旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>高知県>高知 Q&A掲示板>詳細

高知 自然・景勝地 Q&A 一覧へ戻る

高知への日帰り観光での見どころ

  • 高知への日帰り観光での見どころ

    • 投稿日:2024-07-08
    • 回答:11

    締切済

    妻は東北北海道で育ったので、四国九州は行ったことがありません。2〜3年前にわたしの実家の大阪に引っ越してきたので、西日本旅行を楽しんでいます。鳴門に2泊する予定なのですが、高知でカツオのたたきを妻に食べさせてやりたいと思っています。鳴門に夕方戻ってくる予定で、日帰りで高知に行って、高知市内でカツオを食べる+見どころとなるところがあるでしょうか。桂浜くらいしか思いつかないのですが。
    やはり鳴門1泊、高知1泊がいいでしょうか。タイプ的に、2泊する場合、宿を変えるのがしんどいタイプです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    YU_KINさん

    YU_KINさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2024-07-09

    レンタカーなら、北村マルモッタンはモネ風海外にいる感じ。仁淀ブルーやありふれてますが四万十川を1日で回り、ひろめ市場で夕食。自分なら高知2泊です。鳴門は関西から日帰り温泉込みで行ける距離かと。

    お礼

    北村マルモッタン初めて知りました。候補に入れたいと思います。(by YU_KINさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2024-07-09

    高知で食べるかつおのたたき最高ですよね!
    食べさせたいって気持ち分かります^^

    私は高知観光で一番気に入ったのは「にこ淵」です。
    車ではない、時間があまりないなら
    ひろめ市場で買物や食べ歩きで過ごすのもいいですね。
    私も鳴門2泊したことがあるんですが
    行くとこがなくて、香川県でうどん食べ歩きしました。
    高速空いてるし、車移動もすごく大変というほどでもなかったですが
    先に高知で1泊して、鳴門に移動のほうがおすすめかな。
    何を食べたいか次第ですね。

    下に貼ったURLは去年の高知の旅行記です。
    4泊したので
    高知空港→高知→小豆島→道後→内子→高知空港という順で移動しました。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11864884

    お礼

    旅行記参考になりました。自分が旅行記投稿する上でも勉強になりました。(by YU_KINさん)

    問題のある投稿を連絡する

    puti773さん

    puti773さん

  • 回答日:2024-07-09

    高知市内には牧野植物園があります。
    また高知に行くルートで回り道をすれば室戸岬経由と言うルートもあります。
    室戸岬周りにすれば室戸から少し高知に寄ったところ北川村にフランスの本場と提携した「モネの庭モルマッタン」があります。行かれる時期にもよりますがスイレンの池は見事です。

    お礼

    やはり牧野植物園欠かせないですね。ぜひ行ってみたいと思います。(by YU_KINさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KANさん

    KANさん

  • 回答日:2024-07-09

    道の駅なるとはオススメのスポットです。ソフトクリームが美味しい思いがあります。
    高知市内でアイスクリンというアイスがあるのて探してください。高知では水害で橋が流されなくするための「沈下橋」が面白かったので見かけたら行って見てみてください。鳴門から高知へ向かう途中にカズラ橋にもよって見て下さい。

    お礼

    正直かずら橋や大歩危小歩危は別の宿泊地の候補です。(by YU_KINさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぐらおさん

    ぐらおさん

  • 回答日:2024-07-09

    鳴門〜高知は鳴門〜大阪と変わらない距離がありますよ


    高知城はお勧めです。また車なら馬路村とか。


    電車のメインルートにはなりますが、大歩危もお勧めです。歩危マートでお食事して、お土産(というより数日分の食料)を買い込んで見てください!

    お礼

    なるほど馬路村がありましたね。大歩危マートも寄って見たい。行きたいところが増えて、うれしい悲鳴です。(by YU_KINさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2024-07-09

    鳴門から日帰りは厳しいと思うので、1泊をおすすめします。

    わたしは時間がなくて行けなかったのですが、桂浜行きのバスの途中に牧野植物園のバス停がありました。桂浜行きのバスで、牧野植物園を通らないルートもあるようなので、ご注意ください。

    「竜馬がゆく」を読んで坂本龍馬にハマっていた時期だったので、桂浜と記念館メインで行きました。その後、京都の寺田屋と霊山護国神社にあるお墓も別で行きました。

    食事は居酒屋に1人で入り、かつおの塩たたきを食べました。ひろめ市場も行きましたが、1人で食事する勇気が出ませんでした。2人ならば、楽しめると思います。

    泊まったのは、展示されている松林誠さんの作品とおしゃれな雰囲気が気に入ったセブンデイズホテルプラスです。
    https://www.7dayshotel.com/room-7-days-hotel-plus

    雑貨好きな女性ならば、きっと気に入ると思います。

    はりまや橋は、たまたま通るくらいで良いと思います。

    高知城は閉館時間を過ぎて見られませんでした。丸亀の美術館を見てから移動したため、時間が思ったよりかかったので。

    わたしは日曜に行けませんでしたが、日曜市も楽しそうです。
    https://www.city.kochi.kochi.jp/site/kanko/nichiyouichi.html

    お礼

    見どころやホテルのサイトも教えていただき、見識が拡がりました。ありがとうございます。(by YU_KINさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ハロさん

    ハロさん

  • 回答日:2024-07-09

    こんにちは。

    今は高速で簡単に行き来出来ますが、鳴門から高知日帰りはしんどいです(;'∀')

    それに鳴門に2泊しても、そんなに行く所もないです。

    マイカーやレンタカー利用と判断しての回答ですが、他の方も回答しているように、先に高知に行って高知に泊まり、2泊目が鳴門泊が良いです。

    以前の仕事の出張で高知には何度も行った為、仕事の合間に桂浜には行きましたが、行って感動するほどのスポットではなかったです(個人的な見解です)。

    さて、例えばですが、1日目高知に着いた後、桂浜、高知城(ご興味があるなら)などを見た後、宿でカチオ料理を食べるか、繁華街の飲食店で食べる事になります。

    見てガッカリする「はりまや橋」がある周辺が高知市内の繫華街ですが、カツオ料理が食べられる所は沢山あります。

    また、2日目は、大豊ICで高速を降り、国道439号線を池田方面に走って行けば、大歩危小歩危の渓谷沿いや周辺の観光スポットや景観が楽しめます。

    https://miyoshi-tourism.jp/spot/oobokekyo-kobokekyo/

    最後は井川池田ICから高速に乗れますが、ずっと下道の国道で鳴門に行く事も出来ます。

    途中の美馬市にある、「うだつの町並み」に立ち寄る事も出来ます。
    https://www.city.mima.lg.jp/kanko/map/list/11506.html

    お礼

    やはりかずら橋や大歩危小歩危は外せませんね。ありがとうございます。(by YU_KINさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masapiさん

    masapiさん

  • 回答日:2024-07-09

    YU_KINさん、こんにちは。

    大阪のどちらにお住まいか分かりませんが、なんばからの高速バスで鳴門までが2時間半くらいなので、大阪から車だとざっと3時間くらい、鳴門-高知が2時間半くらいですよね。鳴門では例えばリゾートホテルとかに泊まるのかも知れませんが、極論すると日帰りもできるし、そんなに行くのに難しいところではない、という気がします。

    私だったら、ですが、むしろ高知二泊にして、鳴門を別の機会にします。大阪からだとざっと6時間とみても、そのまま真っすぐか道中うろうろして、夕方に高知に到着、翌日はまるまる一日高知観光して二泊目、三日目に帰る、というパターンです。これだとカツオのたたきを食べる、という目的は十分達成できますし、既に出ていますが、実は高知も観光できる(!)というのも実感できると思います。
    https://welcome-kochi.jp/
    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    お察しの通り、鳴門はリゾートです。でも高知まで行くなら、皆さん高知泊をお勧めです。計画の練り直しか・・・(by YU_KINさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-07-09

    YU_KINさん こんばんは。

    以前徳島市に住んでいたことがあり、高知も良く行きました。
    他の方も書かれていますが、どうせなら、高知県内に1泊して
    高知観光も堪能された方が良いと思います。

    高知は日本酒も美味しいですし。

    そしてせっかく行かれるのであれば、久造旅潮本陣に宿泊してかつおのたたきを堪能されてはどうでしょうか?
    海の見える宿ですし。

    黒潮本陣
    http://honjin.or.jp/baths.html

    お礼

    黒潮本陣、ぜひ泊まってみたいです。ロケーションも抜群ですね。(by YU_KINさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2024-07-08

    YU_KINさん、はじめまして。

    鳴門から高知は結構遠いと思ったら、今は高速もできていて近いんですね。
    でも、せっかくこの間を移動するならば大歩危・小歩危を通るルートはいかがでしょう。
    移動途中にも観光を入れて、高知に一泊するのをお勧めします。

    私は高知では「ひろめ広場」の「明神丸」で藁焼きのカツオたたきを食べました。最近、東京の毎日新聞社の地下の飲食店で藁焼きのカツオ塩たたき食べて、調べてみると「明神丸」でした(笑)。

    カツオのたたき、タレもいいですが、塩たたきも、ぜひ食べてみてください。

    お礼

    そうですね、塩とたれ両方頂きたいです。(by YU_KINさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2024-07-08

    やはり鳴門1泊、高知1泊がいいと思います。

    理由は、カツオのたたき料理は、(あわただしい)日帰りの昼食で召し上がるよりは、ゆっくりと夕食で召し上がる方が、満腹まで味わえると思うからです。(移動がなければお酒も飲めるし)

    二食付きの宿ならそのまま寝られますし、ホテル近くの市内の専門店で夕食でも良いでしょう。
    風景を眺めながらにこだわらなければ、選択は広がると思います。

    高知市周辺でも、桂浜以外にも景色が良い五台山公園(隣接し竹林寺や牧野植物園)や、立派な高知城(高知城公園)など観光地はあります。

    泊まる順序は、初日(元気なうちに)遠い高知に行って先に1泊。翌日に移動して鳴門に1泊が良いと思います。




    お礼

    早速の回答ありがとうございます。なるほど、やはりそうですね。朝ドラでやっていた牧野植物園は、思いつきませんでした。日帰りだともったいないですね。再検討します。(by YU_KINさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP