旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>島根県>島根 Q&A掲示板>詳細

島根 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

米子→出雲大社の日帰り

  • 米子→出雲大社の日帰り

    • 投稿日:2023-07-08
    • 回答:7

    締切済

    皆さん、こんにちは。
    教えていただきたいことがあります。

    米子市内で二泊する都合があります。
    1日で出雲大社まで日帰りはどうでしょうか?

    調べると、時間的には可能な様で予めJR特急の米子←→出雲市の往復を予約した方が良いとは思っています。ただ疲れちゃうかな?と思ったり。
    やはり、もう一泊追加して出雲大社の近くか玉造温泉に泊まった方が良いでしょうか?
    しかし、行きも帰りも飛行機はANAを利用したいので出雲空港利用はありません。

    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    lion601さん

    lion601さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2023-07-11

    わざわざ質問をいただきましたのにお返事できずに失礼しました。
    土曜日から夏風邪か、ひどい下痢やめまいで食事も取れず寝たきり状態でしたのでPCもスマホも見ていませんでした。

    私は人込みは苦手なたちで、出雲で一番行きたかった所は岩根寺です。出雲駅からバスで15分ぐらいだったか、人っ子一人いない畑の中の岸壁に沿うように鎮座するお堂です 強いパワースポットという表現しかありません。
    もうお役に立たないかも知れませんが、機会がありましたらお寄りください

    お礼

    ありがとうございました!
    私も人混みは嫌いです。
    東京に住んでいながら、新宿、渋谷などの都会は、よほどの用事がある時しか行きません(笑)

    岩根寺……パワー欲しいですね!

    (by lion601さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-07-10

    こんにちは。

    すでに多くの方々からの回答のように、米子からの列車とバスを利用して、時間的には十分に可能です。
    逆に、大社だけだと時間が余るかも(出る時刻にも依るけど)。
    なので私なら、まず大社を参拝したあと、宍道湖畔を走る一畑電鉄で湖を眺めながら松江に行き、城およびその周辺を散策します。
    畑電の駅はお城にも近く便利。そのあとはJRの松江から帰途に付きます。

    メシはやっぱり蕎麦でしょうかね?! 江戸蕎麦とはまた違った旨さの挽きぐるみの生粉打ちは価値十二分で、蕎麦好きの私なら、大社と松江両方で手繰ります。双方とも近くにいつくか旨い店があります。
    蛇足ですが、米子では皆生温泉近くに地元創業の回転寿司屋があり、いつも行きます。皆生通りにある全国チェーンのそれより旨いと思っています。

    拙いお答えですが、少しでもご参考になればと思います。
    どうぞ良い旅を!

    https://4travel.jp/travelogue/11736131
    https://4travel.jp/travelogue/11725766

    お礼

    やはり、

    まず大社を参拝したあと、宍道湖畔を走る一畑電鉄で湖を眺めながら松江に行き…

    一畑電車ですよね!
    ありがとうございました!(by lion601さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-07-09

    lion601さん、こんにちは。

    今年の5月に境港と松江に一泊で行ってきました。その時の旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11828089

    足立美術館と美保関と松江城に行ってきました(松江城は外からだけですが)
    出雲大社は以前何度が行ったことがあるので、今回は行きませんでした。

    今回の旅行でもランチは二回とも出雲そばでした。特に釜揚げそばが豪快で
    大好きです。出雲大社の前にも美味しい蕎麦屋さんがあるのでお勧めです。
    夜は米子の回転寿しに行きましたが、ネタが大きくて美味しかったですよ。

    米子から出雲大社までやくも利用で片道1時間半なら十分往復可能ですが、
    他にも足立美術館や松江などの観光地もあるので、どちらに行くかはあなたの
    興味次第でしょう。

    勿論もう一泊できるなら温泉に泊まって、出雲大社も足立美術館も松江城も
    全部回っちゃえれば一番いいですよね、

    良いご旅行を。

    お礼

    ありがとうございます!
    一日は出雲大社、帰る日に朝から足立美術館を回るかな?と思っておりました。
    やはり米子へ行ったら、足立美術館もセットですよね!
    (by lion601さん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2023-07-09

    lion601さん、こんにちは。

    米子→出雲市がJR特急で1時間弱、出雲市駅→出雲大社のバスが30分なので、単純に往復するルートでも十分可能です。私だったら、出雲大社→松江しんじ湖温泉は一畑電車(1時間半程度)で帰って、松江市内をうろうろしてJR松江駅から帰るか、出雲大社からバスで20分程度(バスは本数が少ないので注意が必要)の日御碕、JR出雲市駅から米子駅に行く途中の安来駅からシャトルバスで20分の足立美術館に行くか・・・。いくつか組み合わせる余裕もあります。

    注意点というと
    ・一畑電鉄は自然災害に弱く、今回は既に運休している。注意が必要。
    https://www.ichibata.co.jp/railway/
    ・JR出雲市駅-出雲大社のバスは異常に(?)渋滞することがあるので、時間帯にもよりますが、乗継は余裕を持つ方がよい。
    くらいでしょうか。

    松江にある一畑百貨店は来年一月に閉店する旨アナウンスされたので、ここに寄るのも(特に変哲もないデパートですが、島根県内唯一のデパートです。)ありかも知れません。
    https://www.ichibata.co.jp/dept/ichibata_heiten_oshirase/
    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    ありがとうございます!
    「出雲大社→松江しんじ湖温泉は一畑電…」いいですね。
    でもご指摘の通り、今回の大雨でも運休していますのでそれは注意事として認識しておきます。
    ありがとうございました!(by lion601さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-07-08

    こんにちは、lion601さん

    今春、桜の季節に米子(3泊)を起点とし、岡山・足立美術館・米子・松江・出雲を周遊しました。
    ご質問の「米子→出雲→米子」「日帰り」については、往復特急(計 約2時間)を利用することにより、かなり余裕のあるスケジュールになるかと思います。
    因みに私の旅程(三日目)では、公共交通を利用し「米子→松江(昼食含む)→出雲→米子」を一日で巡りました。個人の好みによるかと思いますが、松江観光に物足りなかったと少し反省しています。(笑)

    補足説明に、当方の関連旅行記をご覧いただければ幸いです。

    良いご旅行を

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11827807

    お礼

    ありがとうございました!
    一畑電車に乗られたんですね!
    ブログとても参考になります。
    (by lion601さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ichiroさん

    ichiroさん

  • 回答日:2023-07-08

    米子市内から十分に公共交通機関で日帰りで往復可能です。

    米子駅〜出雲市駅は列車で約50分
    出雲市駅前のバス停の1番からバスに乗車し約23分の正門前で下車し鳥居を潜って参道を歩いて出雲大社へ
    (1番からのバスは30分間隔の出発です。)

    参拝だけなら私は出雲大社は1時間で十分でした。

    戻りは【観光センタ−いずも】の裏の出雲大社バスタ−ミナル(出雲大社連絡所)
    から出雲市駅に戻ると効率が良いです。

    google mapで確認されるとスム−ズに回れます。

    私は出雲空港を利用しました。




    お礼

    ありがとうございます!参拝だけなら1時間の情報ありがたいです。
    出雲そばを、たべても現地2時間みればよさそうですね。
    ありがとうございました!(by lion601さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2023-07-08

    出雲市駅でサンライズ出雲の到着時間を避ければ
    JR出雲市駅前すぐの所からバスも座れるかと思います。

    私は去年の12月に訪れたのですが、
    バスと一畑電車ではバスの方が移動は楽だと思いました。

    バスで出雲大社を通り過ぎ日御碕神社まで行って参拝。
    帰りのバスで出雲大社で降り参拝の順でしたが、
    いろいろな神社巡りをしなければ十分日帰りは可能だと思います。

    出雲そばやのど黒丼は出雲大社参道前にたくさんあるので良いですよ。

    ただ一畑電車は松江しんじ湖温泉駅と言う
    JRの松江駅からは遠いのでバスを使わなければ不便かと思います。

    でも松江の宍道湖は晴れていれば夕陽が美しいと有名なので悩みどころですね。

    お礼

    ありがとうございます!
    サンライズ出雲は寝台特急ですよね。それに乗って朝一番で参拝へ向かう人が多いのですね。なるほど…という感じです。

    一畑電車は映画にもなったので、気にはなるのですが日程に余裕が必要だと思っています。でも宍道湖の夕陽…とても気になります!

    日帰り計画しようかなと思います!
    ありがとうございました。(by lion601さん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP