1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 青森県
  5. 下北半島
  6. 下北半島 観光
  7. 仏ヶ浦
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
下北半島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
仏ヶ浦 Q&A一覧に戻る

仏ケ浦、鶴の舞橋、十二湖について締切済いつでも

さんさん

by さんさん

  • Q&A投稿日:2019/05/10
  • 3

東京駅もしくは東京近郊発で仏ケ浦、鶴の舞橋、十二湖を2泊3日で回りたいと思ってツアーを探しているのですが、なかなかすべてを回るツアーが見つかりません。

この3カ所で必ずやりたいことは五能線に乗車することです。

おすすめのツアーをご存知の方いらっしゃいますか?
もしくは、個人旅行での良い回り方なども教えていただけたら嬉しいです。

車の運転に自信がないのでレンタカーは考えていませんが、観光タクシーは場合によっては有だと考えています。
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(下北半島での回答数:3件)

    • 回答日:2019/05/13
    • 実体験:あり

    団体ツアーでなく、公共交通機関だけで回ろうとすると、乗り継ぎ待ちなど、タイトなスケジュールになると思います。

    一番のネックは脇野沢港から蟹田港への「むつ湾フェリー」で、1日2便(繁忙期お盆は3便)しかなく、蟹田港始発の往復便です。参考URL

    仮に東京駅を7:07発の新幹線で八戸乗換、鉄道で野辺地、大湊と乗継ぎ、大湊からバスで脇野沢港まで来ると15:19着で、15:05発の仏ケ浦観光船には乗れません。

    仏ケ浦観光船
    http://www.city.mutsu.lg.jp/index.cfm/16,6988,32,html

    初日のうちに仏ケ浦観光船をすませようとすると相当にハードで、一部は往復同一コースになり面白味がありません。

    例えば、次のような無茶な旅程になります。
    仮に東京駅を6:32発の新幹線で新青森駅9:49着、JRで青森駅乗換で蟹田駅11:38着。蟹田港14:00発のフェリーで脇野沢港15:00着で、15:05発の仏が浦観光船ぎりぎり間に合うか否かです。
    間に合えば脇野沢に泊まり翌朝の10:50の蟹田港行フェリーで蟹田港11:50着と、2日目も半分終わってしまいます。

    鶴の舞橋、十二湖、五能線まで行くと2泊3日では相当にハードになって、
    このような修行のような旅行はお勧めできません。

    逆回りの方が、まだ楽でしょうが、蟹田港で2泊目では、3日目に仏ケ浦観光船をすませて東京に戻ると深夜でしょう。

    質問者からのお礼
    ワンダラーさま

    ありがとうございます。
    フェリーの時間まで調べていただきありがとうございます。ありがとうございます。
    やっぱり仏ケ浦は遠そうですね。

    行くとしたら仏ケ浦とそれ以外で2回に分けたほうがゆっくり楽しめそうだなと思いました。
    by さんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • るりさん

    by るりさん(下北半島での回答数:1件)

    • 回答日:2019/05/10
    • 実体験:あり

    さんさんさま 初めまして るりといいます。
    偶然にも、昨年の10月に北海道から大間へ、大間~仏ケ浦~十三湖~鶴の舞橋と行ってきました。
    仏ケ浦には山の上から遊歩道を下りて行きましたが、脇野沢港から仏ケ浦への観光船が出ていました。
    脇野沢港~むつ湾フェリーで蟹田港に渡り、十三湖を通り「つがる冨士見荘」に泊まりました。ホテルから徒歩1分で「鶴の舞橋」が見られます。
    「つがる冨士見荘」はお勧めします。
    娘の運転で行きましたので、あまり参考にならないかも知れませんが・・・。
    お調べくださいね。 るり

    質問者からのお礼
    るりさま ありがとうございます。
    旅行記読まさせていただきました。

    青森は北海道から入るという手段もあるのですね!!
    想定外でした。
    私が回りたいけど無理そうで削ったところをいっぱい回られていてうらやましいです^^
    フェリーでの移動も素敵ですね。

    旅行記再度熟読させていただきます☆ by さんさん

    参考になった!:6

    問題のある投稿を連絡する

  • susanさん

    by susanさん(下北半島での回答数:1件)

    • 回答日:2019/05/10

    大宮発でご希望の箇所がすべて含まれるツアーを見つけましたよ。

    私自身は自家用で行きましたので、ツアーの内容的なものはわかりかねますがご参考まで。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    自分ではこのツアーにたどり着けませんでした。
    とても良さそうですね。
    検討してみます。 by さんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP