1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 奈良県
  5. 御所・葛城
  6. 御所・葛城 観光
  7. 二上山
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
御所・葛城×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
二上山 Q&A一覧に戻る

二上山ハイキングに当たり駐車場有無締切済いつでも

頭の黒いねずみさん

by 頭の黒いねずみさん

  • Q&A投稿日:2020/05/06
  • 6

奈良県葛城市染野 二上山にハイキングに行きたいのですが駐車場は近鉄二上神社口駅付近に車を止められるところは無いでしょうか? 検索しても田舎の様でコイン駐車場は出て来ません。唯一 ”二上山ふるさと公園” に駐車場が有るみたいなのですが営業時間がAM10時からの様で8時位から止めたいのですが・・・どんなものでしょうか? よろしくお願いします。

目的は山頂の天武天皇皇子 大津皇子 二上山墓です。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • はなまま  さん

    by はなまま さん(御所・葛城での回答数:2件)

    • 回答日:2020/05/07
    • 実体験:あり

    さきほどのはなままです。
    登山の分ではありませんが、参考にURLをお送りします。

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • はなまま  さん

    by はなまま さん(御所・葛城での回答数:2件)

    • 回答日:2020/05/07
    • 実体験:あり

    二上山ふるさと公園は人気があるのと、駐車場がそれほど大きくありません。また登山道までは少し距離があります。
    二上山ふるさと公園の交差点から165号線を少し南に下って、熊谷川橋南詰(文晃堂さんの大きな看板が目印)の交差点を右に入り上っていくと、右側に葛城市福祉総合ステーションがあり、左側に當麻県民運動場の広い駐車場がありますので、そこがおすすめです。
    そこから傘堂、當麻山口神社の山門、鳥谷口古墳を経て登山道に入ります。登山道までの道も気持ち良いです。
    ただ、二上神社口から登るよりはやや急登になるかもしれません。
    馬の背までは1時間程度です。
    お試しくださいね。

    質問者からのお礼
    現在、天野山金剛寺が拝観停止中なのでまだ行けないのですが、行ける様になれば二上山に登る予定です。

    二上山には色んなコースが有るんですね。地図上で一番山頂まで短いと思われる万葉の森経由や、鳥谷口古墳経由して上がる方法。私は山に登るのが目的ではないので(皇族の墓巡り)南西から登るのがBESTかな?と思っています。
    選択肢のアドバイスありがとうございます (^^♪ by 頭の黒いねずみさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • カメポンニュさん

    by カメポンニュさん(御所・葛城での回答数:1件)

    • 回答日:2020/05/07
    • 実体験:あり

     二上山ふるさと公園は道の駅になっていますので駐車場は利用できます。ただ、「道の駅利用者に限る」という文言もあります。売店から遠いところに停めて、帰りにちょっと利用されるのもありかと思います。ただ、コロナの影響で空いているかどうかはわかりません。

    質問者からのお礼
    現在、天野山金剛寺が拝観停止中なのでまだ行けないのですが、行ける様になれば二上山に登る予定です。

    現在南西からがBESTではないかと模索しています。ありがとうございます。(^^♪ by 頭の黒いねずみさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • toshikunさん

    by toshikunさん(御所・葛城での回答数:2件)

    • 回答日:2020/05/07

    頭の黒いねずみさん、何度もすみません。

    ご希望の二上山神社口駅付近で見つけました。
    予約制の駐車場Akippaで検索したら二上山神社口駅から西へ400mの地点に
    「卓モータープール10」という駐車場がありました。
    24時間停められて一日220円です。
    https://www.akippa.com/parking/6ba69e9db601ef4b0d230e96d5c53394

    住所は奈良県葛城市加守1022です。
    https://goo.gl/maps/zZxRSkmzzc4QSkgXA

    良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    安くて登山道から近い所のアドバイスありがとうございます。 (^^♪

    こんな方法も有るんですね・・・ by 頭の黒いねずみさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • toshikunさん

    by toshikunさん(御所・葛城での回答数:2件)

    • 回答日:2020/05/07
    • 実体験:あり

    頭の黒いねずみさん、こんにちは。

    マヒナさんもお答えの通り、万葉の森に無料駐車場があるので、
    ここに置いていくのが正解だと思います。国道166号線沿いです。

    グーグルマップで「二上山万葉の森 駐車場」で見つかります。
    (「万葉の森」だけでもOK)
    https://goo.gl/maps/iNu8GUvShXaogjLD6

    良いご旅行を。

    質問者からのお礼
    南西からアタックすると言うのを全く頭に無かったです。こちら方面は街ではないので万一予定していた駐車場が駄目になった場合保険が利かないので駅方向からしか頭に無かったです。 

    画像ありがとうございます。分かり易いです (*^^)v by 頭の黒いねずみさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • まひなさん

    by まひなさん(御所・葛城での回答数:2件)

    • 回答日:2020/05/07
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    親に連れられ、学生時代の耐寒登山くらいしか二上山は登ったことはないのですが、166号線、いわゆる竹ノ内峠はよく車で走ります。そちらで登山客をよく見かけますよ。
    二上山万葉の森レストハウス付近に駐車場がありますので、一度調べてみてくださいね。

    ただ、この時期の登山ということであれば、駐車場が閉まっいるかどうかは外出をしておりませんのでわかりかねますが。

    竹ノ内峠側を知っていての、駅付近の駐車場の質問でしたらすみません。

    質問者からのお礼
    なるほど・・・南西から攻めると言う方法ですね。頭が固かったです。先人が行った報告では東の近鉄二上神社口からだったのでそちらにしか目が生きませんでした。でもこちらはレストハウスが駄目だったら・・と思うと保険が無いです。近鉄二上神社口なら部落なので何とかなると思った訳です。

    なるほど南西からのアクセスも調べてみますありがとうございます。(^◇^) by 頭の黒いねずみさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP