1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 須坂
  6. 須坂 観光
  7. 米子大瀑布
須坂×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

米子大瀑布

自然・景勝地

米子大瀑布 クチコミ・アクセス・周辺情報

須坂 観光 満足度ランキング 10位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    雄大な2本の大滝とマイナスイオンたっぷりのハイキング

    4.5

    米子大瀑布は日本の滝百選に選ばれた長野県須坂市の根子岳の東側に位置する大きな滝です。 不動滝と権現滝という落差80m前後...  続きを読むの二本の大きな滝が並びます。 両方とも垂直に落下する一本滝で、不動滝は滝壺まで行くことができます。 日本とは思えない雄大な滝は圧巻です。 米子硫黄鉱山跡などを回るハイキングコースは2時間弱で回れます。 ハイキングコースは沢沿いが多いので夏でも涼しい。 鉱山跡は草原になっておりそこからの二本の滝の眺めも素敵ですが、滝壺近くから見る滝は水飛沫がかかりマイナスイオンたっぷりです。 2019年秋の台風19号台風により米子大瀑布に続く林道が通行止めになっていましたが、今年の5月ようやく開通しました。 駐車場も整備され、駐車場のトイレもきれいに整備されています。 米子大瀑布から根子岳や四阿山への登山道はまだ整備されていないようです。 また滝のそばの山小屋は現在閉鎖していますが、秋にカフェとしての再開を目指しているようです。  閉じる

クチコミ・評判

3.3

(5件のクチコミ)
アクセス:
2.75
コース入口まで山道をかなり登る。 by ゆるてつさん
景観:
4.75
最高!に近い。 by ゆるてつさん
人混みの少なさ:
3.75
シーズンなら平日に行きたい。 by ゆるてつさん
バリアフリー:
2.50
山道の足ごしらえ。 by ゆるてつさん

1~4件(全5件中)

  • 奇妙滝も忘れずに

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/10(約10年前)
    • 9

    長野・群馬県境に佇む四阿山を源とする米子川の源流部にかかる二本の滝(不動滝(落差85メートル)と権現滝(落差75メートル)...  続きを読む)の総称が米子大瀑布です。
    滝自体は繊細な感じですが、柱状節理の断崖を落ちる姿は見応えがあります。
    紅葉の季節には、須坂市内の温泉施設『湯っ蔵んど』からシャトルバスが出ています。
    駐車場からは、歩いて30分ほどです。
    滝の向かい側にある展望台からは、雄大な米子大瀑布が一望のもと。
    なお、この展望台から少し奥に行ったところに、奇妙滝という美しい滝もあります。  閉じる

    投稿日:2015/10/25

  • 日本離れした風景

    • 5.0
    • 旅行時期:2013/09(約12年前)
    • 0

    長野県須坂市の山中、そんなに山深くもなく車でも難なくアクセスできてしまうような場所にこれほどまでに見事な滝があるとは思いも...  続きを読むよりませんでした。断崖から落ちる二条の滝の姿は幻想的でもあり日本離れした景観です。  閉じる

    投稿日:2015/10/29

  • 満足度の高い景観で値千金

    • 4.5
    • 旅行時期:2012/10(約13年前)
    • 0

    ワイドな断崖を流れ落ちる2本の巨瀑。
    訪れたのは紅葉シーズン(10/後半)で周囲は目のさめるような色づきだった。
    新緑...  続きを読む紅葉以外でも十分に満足できるその圧倒的なスケールに驚かされる。
    直下型で落差75mと85mの滝を2本同時に見られるところは国内では珍しい。
    経路途中の小さな渓谷も趣がある。
    直下型の滝のポイントはやはり水量なのでなるべく多い時に見るべきと思う。
    天気は明るい曇りを望みたい。
    晴れると終日逆光なので写真撮影にはきびしい。
    ハイキングコースとはいえ山道なので足ごしらえは必要。
    東京方面から鉄道で日帰りも可能。
    長野電鉄須坂駅からかなり遠いのだが秋のシーズンには臨時バスも出る。
    帰りは日帰り温泉の「ゆっくらんど」で疲れを癒して行こう。





      閉じる

    投稿日:2015/04/26

  • 長野県と群馬県の県境にある四阿山(あずまやさん)の北麓にかかる『米子大瀑布』は、不動滝(向かって右、落差85m直瀑)と権現...  続きを読む滝(向かって左、落差75m直瀑)の二つの滝の総称で、日本の滝百選にも選ばれています。
    須坂市街地から米子川沿いに30~40分走ると駐車場かがあり、そこから徒歩30分で滝に行くことができます。
    「ベスト・ビューポイントがあります」という立札に従って滝の対岸側に行くと、両方の滝が一望できるポイントに着きます。
    日本の風景とは思えないような素晴らしい絶景(=写真)を見ることができます。

    紅葉時期にはマイカーの通行規制があり、冬季には道路凍結の恐れもありますので、事前に確認の上行かれることをお勧めします。

    詳しくは旅行記をご覧下さい→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10463533/  閉じる

    投稿日:2010/05/26

1件目~4件目を表示(全5件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所)

施設名
米子大瀑布
住所
  • 長野県須坂市米子
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 自然・景勝地

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

米子大瀑布について質問してみよう!

須坂に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • わんこさん

    わんこさん

  • VMAX1700さん

    VMAX1700さん

  • 旅猫さん

    旅猫さん

  • ゆるてつさん

    ゆるてつさん

  • JOECOOLさん

    JOECOOLさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

須坂 ホテルランキングを見る

長野県 ホテルランキングを見る

PAGE TOP