旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>青森県>青森 Q&A掲示板>詳細

青森×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

青森 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

母と2泊3日旅

  • 母と2泊3日旅

    • 投稿日:2024-03-16
    • 回答:7

    締切済

    8月19日から初めて青森に行きます。
    19日9時30分着で21日は19時35分発なので3日間
    レンタカーを借り遊びつくす予定です。
    不老ふ死温泉で宿泊と奥入瀬渓流で散策するのは
    決まっているのですが、のこりが決まりません。
    男鹿半島にも行ってみたいのですが、距離的には無理かなと
    思っています。
    1泊は決まっていないので、おすすめの宿泊施設などあれば
    教えていただきたいです
    普段から車に乗っているので、5〜6時間は運転できるので
    おすすめの場所があれば教えていただきたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    りっくんさん

    りっくんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2024-03-18

    もしアートにも興味があったら、
    十和田現代美術館や
    青森県立美術館なども
    素敵ですよ!
    天気が悪くてもそれなりに楽しめるので
    もしお時間があったら
    オススメしたいです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    美術館ってワクワクしますよね。
    私は県立美術館のほうに、行ってみたいのですが
    母は全く興味がないのです(涙)
    美術館巡りは、娘と行くまでお預けになりそうです。(by りっくんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱこさん

    ぱこさん

  • 回答日:2024-03-18

    りっくんさんへ

     お母さんと旅行ですか、いいですね。
    私は、青森は何回も行っており、2020年7月に津軽・奥入瀬に行ってきました。時間があれば津軽は良いのですが、不老ふ死温泉で宿泊と奥入瀬渓流を散策するとなるとかなりきつくなります。
     そうなると、もう1泊は弘前市内か黒石温泉エリアか八甲田・奥入瀬エリアのどちらかになりますね。また料金などの条件がわからないので、条件に合わないかもしれませんが、そのへんはよろしく。

     *弘前市内なら、津軽三味線を聞きながら食事ができる「津軽三味線ダイニング 響」がある「弘前パ−クホテル」です。
     *黒石温泉なら、山奥の秘湯の宿「青荷温泉旅館」。
     *八甲田周辺なら、160畳の分の広さの千人風呂で有名な「酸ヶ湯温泉」。
     *十和田湖周辺なら、周辺は料金が高いためリーズナブルで良い「ホテル 十和田荘 」です。 ただシ−ズンに近いのでこの周辺は予約が取れませんよ。

     十和田・八甲田は、一人旅では泊まれないホテルが多く、またシ−ズン中は宿泊料金が高くてさらに混んで予約ができません。そのため、私は近くの町で泊まり、朝早く来て奥入瀬を観光するか、シ−ズンオフに奥入瀬観光をしているため、この地域の宿泊施設はやや苦手です。すみません。

     観光地については、やはり弘前がお薦めですが、吉永小百合さんのCMで有名になった廻堰大溜池(津軽富士見湖)が間違いなくお薦めです。

     もしよければ私の旅行記、「青森ぶらり旅 1.津軽半島編・五所川原編、2.奥入瀬・十和田・他編、3.弘前・黒石周辺編」が参考になれば幸いです。

     青森はいい所ですよ。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    旅行が盆明けになるので、ゆっくり何をするかを探しているところです。

    廻堰大溜池には行ってみたいんです。
    写真映えする綺麗なとこですよね。
    今からゆっくり、プランを練っていきたいと思います。(by りっくんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2024-03-18

    はじめまして。
    ここのところ東北にはまっていて、青森は毎年のように行っています。
    不老不死温泉と奥入瀬渓流は随分とはなれていますね。
    青森空港イン・アウトを考えると、私のお勧めは、弘前ですね。

    弘前城を中心に、ねぷた会館や古い町並みを散策し、虹のマートで海産物等も購入するのも良いでしょう。

    宿は弘前屋を2度利用しました。
    決して大きなホテルではなく、2階建ての元旅館をリノベして少しだけお洒落な作りになっています。ロケーションは駅に近いく虹のマートも至近です。

    まだまだ東北って穴場的要素がありますよね。
    どうぞ愉しんでください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11795285

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    初めての青森なので、勝手がわからず地図と睨めっこの状態です。

    不老不死温泉と奥入瀬渓流は外せないらしいので、
    それを中心にプランを練っています。
    母も70超えているので、のんびり行こうと思ってます。(by りっくんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    GenKiさん

    GenKiさん

  • 回答日:2024-03-17

    りっくんさん、こんにちは。

    青森にはもう25年ほど前になりますが、2年ほど住んでいた事があるのと、3年前に親戚の法事でにんにくが名産の田子町に行き、そのときにホテル城ヶ倉に泊まり、とても良かったです。

    ホテル城ヶ倉
    https://www.jogakura.com/

    青森に住んでた頃、友人が来て、八甲田ホテルに泊まってました。そちらはクラシカルホテルでちょっとお値段は高いけど、良いホテルです。
    八甲田ホテル
    https://www.hakkodahotel.co.jp/

    奥入瀬渓流の散策もどれくらい歩くかで所要時間が変わってきますし、お天気に左右されるので、時間的にキチキチのスケジュールだと、楽しめないかも。

    十和田湖をドライブで一周しても、結構時間がかかりますし、奥入瀬渓流から近い八甲田山にロープウエーで登るのも良いです。

    不老ふ死温泉周辺だと、十二湖の青池やミニ白神、途中岩木山など立ち寄りスポットも多いです。

    下北半島も良いところなんですが、青森市内から片道で3時間かかり、高速道路も途中までしかなく、半島を一周するには時間がかかるので、男鹿半島同様、距離的・時間的に厳しいかと思います。
    仏ヶ浦や薬研温泉など魅力的な場所が多いですが、下北半島だけでも2泊3日必要なくらいです。

    いろいろ広範囲に行くとすれば、行けそうな場所は八戸・三沢周辺で、三沢には星野リゾート青森屋があります。

    青森の発着場所が不明ですが、青森空港でしょうか?
    男鹿半島は、発着場所の片方を秋田空港か大館能代空港に変えることが出来れば行けると思います。
    3年前の法事の際に男鹿半島の雄山閣にも泊まりました。

    青森県も結構広く、周辺空港も大館能代空港・三沢空港などあるので、行き先によって発着空港を変えると、行ける場所も増えます。
    下北半島行くなら、三沢空港の方が若干アクセスは良いです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    名古屋発の旅なので、青森空港発着となります。

    おばさんの2人旅なので、のんびり行こうかと思っています。
    個人的には大間のマグロ像を見たいのですが
    時間的に無理だと諦めています。

    いろいろ教えていただきありがとうございます。
    ゆっくりプランを練っていきます。



    (by りっくんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2024-03-17

    こんにちは。

    かなり前に奥入瀬渓流沿いを散策しましたが、景色も良く、また夏場でもここは涼しかったです。

    さて、私がいつかは青森で行って見たい場所の個人的な候補先なので、りっくんさんの今回の日程で必ず行けるか否かは分かりませんが、下北半島にある恐山と、そこにある宿(恐山温泉 宿坊吉祥閣)は、かなり良い(恐山は怖いイメージがありますが)感じです。

    Googleマップの情報&クチコミと投稿写真↓

    https://maps.app.goo.gl/aYFyTQfzRttSNcxWA?g_st=ic

    https://maps.app.goo.gl/4voizd1VkWzqfwP59?g_st=ic

    https://maps.app.goo.gl/7HDY7BDvraQ3d5oP9?g_st=ic

    恐山には、参拝者が無料で入る事が出来る温泉施設はあるのですが、その施設と、この宿の温泉の泉質(硫黄泉)がかなり魅力的なのです。

    ただ、青森駅界隈から、車(レンタカー)で片道3時間ほど掛かります。

    【参考URL】https://aomori-tourism.com/spot/detail_47.html

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2024-03-17

    お母様が何が好きなのかわかりませんが、女性でしたら市場を見るのは楽しみです。私は必ず その場所の市場に行って、いろいろ見るのが好きです。その土地特有の野菜や魚。

    弘前には街中に 虹のマート という市場があり、新鮮なお刺身やらお弁当が売っていますので、お昼はそちらで兼ねながらというのも楽しいです。 ともかくホタテのお刺身は めちゃくちゃ おいしいです。

    弘前の街も古いレトロな建物もあって私は好きです。
    あとは、ねぶた館も行って、津軽三味線を聞いたり、ねぶたの実物みたりも良い思い出です。


    弘前ではドーミーインに泊まりました。

    https://4travel.jp/dm_hotel_tips/14575688

    あと朝早くと言っても9時頃 弘前を出て、お昼には角館につきましたので、角館で有名な稲庭うどんを食べましたがおいしかったです。

    散策もとても気持ちが良いです。

    https://photo.tazawako-kakunodate.com/%EF%BD%8B_summer.html#photo


    田沢湖もこの時期でしたら いいですね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-17

    レンタカ−で移動との事、自由に回れていいですね。

    私は公共交通機関利用でしたが不老不死温泉から車で15分の所に青池が綺麗な12湖があります。
    天気に左右されるのですが是非お立ち寄りください。
    https://4travel.jp/dm_shisetu_tips/11742352

    奥入瀬渓谷の手前に酸ヶ湯温泉があります。
    落ち着ける温泉でお勧めです。

    酸ヶ湯温泉から車でアクセス出来るスポットでロープウェイで八甲田山へも上がれて晴天なら回りの山々の景色が綺麗です。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11483354

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

PAGE TOP