
    何度となくそんな方を見てきています。
    あとジェットスターではなく、ピーチやバニラだとLCCターミナル到着のため
    国内線ターミナルまでバス移動です。
    近いけどこれが時間かかる。徒歩移動はできません。
    受託手荷物があれば最初のバスに乗れず次のバスになるでしょう。
    ジェットスターならJALと同じ場所ですが、受託手荷物があれば一旦保安検査外に出なければなりません。
    そのままJALならいいですが、ANAやソラシドなら少し移動ですね。

    長くなりましたが、旅行に行く前の旅程を考えているときも楽しいです。
    色々考えてください。
    ただ八重山に着くと変更などたくさん出てくると思います。
    それも旅です。

    2016年3月
    http://4travel.jp/travelogue/11110356

    2010年2月(だいぶん前ですが)
    http://4travel.jp/travelogue/10432677

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 時空の旅人さん

    by 時空の旅人さん(石垣島での回答数:10件)

    • 回答日:2017/01/05
    • 実体験:あり

    一般的なことを書いてみます。
    石垣島には、毎年、来ていますが、いいところです。 私の一番お気に入りのところです。 沖縄、八重山は、範囲が広いので、いっぺんに全てを制覇するには難しいところがありますが、潜りなどのアクティブがメインでなく「ゆっくりと島を満喫」コースならば、15日間もあれば、楽しい時間を十分に満喫できるでしょう。 時間の割り振りですが、基本的コースは、成田 - 那覇 - 八重山 の往復ということなで、八重山での島巡りの割り振りに工夫が要ります。 やはり、基本は、石垣本島から遠い島を先に行き、徐々に、石垣本島に戻る方向の日程が良いと思います。 私の場合は、このやり方の方が落ち着きが良いので・・・。 それと、交通のアクシデントに遭遇しても、日程の修正がしやすいですし・・・。 飛行機の、石垣 - 与那国 便は、この時期は満席になることはないと思いますが、時期によっては、あやしい場合もありますので、先に予約をお勧めします。 昨今のインバウンドとか何んとかやらで、世界の観光客がここ八重山にも大勢来ておりますし・・・。 あと、八重山離島では、やはり、波照間島、西表島は、先に選択して、残りの島は、時間を見て、ゆっくり選んで回って見るのが良さそうです。 船の波照間島 便は、海が荒れれば欠航の場合もあります。 西表島の場合も同じです。 特に、冬の海は、荒れることが多いです。 ただし、西表島の場合、南側(大原港)と北側(上原港)に港がありますが、両港が同時に欠航ということは少なく、一般的には、北側の港が欠航の時でも、南側の港の便は、OKの場合は多いようです。 北側の港が欠航の時は、波照間島 便も欠航です。 なので、特に波照間島 便は、注意が必要です。 先に行っておいた方がよろしいかと・・・。 その他の島は、西表島 便の欠航があっても、欠航することは、まずないです。 特に、竹富島は、船は頻繁に出ていますし、目の前という近さですから、ここはいつでも、思い立った時に行くということが可能です。 時間配分ですですが、八重山諸島の中で一番見どこ、感じどころが良いのは、私は、石垣本島が一番です。 石垣本島のバンナ公園の展望台と近くにある石垣天文台は、山の高いのところにあり展望が良いので、天気が良ければ、ここから八重山諸島の全てが見えます。 鳥瞰図のように。 西表島は、もちろん、波照間島まで見えます。 与那国島は見えませんが・・・。 八重山諸島回りの前に旅の行く島をここで一望して計画を確認するのも一興かと思います。 石垣本島は、何日いても飽きません。 アバウトですが、まとめてみました。 ご参考まで。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    ご自身の実体験に基づくアドバイス、とても参考になりました!

    仰っていただいたことを参考に、波照間を最優先にし、西表島、小浜、竹富と廻りたいと思います!

    西表島と波照間島のフェリーの関係性、とても勉強になりました!

    なにをさておき離島巡りのスタート地点は石垣島になります。
    バンナ公園の展望台と石垣天文台、必ず行って観てきたいと思います。

    とても参考になるアドバイス、また「旅の楽しみ方」なども教えていただき
    本当に感謝しています。

    どうもありがとうございました!m(__)m by てんぼさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • tomosaruさん

    by tomosaruさん(石垣島での回答数:1件)

    • 回答日:2017/01/05
    • 実体験:あり

    てんぼさん、こんにちは。
    男の沖縄一人旅、いいですね。
    いい旅にしてくださいませ!

    石垣、竹富、小浜、与那国、西表、波照間等・・・
    小浜以外は全部行っておりますので、わかる範囲でお答えいたします。

    一気に15日間ということで、旅としては非常に長い時間があるので、
    ご希望の島々を全てまわることは可能ですが、それでも
    急ぎ足になってしまいそうなので、
    旅にでるまでにじっくりお考えください。

    さて、那覇まで行き、そこから石垣に行けば
    小浜、西表、波照間などは石垣から船で行けます。

    一番どうするのか迷うところは与那国ですね。
    与那国にいくには、船で行っては日程が足りませんので
    飛行機になります。

    ざっくりとですが、
    どの島からまわるとかは無視して
    移動だけでどれくらいかかるか、
    飛行機の時間などはきちんと調べてませんが
    ざくっと考えていきますと。

    2/1那覇着 そのまま石垣に移動 石垣泊
    2/2 船で波照間へ 波照間泊
    2/3 波照間から石垣へ 石垣から竹富へ 竹富泊
    2/4 竹富から小浜へ移動 小浜泊
    2/5 小浜から石垣へ 石垣から西表へ 西表泊
    2/6 西表泊
    2/7 西表から石垣へ 石垣泊
    2/8 石垣から与那国へ(飛行機) 与那国泊
    2/9 与那国泊
    2/10 与那国から石垣へ(飛行機) 石垣泊
    2/11 石垣から那覇へ 那覇泊

    こんな具合で移動だけをメインに考えると、2/15の那覇泊までに
    数日余裕ができそうです。
    これはあくまでも移動のみで考えた場合です。

    では島ごとで考えてみましょう。

    石垣島
    島内観光は、基本レンタカーです。
    空港から離島ターミナルの移動だけであればバスで可能です。
    景勝地をまわろうとするとレンタカーが必要です。
    北部の平久保岬まで行こうとすると、1泊は見ておいたほうがいいです。
    私は、石垣を拠点に八重山を回っていたんですが、
    石垣そのものを宿泊して観光したのは去年が初めてでした。

    竹富島
    石垣の離島ターミナルから船ですぐです。
    びっくりするくらい頻繁に船がでています。
    観光はレンタル自転車を借りるのがベストです。
    私は歩いて回ってましたがしんどいです。
    自転車であればゆっくり回っても2、3時間あえば十分です。
    ただ竹富は、宿泊して、早朝の静かな時間を味あうのもおつです。

    小浜島
    すみません、いったことないです。

    与那国島
    ここはレンタカーがないと移動の足はないです。
    島一周も結構な距離があります。
    観光地という観光地、ガイドブックに出ているところをまわるだけなら
    一泊で十分でしょう。
    私は確か3泊ほどしました。
    行ったのが10年ほど前だったので
    まだDrコトーの人気が高く、ロケ地になった診療所には
    たくさんの観光客が来てました。
    波照間が日本最南端、与那国は日本最西端、
    この2つをめぐるだけで、なんだか不思議な気持ちになりますね。

    西表島
    昨年行きました。
    この島の最大の目的は自然を感じることです。
    ネイチャーツアーに参加して、ピナイサーラの滝を目指す、
    バラス島へのシュノーケリングをするなど
    こうしたことをしないと、レンタカー借りて見て回る観光とは全く異なります。
    私は去年、ネイチャーツアーを2日連続参加して
    宿とツアー以外は、港周辺しかぶらついてません。
    わざわざ車を借りていくところ、由布島くらいか・・・ま、それひいかなーとパスしました。
    2月でもツアーがでてるはずなので、
    ぜひ大自然を満喫してください。
    ツアーに参加しないのであれば、いかなくてもいいかもしれません。

    波照間島
    日本最南端というだけで行きたくなる島ですね。
    ただ、本当に何もありません。
    この何もないことを味わいましょう。
    島は小さいので、自転車で1時間もこげば一周できます。
    ただぼーっとすることが苦痛ならば一泊くらいでしょう。
    現在は飛行機が廃止されて移動は船のみです。
    高速船の移動は結構あれた海を走るので、酔い止めなど持っていたほうがいいかもしれません。

    那覇・本島
    そうですねー私は八重山や宮古などの離島へいくのがすきなので
    本島はほぼ行ってません。
    逆にこれだけ離島まわると、都会すぎておもしろくないかもしれません。
    ですので、那覇は、旅の最初に見て回るか、
    最後に、日程の余裕が出たら回るかで考えたらいいかと思います。
    どちらかというと、最後にまわしておいて、
    離島のほうが楽しかったらそちらをスケジュール伸ばすくらいの
    クッションにしておいたらどうでしょうか?

    という感じです。

    行かれる予定で私のお勧めは西表ですが
    西表はネイチャーツアーに参加することを前提でのお勧めです。

    日程の余裕が結構あるようなので、私からのお勧めは、
    ここにない、南大東島と北大東島です!
    これは那覇から飛行機です。
    しかも高いです!
    でも絶対にいく意味と価値があると思います。
    特に南大東と北大東の移動は飛行機に乗って3分とか5分です。
    こんな近くなのに船で行けないのです。(定期便がないということです)
    波照間とは違った、最果ての島です。
    この島こそ、沖縄で行きにくいなーと思う島なので
    日程と予算に余裕があればぜひご検討ください。

    ちなみに、最長で私が回った旅程は
    10年前の2月に、
    那覇・北大東・南大東・那覇・石垣・与那国・石垣・波照間・竹富でした。

    もう最近は、宮古と石垣周辺ばかりですが、
    波照間ではなく、北大東・南大東はまたいきたいですね。



    質問者からのお礼
    とてもご丁寧なご回答、ありがとうございます。

    旅に関して素人の僕には、とても参考になるご意見ばかりでした。

    旅の行程や費用、天候などを考慮し考えたところ、今回は与那国島は見送り、それ以外の島を満喫しようと思いました。

    竹富や波照間ではのんびりサイクリングや星空を。
    また、当初ツアーに参加する考えは全くなかったのですが、仰っていただいた西表島のツアーなど見させていただいた所、参加したい気持ちが沸いてきました。

    シュノーケリングも良いですが夏に取っておくとし、今回はピナイサーラの滝つぼツアーに参加したいと思います。
    これは晴れていたら特に最高でしょうね。
    大地のパワーを感じ、大自然を満喫したいと思います。

    そして、恥ずかしながら北大東島、南大東島に関しては初耳でした。
    少し調べてみましたが、すでに行くたくなってしまっている僕がここにいます。笑

    残念ながら今回は諸々の理由から行くことは難しいのですが、そう遠くない辺りで絶対に行ってみたいと思います。

    とても深い所まで考えていただき本当に感謝です。
    アドバイスやおすすめ情報なども大変ありがたいです!

    どうもありがとうございましたm(__)m
    by てんぼさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • KANさん

    by KANさん(石垣島での回答数:2件)

    • 回答日:2017/01/05
    • 実体験:あり

    10日あれば何とかなると思います。
    私の場合は、石垣島に3泊し、西表島・小浜島にそれぞれ1泊、竹富島・与那国・波照間は石垣島より日帰りで回りました。また別の機会に宮古島に2泊して周囲の島も観光しました。写真撮影が中心でしたから船会社のツアーに加えてレンタカーを駆使して回りましたが、もう少しあれば黒島などにも行きたかった状況でした。
    10月の終わりに行ったので天気に恵まれましたが、すべての日程で晴れるとは限りませんので時間が許すならできるだけ頑張ってください。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    確かにすべての日が晴れればいいですが、この時期なかなかむずかしいことを考えると、ゆとりあるプランを組むことに越したことはないですよね!
    今回は与那国島は見送って次回に回し、それ以外の島をゆっくり観光したいと思います。

    実体験に基づいたご意見、とても参考になりました!
    どうもありがとうございました!m(__)m by てんぼさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • asamiyさん

    by asamiyさん(石垣島での回答数:4件)

    • 回答日:2017/01/05
    • 実体験:あり

    波照間は高速船がよく欠航する。だから行くなら先に行くこと。
    与那国は往復飛行機で行くと結構費用がかかる。フェリーはたしか週2便しかないと思う。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    そうですね!ルートとして波照間島を先に行こうと思います。

    そして与那国島ですが、ご意見を参考にさせて頂き、費用やフェリーの制約などから今回はパスして、その分他の島をじっくり観光したいと思います。

    とても参考になり感謝しています。
    どうもありがとうございましたm(__)m by てんぼさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(石垣島での回答数:143件)

    • 回答日:2017/01/04
    • 実体験:あり

    与那国島 石垣からJTAで行くので石垣から2日かかる
    波照間島 海が荒れると船が出ません 2日
    西表島 2-3日 
    ☆単純合計で6-7日
    時刻が合えば 与那国島―石垣―西表島 同日移動も可能です。
    ☆ 各島の観光情報は netでかなり得られます。
    天候等で船が出ないことありますので、ゆとりある行程組みましょう 

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    仰る通り、天候等の問題もあるのでやはりゆとりあるプランを組んだほうが
    いいですよね。

    そう考えると、今回は与那国島はパスして、その他の島をゆっくり観光するのも
    いいのかなぁと思ってきました。気の向くまま、赴くままにといいますか。。

    とても参考になりました!
    どうもありがとうございましたm(__)m by てんぼさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(石垣島での回答数:10件)

    • 回答日:2017/01/04
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    宿の件だけの回答です。

    2/1からプロ野球各球団キャンプイン、また、2月上旬は中国の休暇のため、場所によってはホテルが混みますよ。

    那覇、石垣あたりは、確か何球団かキャンプインするはずですし、それに伴うマスコミ関係者で混み合います。

    参考になれば。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    確かにそうですよね!全くの盲点でした!

    那覇、石垣に関しては日程が決まり次第、早急に宿も予約したいと思います!

    とても参考になりました!
    どうもありがとうございましたm(__)m by てんぼさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

沖縄県の人気ホテルランキング

PAGE TOP