1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 鳥取県
  5. 鳥取市
  6. 鳥取市 観光
  7. 鳥取砂丘
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
鳥取市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
鳥取砂丘 Q&A一覧に戻る

鳥取砂丘での30分締切済早めに!

木曜が好きさん

by 木曜が好きさん

  • Q&A投稿日:2022/09/02
  • 3

いつもお世話になっております。
ツアーで鳥取砂丘に立ち寄ります。
自由観光で、30分の時間が与えられています。
鳥取砂丘での30分で、どこまでの観光が堪能できますでしょうか?
できれば、近くにある道の駅の展望台から全容を眺め、
そこから砂丘に繰り出し、
日本海を眺めた後引き返せたら、
また、欲を言えば、簡単な名物をちょっと食べられたら、
と思っておりますが、30分で可能でしょうか?

また、ほかに立ち寄る場所についての類似の質問を、
数件あげております。

アドバイスいただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • su3さん

    by su3さん(鳥取市での回答数:1件)

    • 回答日:2022/09/04
    • 実体験:あり

    皆さんがおっしゃるように、30分内で馬の背まで行くのはちょっと厳しいですね。砂に足を取られて歩きづらいですし、馬の背に登りたいとなれば大体行って帰ってくるだけで一時間くらいを考えておかないときついかなという印象です。馬の背自体はかなり大きい上に傾斜が厳しいんですよ。上に行けば日本海見放題なんですけどね。

    砂丘センターの展望台と書いてあるということは、「砂丘センター 見晴らしの丘」という所に停まるということでしょうから、そうなるとリフトの乗り降りできるところの近くに停まるはずです。リフト自体はそれほど時間がかるものではなく、一旦降りれば往復もできるので、天気が良ければそちらを楽しむのもいいかもしれませんね。
    また、展望台の二階からの眺めもなかなか良いのでそこもお勧めです。

    ちなみに名物と言えばそのあたりはラッキョウです。色んな味を楽しめますので、見晴らしの丘などで購入して、いろいろ味わってみるのもいいかもしれませんね。


    参考までに旅行記を載せておきます。
    参考になれば幸いです。

    https://4travel.jp/travelogue/11539691(砂丘)

    https://4travel.jp/travelogue/11698998(砂丘センターの展望台とリフト)

    質問者からのお礼
    su3様
    解答をいただき。ありがとうございます。
    やはり、30分では砂丘見学は厳しいようですね…
    教えていただいた旅行記、拝見しました。
    鳥取砂丘、やはりいいですね。
    早朝の砂丘が神秘的で、素敵です。
    想像していたよりはるかに広大で、アップダウンもかなりあって、
    体力使いそうですね。
    そして、砂丘にオアシスがあるのですね。
    じかに見て、触ってみたいです。
    砂丘を超えた先の日本海も本当にきれいです。

    su3様の歩く(ドライブも)、そして食べる旅行記、
    とても楽しかったです。
    モサエビ、美味しそう…(笑)
    揚げ物も刺身もどちらもいいですね。
    岩ガキの値段も驚愕です。
    鳥取の海産物、素晴らしいですね。

    砂丘近辺の名物はラッキョウですか!?
    意外でした。
    ラッキョウ味のソフトとか、煎餅とかがあるのでしょうか…

    時間を見ながら、教えていただいた展望台の二階、
    行ってみます。

    沢山の情報をいただき、ありがとうございます!
    by 木曜が好きさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • inakaさん

    by inakaさん(鳥取市での回答数:1件)

    • 回答日:2022/09/03
    • 実体験:あり

    30分だと、砂丘は駐車場付近から眺めるだけにして、あとは砂の美術館か土産物屋をさっとまわるくらいじゃないでしょうか。
    秋冬春で気温が高くなく、融雪後や降雨直後とかで砂が硬くないと、馬の背往復30分は、普通はきびしいと思います。2月の融雪直後で画期的に歩きやすかったときの写真の時刻をみたら、駐車場→馬の背が10分でした。距離だけなら地図上せいぜい400mくらいのはずですけど。

    質問者からのお礼
    inaka様
    回答をいただき、ありがとうございます。
    また、教えていただいた旅行記を拝見しました。
    2月の鳥取砂丘も素敵ですね。
    海の色がとてもきれいです。
    「こんな感じなのか」と、雰囲気がつかめてありがたいです。
    鳥取砂丘には、何度も行かれているとのことで、うらやましい限りです。
    旅行記に出てきた「朝とれ海鮮丼」が、
    美味しそうで美味しそうで(笑)

    砂丘の砂質は、季節によって変わるのですね。

    いわゆる「馬の背」までは行ってみたいのですが…。

    ツアーなので、時間厳守、周りに迷惑をかけないように動きます。

    貴重な情報をいただき、ありがとうございます! by 木曜が好きさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • PHOPHOCHANGさん

    by PHOPHOCHANGさん(鳥取市での回答数:1件)

    • 回答日:2022/09/03
    • 実体験:あり

    何処で自由時間が始まるか?で、だいぶ話が変わります。私もツアーで行きましたが、その時はリフト乗り場すぐ近くの砂丘センター見晴らしの丘の駐車場で解散となり、自由昼食を含めて90分有りました。
    私は食事を取らずにすぐにリフトで砂丘に入りました。そして馬の背へ上り、日本海を見て来ました。その後も更に歩き廻ったので、砂丘センターに戻って梨のソフトクリームを食べたら、もう集合時間でした。
    30分だとリフトに乗ったとして、馬の背を行き来するのが精一杯、もしくは厳しいかもしれません。砂に埋もれつつ、かなり上りますから。
    なので、ツアーの添乗員さんに、馬の背へ行って来られる時間が有るのかを尋ねてから動いた方が良いと思います。夏でなければリフトが混む事は無いでしょうが、遅れる訳には行かないですもんね。
    また道路沿いの砂丘会館付近で解散なら、リフトに乗らずに砂丘に足を踏み入れられます。
    道の駅の展望台を存じ上げませんので、展望に関してはお答え出来ませんが、鳥取砂丘に行って、馬の背に行って来る時間が無いツアーというのは考え難いです。

    質問者からのお礼
    PHOPHOCHANG様
    回答をいただき、ありがとうございます。
    90分の観光、うらやましいです。
    リフト、乗ってみたいのですが、やはり、制限時間が気になります。
    30分の所要時間なので、10分進み、
    そこから場所を間違えずに戻るくらいが関の山でしょうか。
    PHOPHOCHANG様のおっしゃるように、添乗員さんに伺ってみます。

    また、文中で「道の駅の展望台」などと書いておりましたが、
    実際は「砂丘センターの展望台」でした。
    誤った情報で、申し訳ありません。

    「梨のソフト」
    いいですね。食べたいです。
    今のご時世、仕方がないのですが、
    バスでの飲食が禁止されています。
    自由昼食のツアーなら、移動中、
    車中で飲食できれば、観光時間をフルに使えてありがたいのですが…

    車中でソフトなど買い食いしていたころが懐かしいです。
    (バスの関係者の方々は、掃除などで、
    苦慮されていたこととはおもいます)

    貴重な情報をいただき、ありがとうございます!
    by 木曜が好きさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP