1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 層雲峡
  5. 層雲峡 観光
  6. 銀泉台
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
層雲峡×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

銀泉台

自然・景勝地

大雪山 旭岳と層雲峡観光

締切済早めに!
crystalclearさん

by crystalclearさん

  • Q&A投稿日:2015/08/16
  • 5

9月シルバーウィークに層雲峡銀泉台・黒岳と旭岳姿見の池を観光するつもりですが、効率のいいルートと宿泊地をアドバイスしていただければと思います。
5連休ですが最初と最後の日は移動に当てるので、2日目朝に旭川をレンタカーで出発し4日目の夕方に旭川でレンタカーを返却して千歳空港まで公共交通機関で帰って宿泊する予定です。
ホテルは念のため2泊とも層雲峡の場合と2泊目旭岳付近、3日目層雲峡と予約してますが早急にどちらかに決めて1方をキャンセルするつもりです。
体力が必要な登山ではなく山に広がる紅葉を見られる付近までトレッキングしたいと思っています。
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • マルネコさん

    by マルネコさん(層雲峡での回答数:2件)

    • 回答日:2015/08/20
    • 実体験:あり

    こんばんは
    はじめまして。
    私はチケット取れず少し遅れて、21日から27日まで滞在してますので、被る日はどここですれ違っているかもしれませんね笑

    今年は、カレンダー通りの休日は5連休になるので、かなりの大渋滞が予想ではなく確定でしょう。(現時点で21日と22日の層雲峡の空き宿が無く、どこに泊まろうかと悩んでいます)

    効率の良いルートは、前日のうちにいかに翌日の行程に近いところに居てるかだと思います。

    例えば2日目に旭岳だとしたら、1日目にレンタカーで旭岳近辺に宿泊し、2日目姿見の池散策後、層雲峡に移動して層雲峡宿泊して3日目に備えるという感じです。


    どこの紅葉を一番最高の日に見たいかで日程も変わるでしょうが、中日に旭岳にすると移動の時間が多くなり、勿体ない気がします。

    旭岳ロープウェイ付近と層雲峡は地図上では近い位置にありますが、ぐるっと大回りしないといけないため、通常2時間程要します。

    旭岳の朝6時台のロープウェイは、登山客ですし詰め状態です。
    旭岳のロープウェイから下を眺める紅葉がとても綺麗ので、どの位置でも良いので窓側をゲットできると良いですね。


    大雪山系の山々は、シルバーウイークだからとかでなく、この9月の中旬〜下旬は大雪山系の秋の紅葉が最盛期で登山客が最高に増え、駐車場は縦走や宿泊登山する人の止めたままになる台数も増えるので、旭岳ロープウェイ周辺、層雲峡の駐車場確保が困難になりやすいです。

    今年は既に銀泉台は12日、大雪高原温泉は19日からマイカー規制で、大雪レイクサイト臨時駐車場に200円払って止め、そこから片道500円のシャトルバス30分ほど乗車して目的地に向かうのが決定しています。


    時間帯によっては、バスに乗りきれず次の時間まで待つ場合も想定されます。
    いずれも直接行けないため、普段より時間が要します。


    銀泉台の訪問は、陽の当たる午前中がおススメです。
    紅葉だけのトレッキングならコマクサ平ぐらいまでです。


    紅葉の最盛期が合えば大雪高原温泉沼巡りの紅葉も綺麗でおススメです。

    2年前の2013に3泊4日で弾丸4か所の紅葉を巡った旅行記を参照ください。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございました。私もまず旭川から旭岳姿見の池に行ってその後層雲峡へ移動して宿泊、翌日銀泉台へ行こうと考えるようになりました。私はハードな登山をするつもりがないので途中までになると思いますが銀泉台からのハイキングコースを参考にさせていただき計画します。 by crystalclearさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • mountさん

    by mountさん(層雲峡での回答数:3件)

    • 回答日:2015/08/17
    • 実体験:あり

    旅先の郡山から おはようございます
    ? 2日目:旭川から旭岳ロープウェイまで・RWに乗って終点「姿見の池」をお奨めします。この時季・一番混んでいます。駐車場300円(200台位)。すぐ手前に無料の駐車場(30台位)。
    突当りの一本道がRW乗り場の駐車場。

    RWの一番発車が7:30分かな?。それまでは駐車場の従業員が入口をオープンしないので車は長蛇の列。皆さん1番を狙うのでそのオツモリデ。「姿見の池」は一周が約1時間。旭岳の山容が正面から一望。ロケーションは抜群です。
    ウオーカー靴で十分です。アップダウンは気に成る程あまりありません。
     
    ? 層雲峡もRWで「黒岳」の登山口まで。駐車場は無料(100台位)。黒岳登山は登り1時間半位。トレッキング靴が必要。登山になります。登山をしなくても終点のロケーションは良い。いずれも天候が悪い時は乗らない方が良い。上は何も見えないガスで料金が無駄。RWでの観光なら危険性は転ばない限りOです。mountの旅行記をご覧ください。

    質問者からのお礼
    旅先からの回答ありがとうございます。旅行記を拝見しましたが去年の同時期はたいへんな天候だったようですね。紅葉を見たいと思っていますが雪山になってしまうかもしれないと思うと安易な考えは禁物ですね。駐車場の情報ありがとうございました。2日目旭川を出発して旭岳に7時半に行く自信がないので
    車を止めるところがあるかどうか不安になりました。バスで旭川往復も頭に入れておきます。 by crystalclearさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • hiroさん

    by hiroさん(層雲峡での回答数:1件)

    • 回答日:2015/08/16
    • 実体験:あり

    おそらくこの時期の銀泉台は一般車両通行禁止で国道付近からシャトルバス利用でしょう。時間がかかります。
    上っても登山道を30分くらい歩きますのでそれなりの足元の備えが必要です。
    捻挫すると辛いですからね。
    去年のこの時期の旭岳は初雪が降っています。
    本州の方には真冬だと思ってくださいね。
    旭岳登山は冬山装備で無いと危険と言われました。
    姿見の池に行くだけでも普段着では危険です。
    それでも見るべき価値は、銀泉台・旭岳・黒岳の順番だと思います。
    難易度も関係しますが。
    どの山もそのまま登山道に繋がっています。
    見た目にはそのまま歩いて行けるように思えますが、そこからは山道です。
    でもそれが大雪の山の魅力です。
    美しい紅葉を見に行けばそこからそのまま大雪のお山に入っていけます。
    行けば行くほど見た事のない世界が広がっていきます。
    貴方の感性が、儚い美しい高山植物を、見とれてしまえば、そこは天国です。

    そこへ行くべき装備をしていれば問題は無いですが。

    宿泊の選択は私には分かりません。
    まずどこに一番行きたいのかで、決まると思いますから。

    私のお勧めは、銀泉台の紅葉ですね。
    とても、美しい。
    そのためにずっと居ても良いくらいに。
    少し辛い山道ですけれど。
    この時期には登山ガイドがいっぱいいて、遭難者情報をいつも無線で流しています。
    それくらい、ろくな足元の装備も無しに上がっていく人がいます。
    でも、それでも見たい景色が広がっています。


    質問者からのお礼
    去年の同時期に雪が降っていたと聞いて改めて北海道の厳しさに身が引き締まる思いがしました。私が住んでいるところは9月でもまだ暑いので服装に気を配るようにします。銀泉台にはぜひ行きたいのでそこを最優先に考えます。旭岳は日帰りにして層雲峡に2連泊したほうがいいかもしれませんね。ありがとうございました。 by crystalclearさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • よっちゃんさん

    by よっちゃんさん(層雲峡での回答数:1件)

    • 回答日:2015/08/16
    • 実体験:あり

    記述通りに解釈すると旅の初日と最終日の前日に旭川市内に2泊、もしくは旭川に1泊、千歳空港付近(札幌あたりですか)に1泊のように読み取れますが、できるなら初日のうちに層雲峡に宿泊して、翌日午前の早い時間帯から山行に入るようにした方がいいと思います。山の天気は非常に変わりやすく、午後は特に不安定になります。つい最近も十勝岳で登山者が増水した登山道をやっとの思いで下山してきたことがありました。何年か前にはトムラウシ温泉からの登山道で死者が発生するそうな事故もありました。登山でなくても、くれぐれも計画には余裕を持って、危ないと感じたら引き返すようにしてください。

    質問者からのお礼
    1日目に層雲峡に移動できるのであればもちろんそうしているのですが、時間的に無理なのでこの日程で相談いたしました。 by crystalclearさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • べんべんさん

    by べんべんさん(層雲峡での回答数:1件)

    • 回答日:2015/08/16
    • 実体験:あり

    9月の層雲峡・旭岳は過ごしやすいですよ。
    旭岳周辺は旭岳温泉ですよね。層雲峡とは大雪山を挟んで西と東。移動は2時間位です。
    層雲峡方面に行くと観光地は少ないのかと思います。
    「大雪森のガーデン」や「銀河・流星の滝」を見たり、「ロープウェイで黒岳」かな。トレッキングコースはあります。4〜5時間程度の距離です。
    「赤岳銀泉台」へは層雲峡から1時間位なので観光も含めても2時間30分あれば十分ではないかと思います時間を考えたほうが良いと思います。

    旭岳温泉方面だともっと観光要素があると思います。
    「美瑛の丘めぐり」や「天人峡、羽衣の滝」、足を延ばして「富良野めぐり」も可能です。
    旭岳の周遊コースは確か1時間程度で回れるはずです。

    帰りの飛行機の時間(旭川駅発)はわかりませんが、
    旭川を早めに出発して、まず「赤岳銀泉台」へ、途中に大雪森のガーデンやクマ牧場などを観光して、午後過ぎには「赤岳銀泉台」に到着。
    その後、層雲峡へ。
    翌日、美瑛経由で旭岳へ。(場合によっては美瑛・富良野)
    最終日の旭川発の時間によっては、旭岳へ行くのをこの時間にしてもよいのではないでしょうか。

    勝手なことを書きましたが、層雲峡発⇒富良野⇒美瑛⇒旭川泊で回ったことがありますので十分可能です。
    あとは交通渋滞だけです。
    旅行ではびっくりするようなことが起こります。時間に余裕をもって楽しい旅行にしてください。


    質問者からのお礼
    早速の回答ありがとうございます。このあたりには10年以上前の7月3連休に行ったことがありますが、当時はそれほど混雑していませんでした。今回紅葉時期でもあり心配なのは道路とロープウェイやリフトなどの渋滞で、それがましなようであればお奨めのコースを取りたいなと思います。 by crystalclearさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP