1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 鹿児島県
  5. 屋久島
  6. 屋久島 観光
  7. 白谷雲水峡
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
屋久島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
白谷雲水峡 Q&A一覧に戻る

白谷雲水峡1時間コースについて締切済早めに!

spiさん

by spiさん

  • Q&A投稿日:2017/03/30
  • 9

来月、屋久島の白谷雲水峡へ行きます。
65歳と73歳の親を連れて行くのですが、そのコースの道は厳しいでしょうか?
色々調べていても、コースの詳細が見つかりません。
ただ、1時間コースはある程度舗装されていると書かれているのを見たことがあります。
親が白谷を選んだので、できればそちらをと考えています。

ヤクスギランドの50分コースは完全に舗装されているとありましたが、
宿が安房ではなく宮之浦側なので、ちょっと遠いかなと思っています。

ご経験のある方、どのような感じか教えて頂けないでしょうか?
あまり年寄りに厳しいようであれば、遠くなってもヤクスギランドに変更した
方がいいでしょうか?

アドバイス宜しくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • Papaさん

    by Papaさん(屋久島での回答数:1件)

    • 回答日:2017/03/31

    昨年の12月にヤクスギランドと白谷雲水峡に行きました。冬季でもあり、ともに一時間コースです。散策道はどちらも整備されており、歩きやすく問題ありませんが、あくまで、標高差がありますので、少なくとも、靴など歩きやすいことは必要です。白谷はごく一部ですが、岩場を横切る箇所があったので、雨なら要注意です。ヤクスギランドは、少し奥に入ると道路脇に紀元杉が、白谷は、途中の道路からバックに青い海と手前に集落が点在する雄大な風景を眺めることができました。屋久島には温泉も点在しているので、行き帰りも含めてプランを考えるのも良いかと思います。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    両方の1時間コースをご経験されたとのことで、大変参考になりました。
    白谷もそのコースは整備されているのですね。良かったです。
    皆さんも仰っておられますが、雨の時の岩場には要注意だと再認識できました。

    ヤクスギランド+紀元杉というのは全く頭になかったです。
    車で行ける所であれば、見に行くことができて良いですね。

    親の希望と状態を考えて、楽しく見て回れたらと思います。
    アドバイス、ありがとうございました。(^^) by spiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 花くらげさん

    by 花くらげさん(屋久島での回答数:2件)

    • 回答日:2017/03/31
    • 実体験:あり

    こんばんは。
    白谷雲水峡のトレッキングコース全体的には通行しやすく、トレッキングというよりもハイキングという感じがします。
    ただターク様の回答にある様に入口から入ってすぐの場所付近のみツルツルとした岩の上を歩かないといけないので、そこだけが難所に感じました。

    他の方のブログにある2枚目の写真が、その「難所」です。
    http://kamakurajun.com/blog-entry-721.html

    ご両親が毎日3kmほど散歩しているとか、フィットネスクラブに行かれているとかの健康的な方だと、まず大丈夫だと思いますよ。
    逆にスポーツは見るだけだとか、移動は車のみとかだと厳しいかも知れませんね。

    最後になりますが、個人的にはヤクスギランドも悪くないと思いますが、せっかく屋久島に行かれるのであれば白谷雲水峡の方に行かれた方が良いかと思います。もちろんご両親の健康状態を見極めてからです。


    それでは良い旅を

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    ブログを教えてくださって助かりました。なかなかの岩場ですね。
    この岩さえ登れば、あとはゆっくり気をつければ問題ないという認識が持てました。
    写真が見れてとても参考になりました。
    ただ、母は問題ないのですが、父はもしかしたら少し微妙かもしれません。。

    私も内心は白谷雲水峡がいいのですが、
    やはり本人達が無理と言えば今回は諦めるしかないと思っています。
    アドバイス、ありがとうございました。(^-^)

    by spiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(屋久島での回答数:13件)

    • 回答日:2017/03/30
    • 実体験:あり

    66歳と73歳のご両親をお連れとの事、ゆっくり上がればさほどしんどくないコ-スです。
    赤いリボンがコ-スの目印になっていて苔むした木立の中を進んで行きます。
    疲れれば途中で休めばいいだけです。
    たくさんの人が同じように上がっていますので迷うような事はありません。
    一番の心配は天気、屋久島が晴天と言うのは珍しく雨が多い島です。
    機上から見れば分かりますが屋久島上空だけが雲がかかっている場合が多いです。
    なので雨具の用意は必要です。
    靴はウォ-キングシュ-ズで十分です。
    ずっと雨が降り続いた場合は途中で渡る川が増水している場合もあります。
    余分に厚手の靴下を持参して靴下のまま渡れば滑らないです。

    晴天になればいいですね。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    赤いリボンが目印で付いているのですね。
    ゆっくりであれば問題ないとのことで安心できました。

    ウォ-キングシュ-ズで来ることと、カッパを持ってくるようにとも伝えましたが、
    替えの靴下までは考えが足りていませんでした。
    雨の時には浸み込んだりもするでしょうし、教えて頂いて助かりました。

    屋久島は本当によく雨が降るのですね。
    晴れであれば嬉しい限りですが、雨でも楽しんでこようと思います。
    アドバイスありがとうございました。(^^) by spiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • タークさん

    by タークさん(屋久島での回答数:4件)

    • 回答日:2017/03/30
    • 実体験:あり

    spiさん こんにちは

     昨年12月に屋久島に行って来ました。白谷雲水峡はヤクスギランドに比べて、登りも急で、ゲートから階段が続き憩いの大岩はむき出しの花崗岩の上を歩きます。その後飛流おとしの滝の横を登りさつき吊り橋に出ます。ここまで道は整備されています。我々は相方が歩かないので、二代大杉までしか行きませんでしたが、木の根っこが絡む山道になります。私も今年70歳ですが、個人的にはたいしたことはない所と感じました。人によっては、わが相方のように少し道が悪く坂が多いとぶつぶつ言う人もいます。70前後は年寄とは思いませんが、ご両親がどちらのタイプかによってお決めになったらと思います。
    白谷雲水峡は急峻な地形。ヤクスギランドは道が整備され広々した感じ。1時間程度のコースでは、色々な木々に遭えるのはヤクスギランドです。私のお勧めは屋久杉ランドです。6kmほど車で足を延ばせば、紀元杉も簡単に見られます。
    私の旅行記もアップしていますのでご参考にして下さい。良い旅をお祈りします。  ターク

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。旅行記拝見しました。

    確かにヤクスギランドはどこもしっかり道がありましたね。
    階段は長く見えるところもあって、参考になりました。

    年寄りという表現をしてしまい申し訳ありません。
    何歳であろうとも、お元気な方で活気のある方は素晴らしいと思います。
    親は普段、農作業をしており、険しくはないですが小さな山にも入っております。
    ただ、母は元気ですが父は疲れやすいので、ヤクスギランドがいいかもしれません。

    本人に皆さんの情報を伝え、再度考えてもらおうと思います。
    詳しい情報を頂けてとても助かります。ありがとうございました。(^^)
    by spiさん

    参考になった!:5

    問題のある投稿を連絡する

  • 2013tomoさん

    by 2013tomoさん(屋久島での回答数:3件)

    • 回答日:2017/03/30
    • 実体験:あり

    2015年12月3泊4日のツアーに羽田から行った。
    一日目は私はキャンセルして夫だけ
    縄文杉のコースに行った。
    大変そうだったので行かなくて正解だった。
    私は暇なのでお土産屋さんを見たりしてたが
    退屈した。

    2日目の自由行動の日はネットで予約して
    やくざる号ツアー半日コースに行った。
    一日コースは島を反対側まで回って季節にもよるが
    ウミガメ?を見るコースもあった。
    お客さんは3人だったのでタクシーで民宿までお迎えに来て頂いた。
    ヤクスギランドでトレッキングして紀元杉など見たり、
    屋久島自然館の見学をした。
    ヤクスギランドは木でしっかりと見学の道が作られていた。
    普段2時間程度歩けるなら階段もあるが大丈夫だと思う。
    タクシーでの途中の山道には鹿やサルも結構いた。
    若い男性のお客さんは一日コースだったのでタクシーでそのまま乗って行った。
    我々は路線バスまでドライバーの方に連れて行って頂いた。
    ローシーズンだからか島の路線バスには客さんが殆どいなかった。
    道もすいているしバスの料金は高いので
    レンタカーを使っても良いだろう。
    自信のない方は山道なのでどうかとは思う。


    帰る日の午前中はツアーに含まれている。
    また民宿まで迎えに来て頂いた。
    白谷雲水峡の3時間トレッキングは
    苔むす森、滝、屋久島杉と良かった。
    日本人の好きな景色かもしれない。
    始めの頃は大きい岩を渡って行くがつるつるしてスリルがあり
    面白かった。
    景色が良いで気を取られて注意しないと
    下はきれいな川なのだが落ちないように。
    いにしえの森1,2km50分コースもあったが詳細は分からない。

    屋久島は亜熱帯から亜寒帯までの垂直分布が
    あるので植物の種類も豊富だ。
    高山植物もたくさんあるそうだ。
    最後に着いた苔むす森がとても良かった。
    往復3時間来たかいがあった。
    足の筋肉が痛くなったが翌日には治っていた。
    ツアーの仲間は若い人もいたので付いて行くのに必死だった。
    60歳の私はゼイゼイ ハアハアと言う感じだ。
    日頃運動している方はお年に関係なく大丈夫だと思う。
    山道が急な所もあるし
    下りは膝に不安のある方は無理しない方が良いが。

    途中トイレのある休憩所でガイドさんに
    熱いコーヒーを頂いた。
    ポットにお湯まで入れてきてくれていた。
    トイレが一杯になると担いで下に降りるそうだ。
    汗をかくので下に降りるまでトイレに行く必要はなかった。
    水は途中でも山肌からの湧水が飲めるのでそれほど必要ない。

    私が両親の立場なら日本国内でもあるし
    別行動もありだと思う。

    屋久島はお天気なら何度行っても楽しめる場所だと思う。

    質問者からのお礼
    申し訳ありません。
    折角書いて頂きましたが、質問の内容とは少々ずれております。
    親のための旅行ですし、別行動はありえません。
    ありがとうございました。 by spiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • せらおさん

    by せらおさん(屋久島での回答数:11件)

    • 回答日:2017/03/30
    • 実体験:あり

    脅かすような内容が含まれてしまうこと、最初にお詫びします。

    私達は、数年前の1月。雪が残る状態の雲水峡に参った際
    午前中から長い距離をぐるぐると周り、暗くなる前に
    沢の南側のルートから、下山していたとき

    ふと油断して、下りの木道(スパンの長い階段)で、
    足を滑らせ、あわや沢へ滑落か。。。。(同時に軽く捻挫)

    という、目に遭遇したことがあります。

    もちろん、私自身に油断があって、そうなったことは
    重々承知しておりますが
    その程度の「傾斜」があることを、覚悟した上で
    ルート選定をしていただくことが必要だ

    ということがお伝えしたかったのです。

    70歳前後と言っても、お一人おひとり
    その健脚さには大きな差がありますので
    ご自身で判断していただくしかありませんが

    なにより「予定していたから、完遂」ではなく
    「思ったよりもキツイから、短い距離で楽しもうか」
    に、すっと切替えられる心づもりを、是非。という感じでしょうか。

    また、他の方もオススメしておられましたが
    「ガイドをつける」というのは、本当にオススメです。
    屋久島に「また来よう」と思っても、なかなか行けないと思います。

    「もう一回くることを思えば」と、コストはかかりますが
    「一回で充実した屋久島滞在が可能」になると思って
    ガイドさんをお願いしてはどうでしょう。

    なお、仮に「ヤクスギランドに変更したら」という件について
    屋久島はほとんど信号もなく、思ったよりは早く移動が可能です。
    (ナビタイムで検索したら、宮之浦港から1時間ほど?)

    また、ヤクスギランドに登る途中には「屋久杉自然館」もあり
    ここで予習してから、ヤクスギランドを散策する、という方法は
    ガイドをつけて雲水峡を散策するのより、ひょっとしたら楽しい、かも。

    (雨が降った場合には、自然館を主目的地にする、というオプションも)


    ここまで書いてきて、自分としてのアイデアが固まりました。
    「好天なら、雲水峡」
    「雨振ったら、ヤクスギランド&自然館」
    ってのは、どうですか?

    最初からそう決めてたら
    「天気いいけど、しんどいから雨ルートにしよか」
    なんてことも決断しやすいかもしれませんし。

    なんにせよ、楽しい屋久島旅行になられますことを!

    質問者からのお礼
    お早いご回答ありがとうございます。
    ヒヤっとするご経験をされたのですね(>_<;) ご無事で何よりでした。

    他の方も書かれておられたように、雨の時はちょっと危険が増しそうですね。
    また、宮之浦からヤクスギランドまで1時間くらいであれば大丈夫そうです。
    レンタカーで私が運転しますし、それなら親も疲れないと思います。

    せらおさんの仰るように、「晴れなら白谷、雨ならヤクスギランド」
    という提案をしておこうと思います。
    白谷にした場合でも、
    体力的に難しさを感じたら、途中で引き返すことも考えます。

    親がずっと行ってみたいと思っていた屋久島なので、
    安全に楽しめることを一番に考えて、当日プランを決めたいと思います。
    ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。(^^) by spiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • y_0236さん

    by y_0236さん(屋久島での回答数:3件)

    • 回答日:2017/03/30
    • 実体験:あり

    屋久杉ランドは1度、白谷雲水峡は都合3度出向きました。
    まず屋久杉ランドですが、完全に舗装と言うよりは、木道になっていると思った方が良いと思います。意外とアップダウンありますよ。
    レンタカーを利用するなら、宮之浦からでもそんなに遠く感じません。(渋滞もないし、信号もあまりないですから)


    白谷雲水峡は、二度太鼓岩まで往復、三度目は縄文杉方面まで抜けました。こちらは山だと思った方が良いです。

    他の方も言われていますが雨の後は滑りやすいことは確かですが、苔は雨の後がきれいなので難しいところですね。いずれにせよ、軽登山靴は必須です。

    白谷雲水峡に行かれるなら、いっそのこと、ガイドをつけるのも一つだと思います。
    体力、脚力を判断してコース取りをしてくれるでしょう。




    あまり参考にならないかもしれませんが三度目の際の旅行記のURLを貼っておきます。
    もっと詳しい情報が必要であれば、掲示板にでも書き込んでください。


    良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    宮之浦から遠く感じるほどではないということで、どちらにも行ける可能性が持てました。
    ヤクスギランドの道は、他の方の写真を拝見しましたが確かに木道でした。
    結構な階段も見られましたが、歩きやすさとしてはこちらがいいようですね。

    一人や同じ目的の人とであれば苔むす森に行ってみたいものですが、
    今回は親がメインなので、本人達の状態で当日は考えようと思います。

    旅行記、屋久島以外も色々と拝見しました。
    きれいな景色の写真がいっぱいですね。

    アドバイスありがとうございました。(^^) by spiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 愛走路さん

    by 愛走路さん(屋久島での回答数:1件)

    • 回答日:2017/03/30
    • 実体験:あり

    72歳で歩きました。
      宮之浦ポート近くのユースホステル泊
     港始発の白谷雲水峡行定期バス乗車。
      終点で案内所のお姉さんに相談し、コースを決めました。
     弥生杉などを見学後2時間余りで 入口に到着。
      結構 アップダウンがあります。のんびり時間をかければ
     大丈夫です。
      雨天時は滑りやすいので、やめた方がよいかと思います。
     
     ぜひ 楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    お早いご回答ありがとうございます。

    ゆっくり歩けば2時間くらいかかるのですね。
    ゆっくりめで歩く予定でしたので、大変参考になりました。

    宮之浦からヤクスギランドへもそんなに遠く感じないと他の方が仰っておられたので、
    当日の天気も考慮し、親と相談して決めようと思います。
    ありがとうございました。(^-^) by spiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • みかんさん

    by みかんさん(屋久島での回答数:4件)

    • 回答日:2017/03/30

    こんにちは!
    白谷雲水峡へ行ったことがあるので、ご参考になればと思い、回答させていただきます。

    スタート地点から確かに道が舗装されているエリアがありました。普通のバスガイドさんがパンプスで案内されていて普段着の団体の方がそこで戻っていたので、おそらくそのエリアが1時間コースなのかなと思いました。たしかにあの辺りまでであればあまり歩き慣れない方でも大丈夫だと思いますよ。

    ただガイドさんはパンプスでしたが、やはりスニーカーなど歩きやすい靴のほうがいいかなとは思います。

    ヤクスギランドも行きましたが、50分コースは舗装されてるとのことですが、あまり覚えておらず。。。我々はいちばん長いコースを進んで割と普通の山道を歩いた記憶が。出入り口付近の記憶があまりなく。。。すみません。

    お天気が良いといいですね!
    ぜひ気持ちいい屋久島を楽しんできてください!

    質問者からのお礼
    お早いご回答ありがとうございます。

    ほとんどの方は長時間のコースに行かれるので、
    あまり1時間コースだけという方は少ないのでしょうね。
    1時間と言えど山の中なので、親には必ずスニカーにしてねと念を押しておきます。

    みかんさんのご記憶から、
    1時間コースはある程度は歩きやすい感じを受けたので安心できました。

    天気であることを祈りながら、無理のないように楽しんできたいと思います。
    ご親切なアドバイスありがとうございました。(^^) by spiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP