旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>新潟県>佐渡島>佐渡島 Q&A掲示板>詳細

佐渡島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

佐渡島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

9月8〜10日で佐渡島を回るお勧めコースを教えてください

  • 9月8〜10日で佐渡島を回るお勧めコースを教えてください

    • 投稿日:2023-08-07
    • 回答:8

    締切済

    60台後半の夫婦です。
    9月8日の朝に岩手を出発し、15時過ぎに佐渡島に上陸、10日の午前中に離島する日程で観光したいと考えています。

    最初は、定期観光バスを考えたのですが、様々調べているうちに、レンタカーの方が小回りが利いてよさそうかなと思うようになりました。

    その選択の是非と、この日程で回る観光コースと宿、グルメ等なんでも教えていただければ助かります。

    一応、金山とトキの施設、歴史的旧跡を想定していますが、隠れた名所等あれば行ってみたいとも思います。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    おっ!さん

    おっ!さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2023-08-09

    お礼コメントありがとうございます。

    他の方への回答や、他の方のコメントなど拝見してなのですが、
    初日は15時過ぎに両津港に到着であれば、観光スポットも
    移動途中の佐渡金山見学(最終入場17時)か、トキの森公園ぐらいで、宿泊場所も真野ぐらいが適当かもしれません。
    相川だと、30分ぐらい余計にかかります。
    最終日は、午前中に両津港であれば、宿泊場所は両津の加茂湖周辺になりますね。
    ランチ出来るのも土曜日のみですね。

    くまきちさんオススメのフレンチは私が宿泊した真野のRyokan浦島のフレンチでした。
    うちは、佐渡汽船のセットプラン浪漫紀行利用で、その中でもリーズナブルな「おけさプラン」だったので、夕食は和食で、お部屋も狭い部屋だったのですが、コースを最上級の「特選プラン」にすると、夕食はフレンチで広いお部屋になります。
    2泊で、食事はほとんど和食になると思うので、1泊目は真野のRyokan浦島にしてはどうでしょうか?
    こちらの浦島さんは、料理自慢のオーベルジュのデザイナーズホテルだったようで(行くまで知らなかった)、じゃらんや楽天では取り扱っていない、隠れた人気宿のようでした。
    宿泊棟の1階におしゃれなフレンチレストランがあり、そちらが有名だと知りました。
    夫が食事には全く興味ない人なので。
    うちは、リーズナブルプランだったのですが、食事もおいしく部屋も狭めながら雰囲気は良かったです。
    チェックアウト後に写真を撮ってくださり、後日お礼状と共に写真が郵送されてきて、とても好感が持てました。

    最終日は、9時30分のフェリーご予定だと思うのですが、帰りのみ11時15分のジェットホイルにした方が、朝食もゆっくりとれるし、レンタカー返却も慌てなくて済みそうです。
    新潟港到着は、フェリーで11時45分ですが、ジェットホイルだと、12時22分なので、それほど変わらないですし。
    観光できるのも実質的に2日目のみな感じですね。

    岩手からだと、新潟も遠いですよね。
    うちも新潟市に住んでる頃、岩手方面へ旅行に行きましたが、高速使っても車で6時間ほどかかりますね。
    盛岡の朝開酒造に行ったことあります。

    1日目 新潟港 フェリー利用 両津港 15時05分
        レンタカー 手続き
        佐渡金山 1カ所のみ観光 
        (時間が微妙なら、トキの森公園)
        真野 ryokan 浦島宿泊 夕食 フレンチ

    2日目 真野ー小木港 たらい舟 ランチ  宿根木 観光
        尖閣湾 遊覧船 白雲台 加茂湖 朱鷺の森公園
        (前日の状況により佐渡金山)
        両津周辺 泊

    3日目 朝食後 チェックアウト レンタカー返却
        11時15分 ジェットホイル 12時22分 新潟港

    だとどうでしょうか?
    観光スポットもいろいろあるのですが、実質的に観光するのが1日ぐらいとなると、行ける場所も限られてきますね。

    心配なのが9月は台風シーズンで、台風がコースを外れていても、海がシケで船の欠航の可能性があることですね。
    新潟に住んでいた頃、毎朝NHKのローカルニュースで佐渡汽船の運航状況が出ていて、シケで欠航というのはたまにありました。
    予約時に携帯電話の登録で、欠航決定で連絡は来るとは思うのですが、ご自宅出発前に運航状況の確認は必須ですね。
        

    お礼

    重ね重ねありがとうございます。
    期日だけは決めているのですが、行程の具体になるとなかなか進みません。
    そこに、佐渡汽船のセットプランほかの情報が加わって、一気に見えてきたように思います。

    ただ、「海は荒海、向こうは佐渡よ〜♫・・」のとおりシケでフェリー欠航の恐れもあるのですね。そんなことになったら、路頭に迷ってしまいそうです(笑)

    そうだとすると、新幹線ではなく自家用車での往復にして欠航の時は内地を回るように変更するプランも考えたほうがよいのか・・・
    などとも考え始めました(^^;)

    ともあれ、盆休みの間にじっくり煮詰めたいと思います。
    ありがとうございました。(by おっ!さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2023-08-08

    おっ!さん、はじめまして。
    ツアー大好き kamaと申します。

    2回行ってますが、20年前は定期観光バスを利用しました。
    2019年は2泊3日のツアーで、こちらの方が断然楽ですね。

    今回は両津港近くの「ホテルニュー桂」さんにお世話になり、
    向いの田んぼの近くでもトキが見えました。

    皆さんおススメの尖閣湾はご覧になって下さい。
    天候が良ければ遊覧船に乗れます。

    せっかくお車で移動できるのでしたら、
    白雲台もおススメです。
    高台から望む佐渡もおつです。
    5月でも寒くて震えたので、この時期は
    涼しいかもしれません。

    一番感動したのは、佐渡のコシヒカリ。
    白米好きの私にドンピシャの美味しさでした。

    楽しんで来て下さい。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11546856

    お礼

    お忙しいところ、貴重な情報をありがとうございました。
    自然の中で羽ばたくトキを見られたというのは、とてもラッキーでしたね。
    旅先でそういうサプライズって、一気に気分が高まりますよね。

    日本酒も大好きなので、下戸のkamaさんの分も併せていただいてきたいと思います(笑)

    尖閣湾の遊覧船、白雲台からの眺望、どれもとても魅力的です。
    欲張って回ってきたいと思います。

    ありがとうございました。(by おっ!さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kamaさん

    kamaさん

  • 回答日:2023-08-08

    こんにちは。まだ旅行記作れていませんが、昨年のGWに佐渡島に行きました。
    私もペーパードライバーなのですが、佐渡ではレンタカー強烈に推奨です。
    レンタカーがあれば1.5日で名所は何とかひととおり見れると思いますが、バスだとほぼ移動だけで終わると思います。

    他の方のコメントにない情報で、お役に立てれば。
    宿泊:泊ったのはファミリーオ佐渡相川、志い屋
    相川・七浦エリアで1泊、両津港近くで1泊がおススメです。
    ただ、初日の到着時間的に相川まで行くと移動だけで終わってしまうかもしれません。3日目の午前中が少し観光時間が取れたらいいのですが・・

    観光:小木港、宿根木、佐渡金山の道遊の割戸→定番コースです。
       北沢浮遊選鉱場跡→ラピュタ好き必見です。
       酒造巡り→北雪酒造、小幡酒造など有名です。
     

    食事:魚晴(小木港)、持田家(相川)
    どちらも鮮魚店が経営しているので海鮮丼がプリップリです。

    佐渡は酒造が有名で、日本酒のお土産はすごく喜ばれます。
    八海山など日本中どこでも買えますが、佐渡の地酒はなかなか地元でないと見かけません。
    金鶴をプレゼントした酒好きの知人曰く、「コメが躍ってる!」らしいです。

    お礼

    お忙しいところ、貴重な情報をありがとうございます。
    観光の3ジャンル、どれも魅力的です。全部網羅したい!と思いました。

    食事の海鮮丼、コメが踊っている地酒も、必ずいただきたいと思います。
    早く行きたい気持ちが募ってきました。
    ありがとうございました。(by おっ!さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-08-07

    おっ!さん、はじめまして。

    数年前まで7年間新潟市に住んでいたので、佐渡島は2度行きました。

    ちなみに岩手からの交通手段は何でしょうか?
    自家用車であれば、ちょっと高く付きますがそのままフェリーに乗せて行く方が荷物の積みおろししなくて良いので便利かも。
    佐渡汽船の宿泊とフェリー代金、レンタカーorマイカーのセットプランがお得でオススメです。
    うちは2回ともこのプランで行き、親戚数名が佐渡島2泊したときもこのプランをすすめて、親戚はこのプランで行きました。
    観光スポットの割引や、宿によってはプランの特典でデザートやお酒などが付いたりしました。
    1泊目と2泊目を別々にすることも出来ます。
    うちは1回目は相川地区、2回目は真野地区に泊まりました。
    親戚は1泊目は相川地区、2泊目は加茂湖の近くに泊まったようです。

    佐渡汽船 浪漫紀行
    https://www.sadokisen.co.jp/?trip-plans=golden2023

    観光コースは尖閣湾の遊覧船と小木のたらい舟、真野の佐渡歴史伝承館などが良かったです。

    こちらに旅行記作っているので、ご参考になれば
    https://4travel.jp/travelogue/10577699
    https://4travel.jp/travelogue/10577854
    https://4travel.jp/travelogue/11037716
    https://4travel.jp/travelogue/11038000

    佐渡のグルメで有名なのは、回転寿司弁慶ですが、
    土日は混むので、行かれるなら金曜日が良いかも。
    うちもトライしたのですが、並んでいたのであきらめました。

    佐渡島は、エリアによってはレストランがあまりないエリアもありました。観光スポットの近くにレストランはありますが、ドライブ途中で食事と思っていたら、途中にレストランがほとんどなくて困りました。

    お礼

    お忙しいところ、貴重な情報をありがとうございます
    移動お途中での昼食は、予めあたりを付けておいた方がよいのですね。
    助かりました。

    旅行記に書かれていらっしゃった酒蔵探訪もなかなかそそられますね(笑)
    お天気がよくないときの行程に組み込めないか検討したいと思います。

    ありがとうございました。(by おっ!さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2023-08-07

    2年前に佐渡へ行きました。佐渡島内はレンタカーで行動しました。

    佐渡金山以外のおすすめ場所は、トキの森公園、尖閣湾のクルーズ、たらい舟の乗船です。
    尖閣湾は、海がとてもきれいで、魚もたくさん見れます。

    食事は、少し高いですが、レストラン「ラプラージュ」のランチがとても美味しかったです。
    フランス料理で、フランスの三つ星レストラン、ポールボキューズで修行されたシェフのお店です。

    おすすめの観光とレストランは、口コミも書いていますので、良かったらご覧ください。

    お礼

    やはりレンタカーがよさそうですね。
    おすすめの場所は、是非いってみようと思っていたところばかりです!

    食事は、他の方が書かれていたようになかなかないとすれば、予め目星をつけて移動するようにしないと空腹で途中リタイアになりかねませんね(笑)

    「ラブラージュ」ですか。
    せっかく旅行するのだから、奮発して美味しいものをいただきたいと考えていますので、大変助かりました。ありがとうございました。(by おっ!さん)

    問題のある投稿を連絡する

    くまきちさん

    くまきちさん

  • 回答日:2023-08-07

    こんばんは。 最後に佐渡を訪れたのは2020年3月なので、ちょっと前ですが、参考になれば…。

    佐渡と言ったらやっぱり美味しいお寿司! 回転寿司の弁慶はかなりオススメですが、朝イチで行かないと結構並ぶことになると思います。 あとはテイクアウトならそこまで待たないかも。

    私もレンタカーをオススメします。 バスでも観光は出来ますが、行ける場所が半分以下になってしまうと思います。 県道45号線の佐渡島一周コースがなかなか良かったです(お天気が良ければ尚更!) 尖閣湾の海中透視船は、私が行った時は波が高くて中止でしたけど、パンフレットで見れるような青い海を見れたら最高だと思います。

    宿に関しては、ホテル・旅館・民宿のどのタイプをお探しなのか分かりませんが、ホテルだと、たびのホテル佐渡が比較的新しくてキレイでオシャレでした。
    ドライブ旅行2編を下記に載せますので、参考になれば幸いです。

    https://4travel.jp/travelogue/11610891

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11611209

    お礼

    お忙しいところ、貴重な情報をありがとうございます
    やっぱりレンタカーの選択は間違いなさそうですね。

    佐渡1周コースは、ドライブが好きなのでとても魅力的に思います。
    お天気次第ということもありますが、プランに組み込んでみたいです。

    宿は、ホテルタイプを想定していましたが、まだ流動的です。いろいろ調べてから決めたいと思います。

    ありがとうございました。(by おっ!さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-08-07

    はじめまして。
    数年前佐渡に行ったものです。

    私のオススメは旧相川拘置支所です。
    かつて実際に使われていた拘置所がそのまま残っていて中にも入れます。
    想定の中に入っている場所でしたら申し訳ございません。

    【参考URL】https://niigata-kankou.or.jp/location/site/44212

    お礼

    情報のご紹介ありがとうございます。
    実際に使われていたところというのは、写真からでも迫るものを感じるものですね。

    宿の場所の選定を含めて行程に組み込んで立ち寄りたいと思いました。
    お忙しいところ情報を提供してくださってありがとうございました。(by おっ!さん)

    問題のある投稿を連絡する

    HAKUさん

    HAKUさん

  • 回答日:2023-08-07

    新潟ののりじいです。2023年の春に長男家族と夫婦2人の5人で行きました。私たちもレンタカーと思っていましたが、結局アクアの5人乗りで自家用車にしました。

    料金は、乗船代とレンタカーを比較したのと、長男夫婦を新潟駅に送ること、また私もそのあとは、新幹線で移動する関係でした。

    良かったら参考に見てください。https://4travel.jp/travelogue/11818284

    帰りには私たちは弥彦ですので、どうぞお立ち寄りください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11818284

    お礼

    旅行記のご紹介、ありがとうございます。
    親子3代で楽しそうな様子がよく分りました。

    初めは小生も自家用車での行程を考えたのですが、岩手からは往復時間がかかりすぎるため、やむなく新幹線往復を選択した次第です。

    佐渡金山、根木の集落、たらい船、トキの森公園と、選択が妥当かなと思えてきました(笑)
    そうそう、かなり前ですが弥彦にも観光で行ったことがあります。
    弥彦神社とか・・・
    今回は仕事の都合で立ち寄れませんが、そのうちに自家用車で再訪してみたいと思います。お忙しいところありがとうございました。(by おっ!さん)

    問題のある投稿を連絡する

    のりじいさん

    のりじいさん

PAGE TOP