1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 大津
  6. 大津 観光
  7. 比叡山延暦寺
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
大津×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
比叡山延暦寺 Q&A一覧に戻る

高齢者を連れての比叡山締切済早めに!

caffe42さん

by caffe42さん

  • Q&A投稿日:2024/02/23
  • 1

比叡山ナイトウォークに参加予定です。
集合時間の関係で、15~16時位までには延暦寺会館にチェックインしたく、それでも昼間の比叡山も少し歩いておきたいので、どのくらい時間と体力を見て良いのかと考えております。
ちなみに連れは70代ですので、ナイトウォークに参加出来るだけの体力を残して、あまり無理のないペースで行動出来る計画を立てたいと思っています。

チェックイン前と、翌日のチェックアウト後でどれだけ行動出来るのか、お詳しい方がいらっしゃいましたらご教示頂きたくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(1件)

  • かみぞーさん

    by かみぞーさん(大津での回答数:1件)

    • 回答日:2024/02/26
    • 実体験:あり

    10年程前に【1日回峰行】の名称時に参加をしたことがありますが、
    チェックイン前(集合時間前)でしたら、送られてきた葉書が参拝券に
    なりますので、そちらで料金所(オイっ!)を通過すれば、
    山内を自由に行動出来ます。(西塔、横川共通)
    10時だろうが、12時だろうが料金所(オイっ!)は通過できました。

    で、比叡山ナイトウォークですが、
    回峰行の道を歩きますので、とにもかくにも疲れました。
    当時、律院で朝食でしたが、下りで膝が痛くなり、
    律院から無動寺谷の登りに入りましたら、遅れに遅れ出し、
    最後尾を歩く僧侶と一緒に、先頭から1時間以上遅れて
    延暦寺会館に戻ってまいりました。その後、大浴場で入浴をして、
    流れ解散(チェックアウト)となります。
    無動寺谷の登り坂は、朝日が後頭部に差し込み、
    暑すぎましたねぇ。
    チェックアウト後は、これまた自由にどこへでも行動出来ますので、
    えぇ~っと、元気があれば、10時からでしたっけか、
    無動寺谷不動堂の千日回峰行者による護摩供に参加されるとか、
    幅は広がるかと思います。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP