1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 富良野
  5. 富良野 観光
  6. 十勝岳
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
富良野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
十勝岳 Q&A一覧に戻る

9月上旬の旅行と登山について締切済すぐに!

Mana Kobaさん

by Mana Kobaさん

  • Q&A投稿日:2017/08/04
  • 2

はじめて質問させて頂きます。
9月6日~(移動は前夜の新千歳便)9日で富良野・美瑛(+増毛)の旅行を計画しており、アドバイス頂ければと思います。

夫婦二人旅なのですが、二人とも
・シティホテルや旅館より、ゲストハウスやユースのような宿が好き
・観光スポットより、地元の市場やご当地スーパーにひかれる(笑)
という、いささかディープな旅中毒者です(笑)
そんな二人ですが、今年から登山をはじめて、いままでに低山を三回ほど近くで登っています。
そこで、今回の旅では登山(トレッキング)を行程に組み込みたいと考えています。
今候補として考えているのは
・十勝岳
・富良野岳
・旭岳→ロープウェーを使う前提

あたりなのですが、次の点で質問させて下さい
・候補にあげた3つの山は『超』のつく私たちのような初心者でも、トライして無理はないでしょうか?
★装備としては
・バックパック→山用(旅兼用で)45リッターザック
・登山靴
・雨具→いずれもモンベルで買った
は持っています。もし、出来るならしっかり山頂まで登って、山頂でコーヒーや簡単な食事を取れたら・・などと思っています(ガソリンストーブや簡単な調理器は購入済み)
地元の低山(500~700メートル級の山)しか登っていないのに、少し高望みし過ぎでしょうか?

・登山以外の日は、とほ宿巡りを中心に、観光スポットを廻ろうと思っていますが、距離感があまりなく、行程的に可能なのか?と思っています。
今考えているのは

6日→札幌観光→増毛
7日→増毛からクルマで美瑛か富良野へ
(途中美瑛観光しつつ)
8日→天候良ければ登山し、富良野一泊
9日→17時過ぎの新千歳発便で帰京

というスケジュールです。
(移動は札幌市内以外はレンタカー)
長距離ドライブは苦でないのですが、慌ただしくならないか、と思っています。


長くなりましたが、アドバイス頂ければ幸いです

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • mountさん

    by mountさん(富良野での回答数:2件)

    • 回答日:2017/08/04
    • 実体験:あり

    こんにちは 北海道の山はほとんど登っています。毎年2~4回出かけます。
    ① 十勝岳はご無理と思います。日本百名山です。Pからの往復6時間位。4回登りました。3回目に「山おやじ(ヒグマ)と遭遇。約60mで正面からノソノソと。写真を撮りましたがピンボケ。とても怖かった。② 富良野岳もあまりオススメしません。③ 旭岳「姿見の池」トレッキングをオススメします。0-プウェイで終点「姿見の池・往復1750円?」Pは突き当り・300円。一周・約1時間?。軽登山靴がベスト。旭岳をまじかに終始観られます。ベンチも有ります。ランチタイムも良いでしょう。アップダウンはあまり無くほとんどがフラットです。紅葉は少し早いですね。駐車場の手前に「自然保護センター」が有ります。
    無料です。大雪山・山系の全体が分かります。道を挟んで向かいに無料の駐車場が有ります(約30台)。札幌~増毛は走ったことが無いのですみません。宿泊は「富良野・らべんだーの森」をお勧めします。日帰り温泉施設ですが宿泊も出来ます。一泊2食で1万円前後?。ネットで見て下さい。2泊も良いのでは?。富良野から新千歳までは遠くないし楽しくドライブが出来ます。時間が有れば「旭山動物園」も寄り道しては?。旭川駅から「旭岳」Pまで約1時間。動物園もその位かな?。
    ご参考旅行記・2014/9/10.寄稿。「北海道ひとり旅:Part2.十勝岳・富良野」十勝岳のヒグマ・富良野・ラベンダーの森ハウス・写真が有ります。
    楽しい旅を・・・。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yukiさん

    by yukiさん(富良野での回答数:9件)

    • 回答日:2017/08/04
    • 実体験:あり

    登山好きです。超というのはどれくらいの初心者かどうかわかりませんが・・・。ハードなのは、十勝岳>富良野岳>旭岳です。

    札幌の高校では、登山遠足があるんですが、高校で十勝岳・富良野岳レベルを登ります。もちろん、全員登るので、それくらいのレベルです。
    (運動部が登るわけじゃない)


    9月でしたら、もうすこし遅かったら紅葉ですが、まだ色づいてませんね。富良野岳も秋の花にはちょっとはやいかもしれません、旭・十勝は、裸山なので、登っていて飽きてくるかと思います(途中までは木々がありますが)。
    で、今、誰でもそうですが、基本的に水ですが、ハイドレーションをおすすめします。それほどたいしたことない山ですが、初心者なら特に。かなり楽です。

    https://outdoorgearzine.com/best-hydration-system

    他に、足カバー(ゲイター・スパッツ)
    http://climber-navi.com/spats-gaiters/

    あとは、超初心者なら、絶対に両手に杖(ポール)です。疲れが全然違います。ハンパじゃなく楽です。

    旭は特に、楽ですよ。ただ、何もない山なので。旭なら、黒岳から、お鉢までいくとかなり、人生観かわります。黒岳なら、富良野からも近いですし、旭よりも楽に頂上までいけるので、さらに、1時間半で登り1時間でお鉢いけるし、木も上の方まであるので登っていてきれいです。

    旭の場合は、縦走したらきれいなんですが。裸山なので。下の方は湖できれいなんですが・・・。

    質問者からのお礼
    早速丁寧なコメント頂きありがとうございます!
    レベルとして、超初心者、と書いたのは
    ・登山以外には殆ど運動していない
    ・最低限(と、言えるか分からない位)の装備しか持っていない
    ・登山経験が数回しかない
    という点で、やっと登山を始めたばかりのレベルだから、という認識からです。
    なので、縦走はもう少し経験を積んでから・・と考えています。
    十勝岳はやはり少しはーどなのですね・・行き先を検討してみます
    by Mana Kobaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP