1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 青森県
  5. 弘前
  6. 弘前 観光
  7. 弘前公園 (弘前城)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
弘前×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
弘前公園 (弘前城) Q&A一覧に戻る

GW期間の弘前観光のプランについてアドバイス締切済すぐに!

rei125さん

by rei125さん

  • Q&A投稿日:2019/04/25
  • 10

ゴールデンウィークに都内から青森県に行く予定です。
日程:5/1~5/3(2泊3日)
一人旅。レンタカーなし。

メインの目的は弘前公園の桜です。
きれいな写真を撮りたいと思っています。
プランは2つ悩んでいるので、経験のある方はアドバイスいただければと思います。

============================================
■プランA:1日目を弘前公園にすごしちゃう
============================================
このプランは、桜の状態も考慮し、一日でも早く弘前公園入りするプランです。

【5/1】
・お昼すぎに弘前に到着予定⇒駅前のホテルにチェックイン
・ランチ済ませてそのまま弘前公園に向かう(到着は14時ぐらい?)
・夜桜もみたいので、夜まで弘前公園。
・夜はタクシーで、弘前駅に向かい、弘前泊。

【5/2】
・弘前周辺観光(図書館など、古い建物の散策)
・夕方に青森に移動⇒青森泊(観光物産館アスパム 13F 展望台で夜景観賞)

【5/3】
・青森ベイエリアで買い物⇒都内に戻る

※ちょっと気になることでいうと、図書館などの古い建物散策は公園に近い感じかな。
 夜桜までに一度公園を出たほうがよいかな。


============================================
■プランB:弘前公園は2つ間に渡っていく
============================================
このプランは、より人が少ない時間帯を狙い、朝に弘前公園に入るプランです。
GW期間中の弘前公園の混雑さがわからないですが、東京の原宿竹下通りなみでしょうか?(^^;
混みすぎて写真撮れないことはありますでしょうか。

【5/1】
・11時すぎに青森について、そのまま青森で時間を過ごす
 ⇒ランチ+青森ベイエリアで買い物
・16時ぐらい弘前に向かう
・夕方に弘前公園入りし、夜桜を観賞

【5/2】
・早起きして、7時すぎに弘前公園に入る。人が少ないときに回ってしまう
・午後は弘前周辺観光(図書館など、古い建物の散策)
・夜は弘前泊/青森泊

【5/3】
・(なにか他のプランを入れる。官公庁通りいけるか?)


青森のほかの観光名所も調べたのですが、なかなか車がないと厳しい印象です。
他に車がなくても簡単にいける場所がありましたら、ぜひご紹介いただければと思います。

2つのプランでどちらがよいかアドバイスいただければ幸いです。
気になることというと、
・1日ずっと弘前公園にいるのは時間持つか?(写真撮るのがすきなのでそれなりに時間は使いますが。。)
・夜桜をみてから弘前駅前に戻りますが、タクシーは簡単に捕まるか?
・5/2より、早めに5/1に桜を見たほうがいいかしら。。もう散ってしまうかも?



よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • 風伯さん

    by 風伯さん(弘前での回答数:2件)

    • 回答日:2019/04/28
    • 実体験:あり

    さきほど弘前から帰宅しました。
    本日(4/28)の昼に弘前を出ましたが、外堀は昨日と一昨日の雨でかなり散ってました。花筏は綺麗です。
    追手門から杉の大橋へ向かうところは満開で見事でした。
    また桜のトンネルは満開で良かったです。
    西壕の方は少し散ってるかなという感じです。
    京は岩木山も雲一つ無い青空で映えてました。
    市役所の屋上を開放しているので、屋上から外堀の桜(遠くからなので散ってるのがわかりません)、岩木山と外堀の桜を入れた写真が撮れます。
    昨日は一日中雨で撮影する気が起こらなかったですね。
    花筏は見事でしたが。
    5月1日なら外堀はほぼ散ってると思いますが、園内の桜、桜のトンネルはまだまだまだ見頃だと思います。

    質問者からのお礼
    最新な情報助かります。
    毎日情報チェックしていて、本当にドキドキです。。
    日に日に散っていきますね。。

    色々ありがとうございました! by rei125さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 風伯さん

    by 風伯さん(弘前での回答数:2件)

    • 回答日:2019/04/25
    • 実体験:あり

    5月1日ならもう外堀の花筏も終わって散ってると思います。
    桜のトンネルがまだ葉桜で見れるかと言う感じです。
    自分は明日の夜に行きます。27日と28日の外堀の花筏の撮影がメインです。
    また朝7時は遅すぎです。朝5時に行っても人の姿を入れずに撮影は難しいです。
    桜のトンネルは道がカーブしてるので待ってたら人を入れずに撮影出来ます。
    因みに早朝なら有料区域に無料で入れます。
    毎年行ってますが、3分咲きやほとんど散った後とかもあります。
    昨年は花筏を期待して飛行機とホテルを予約しましたが、満開で残念でした。

    質問者からのお礼
    え。。葉桜は嫌です。。w
    花筏は5月以降だと思っていました。
    開花情報をみていても、まだ大丈夫かな。。と。。
    ホテルは5/1以降しか取れなかったので。。

    色々ありがとうございました。 by rei125さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • chokoりんさん

    by chokoりんさん(弘前での回答数:6件)

    • 回答日:2019/04/25
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    弘前は今まさに満開で、連休中の桜はちょっと心配なところです。しかし、ここ何日か寒い日になりそうなので、少し桜も持つかもしれません。

    他の人も書いている通り、十和田市の官庁街通りは、青森からバスで1時間半ほどですので、行き帰りで時間がとられてしまい時間がもったいないです。

    十和田市の官庁街も長い直線の道路に沿って桜のピンクと松の緑のコントラストが圧巻で素晴らしいのですが、いかんせん遠いので、もし次の機会があったら行くのがいいかと思います。

    天気を見て、晴れていたらそのまま弘前に行って2日目まで過ごし、最終日に青森に来るのがいいでしょう。雨なら青森を回ってから2日目3日目と弘前を巡るのがよいかと。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    アドバイスのおかげで、今回は十和田市の官庁街パスすることにしました!
    プランも2つ立ててみます。
    今のところは、5/1も、5/2も雨みたいで、、ちょっと鬱です。。 by rei125さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(弘前での回答数:7件)

    • 回答日:2019/04/25
    • 実体験:あり

    桜の時期は1回だけですが、弘前は10回ほど行きました。

    小生であれば、プランを2つ用意しておいて、天候優先で一番晴れる日に弘前城に行きます。

    青空がバックでないと、桜は映えません。残雪の岩木山をバックにとかも。

    両日晴れであれば、早朝から行ける日がベター
    (午前中が比較的空いているのと、横から光線が当たった方が立体感、遠景もよく見える。)

    柔軟に対処される方がベター。

    弘前2泊なら好天に当たる確率が増えます。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    ちょっとプラン立ててみます。
    そうですね、青空をバックにしないと、せっかくのきれいな桜でももったいないです。。
    今のところは、5/1も、5/2も雨の予報で、、とても鬱です。。(笑)
    by rei125さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • OE-343さん

    by OE-343さん(弘前での回答数:21件)

    • 回答日:2019/04/25
    • 実体験:あり

    五所川原の「立佞武多の館」ですが、JR五所川原駅から歩いて行ける場所にあり、弘前駅から五能線の列車に乗って容易に行くことができます。弘南バスの路線バスもあります。

    また、桜がお好きであれば、ぜひ津軽五所川原駅(JRの駅と同じ駅)から、津軽鉄道と言うローカル線に乗って、芦野公園駅へ行ってみてください。駅の桜が非常に有名で外国人観光客にも大人気です。桜の中を列車が走り、また太宰治の生家「斜陽館」も近くにあります。すべて、列車あるいはバスで行くことができます。

    質問者からのお礼
    こんばんは。

    前々回のご回答も踏まえて、合わせてお礼を言わせていただきます。
    提案が多かったので、お返事までに時間がかかりました。
    申し訳ないです。

    色々検討した結果、時間の関係上、最後にご提案いただいた芦野公園駅にいくことにしました!
    ここもずっと行きたかった場所だと思い出しましたw

    1日目:
    お昼に新青森到着後は、お昼済ませて弘前へ。ホテルチェックイン後すぐ公園へ。
    おそらくもう15時すぎでしょうか。
    そのまま夜桜まで滞在。

    2日目:
    早起きして再度公園へ。
    お昼過ぎたら、芦野公園へ(それか3日目の朝にしようか悩んでいるところです。次の日の場合は岩城さんのヤマザクラ見に行こうかと。ただし車ないと難しそうなので調べているところです)
    弘前泊。

    3日目:
    2日目は芦野公園いけなかった場合は、芦野公園へ。
    既に済ませていたらそのまま青森に戻って東京へ。
    帰りはまだ切符買っていないので、様子見て決めようかと思います。


    予定伝えてしまいましたがw
    本当にいろいろありがとうございました。
    by rei125さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • OE-343さん

    by OE-343さん(弘前での回答数:21件)

    • 回答日:2019/04/25
    • 実体験:あり

    追記ですが、「官庁街通り」とは多分十和田市の事かと思いますが、大した事は無いですし、青森県とはいっても山を挟んだ全く別の地域ですので、行く必要はありません。行くなら、青森駅から1日4往復か5往復往復のバスで1時間30分です。

    質問者からのお礼
    助かりました!
    こちらパスします! by rei125さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • OE-343さん

    by OE-343さん(弘前での回答数:21件)

    • 回答日:2019/04/25
    • 実体験:あり

    去年に引き続き、今年も桜が早いようですので、まず初日に弘前公園にとりあえずいかれることをおすすめします。

    私は以前弘前周辺在住、現在原宿に毎週いかねばならない、と言う者でありますが、そうですね、混んでいるときは竹下通り並みの混雑、でしょう!

    桜が見たければ、いっそ初日にまず夜桜、そして翌日も朝から弘前公園に行かれてはいかがでしょうか?弘前のおもだった観光スポットは弘前駅から弘前公園までの間にありますので、うまく絡めれると思いますよ。どこに行きたいですか? 図書館とか、藤田記念庭園とかですよね、みんな弘前公園のお堀のすぐ外にあります。一旦公園に入って、その後また出て建物見て、公園に戻っても何ら問題はありません。夜だって、弘前公園から弘前駅までは、かなり寂れてきたとは言え歴史ある商店街ですので、人通りはかなりあります。タクシー乗らなくても多分大丈夫です。途中に、いろいろお店もありますので、お食事も楽しんでください。郷土料理や、りんごを生かしたフランス料理のお店が名物になっています。必要であれば、何件かお店の名前も出せます。。。

    翌日の観光なら、そうですね、弘前駅から岩木山方面や、西目屋方面のバスが出ています。弘南鉄道大鰐線に乗って、大鰐温泉もいいです。りんご園の中をゆったり走る電車は楽しいですよ。中央弘前駅は弘前公園から歩いて10分ちょっとですので、朝の桜を見た後でも、電車に乗れます(ただ電車は1時間に1本なので時刻表をチェックしましょう。。。)

    また、JRと同じ弘前駅から黒石に向かって走る弘南鉄道弘南線もオススメです。黒石には、江戸時代から残っているアーケード街「こみせ通り」(ほんのちょっとなのですが)があります。そこには、江戸時代から続く造り酒屋が2軒、お餅屋さんが1軒、明治時代からの和菓子屋さんが1軒あります。みんな私が懇意にしているたお店でありますが、外部での販売はほとんどしていないので、そこでしか手に入らないお土産になります。お酒の原料のお水は八甲田山から流れてきた地下水ですので、とってもおいしいです。また、その周辺には古くからの庭園などもあります。

    庭園と言えば、黒石に行く途中の津軽尾上駅下車徒歩10分の「盛美園」もオススメです。明治時代初期の庭園で、ジブリアニメのモデルになったとして近年人気です。隣には、津軽地方で最大規模の神社である、猿賀神社と言うところもあります。

    ところで、質問の記述を見ますと、2日目の弘前あるいは青森のホテルは押さえていらっしゃらないようですね。この時期、弘前や青森のホテルは年に2度の満室シーズンです。多分空いていない、と言うこともあり得るかと思います。。。ただ、必要であれば私にコメントください。黒石温泉郷の、バスで行ける、古いですがたぶん空いている旅館を紹介できます。そうそう、温泉街ではありませんが、黒石には明治だったか大正時代の建物の旅館もあります。

    弘前周辺メインで歩きたいのであれば、その周辺をメインにされることをお勧めします。青森市の周辺は。。。青森と言う街は明治時代になってできた街ですので、歴史的なものなどはあまりありません。海産物が観光のメインです。浅虫温泉駅前の道の駅は温泉があって、ホタテの販売もあって、電車でサクッと行けて、オススメですね。私としては、初日と翌日弘前、最終日青森、お土産は弘前か黒石で調達、がお勧めです。海産物なら、その気になれば。。。東京でも手に入ったりしますので。。。。

    弘前のお土産なら、開雲堂の最中とか、ひろやのアップルパイが有名です。
    黒石なら、先程の「こみせ通り」の江戸時代から続く造り酒屋、餅屋、明治時代からの和菓子屋さんでしょう。https://4travel.jp/domestic/area/tohoku/aomori/hirosaki/kuroishi/tips/13046628
    https://4travel.jp/domestic/area/tohoku/aomori/hirosaki/kuroishi/tips/12905020

    アスパムの夜景ですが、まぁ私からすれば横浜の真似をしただけ、と言う感覚でして。。。行ってみたかったら行ってみて下さい。あの展望台は料金が高いので地元民としては1回しか行きませんでした。青森の港湾エリアで私お勧めの展示施設は八甲田丸です。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ずんださん

    by ずんださん(弘前での回答数:7件)

    • 回答日:2019/04/25
    • 実体験:あり

    弘前在住です。
    すでに回答もありましたが、5月1日ですと外濠のソメイヨシノは花吹雪で濠に浮かぶ花びらが美しいと思います。
    写真がお好きであれば、早朝と、夜桜とに分けて時間を有効に使われてはと思います。弘前公園内には52種2600本の桜があり、ソメイヨシノが散り始めても八重桜など遅咲きが咲き始めますから十分楽しめると思います。駅前から公園まではシャトルバスもありますが渋滞するので時間がかかります。歩いても20分ほどです。
    タクシーは、追手門や、東門前には多数います。
    弘前旧図書館は、追手門前の観光館にあります。裏手にはミニチュアも展示されていますよ。
    岩木山サクラロードは、地元の弘南バスで行けます。バス停は、外濠前にある「市役所前」から乗れます。およそ40分ほどでしょうか。岩木方面です。
    時刻表はこちらにあります。
    http://www.konanbus.com/category/route
    せっかく弘前に来られるのであれば、リンゴの花も撮ってはどうでしょうか。リンゴ公園には多くの種類が植えてありちょうど咲き始めの可能性があります。リンゴ公園には循環バス「ためのぶ号」または路線バスで西目屋・相馬方面で行けます。晴れていれば観光用自転車を借りる方法もあります。バス路線図は、市役所が提供するものが便利です。
    http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kurashi/kotsu/2016-0801-1704-46.html
    青森市に行かれるのであれば、駅近の青森魚菜センターで「のっけ丼」がお勧めですよ。

    質問者からのお礼
    ミニチュアは知らなかったです!貴重な情報、大変感謝しております!
    岩木山サクラロードはバスでいけるんですね。
    「市役所前」から乗れるならば、弘前公園を散策後に行ってもよさそうですね。
    車が通る道のように見えるので、降りて歩けるかしら。。
    ぜひ行きたいです!

    ・リンゴ公園
    ・のっけ丼
    メモしました!ちょっと検討します。


    色々ありがとうございました! by rei125さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 田舎おやじさん

    by 田舎おやじさん(弘前での回答数:1件)

    • 回答日:2019/04/25
    • 実体験:あり

    最近3年続けて弘前に行っています。
    弘前城は2度ほど言っていますが、今年は、気温が高かったので桜の見頃が微妙な感じですね。
    弘前城の天守閣は曳家によって、本来の位置から移動していますが、弘前城と、岩木山の残雪、そして、満開の桜をバックに写真が撮れるのは今しかないと思います。お堀の石垣工事が終了すると、先程のアングルでは取れなくなると思います。
    弘前城の天守閣が元の位置に戻るのに、残り3年程だと思いますが、ネットで調べてもらえばと思います。
    弘前城の桜にはもう一つ見どころがあります。
    桜の木々の中から空を見上げると、ハートマークを見る事も出来ます。
    こちら詳しくは、私のブログをご覧下さい。
    https://ameblo.jp/x9phz5p6/entry-12374684971.html

    もし、レンタカーなどがあれば、五所川原の『立佞武多館』も感動ものです。
    そして、鶴田町の『鶴の舞橋』は残雪の残る岩木山をバックに最高の一枚を撮れるものと思います。
    良い花見になります様に・・・

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    ハートマークの桜ですね!はいはい、知っています!
    それもぜひ見たいです!

    『鶴の舞橋』も考えたのですが、時間的には今回は難しいかなと思いました。
    いつかは行ってみたいなぁ… by rei125さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • かすぺさん

    by かすぺさん(弘前での回答数:5件)

    • 回答日:2019/04/25

    こんにちは。弘前は昨日24日満開となりましたが、弘前公園は広いので場所ごとに咲き方が違います。いらっしゃる頃はソメイヨシノはピーク過ぎてるかもしれません、散った場合はお堀に浮かぶ花筏を楽しめると思います。ソメイヨシノ以外の桜もたくさんあるので、そちらも見頃になるのではないでしょうか?
    混在はものすごいです。朝はわりとすいてる方と思います。平日でもかなり人はでてるので、連休はもっとすごいかと。
    公園周辺の道路も渋滞するので、歩いた方が早いかもしれません。駅まで徒歩だと30分くらいでしょうか?途中、洋館見学や、喫茶店やカフェに立ち寄るのもいいかもしれませんが、常にピーク時間ずらした行動が良いかと思います。アップルパイ巡りなど観光客の方には人気みたいです。暖かい日が続くとリンゴの花も咲き始める頃になります。
    岩木山神社や嶽温泉などはいかがですか?弘南バスなどで行けると思います、岩木山サクラロードの桜(オオヤマザクラ)が見頃になると思います。
    青森市のベイエリアでは、ねぶたの施設ワラッセや、青函連絡船八甲田丸などもおススメです。
    時間あれば、ねぶたん号(周遊バス)で三内丸山遺跡や青森県立美術館などにも行かれます。
    また、青い森鉄道で浅虫温泉まで行くこともできますよ。車がないと、なかなか不便かもしれませんが、のんびり楽しまれてください。お天気、良いといいですね。
    個人的にはプランBの方が良いかな?
    ただ3日目の官公庁通りとは、十和田市のことでしょうか?移動時間もったいないので、津軽に絞った観光されたらいいかなと、思います。

    質問者からのお礼
    岩木山サクラロードの桜(オオヤマザクラ)いいですね!!
    確かにそこに行こうと思っていました!
    ただ、車がないとなかなかいけないと思って、完全に諦めました。。

    > 3日目の官公庁通りとは、十和田市のことでしょうか?
    そうです。
    全然地理がわからないのですが。。遠いのですね。。
    考え直します!

    色々候補を出していただき、ありがとうございます。
    調べて、プランに入れられるか検討します! by rei125さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP