1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 柳川・大川
  6. 柳川・大川 観光
  7. 柳川文学碑めぐり
柳川・大川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

柳川文学碑めぐり

名所・史跡

柳川文学碑めぐり クチコミ・アクセス・周辺情報

柳川・大川 観光 満足度ランキング 18位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    柳川で文学碑めぐり

    4.0

    • 旅行時期 2023/05
    • by booさん

    水郷のまち、柳川は北原白秋の生家や記念館があり、文学とも縁の深い町です。川下りのルートを中心に32ヶ所も詩歌や歌碑などの文...  続きを読む学碑が至る所に設置してあります。中には、うなぎ供養碑という独特のものもあり、鰻のせいろ蒸しで有名な柳川らしさを感じました。  閉じる

クチコミ・評判

3.32

(18件のクチコミ)
アクセス:
3.22
人混みの少なさ:
3.56
バリアフリー:
3.38
見ごたえ:
3.55

1~17件(全18件中)

  • 柳川の堀沿いには、柳川生まれの北原白秋をはじめ、多く作家や詩人の詩碑や歌碑が建っています。一つずつゆっくり見ていたら一日か...  続きを読むかってしまうほどです。観光案内所で文学碑のパンフレットをもらい、興味ある碑だけを巡ると時間が短縮できると思います。ちなみに私たちが訪れた時は大雨だったため、川下りの舟から眺めただけで失礼しました。  閉じる

    投稿日:2025/01/02

  • 「広ごれる春曙の水輪かな」の句碑

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/03(約4年前)
    • 0

    柳川文学碑めぐりは、北原白秋はじめ多くの文人を輩出している土地柄。その文人や柳川を訪れた文人に因む文学碑が市街に30か所以...  続きを読む上も建っているそうです。
    これは、柳川城堀水門のところの碑。虚子が柳川を訪れて詠んだ「広ごれる春曙の水輪かな」の句碑です。  閉じる

    投稿日:2022/07/12

  • 文豪にまつわる見どころも多いです

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/03(約5年前)
    • 0

    川下りや水路沿いの散策が楽しめる柳川ですが、文学碑も点在しています。柳川には北原白秋の生家も博物館として整備されていたり、...  続きを読む文豪に関するパネル展示などがあるところもあり、文学が大切にされている町であることが感じられました。  閉じる

    投稿日:2021/03/29

  • 北原白秋を中心にした碑

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/01(約7年前)
    • 0

    柳川には詩人、北原白秋や作家、檀一雄、長谷健など多くの詩碑、歌碑、句碑が建てられています。柳川の川下りをした時に、いくつか...  続きを読む舟から眺めました。船頭さんが柳川の歴史と共に文学碑についても説明してくれます。待ちぼうけの詩碑は川下りの途中でしか見られないもので、歌を歌ってくれるパフォーマンスもありました。他にも文学碑が点在してあり、船頭さんの説明で内容もわかるので良かったです。
      閉じる

    投稿日:2021/05/10

  • やはり白秋の文学碑が多いです。

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/05(約8年前)
    • 0

    柳川縁の文学者は北原白秋をはじめ、意外と多く、川下りのルートを中心にたくさんの文学碑が建っていました。やはり白秋のものが多...  続きを読むかったと思います。船上からも眺めることができますが、全部ではないですがやはり近くを歩いて見てみる方が刻まれている詩碑などの内容が入ってきてよかったです。  閉じる

    投稿日:2018/05/28

  • 32か所もある

    • 3.0
    • 旅行時期:2018/03(約8年前)
    • 0

    柳川で思い起こす文人といえば北原白秋くらい。
    そう考えていたが、この地に滞在したり、小説や詩歌を残した小説家や詩人、歌人...  続きを読むは意外に多い。
    作家、檀一雄、長谷健らの他、多くのの詩碑、歌碑、句碑が多く建てられている。
    観光名所づくりのためともいえるが、狭い道筋に32か所もあれば、それはそれで立派な文学の散歩道ができ上がる。
    多くは川下りのコース沿いにあり、船上からながめることができるが、文学好きならヒトめぐりするのも楽しいだろう。
      閉じる

    投稿日:2018/04/17

  • 白秋を中心にした碑を船から眺めた。

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/03(約8年前)
    • 0

    柳川で川下りの船に乗りますと、船頭さんが色々説明をしてくれてそれを聞きながらのんびり観光します。
    船の動きがゆっくりなの...  続きを読むで堀周辺のの様子がよく分かります。

    その中で幾つかの文学碑も紹介されました。
    ここは北原白秋ゆかりの場所なので白秋の碑が多くあり、地元の方も誇りにしているようです。



      閉じる

    投稿日:2018/04/09

  • 詩情あふれる水郷柳川には、あちこちに文学碑があります。
    特に有名なのは、郷土の偉大な詩人『北原白秋』や、
    作家『檀一雄...  続きを読む』『長谷健』です。
    他にも柳川を訪れた詩人や作家たちの詩碑・歌碑・句碑が多く建てられています。
    柳川は日帰りで訪問したので川下りをしながら文学碑を見ました。

    個人的には、北原白秋は「ゆりかごのうた」や「ペチカ」など童謡作家の印象でした。
    特に、老母が私に歌ってくれた子守歌が「ゆりかごのうた」だったのでうれしかったです。
    また、檀一雄は「火宅の人」の本を読んだので、親しみを感じました。
    「長谷健」は知りませんでした。  閉じる

    投稿日:2017/02/11

  • 北原白秋

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/09(約9年前)
    • 0

    堀沿いに多く建てられているので、川下りの際、船頭さんが案内をしてくれました。北原白秋の生地ということで、白秋関係のものが多...  続きを読むいようですが、自分が不勉強で知らない人のもありました。形や色も様々なので時間があれば全部巡るのも楽しいかもしれませんね。  閉じる

    投稿日:2016/10/03

  • 柳川の文学碑

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/07(約9年前)
    • 0

    柳川市内にある文学碑は船頭さんが近くに来たら教えてくれました。北原白秋以外の人のも色々あるみたいです。ジックリ見るには路上...  続きを読むからでしょうが、文学碑は川の方向から見ても見えるようになってるのもあり、さすが柳川だなと感じました。  閉じる

    投稿日:2018/12/12

  • 水郷の街・柳川は街中を堀が張り巡らされていて史跡や寺院が多くゆっくり散策を楽しみました。縦横につらなく水路網堀割には句碑を...  続きを読むはじめ詩碑や歌碑が多く点在しています。その中でも柳川出身の北原白秋や直木賞作家・檀一雄や芥川賞作家・長谷健など、この地を愛した文人たちの想いに馳せつつ碑を巡るのも楽しいものです。
      閉じる

    投稿日:2016/04/13

  • まち歩きマップ片手に

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/02(約10年前)
    • 0

    柳川には、郷土の偉大な詩人北原白秋や作家檀一雄などの他、柳川に訪れた詩人や作家たちの詩碑、歌碑、句碑が多く建てられています...  続きを読む
    そんな文学碑を探訪するのもいいですね。
    観光マップには32か所の文学碑の位置が示されています。
    松月文人館の前に、白秋の「立秋」の一節が刻まれた碑があります。
       閉じる

    投稿日:2016/04/12

  • たくさんありました

    • 3.0
    • 旅行時期:2015/01(約11年前)
    • 0

    堀端にはたくさんの歌碑がありました。御花に向かう川下り舟からも見ることができます。川下り舟はゆっくりと進んでいたので、しっ...  続きを読むかりと写真に収めることができました。復路は徒歩だったので、じっくりと見て戻りました。  閉じる

    投稿日:2017/02/05

  • 柳川水郷にそって文人の記念碑が随所にあります。その数はマップでは32乗っています。そのうち19は北原白秋の関係するものです...  続きを読む。高浜虚子や壇一雄などなじみの文人のかたの碑もあります。その碑の姿もいろいろで興味がわきます。  閉じる

    投稿日:2015/01/13

  • 堀めぐりの舟から見えます

    • 3.5
    • 旅行時期:2014/12(約11年前)
    • 0

     福岡県柳川市は詩人、北原白秋の出身地です。水郷地帯でもあり、町中には柳川城のお堀を利用した水路がいたるところにあり、どん...  続きを読むこ船という木造の船で周遊できます。白秋の死を刻んだ碑がこのお堀端にたくさんあります。もちろん多くは柳川にちなんだものですが、一部は白秋の作だけでなく、壇一雄らの作品もも。こうした碑を見ながら歩くもよし、船から眺めるのもよし。町歩きマップには碑の位置が記してあります。  閉じる

    投稿日:2015/01/09

  • 文学者の町

    • 3.0
    • 旅行時期:2013/05(約13年前)
    • 0

    北原白秋という有名な文学者のふるさと柳川をさらにアピールする材料として柳川の町にはいたるところに句碑がありました。

    ...  続きを読むその句碑の中には設置している場所にちなんだ言葉が刻まれていました。

    写真には納めませんでしたが、保育園の入り口にも園歌が掲げられていました。

    この町の人たちは白秋を誇りとして言葉を大切に生活の中にとらえていました。  閉じる

    投稿日:2013/05/25

  • 先人の 心を思い 句碑巡る

    • 3.5
    • 旅行時期:2013/03(約13年前)
    • 0

    柳川は北原白秋をはじめ、所縁のある文人が多数います。
    そのため、市内の各所に文人たちの文学碑があります。
    文人たちの句...  続きを読むや詩に思いをはせて観光すると楽しさも増しますよ。
    市内には道端や川辺に32の文学碑があります。

    私は川下り途中で船頭さんから4,5個の文学碑を紹介してもらいました。
    一番有名なのは白秋の「待ちぼうけの像」の文学碑です。  閉じる

    投稿日:2013/04/02

1件目~17件目を表示(全18件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(29枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
柳川文学碑めぐり
住所
  • 福岡県柳川市矢留本町、新外町ほか
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

柳川文学碑めぐりについて質問してみよう!

柳川・大川に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • ぷーちゃんさん

    ぷーちゃんさん

  • booさん

    booさん

  • たびたびさん

    たびたびさん

  • Sahraさん

    Sahraさん

  • あしもむさん

    あしもむさん

  • 4traさん

    4traさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

柳川・大川 ホテルランキングを見る

福岡県 ホテルランキングを見る

PAGE TOP