1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 久米島
  5. 久米島 観光
  6. 熱帯魚の家
久米島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

熱帯魚の家

動物園・水族館

熱帯魚の家 クチコミ・アクセス・周辺情報

久米島 観光 満足度ランキング 10位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

自然海岸の一部に熱帯魚が集まるスポット。海に入らなくても熱帯魚を見ることができる。波がなく水面が鏡のような時はまるで水族館のよう。海に向かって右側が魚が多いが、海岸の岩はゴツゴツと尖っているので、滑りにくい履物が適しています。

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    なんと陸上から魚がばんばん見られる

    4.0

    • 旅行時期 2023/07
    • by kuuuuさん

     久米島は、観光案内の道路標識がすこぶる徹底している。これほどの島は沖縄の他にない気がする。観光客は案内表示に沿って迷わず...  続きを読む名所見所に行くことができ、全部見たら1日やそこらではとても回れないくらい。  中でも一番スゴイと思うオススメ名所は「熱帯魚の家」。これはほかの島にはないね。驚くこと間違いなし。行き着くまでに細やかに7ヶ所くらいきめ細かに案内板があって、着くと「え?ここ?」みたいに思わせといてぇ、実際スゴイね、みたいな。ぜひ行ってみましょ♪ 願わくば、漂着ゴミだらけなのをなんとかする楽しい方法を考えたいね。 沖縄の他の離島の人には、久米島に行ったら特にここに行くことをお勧めしている。なぜなら、他の島でもこういう環境ってあるんじゃないのかしら? と思うから。 とっても観光業的に参考になるんじゃないかなーと。 「この場所で見られる魚」というパネルが入り口に設置されているのも秀逸なのよ。  閉じる

クチコミ・評判

3.37

(39件のクチコミ)
アクセス:
3.00
道路標識が完璧に出ていて、まず迷うことはない素晴らしさ by kuuuuさん
コストパフォーマンス:
4.20
入場無料。ただの海岸ですから by kuuuuさん
人混みの少なさ:
3.94
駐車場はあるような無いような、なので、そういうのが気になる人はいかないほうがいいかも by kuuuuさん
施設の快適度:
3.33
岩場なので、高い靴とか履いてる人は行かない方がいいですよ by kuuuuさん
バリアフリー:
1.72
全然パリアフリーじゃ無いっす。ただの海岸ですから by kuuuuさん
動物・展示物の充実度:
3.74
展示物とかいうものではないですが、タイミング次第で大満足なはず? by kuuuuさん

1~20件(全39件中)

  • 熱帯魚あまり見当たらなかったです。

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/10(約3年前)
    • 0

    熱帯魚が海に入らず見られるところということで、レンタカーで海沿いをちょっと走っていきました。入り口はちょっとわかりずらくて...  続きを読む、駐車スペースもわかりずらかったです。
    ネットでよく見る案内看板がありいろいろな熱帯魚がみられるかなぁと思いましたが、ちょっと見て回りましたが、行った日が良くなかったのか、あまり魚を確認することができず、残念でした。  閉じる

    投稿日:2023/01/07

  • 思ったよりは少ないかな

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/08(約3年前)
    • 0

    熱帯魚の家
    駐車の仕方がわからず、車がなかったので真ん中に停めてちょろっと見に行ったら、、、
    後から他の方が数組いらし...  続きを読むて、お邪魔なところに停めてしまった

    蟹やカラフルな大小の魚たちがいて、シュノーケリング前に海への気持ちが高まりました!

    魚や磯の生き物を捕まえるというより見て楽しむ感じです
    思ったよりたくさんはいなかったかな  閉じる

    投稿日:2022/09/10

  • 多くの磯だまりがあり、そこに熱帯魚がいるということでした。行ってみると、磯だまりはありますが、全てのところに魚がいるわけで...  続きを読むはなく、やはり海と繋がっているところに少しだけ見られました。とにかく切り立った岩だらけなので転んだら危険です。十分注意する必要があると思いました。  閉じる

    投稿日:2022/04/03

  • あははの結末

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/01(約4年前)
    • 0

    熱帯魚の家はこちら→こちら→と書かれていて、なかなか到着せず、どんどん海に近づいていき・・・なんとなく不安になったころ、海...  続きを読む岸に到着。熱帯魚の家でした。1月の夕方で、見に行けませんでした。もっとしっかり調べてから行けばよかった・・・  閉じる

    投稿日:2022/05/07

  • 熱帯魚の家

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/01(約4年前)
    • 0

    久米島の海はどこまでも広く青かったです。久米島と言えば、海とダイビングを想像していましたが、海に潜らなくても熱帯魚を間近で...  続きを読む見れる施設でした。島の海岸の一角に、潜れない人や泳げない人でも楽しめる自然にできた水族館のようでした。  閉じる

    投稿日:2022/03/02

  • 潮だまり

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/12(約5年前)
    • 0

    久米島の北部の海岸線にある岩場です。珊瑚の死骸で出来た岩場で、ごつごつした岩のくぼみなどに小魚が見られます。他の海岸線にも...  続きを読む同じような景観が見れそうな気はします。岩場を歩くので歩きやすい靴は必要です。また潮の干満の影響が小魚の見え具合に影響するようです。  閉じる

    投稿日:2021/01/02

  • 水槽みたいな海

    • 5.0
    • 旅行時期:2019/12(約6年前)
    • 0

    岩場を歩いて行くと熱帯魚がそこかしこに泳いでいます^ ^まるで大きな水槽の中を見ているよう。
    入場料などなく、誰もがふつ...  続きを読むうに見られる場所。
    ふつうの海です。
    冬に訪れたから静かだったのかもしれませんが、久米島はふつうの海がとても贅沢な場所です。  閉じる

    投稿日:2021/12/17

  • 貸し切り

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/08(約6年前)
    • 1

    色んな旅行記に紹介されていたので行ってみました。道のりは細い道を結構長いこと走るので、ちょっと不安になります。行きは下り続...  続きを読むき、帰りは上り続き。天気が悪かったせいか、魚は少なめ?でした。濡れないで魚が見られるので、寒い時期などはいいかもしれません。  閉じる

    投稿日:2019/08/29

  • 久米島北部の海岸にある潮だまり

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/05(約7年前)
    • 0

    久米島北部の海岸にある潮だまりです。潮だまりには赤や青い小さな魚がたくさんいて近づくと岩の間に隠れるように逃げていき、見て...  続きを読むいて楽しかった。このような潮だまりのある海岸は島のあちこちで見られるので、わざわざ“熱帯魚の家”と言う名前を付けるのははちょっと大げさかなと思いました。海岸の岩はゴツゴツと尖っていて滑りやすく歩きにくいです。  閉じる

    投稿日:2021/03/17

  • 久米島北部の海岸にある潮だまりです。海岸に入る入り口に説明板があり、50種類ほどの魚の写真と名前が記されています。潮だまり...  続きを読むに行くと小さな魚が沢山いて、見ていると時間を忘れてしまいます。潮だまり近くに行くには、ごつごつとした足場の悪いところを歩く必要があるので、歩きやすい靴が良いでしょう。
    潮が引いた後の浅瀬の窪みに魚が取り残されている様子は久米島のあちこちの海岸で見ることができるので、“熱帯魚の家”と言う名前はちょっと大げさかなと思いました。
      閉じる

    投稿日:2019/04/20

  • 天然の水族館

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/10(約7年前)
    • 0

    海岸にできた潮溜まりにたくさんのカラフルな熱帯魚がいました。見ていると時間を忘れてしまいます。タクシー観光で連れていっても...  続きを読むらったのですが、道路には案内板がありました。岩場はゴツゴツとしているのでビーチサンダルではなく歩きやすいシューズをお勧めします。タクシーの運転手さんはここの魚たちは魚肉ソーセージしか食べないと言っていました。  閉じる

    投稿日:2018/12/30

  • 熱帯魚

    • 2.5
    • 旅行時期:2017/07(約8年前)
    • 0

    熱帯魚の家は岩場の潮溜まりのことだそうで、熱帯魚が沢山見れるらしいのですが、19:00ごろに行った際は、全く熱帯魚はいませ...  続きを読むんでした。時間が関係あるのかはわかりません。なのでただの岩場といった感じで終わってしまいました。  閉じる

    投稿日:2017/07/20

  • 熱帯魚がいっぱい

    • 3.5
    • 旅行時期:2017/05(約9年前)
    • 0

    駐車場は数台。
    岩場がゴツゴツ危ないので足元には注意です…
    ここもまた誰もいませんでした(笑)
    岩場から覗くと潮が流...  続きを読むれ込んでくる潮溜まりに熱帯魚が沢山いました。
    天気が良くなければ来られないところだと思います。  閉じる

    投稿日:2017/05/29

  • 足場が悪いので注意を

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/05(約10年前)
    • 0

    久米島を1周する道路に立っている案内板から細い道に入り、海の方へ向かって案内板の方へ進んでいくとありました。青い小さな魚と...  続きを読むかいました。
    駐車場も何台か停めれるスペースがあるだけで、とにかく熱帯魚がいるところへ行くまでが足が悪いので体のバランスが悪くなり注意が必要です。  閉じる

    投稿日:2016/06/16

  • お魚がチラホラ

    • 3.0
    • 旅行時期:2015/06(約11年前)
    • 0

    入り組んだ岩場のおかげか、
    熱帯魚を間近で見ることができる海岸です。
    すごく歩き辛いので気を付けてください。
    魚肉ソーセー...  続きを読むジを投げると、
    大小の魚がたくさん。
    カラフルな魚もチラホラ泳いでました。
    潮の満ち引きにもよるのか、
    そんなにすごい量の魚だったわけではないので、
    ハテの浜に行く人は、そっちで十分かな。  閉じる

    投稿日:2015/06/20

  • 足元注意

    • 3.5
    • 旅行時期:2015/05(約11年前)
    • 1

    潮が引いた後の浅瀬の窪みに取り残された魚を見ることができる自然の海岸です。
    反射して良くはあんまり良くはみえませんが、「...  続きを読むあー、いるいる!」って感じです。写真にも撮りにくいでしょう。
    魚の餌持ってたら、楽しかったかも。
    足元は非常に悪いです。滑りやすくて、ギザギザの尖った岩が一面に広がります。こけたりしたら流血の惨事は免れません。雨の日や強風の日は、特に気を付けましょう。  閉じる

    投稿日:2015/08/25

  • 絶景

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/09(約11年前)
    • 0

    ペットショップにいるような、真っ青な熱帯魚がいました。
    朝早くいったので、水位が高く、比較的大きめの魚もみれました。
    ...  続きを読む
    ただ、いわゆる『おしゃれ』な魚は期待した程はいませんでした。
    釣りに行った漁港の方が、ファインディングニモに出てくる様な魚がいて楽しかったです。

    景色は最高でした。
    空が水たまりになっている所に反射して、とても綺麗でした。  閉じる

    投稿日:2014/12/05

  • 小さな魚が泳いでいました。

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/07(約11年前)
    • 0

    少し分かりにくい場所にあり、駐車スペースも狭いです。
    岩場がゴツゴツしているため、一歩踏み出すのも下を見ながら場所を選び...  続きを読むながらで神経使います。
    スニーカーなどが良いです。ビーチサンダルやヒールがある靴の方にはおススメ出来ません。
    やっとたどり着いた家には小さな魚がたくさん泳いでいましたが、数種類?で見応えは特にありませんでした(^^;  閉じる

    投稿日:2016/01/31

  • この日初めて熱帯魚の家を訪れました。家と言っても磯場に広がる浅い入江です。4~5台駐車可能な駐車場があり、駐車場から魚が見...  続きを読むえる場所までは平坦です。ただし、水際の足元は、ごつごつした岩場なので、ご注意ください。小さなお子さんは、大人が抱き上げてあげるとお魚さんを見ることができるかも。到着した時に、観光タクシーの運転手さんが近くに落ちていた竹の棒で水面を何回か叩いているのを目撃。その後魚が群れ始めたので、ローカルテクニックのようです。水を汚さない程度の量の お菓子やパンなんかがあると魚の餌付けを楽しめると思います。  閉じる

    投稿日:2014/09/02

  • 可愛いお魚がたくさんいます!

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/03(約12年前)
    • 0

    はての浜がお天気が悪くお魚が見れなかったので、熱帯魚の家は、楽しみにしていました。

    誰もいないので、人の気配がすると、よ...  続きを読むって来てくれます。

    岩がゴツゴツしていて危ないので、サンダルは良くないかもです。

    でも自然と触れ合えて良かった。  閉じる

    投稿日:2015/02/09

1件目~20件目を表示(全39件中)

  1. 1
  2. 2
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(57枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
熱帯魚の家
住所
  • 沖縄県島尻郡久米島町比屋定
電話番号
098-851-7973
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 動物園・水族館

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

熱帯魚の家について質問してみよう!

久米島に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • kuuuuさん

    kuuuuさん

  • hiroroさん

    hiroroさん

  • やつよさん

    やつよさん

  • mss天邪鬼さん

    mss天邪鬼さん

  • もんきちさん

    もんきちさん

  • クワトロさん

    クワトロさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

久米島 ホテルランキングを見る

沖縄県 ホテルランキングを見る

PAGE TOP