旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>神奈川県>三浦海岸・三崎>三浦海岸・三崎 Q&A掲示板>詳細

三浦海岸・三崎×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

三浦海岸・三崎 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

横須賀・三浦・葉山1泊2日

  • 横須賀・三浦・葉山1泊2日

    • 投稿日:2024-02-05
    • 回答:9

    締切済

    こんにちは。6月に東京方面に用事が出来たので、横須賀で1泊することにしました。横須賀・三浦半島は初めてです。
    金・土と宿泊して西日本へ帰るのですが、土曜日・日曜日で三浦半島と葉山のどちらを観光するか迷っています。レンタカー等ではなく、電車・バスでの観光になると思います。土曜日は午前中、どぶ板通りや海軍施設を見て、午後から電車で葉山に向かう予定でいましたが、せっかくなので午前中のうちに城ケ島海岸へバスで行き、そこから葉山にバスで向かうことを考えています。

    なにぶん横須賀が初めてなので観光時間をどのくらいとればよいのか、三浦半島では城ケ島海岸以外に見どころがあるのか、そのあたりも分かりません。
    車があると移動が楽になるのは分かっていますが、どうしても公共交通機関しかない場合、土曜日で横須賀から三浦半島、葉山まで回ることが可能か、教えを拝借できれば幸いです。葉山に行ったとしても翌朝は11時台には葉山を出て西日本へ戻るため、場合によっては三浦半島での一泊も考えてみます。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2024-02-10

    猿島には行かれないのでしょうか。

    西日本にいると、特に広島だとフェリーでちょっと近くの島まで気ままに行き来できるので、フェリーでの島旅は特別ではありませんが。
    お天気が良ければ 一考ですね。

    猿島は大久野島のように廃墟感があり面白いので私も以前から行こうと思っていました。

    葉山はおしゃれで、すてきなカフェもありますが、やはり横須賀は海軍施設などを見るのがハイライト。夜も素敵ですよ。

    軍艦クルーズはされたことありますか?

    身近で見る軍艦や潜水艦 滅多に見れないから クルーズで近くまで行くのは良いですし、ガイドさんのお話も面白いです。 私は呉でやりました。
    本当は 夕方のクルーズをしたかったのですが。


    https://yokosuka-gunko.jp/#about



    お礼

    こんにちは。コメントありがとうございます!
    猿島には少し興味があります。軍艦は昔海上保安本部の船を見たことがありますが、久しぶりですので興味がわいてきました。
    あわただしく三浦半島・葉山の方へ抜けてしまうくらいなら、横須賀をじっくり見て、夕方に金沢八景から逗子・葉山の方へ行ってしまうのがベストかも知れません。
    アドバイス、参考にさせていただきます。
    (by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-06

    海水浴の頃なら品川からJRで一時間の逗子海岸は海で泳ぐならとてもいい海でした。近くにステーキ宮があって、そこからの景色はよいですよ。
    城ヶ島はダイビングに行く人を聞きますが行ったことがないのでわかりません。

    お礼

    こんにちは。城ケ島はダイビングも盛んなんですね。
    海水浴シーズンの頃に来るようなことがあれば、ぜひ逗子海岸も訪れてみたいと思います。
    アドバイス、ありがとうございます。(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-06

    *京急電鉄沿線にすむ地元民です。
    葉山・横須賀・油壷で 何をしたいのか 明確でないので 回答が 難しいです。
    *横須賀 どぶ板通り 海軍カレ− 戦艦三笠 港で海上自衛隊船を見る
    *葉山 海岸で富士山を 見る サ−ファ−を見る
    *三崎口 漁港で 魚を 食べる
    葉山に 行くには 新逗子駅から バス

    油壷/城ケ島:三崎口駅から バス

    横須賀中央から新逗子 電車で30分  三崎口まで 電車30分
     葉山見るべき観光場所が ありません。

    ☆三浦半島の情報は、京急電車 HP 参照してください

    お礼

    いつも簡潔で的確なアドバイス、大変参考にさせていただいております。

    今回の小旅行のメインの目的は、横須賀です。
    >どぶ板通り 海軍カレ− 戦艦三笠 港で海上自衛隊船を見る

    上の目的に加えて、猿島を見て・・・と考えているうちに三浦半島も見てみたいと思うようになりました。

    目的を絞るのが一番ですね。参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2024-02-06

    こんにちは!!

    もう随分前ですが、大阪から鎌倉、城ヶ島、横須賀とまわりました。

    土曜日の朝に小田原から鎌倉に向かい、昼過ぎに城ヶ島に向かいました。
    車でした。江の島までは良かったのですが、鎌倉は車を停める場所が無く仕方なくあきらめて、土曜日の宿泊地の城ヶ島まで向かおうとなりました。

    何処も立ち寄らずに、城ヶ島のホテルに到着したのが夕方5時前です(笑)
    ほぼ、5時間近く渋滞にはまりえらい目にあいました。

    今はどうかわかりませんが・・・逃げ道も無くて・・・へとへとで
    夕暮れ時の城ヶ島は綺麗でしたが・・・(笑)

    今は閉館している、「城ヶ島京急ホテル」に泊まったのですがすぐ前が海でしたので次の日は海岸から綺麗な富士山を眺めることが出来ました。
    前日の渋滞で、もう二度と来るか!!と思った心を少し洗い流してくれました(笑)

    日曜日は夕方の羽田→伊丹の飛行機の予定だったので
    横須賀に向けて早めに向かって
    メインの横須賀軍港巡りの船と町の散策をしました。

    今の道路状況はわかりませんが、他の方も混むとおっしゃっているように土日は混みそうな気がします。

    葉山は行ったことが無いので行っては見たいのですが・・・渋滞のトラウマから抜け出せず・・・

    城ヶ島はひなびた感じが良かったです。

    良い旅を

    お礼

    こんにちは。貴重な体験談ありがとうございました。

    城ケ島に行ってから葉山へ回るのが難所のようですが、いただいたアドバイスを参考に、旅程をもう一度考えてみます。
    ありがとうございます。

    (by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-05

    皆さんが話している「2日フリー切符」というのは使い勝手、コスパがとてもいいです。京浜急行が出している「三浦半島2dayきっぷ」といって、京急全線、さらに三浦半島内を走る京急バスのすべてに乗れます。

    私はいつも品川駅で購入します。そのまま京急に乗って、あとは、金沢文庫以南すべての駅で乗り降りし、京急バスは南は城ヶ島まで、北西は鎌倉、江の島、大船まで、どのバス停でも乗り降りできます。

    2日有効で、2340円。施設によって、割引もあります。京急の窓口で「三浦半島2dayきっぷ」の地図付きパンフレットをもらうと、もっと具体的にわかります。

    京急バスは本数も多いので、使い勝手がいい。横須賀から三浦半島、葉山など希望のスケジュールに合わせて活用してください。

    お礼

    こんにちは。三浦半島2daysきっぷはうまく使えば非常に便利そうですね!

    もし土日が両方フルで使えるようであればぜひ活用したいところですが、中国地方在住のため、日曜日は葉山から早めに移動しなければならないのが辛いところです。
    上手く活用できるよう、旅程を考えてみますね。
    ありがとうございます。(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-05

    ハンマークラヴィーアさん、こんにちは。

    私だったら、ですが、横須賀だけに絞るか、おっしゃっている城ケ島公園に行くか、くらいですが・・・・
    https://jogashima-park.jp/
    夕焼け時はきれいなのかも知れませんが、日中行く限りでは素晴らしい公園、というほどでもなく(これは個人の主観ですが、私も夏の思い出しかなく暑いばかりでした。)どうなんでしょう。

    いずれにしろ、京急のフリー切符のどれかに頼ることになる(公共交通機関を使うのであれば)と思いますが、例えば葉山だと
    https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/otoku_hayamagirl/tourism.html
    この中でどこに行きたいか、というとこですね。私はこの葉山の切符については、無理やり京急が作っているような気がします。そこまで行くなら鎌倉まで行った方がはるかに観光場所は多いです。

    これは私の個人的感覚かも知れないですが、134号をドライブで江の島方面から三崎を目指そうか、という時に葉山はたまたま通りがかる場所で、三崎でマグロを食べたら、せっかくたから城ケ島まで行こうか、レベルの話で(うまくニュアンスを伝えられないですが)京急とバスを駆使していくほどの観光地ではないような気がします。横須賀の方がまる二日くらいは見られますし、しいて言うなら、三崎と城ケ島に行くくらいか、というところです。

    いずれにしろ、横須賀に一泊という感じでしょうか。むしろ葉山のここに行くのがマストだ、というのであれば、それを記載する方がレスが付きやすいと思います。京急のどこかの駅か、鎌倉に出れば、、新横浜でも羽田でも行くのは容易です。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    いつも丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

    そうなんです。漠然と横須賀まで行きたいのでついでに三浦半島〜葉山でも行ってみるか、というくらいの考えだったのですが、自力で移動だとなかなかタイトな日程になりそうで、どこをメインにするか考え直した方がよいかも知れません。
    中国地方在住なので、葉山から東京にひとっとび、というわけにもいかず、横浜から西へ移動する必要があるので、そのあたりも難しいかと思います。

    いずれにしても、城ケ島、三崎の観光地としての印象が分かり、助かりました。
    参考にさせていただきます!(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-05

    はじめまして。

    土曜日に都内を出て横須賀か三浦半島で一泊し、翌日午前にはこのエリアを出る、ということですよね?
    正直に言うと、厳しいです。

    一つのネックは、葉山が電車では行けない場所だという事です。
    それに葉山で観るところって、森戸神社と御用邸ぐらいでしょうか。
    立石も良いですが、やはり海岸の景色ですし。

    但し、慌ただしいですが仮に次のようなルートは可能です。

    土曜日朝早くに都内を出て、横浜で京急に乗り換え「逗子・葉山駅」からバスで葉山方面へ。
    海岸沿いと御用邸(もちろん中は観られません)辺りを散策し昼食後にバスで横須賀へ。
    ドブ板通りと米軍施設前(もちろん中には入れません)の雰囲気を味わって夕刻に三浦海岸へ。
    バスで城ヶ島方面に向かい宿泊し、翌日朝、周辺を散歩の後、バスで三浦海岸駅に向かい、京急で横浜乗り換えの後、新横浜まで行って新幹線に。

    う〜ん...やはり慌ただしいですよね〜。

    葉山の周辺は、時間の流れがゆっくりしていますので、それを感じてからバスで横須賀に移動し、米軍のお膝元の賑わいを味わいながら宿泊して、翌朝帰路に就く、というのが良いと思います。横須賀では「Chu-hai(酎ハイ)」も人気ですので、米兵や軍属が呑む店のカウンターで隣り合って呑むのも愉しいかもしれませんし。

    お礼

    こんにちは。アドバイスありがとうございます。
    やはりあわただしいですよね・・・

    書き方が悪かったのですが、金曜日に都内から横須賀に移動し、横須賀で一泊するので、土曜日は横須賀を朝から観光できます。
    土曜日の午前中に横須賀を見てから三浦半島の南部まで移動し、その日のうちに葉山まで行くことが可能かな?と思ったのですが、ご提案のプランでもなかなかあわただしいようですね。

    いっそ、横須賀2泊にしてみるべきか。
    もう少し旅行計画を考えてみたいと思います。
    ありがとうございます!

    (by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    GenKiさん

    GenKiさん

  • 回答日:2024-02-05

    鎌倉から葉山、城ケ島、横須賀と自転車で日帰りできる距離なので、御用邸見てマグロ食べて横須賀へという程度ならバスで十分に回れます。
    一方、美術館等をじっくりと見学すればそこだけでかなり時間がかかるわけで…。
    要は何に興味があって何処をどの程度時間かけるか次第です。

    京浜急行がエリアまでの乗車券+エリア内のバス乗り放題となるきっぷを何種類か売っています。
    半島ぐるりではないですが、日曜日は三崎で魚を購入して早めの昼食をとり帰宅するのが良いと思います。

    【参考URL】https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/miurapeninsula/

    お礼

    詳細なアドバイスありがとうございます。
    書き忘れましたが、現在住んでいるのが広島県なので、横浜又は東京から移動しなければならないというおまけつきです(-_-;)

    でも、いただいた情報をもとに少し計画を考え直してみますね。
    ありがとうございます。(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Takahideさん

    Takahideさん

  • 回答日:2024-02-05

    こんにちは。
    横須賀ですとちょっと中途半端な場所に宿泊だなって思います。城ヶ島方面は三崎口駅からほぼ一本道で、混雑すると時間が読めなくなります。葉山も然りで、道も細く渋滞しますよ。
    京急の2日フリーきっぷがあるのでそちらを活用すれば、横須賀まで電車、横須賀観光。横須賀から三崎口まで電車、三崎口から城ヶ島までバス、城ヶ島から渡船で三崎港、三崎港からバスで葉山、葉山からバスで逗子葉山駅、電車で新横浜へ。
    このコースなら回れるのでは?三崎港から葉山までは、ソレイユの丘、立石、プリンのマーロウ、長者ヶ崎、森戸神社、葉山マリーナなど観光できます。バス便も結構走っているので、バスの時間とかはそんなに気にしないで大丈夫だと思います。宿泊は三崎港からはかまでの間に民宿も含めありますよ。

    お礼

    こんにちは。
    具体的な行き方までご教示くださり、ありがとうございます。

    横須賀は一度も訪れたことが無い街で、今回の旅行の目玉なので、ぜひ一泊したいと思っていたところです。横須賀から葉山まで1日で観光しながら移動したいと思ったのですが、なかなかタイトそうですね。
    もう少しよく考えてみます。(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Take'sさん

    Take'sさん

PAGE TOP