1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 青森県
  5. 弘前
  6. 弘前 観光
  7. 弘前公園 (弘前城)
  8. Q&A
弘前×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

弘前公園 (弘前城)

公園・植物園

弘前

このスポットの情報をシェアする

弘前公園 (弘前城) https://4travel.jp/dm_shisetsu/10008892

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

このスポットに関するQ&A(3件)

このスポットについて質問する
  • 弘前の観光プラン、どうまわるのがいいでしょうか?締切済早めに!

    • 投稿日:2021/08/27
    • 14

    来月青森旅行に行きます。土地勘がないため弘前での観光プランが決められず迷ってます。
    お知恵を拝借したいです。

    1日 ...  続きを読む 目 昼食後13時頃弘前駅着 駅前観光案内所で電動自転車を借りる。13時〜16時半くらいまで観光
       17時には駅前観光案内所か市立観光館に自転車返却必要。 弘前駅前ホテル泊

    2日目 9時からまた電動自転車を借りる。9時〜13時半くらいまで観光 
        14時には駅前観光案内所に自転車返却必要。電車で他都市へ移動、昼食は電車内で食べる予定

    1日目は3時間半、2日目は4時間半、時間が有ります 食事時間は含みません

    必ず行きたいところ→アンジェリク(アップルパイを買う)、ねぷた村、弘前城(外観のみでもOK)、洋館めぐり(外観のみでもOK)、藤田記念庭園拝観と大正浪漫喫茶室でお茶です。

    後、もし時間が余り、行けるようなら五重の塔とか、りんご公園も行ってみたいです

    車の免許がないのでレンタカーは不可で、電動自転車でまわる予定です。
    1日目の自転車を返却後も時間はたっぷり有りますし、2日目も早朝からバスでどこか観光してから、(たとえば洋館を外から眺めるとか)の後、市立観光館で自転車を借りるのも有りかと考えてます。

    必ず行きたいところをどうまわるのが合理的でしょうか?できればゆったりまわりたいです
    弘前に詳しい方教えてください
    それと弘前駅近くで女性1人でも浮きにくい、地元料理が味わえる居酒屋があれば教えていただけたらうれしいです














      閉じる

    回答(14件)

    かるめぎさん、こんばんは☆

    6月に一人旅で弘前に行ってきました。お初の訪問ですし詳しいわけではありませんが、一応かる ...  続きを読む はコンパクトではありますが、観光されるお時間的にはあんまりないようですね(;^ω^)
    初日はアンジェリックからねぷた村へ行かれて、そのまま南下しつつ洋館をサクッと見て回る。
    夕飯には駅から徒歩圏内の小料理 志乃家さんをお薦めします♪居酒屋ではちょっとうるさいと思うので、こんな地元の小料理屋さんいいですよ!!私も一人でしたので、カウンターで地元料理に舌鼓でした。女将さんがすごくいい方で安心出来ます。
    青森県弘前市大字駅前1丁目4-20
    0172-33-7898(予約された方がいいです)

    「福や銀次郎」こちらのお店もとってもお薦めです。
    一人でもコース料理OKです。とても手の込んだ創作料理って感じですが、盛り付けも美しく美味しくてコスパも最高でした。3600円の内容とは思えない充実ぶりです。
    青森県弘前市新鍛冶町63
    0172-35-9501(予約された方がいいです)

    翌日は藤田記念庭園&大正浪漫喫茶へ行かれてから弘前城を見学(逆でもいいと思いますが)。弘前城は外観だけと言っても有料エリアに入らないと見られないです。今はまだ石垣の修復中なので天守閣は移動の場所にあります。天守閣の前の展望台から見る岩木山と天守閣のコラボは是非♪
    お天気がいいといいですね。
    どのぐらいお時間取られるかにもよりますが、余れば行かれてない洋館へ。

    リンゴ公園もいいですが、ちょっとお時間タイトかな?って感じでしょうか。ゆったり回るというのは無理があると思います(苦笑)
    ホントに駆け足で回るならリンゴ公園も行けなくもないと思いますが...

    よろしければ旅行記ご覧になってみてください。
    https://4travel.jp/travelogue/11696136

    るな(by るなさん)  閉じる

    かるめぎさん
    by かるめぎさん
  • 皆さんは「弘前城秋の大祭典」にはいらっしゃいますか?締切済すぐに!

    • 投稿日:2020/08/02
    • 2

    ちょっと趣向が違う質問です。


    弘前市では、一年のビックイベントである桜祭りとねぷた祭りをコロナの影響で中止しまし ...  続きを読む た。そして、その代わりとでも思っているのか、さきの臨時議会で、弘前市長が突然、9月の連休に「弘前城秋の大祭典」を行うこととし、9千万円もの予算を計上しました。https://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/20200731/6080009306.html

    これほどの予算であれば、県外客、それも隣の秋田や岩手だけでなく、仙台や東京の客まで当て込んでいるのではと思われます。しかし、コロナウィルスの感染がいまだに拡大する中、見通しも立たずに(もう来月の話です)こういったイベントを企画することに意味があるのかとの議論が、市民の間で巻き起こっています。知人の市会議員にも、これの計画が発表され次第、反対を伝えるメールが続々と届いているそうです。

    私は用務で弘前の隣街へ行く予定がありましたが、コロナウィルス問題から、東京から来た人への不信感みたいなものがあり、まだ来ないでほしいと言われております。そして感染者が400人を超えている現在、行くことができません。

    そんな中、県外からの集客を当て込んだ大規模イベント、しかも桜祭りやねぶた祭りのように「弘前でなければ見れないもの」では特にないスポーツなどの催しが弘前城で行われます。

    皆さんが、今の状況下で、この催しに行きたいと思うかどうか、特に仙台、東京、大阪など大きな都市部に住んでらっしゃる方のご意見をお待ちしております。

    よろしくお願い申し上げます。  閉じる

    回答(2件)

    東京在住です。弘前市には何度も行っており、好きな街です。

    新規にオープンした「弘前れんが倉庫美術館」には、なるべく早 ...  続きを読む ントがあっても、まだ行きたくありません。(by ワンダラーさん)  閉じる

    OE-343さん
    by OE-343さん
  • GW期間の弘前観光のプランについてアドバイス締切済すぐに!

    • 投稿日:2019/04/25
    • 10

    ゴールデンウィークに都内から青森県に行く予定です。
    日程:5/1~5/3(2泊3日)
    一人旅。レンタカーなし。

    ...  続きを読む メインの目的は弘前公園の桜です。
    きれいな写真を撮りたいと思っています。
    プランは2つ悩んでいるので、経験のある方はアドバイスいただければと思います。

    ============================================
    ■プランA:1日目を弘前公園にすごしちゃう
    ============================================
    このプランは、桜の状態も考慮し、一日でも早く弘前公園入りするプランです。

    【5/1】
    ・お昼すぎに弘前に到着予定⇒駅前のホテルにチェックイン
    ・ランチ済ませてそのまま弘前公園に向かう(到着は14時ぐらい?)
    ・夜桜もみたいので、夜まで弘前公園。
    ・夜はタクシーで、弘前駅に向かい、弘前泊。

    【5/2】
    ・弘前周辺観光(図書館など、古い建物の散策)
    ・夕方に青森に移動⇒青森泊(観光物産館アスパム 13F 展望台で夜景観賞)

    【5/3】
    ・青森ベイエリアで買い物⇒都内に戻る

    ※ちょっと気になることでいうと、図書館などの古い建物散策は公園に近い感じかな。
     夜桜までに一度公園を出たほうがよいかな。


    ============================================
    ■プランB:弘前公園は2つ間に渡っていく
    ============================================
    このプランは、より人が少ない時間帯を狙い、朝に弘前公園に入るプランです。
    GW期間中の弘前公園の混雑さがわからないですが、東京の原宿竹下通りなみでしょうか?(^^;
    混みすぎて写真撮れないことはありますでしょうか。

    【5/1】
    ・11時すぎに青森について、そのまま青森で時間を過ごす
     ⇒ランチ+青森ベイエリアで買い物
    ・16時ぐらい弘前に向かう
    ・夕方に弘前公園入りし、夜桜を観賞

    【5/2】
    ・早起きして、7時すぎに弘前公園に入る。人が少ないときに回ってしまう
    ・午後は弘前周辺観光(図書館など、古い建物の散策)
    ・夜は弘前泊/青森泊

    【5/3】
    ・(なにか他のプランを入れる。官公庁通りいけるか?)


    青森のほかの観光名所も調べたのですが、なかなか車がないと厳しい印象です。
    他に車がなくても簡単にいける場所がありましたら、ぜひご紹介いただければと思います。

    2つのプランでどちらがよいかアドバイスいただければ幸いです。
    気になることというと、
    ・1日ずっと弘前公園にいるのは時間持つか?(写真撮るのがすきなのでそれなりに時間は使いますが。。)
    ・夜桜をみてから弘前駅前に戻りますが、タクシーは簡単に捕まるか?
    ・5/2より、早めに5/1に桜を見たほうがいいかしら。。もう散ってしまうかも?



    よろしくお願いいたします。
      閉じる

    回答(10件)

    こんにちは。弘前は昨日24日満開となりましたが、弘前公園は広いので場所ごとに咲き方が違います。いらっしゃる頃はソメイヨシノ ...  続きを読む 。ソメイヨシノ以外の桜もたくさんあるので、そちらも見頃になるのではないでしょうか?
    混在はものすごいです。朝はわりとすいてる方と思います。平日でもかなり人はでてるので、連休はもっとすごいかと。
    公園周辺の道路も渋滞するので、歩いた方が早いかもしれません。駅まで徒歩だと30分くらいでしょうか?途中、洋館見学や、喫茶店やカフェに立ち寄るのもいいかもしれませんが、常にピーク時間ずらした行動が良いかと思います。アップルパイ巡りなど観光客の方には人気みたいです。暖かい日が続くとリンゴの花も咲き始める頃になります。
    岩木山神社や嶽温泉などはいかがですか?弘南バスなどで行けると思います、岩木山サクラロードの桜(オオヤマザクラ)が見頃になると思います。
    青森市のベイエリアでは、ねぶたの施設ワラッセや、青函連絡船八甲田丸などもおススメです。
    時間あれば、ねぶたん号(周遊バス)で三内丸山遺跡や青森県立美術館などにも行かれます。
    また、青い森鉄道で浅虫温泉まで行くこともできますよ。車がないと、なかなか不便かもしれませんが、のんびり楽しまれてください。お天気、良いといいですね。
    個人的にはプランBの方が良いかな?
    ただ3日目の官公庁通りとは、十和田市のことでしょうか?移動時間もったいないので、津軽に絞った観光されたらいいかなと、思います。
    (by かすぺさん)  閉じる

    rei125さん
    by rei125さん

1件目~3件目を表示(全3件中)

PAGE TOP