旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>山梨県>甲府>甲府 Q&A掲示板>詳細

甲府×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

甲府 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

甲府から山梨もう1泊して帰りたい

  • 甲府から山梨もう1泊して帰りたい

    • 投稿日:2023-12-22
    • 回答:5

    締切済

    こんにちは。いつもこのサイトで有益な情報ありがとうございます。
    来年5月ですが、東京出張の帰りに甲府に1泊します。
    甲府は山梨県でも一度行ってみたいと思っていたのですが、山梨は何といっても富士山を筆頭に忍野八海や河口湖、山中湖など見どころ多く、甲府から移動して1泊し、翌日に山陽新幹線で広島へ帰るのに、どの場所が最適か考えあぐねています。

    コロナ禍で旅行が国内中心となり、行ったことがない県が山梨のみとなりました。
    山梨におくわしい皆様に、山梨の「推し」を伺えれば幸いです。
    なお、残念なことに移動はJR、バスのみですので機動性は高くありません。
    甲府から動いて帰れる範囲という条件付きにはなりますが、おススメのエリアを教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2023-12-24

    河口湖駅の富士屋ホテルは富士山がよく見えてホテルにいるだけで楽しかったです。
    https://www.fujiview.jp/
    富士急ハイランドも富士山がよく見えます。

    新宿から直通電車があり、大月で乗り換えなくてよいので車窓も絶景です。

    https://www.fujikyu-railway.jp/fujikaiyuu/

    https://livejapan.com/ja/in-tokyo/in-pref-fuji_mountain/in-mount_fuji/article-a0003758/

    あれ、昔は特急料金なしで直通があったんですけどね。?快速はないのかな
    https://www.tetsudo.com/column/431/

    静岡からなら、三島駅から御殿場駅にいって、御殿場駅から河口湖駅は一時間ですから、行きは新宿から、帰りは御殿場駅に抜けて、三島駅から新幹線?

    大月から猿橋は一駅ですが、そこもよかったですよ。
    https://otsuki-kanko.info/category/content-page/view/31

    富士急行の途中の駅に富士吉田からは、寺や神社があります
    https://www.cocolocala.jp/trains/432/spots/landmark/temple



    御殿場駅から河口湖駅

    https://bus-routes.net/gtfs_line.php?roid=4787

    お礼

    こんにちは。詳しく情報をいただき大変参考になりました。
    やはり河口湖がおススメのようですね。河口湖か山中湖であれば、三島へ出られるので、新幹線で帰るルートが見えてきました。
    いただいた情報の大月や猿橋も大変興味があるので調べてみます。
    ありがとうございます!(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-12-23

    ハンマークラヴィーアさん、こんにちは。

    山梨県内をウロウロするには車がないと、そこそこハンディがある、という前提で書きますが・・・。

    一泊目の甲府はマストなのでしょうか。甲府は何もない(!)ので、例えば一泊目から河口湖に行くと、富士五湖近辺を二泊三日で楽しめます。河口湖からだと、名古屋に高速バスで出るか、新宿に戻って(バス、またはJR)、羽田か品川から広島に帰った方が早い、と思います。
    http://www.meitetsu-bus.co.jp/express/fujigoko/
    夏ダイヤはもっと便利と思いますが、新宿に戻る方が早いと思います。
    甲府→河口湖だと
    https://www.fujikyubus.co.jp/kofu
    1時間半だと新宿からJR特急で甲府まで行くのと同じ時間です。

    北杜市周辺(小淵沢、清里)もそこそこ観光地です。駅からタクシーとかでぎりぎり何とかなるか・・・飲兵衛であれば手前の白州に、サントリー、七賢(山梨の大手の日本酒酒蔵)、ワイナリーもいくつかあるのですが、矛盾しますが、車で行くか、わずかに走っている路線バスで行くか・・・。この場合は、JRで塩尻に出て、中央西線をしなので名古屋まで出た方が早い、と思います。

    勝沼のワイナリー(甲府にもサドヤという駅からすぐのワイナリーがあります。)巡りだと
    https://www.yamanashi-kankou.jp/special/winery_meguri2019.html
    ワイナリーは勝沼から北杜まで全域に(?)ありますが、これだと甲府を本拠にして(=二泊して)も不自由しないです。甲府からは名古屋行きのバスがあります。
    http://yamanashikotsu.co.jp/highway_bus/kofu_nagoya/

    ただ、大月〜韮崎あたりまでの山梨県民は、大阪以西に行くときは、新宿経由の方が多いような気もします。身延線の甲府→静岡が特急で2時間半です。これに乗るくらいだったら、名古屋までバスで行った方がいいです。

    甲府だと昇仙峡
    https://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/
    は見る価値があると思います。観光地としては、これと有名な山梨県立美術館
    https://www.art-museum.pref.yamanashi.jp/
    (ここはバスが頻繁に走っています。)

    ちなみに甲府城を「企画」して、甲府を城下町に仕立てたのは徳川家康で、武田信玄とは何も関係ありません。信玄は「城は必要ない」という主義で、城でなく「館」を根拠にしてました。
    https://www.city.kofu.yamanashi.jp/senior/bunkazai/002.html
    とはいえ、城が必要、と思ったのか、新府城という城と城下町を作ろうとしたところ、家康に攻め込まれて勝頼が火を放って退却(余談ですが、甲州の府中で「甲府」、新しい府中で「新府」という安直なネーミングが、(山梨県)南アルプス市とか中央市とかいう安直なネーミングに引き継がれている、と思います。)

    家康はこんなところは城下町にならないので、甲府を城下町にしよう、と思ったのでしょう。甲府は江戸時代は親藩だったので(万が一江戸城が陥落した場合は、甲府に亡命政府を作るようになっていた、と言われます。)、明治政府ににらまれて、城の中を鉄道を敷かれて、城の敷地に駅を作られました。(今でも甲府駅に行くと、城の隣でなく、城の中に作ったんだ、と分かります。)

    秋に冨永愛が信玄公役をやった「信玄公祭り」が今まで最高の人出だった、とニュースがありましたが、甲府城(舞鶴城)から武田信玄の武者行列が「出陣」しますが、東京ドームで阪神優勝祝賀会をするようなもので、甲府市民はその辺をどう思っているのか(私は怖くて聞けないですが)聞いてみたいです。

    県産ワインを飲みたい場合、鳥のほそみち、たかはな
    https://koshuyumekouji.com/shop/build_touge.html
    https://takahana.vivian.jp/
    どちらもグラスで飲ませてくれると思います。また、今でも「無尽」という制度が残っていて(これがあるのは、沖縄と山梨くらい、と聞いたことがあります。)さすがにお金の貸借はないようですが(他の県は無尽が相互銀行、信用組合に発展して解消されている)会合はしょっちゅうあって、飲み屋も「今日は無尽の予約でいっぱい。」というような断り方(実際にそうですが)をします。県外人には謎の秘密結社みたいな組織(?)なのであまり言いませんが、時々ぽろっという事があって、事情を知らないと「無人」が最初に頭に浮かぶので???となります。

    甲府市内は温泉地帯で、「温泉銭湯」がいくつもあります。お勧めは草津温泉
    https://yamanashi.k-o-i.jp/koten/kusatsuonsen/
    これが銭湯、というくらいびっくりします。決して「名前負け」していません。あと、まぐろのお刺身がおいしいです。(山梨県全体ですが、特に甲府)
    https://www.city.koshu.yamanashi.jp/iju/54things/articles/no-156.html
    元々、江戸自体に駿河湾から持ってきていたというのもすごいですが、今でも「豊洲直送」なのが、なぜ東京より安くておいしいのか謎です。・・・・素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    こんにちは。大変詳しく、そして面白すぎる小咄を含めた情報提供、ありがとうございます。読みながらクスッとしてしまいました。
    甲府に行きたいのは単純に県庁所在地だからで、一応ほかの都道府県も「一度は行った」納得感として、とりあえず訪れてみたいというものです。甲府を外さないなら、もう一泊はやはり河口湖かな、と思い始めました。確かに山梨はワイン、ウイスキー関連のインフラも充実しているので、もう少し悩んでみます。
    アドバイス、ありがとうございます!(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-12-22

    身延の宿坊「覚林坊」が素晴らしいです。
    外国の方に特に人気が高いようです!
    身延線がローカルだったり、身延駅からバスだったりしますが、とても素敵な宿でしたよ!ぜひ!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11767970

    お礼

    こんにちは。身延山はノーマークだったので、少し調べてみたいと思います。
    山梨で宿坊というのは考えもしませんでしたが、時期的に何をしても楽しめる時期なので、選択肢の一つとして考えてみます。レビューを見るともっぱらインバウンド向けになってきているようですね。ありがとうございます!(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maayさん

    maayさん

  • 回答日:2023-12-22

    寂れた温泉ですが、下部温泉とかは如何でしょうか?

    石原裕次郎が湯治をした下部ホテルが駅前にあります。泊まったことはありませんがお湯は良いです。一方で周辺観光は日蓮宗の身延山しかないですが。。。


    山梨県中心部の一般的な観光地ですと信玄公関連の史跡でしょうか?

    お礼

    こんにちは。身延山はノーマークだったので、少し調べてみたいと思います。
    5月はまだ温泉がぎりぎり楽しめる時期でもありますので、もう少し悩んでみます。ありがとうございます!(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2023-12-22

    定番は 「山中湖」「河口湖」
    「清里」40年前有名でした――今何あるのかな?
    山梨から 新幹線の駅<静岡>に行くには 「甲府−身延線−東海道線」 時間かかります

    お礼

    こんにちは。やはり山中湖と河口湖が有名ですよね。
    清里高原は一人で楽しめるかどうかわかりませんが、参考になりました。
    ありがとうございます。(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

PAGE TOP