播磨国分寺跡
名所・史跡
3.04
クチコミ・評判
1~1件(全1件中)
-
建物の礎石とかあったけど
- 3.0
- 旅行時期:2014/06(約12年前)
- 0
何だかよく分からないうちに見学が終わってしまったのが姫路市の播磨国分寺跡。姫路城と御着城址の間にあり、地図を見ながら国道2... 続きを読む号から国分寺跡を目指しました。すると、だだっ広い広場に出てきて、建物礎石のような遺構が見えてきました。しかし、あったのはそれだけ。おまけに手前にお寺があって、そちらとの関係は?と思ったけど、説明のパネルも見つけられず、仕方なく後にしました。国分寺は741年の詔により全国につくられた寺で、発掘調査で一辺200メートルを越える広大な地域に伽藍が並んだ大きなお寺と分かったようです。とはいえ、具体的な整備がなされておらず、広っぱにしか見えませんでした。活用法をめぐって、話がまとまっていないのかなという印象を受けました。
閉じる投稿日:2014/07/23
1件目~1件目を表示(全1件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
播磨国分寺跡について質問してみよう!
姫路に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
amaroさん