1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 奈良県
  5. 奈良市
  6. 奈良市 観光
  7. 東大寺
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
奈良市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
東大寺 Q&A一覧に戻る

未就学児も含む家族で楽しめるかアドバイスをお願いします。締切済すぐに!

さかなさん

by さかなさん

  • Q&A投稿日:2015/07/14
  • 10

奈良は家族みんなほぼ初めてです。
兵庫県明石市から車で向かいます。
7/18の土曜日に日帰りです(もうすぐ!です)。
4歳、11歳の娘二人と私たち夫婦の4人です。

娘の希望で
 絶対に行きたいところは… 東大寺・法隆寺
 できれば行きたいところは… 平城京跡・浄瑠璃寺

とのことで、地図で調べてみたところなんとなくどれも近いような
感じがしたのですが、拝観時間や次女との行動(昼寝)等を考慮すると
やっぱり詰めすぎかな?という気もしてきて…

ちなみに浄瑠璃寺は京都府なんですね。

法隆寺が朝8時から開門しているようなので、
それに間に合うように明石を出て行こうかなと考えています。

東大寺・法隆寺・平城京跡・浄瑠璃寺を1日でまわるのは
きついでしょうか?
ちょっと日が迫っているので、焦っています
(もっと前から計画していない自分があかんのですが^^;)。

東大寺だけとか1箇所の見所や見学時間のアドバイスとかでもうれしいです。

奈良にまったく詳しくないので、些細なことでも大丈夫ですので、
アドバイスをお待ちしています!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • chikuouさん

    by chikuouさん(奈良市での回答数:5件)

    • 回答日:2015/07/15
    • 実体験:あり

     明石からですと、初めは西名阪の法隆寺で降りて、20分ぐらいで法隆寺に行けると思います。そこで見学されて(夢殿とかは値打ちがあると思います)、そのまま唐招提寺へ行かれたらいかがでしょうか。なかなか趣のあるお寺です。欲張ってすぐそばの薬師寺もお勧めしたい二ですが、時間の関係で割愛されて、直ぐに平城京跡に向かってください。私の考えでは、ここでは写真をとるだけだと思います。ただ熱いだけ。そこから東大寺に向かってください。その近くのパ^キングは1日1000円ぐらいだと思います。鹿に触れながら大仏殿へ行かれてはいかがかと思います。小さいお子さんは大仏殿の中の胎内くぐりも面白いと思います。お友達に自慢できます。それぐらいで時間が余れば、興福寺の五重の塔と猿沢池でも見学してください。残念ですが、浄瑠璃寺はいいところですが、無理だと思います。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    唐招提寺もよさそうですね〜 
    奈良はさすが古都。調べてみるといいところが多いですね。

    せっかく教えていただきましたが、今回は東大寺中心に時間的余裕があれば法隆寺も、とくらいにのんびり行こうと思います。
    浄瑠璃寺もいいところと聞いて、次回の楽しみ(今回もまだなのですが)が増えました。唐招提寺も薬師寺も近いうちにうかがいたいです。 by さかなさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • zuoさん

    by zuoさん(奈良市での回答数:1件)

    • 回答日:2015/07/15
    • 実体験:あり

    さかなさん、はじめまして。

    お嬢さんのご希望とのこと、寺社建築にご興味があるのでしょうか。
    お寺として見応えのあるのは、法隆寺と浄瑠璃寺です。

    明石からですと「法隆寺→(浄瑠璃寺)→東大寺」
    時間と体力があれば、最後に「平城京跡」がよろしいかと。

    東大寺に行かれるならば、浄瑠璃寺は以外と近く(車で20分くらい)山門の入口まで車で行けます。建物も仏像も国宝クラスですので個人的にはオススメです。

    朝イチで法隆寺に行き、(体力と興味に依りますが)2時間程度見学→
    そのまま浄瑠璃寺へ行き見学(移動1時間、見学30分)→
    この辺でランチタイムなので、浄瑠璃寺門前か奈良市内に戻って昼食。(食事1時間、移動30分、)昼食後、東大寺周辺散策(2、3時間)し、4時前後に帰路につけます。

    または、浄瑠璃寺には行かず、法隆寺でゆっくり、法隆寺門前で早めの昼食、午後から東大寺周辺を散策、3時前には帰路につけます。

    余裕があれば、最後に「平城京跡」を見学。「平城京跡」の見所は、主に資料館です。建物だけ見るなら周辺から見学できます。

    その他、注意点など。
    東大寺も法隆寺も駅前、市街地に位置しますので本来、自家用車での観光に向きません。市街地は交通規制(一方通行等)もありますので事前に地図を確認して行かれた方がよろしいです。

    駐車場→境内もそこそこ距離を歩きますし、境内も広いので体力に余裕を持って計画されると良いと思います。暑いので日よけと水分をお忘れなく。

    さいきん、土日祝の連休は道路も飲食店もたいへん混雑しています。昼食は時間をずらすか。入りたいお店があるなら予約するか。車で入れるようなショッピングセンターや郊外の大型店を利用されると良いと思います。 露天の方が買いやすいので、お嫌でなければ買い食いするのも一興です。お天気だと良いですね^^

    質問者からのお礼
    はじめまして、ご回答ありがとうございます!

    長女がちょうど歴史の勉強と国語の教材で「千年の釘にいどむ」を勉強しておりまして、古くからある寺社に興味あるようです。

    法隆寺と東大寺、どちらを先にするか悩むところですが、今回は天気も悪そうなので、余裕を持ってこのふたつに絞りそうです。
    浄瑠璃寺等は次回の楽しみにしておきます。

    地図をよく確認していたほうが良さそうなのですね。 by さかなさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 河内温泉大学名誉教授さん

    by 河内温泉大学名誉教授さん(奈良市での回答数:6件)

    • 回答日:2015/07/15
    • 実体験:あり

    明石から奈良へお出でとか、台風が影響を与えなければ良いのですが。
    奈良と京都を比べると、大きな違いはポイントが点在している所です。市内、斑鳩、明日香などと相当距離が離れています。

    しかも、それらを結ぶ電車やバスが整備されていません。多分車だと思いますので、東大寺、平城旧跡(天日を避けるものは皆無)法隆寺は如何でしょう。途中薬師寺や唐招提寺などもありますが、見切りが大切でしょうか。

    法隆寺からだと西名阪高速が利用できます。法隆寺では、近くの法輪寺前に無料駐車場があります。法起寺もちかいです。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    台風気になりますが、こればかりはどうにもならず、ですね。

    公共交通機関も考えたのですが、奈良は移動に困るかと思い車にしました。
    法隆寺の近くの駐車場も気になっていたので、教えていただけてよかったです。
    あれこれ行かず、じっくり見学してきます。 by さかなさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • フロンティアさん

    by フロンティアさん(奈良市での回答数:1件)

    • 回答日:2015/07/15
    • 実体験:あり

     こんにちは。車での移動の経験がない為、移動に要する時間や駐車場の混み具合についてはよく分かりませんが、いずれの観光地も距離が離れている為、少なくとも浄瑠璃寺はやめ、せいぜい東大寺・法隆寺・平城宮跡位にしたほうがよいと思われます。むしろ皆さんがおっしゃるように東大寺周辺を散策したほうがよいかと思います。
     具体的には東大寺の他、興福寺、奈良公園等がよいかと思います。奈良公園は東大寺から徒歩でさほど時間がかからず、興福寺は東大寺から徒歩15分程度で行ける為です。春日大社も行けなくはないですが、春日大社と興福寺両方行くとすると徒歩で30分程度かかりますので注意が必要です。
     あと東大寺といえば、大仏の他に柱くぐりがありますが、今年の2月に行った際、その時でも柱くぐりをする人の行列が10組程度ありました。三連休期間の為、もっと並ぶ可能性が高いと思われますので、行程を組む際はその点も考慮したほうがよいと思います。
     最後に食事ですが、柿の葉寿司のイメージが強いですが、うどんを看板商品としているお店が結構ありました。あとはそれなりに離れますが、ならまちセンターの中に天然酵母を使用したパンのトーストが食べられるお店があります。ただご家族での車の旅なので、平城宮跡エリアにある「イトーヨーカドー奈良店」に立ち寄ったほうが涼しく比較的ゆっくり過ごせるかもしれません。


    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    地図だけで見ると、そんなに離れていないかな〜と思っていたのですが、
    やっぱりこちらで質問させていただいてよかったです。
    東大寺中心に考えてみます。
    柱くぐりは娘たちが今回必ず行きたいところでした。並ぶことは必須なのですね。
    ヨーカドー好きなので、時間によっては行きたいです。 by さかなさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • げんかくかんささん

    by げんかくかんささん(奈良市での回答数:1件)

    • 回答日:2015/07/15
    • 実体験:あり

    7月18日はあいにくの雨模様のようです。
    また、3連休の初日ですから、かなりの混雑が予想されますね。

    それを考えれば、午前中は東大寺をゆっくり、じっくり、くまなく見て回ることでどうでしょうか。
    例えば、南大門の金剛力士像は、お互いが向きあって立っていますが、これは珍しい立ち位置で、山門をくぐろうとする邪まな輩を横から睨み付け、震え上がらせるかのようです。
    但し、二月堂などは若干の山道で、雨も降っていれば少し大変です。特にお子さんが小さいことでもあり。

    午後は、法隆寺をゆっくり見て回る。
    中門の金剛力士像は、東大寺と異なり、正面を向いて睨み付けています。また金剛杵(こんごうしょ)という武器を持たない素手の力強さ・迫力も素晴らしい。
    このような違いを意識して見て回るのも良いのではないでしょうか。

    恐らく移動、昼食、休憩などの時間を考慮すれば、この2か所でも時間が足らなくなるのではないでしょうか。
    また、ただ見るだけではなく、事前にこの二つのお寺のことを勉強し、お子さんと会話をしながらじっくり見て回れば、お子さんも興味や理解がより深まることと思います。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    金剛力士像の違いを見てまわる、というのは興味深いですね。
    見るのが楽しみです!
    子どもたちも楽しんで見学できるように、クイズシートみたいなものを
    作ってあげようかと思います。 by さかなさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 十三の白髭さん

    by 十三の白髭さん(奈良市での回答数:2件)

    • 回答日:2015/07/15
    • 実体験:あり

    さかなさん

    こんにちは。

    18日に奈良へ旅行の事

    朝一に法隆寺に行き、その後平城京宮跡から東大寺を見学後

    京都・浄瑠璃寺へですか。

    法隆寺を2時間ほど見学して、平城京宮跡は大極殿・朱雀門しか見るところは有りませんので1時間も懸かりません

    東大寺では大仏殿・奈良公園内・水谷茶屋・浮見堂・興福寺・五重塔・猿沢池など見学して、昼食を取り後は京都へ向かう

    奈良での駐車場は奈良県庁の隣に地下駐車場があります
    県庁前から東大寺方面行きバスが出ています、奈良公園をテクテクしながら

    水谷茶屋・浮見堂・興福寺など見学すれば、興福寺の向かいが県庁ですから
    駐車場にも近く、効率よく周れば京都も行けるかも

    ただし京都の街中、日中は混みますよ。

    参考になるでしょうか。
    奈良旅を楽しんで来てください。

                         

    質問者からのお礼
    こんにちは。ご回答ありがとうございます!

    奈良での駐車場、少し遠くから公共交通機関を使うのもいいかなと
    思っていたところでした。参考になります。

    京都は見送って、今回は奈良だけを楽しんでこようと思います。
    by さかなさん

    参考になった!:5

    問題のある投稿を連絡する

  • チャコノンさん

    by チャコノンさん(奈良市での回答数:7件)

    • 回答日:2015/07/15
    • 実体験:あり

    元奈良県民です。

    もし、全部まわられるとしたら

    法隆寺→平城京跡→東大寺→浄瑠璃寺がベストルートです。

    しかし、奈良は盆地なので、暑い!!

    何処も歩かないといけないので、小さなお子さんにはハードだと思います。

    多分、法隆寺と東大寺だけで十分かと

    東大寺へは、なるべくお昼前には到着していないと駐車場に困ると思います。
    東大寺近くの駐車場は直ぐに一杯になってしまうので先に調べておいた方が良いです。

    東大寺周辺はたくさんの寺社仏閣がありますので、其処を回るだけでも結構時間をつぶすことが出来ます。
    「二月堂」「春日大社」「興福寺」(仏像に興味があれば阿修羅像が国宝館で見ることが出来ると思います)「新薬師寺」等々
    東大寺周辺を見られるのでしたら東大寺近くの駐車場に停めて歩いて移動するのが良いと思います。

    奈良の道は狭いのと、結構混みますので気をつけてお越しくださいね。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    駐車場は観光地なのであるかな〜くらいに思ってました。
    行く前に分かってよかったです。

    東大寺に午前中、午後に法隆寺というくらいにして、
    ゆっくりとまわろうかと思います。

    みなさんからのご回答を拝見していると、子連れなら
    東大寺とその周辺だけでもいいかなと思うくらい見所ありそうですね。
    ますます楽しみになってきました。 by さかなさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • あららーさん

    by あららーさん(奈良市での回答数:6件)

    • 回答日:2015/07/15
    • 実体験:あり

    さかなさん、はじめまして、こんにちは。

    関西出身で、学生時代は奈良の大学に通っていたので、
    奈良周辺は何度か観光しました。

    法隆寺や東大寺は、その周辺にも見どころとなるお寺がいくつかあります。
    初めての訪問でせっかく行くのであれば、
    法隆寺なら、中宮寺の弥勒菩薩や法起寺・法輪寺も併せて見るべきですし、
    東大寺も大仏殿だけ見るのであれば、すぐに観光終了ですが、
    お水取りで有名な二月堂まで上がったりすると時間がかかりますし、
    興福寺の阿修羅像・春日大社なども併せて見た方が良いと思います。

    また、ここ2,3日は猛暑日もあり、奈良は盆地で夏は風が通らず、
    とても暑いですし、お寺は冷房があるわけではないので、
    春夏の時期に比べると、喫茶店でかき氷を食べるなどの
    休憩も必要かと思います。

    また、小学校・幼稚園のお子さんがいらっしゃると、
    奈良公園で鹿に鹿せんべいをあげたりしていると
    あっという間に時間は過ぎます。

    暑い時期ですので、午前中法隆寺とその周辺
    午後東大寺とその周辺ぐらいが適当かと思います。

    明石からだと、今後も日帰り可能な地域ですので、
    また秋の涼しい時期に、再訪された方が良いかと思います。
    10月に鹿の角きりがありますし、
    奈良の東大寺周辺だと、般若寺が小さいお寺ですが、
    コスモスがきれいです。

    私も小学生の頃、奈良公園に鹿がいて楽しかったので、
    また行きたいと言って、大阪から何度か連れて行ってもらったりしましたよ。
    大阪から2時間あれば行けるところでしたが、
    子供心には奈良は遠いところでした。

    せっかく行くのであれば、いろいろな地域に行ってみたいというのは
    わかりますが、暑い時期ですので、余裕を持ったスケジュールに
    した方が良いと思いますよ。

    あららー

    質問者からのお礼
    はじめまして。ご回答ありがとうございます!

    恥ずかしながら、東大寺といえば
    大仏様と柱の穴くぐり(?)くらいしか
    思いつかなかったのですが、いろいろと見所が多いのですね。

    盆地というのも気がつきませんでした。
    かなり暑そうですね〜
    しかも、台風通過直後となりそうで、足元も悪そうです^^;
    (通過中なら今回はやめます〜)

    子どもたちも「鹿が公園にそのへんにおるの?」と
    楽しみにしているので、時間に余裕を持って動けるように
    今回は東大寺・法隆寺に絞りたいと思います。 by さかなさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • faranさん

    by faranさん(奈良市での回答数:1件)

    • 回答日:2015/07/15
    • 実体験:あり

    こんにちは。3歳と5歳の子供がいます。
    5月に東大寺に行きました。

    率直な感想としては、4つは厳しいかなぁという印象です。
    頑張って、3つでしょうか。
    東大寺・法隆寺は周れると思います。

    東大寺は、意外に広いです。大仏殿以外も周ろうと思うと、時間がかかりますよ。

    それと、法隆寺に行ってから東大寺に行くと、駐車場が空いていないかもしれません。5月の平日の10時頃に行きましたが、比較的広くて安くて近い春日大社駐車場は、満車でした。

    東大寺周辺は、遠い駐車場が多いので、結構歩かないといけません。熱中症には気を付けてくださいね♪

    結局、私達は4時間で2500円という高い駐車場に停めました。近いと料金は高いです・・・。

    私達は、鹿にせんべいあげて、大仏殿見て、東大寺内のご飯屋さんでご飯食べて、二月堂、三月堂を外から見て、鹿と戯れて、3時間半くらいかかりました。
    ご参考までに♪

    お子様の寝る場所は、移動途中の車じゃないと厳しいかなぁと思います。

    質問者からのお礼
    こんにちは。ご回答ありがとうございます!

    やっぱり厳しいですよね。地図を見る限りでもかなり広いので、
    歩くだけでも大変かなとは思ってたのですが。

    駐車場のことも考えると先に東大寺にしようかと思います。

    同じくらいの年齢のお子様がいらっしゃるということで、
    とても参考になりました。 by さかなさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • viviendaさん

    by viviendaさん(奈良市での回答数:3件)

    • 回答日:2015/07/14
    • 実体験:あり

    一番の注意点は4歳の子供さんの体調です

    昼寝の場所はどこでするか、確保はできているか

    出発時間からして、当日は連休の初日通常よりは混雑や渋滞
    予想されます(どのくらい待つかは予想混雑状態でわかりかねます)

    希望地に絞って、パーキング場所も確保しなければ
    日帰りということでドライバーも体調管理注意してください。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    昼寝はお出かけの時にはいつも車内で移動時にさせているので
    今回もその間にちゃんと寝てくれればいいなあと思っています。

    そうですね、連休初日なんですよね。

    とにかく安全に元気に行けるように考慮してみます。 by さかなさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP