旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>大分県>大分 Q&A掲示板>詳細

大分 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

別府温泉⇒湯布院⇒新門司(新幹線駅)

  • 別府温泉⇒湯布院⇒新門司(新幹線駅)

    • 投稿日:2023-03-25
    • 回答:4

    締切済

    ●高齢者の夫婦、レンタカーは利用可能(免許あり)、食事などの制限はなし。

    ●出発日は4月18日ごろ

    ●大阪南港から夜行フェリー(サンフラワー)で別府観光港(早朝着)

    ●行ってみたい場所 「別府地獄巡り」「湯布院散策」

    ●「別府温泉」か「湯布院」宿泊(1泊のみ)宿泊施設は未定

    (お勧めのお宿が知りたいです。杉の井ホテルを考えていました)

    ●別府もしくは湯布院からの移動手段(新門司まで)

    宜しくお願いします。




    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2023-03-25

    別府駅前に新しく出来た、ホテルアマネク別府ゆらりが素敵でオススメです。
    ホテル目の前のお店「とよ常」さんは特上天丼が有名ですが、他のお料理も美味しいです。地酒飲みながら大分名物りゅうきゅうを頂くのもオススメですね。
    駅周辺には徒歩圏内に公衆浴場がいくつかあるので、ホテルを拠点に休憩しつつ温泉に入りに行ったりもできます。
    また、駅前すぐなので別府駅前からの定期観光バスで地獄めぐりもしやすいです。
    別府駅から由布院ならJRでも、観光快速バスゆふりん号でも行けます。(ゆふいんの森号も出てますが便数少なめです)

    ↑は若者の宿泊客が多めなので賑やかすぎるかもでもう1軒…星野リゾート界 別府。
    こちらだと別府北浜のバスセンターからの地獄めぐりですが、別府駅まででも10分あれば歩けます。

    レンタカーは正直オススメしません…
    別府はみんな若干運転荒めですし、湯布院へのやまなみハイウェイは曲がりくねっててカーブ多いです。景色は綺麗なんですが…

    新門司までは、私なら別府から特急ソニック号で小倉まで行き、そこから在来線に乗り換えます。
    ソニックもデザインが素敵なので観光感味わえて良いですよ〜

    お礼

    貴重な情報ありがとうございました。
    「ホテルアマネク別府ゆらり」ネット検索して見ました。リーズナブルで駅にも近くフットワークがよさそうでした。
    「星野リゾート界 別府」も考慮していましたが、観光するよりホテルでのんびりしちゃいそうなので、はずしました。
    別府駅から由布院までの距離感がわからなかったので、それぞれの地域で宿泊かなとも考えていましたが、1日でまわれそうですね。よかったです。

    九州の観光列車には是非乗車したいと思っています。

    お時間を頂き、感謝いたします。



    (by ひこうきくもさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sabasioさん

    sabasioさん

  • 回答日:2023-03-25

    なかなかいいですね!
    レンタカーがあると便利ですね。
    杉乃井ホテル以外ではあるけど高いかな?という感じですね
    もしインスタしているなら、おおいた旅行ナビを検索すると結構いい情報があります

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    早速「おおいた旅行ナビ」検索しました。
    いろんな情報があり、嬉しいです。
    ワクワクしました。
    貴重なお時間を裂いて頂き感謝します。
    よい旅になるように計画します。(by ひこうきくもさん)

    問題のある投稿を連絡する

    be-yanさん

    be-yanさん

  • 回答日:2023-03-25

    ワインはお好きですか?
    70を過ぎた夫婦ですが、今月、熊本と大分のワイナリーを巡るツアーに行きました。その時、由布院ワイナリーも訪問(湯布院とも記述する様です)。私共はツアーバス移動でしたので、試飲もがっちりしましたが、レンタカー移動だど、ハンドルキーパーが必要になりますよね。でも、そのワイナリーと道を隔てた所に、湯布院ガーデンホテルが有りましたから、その心配はないかも。ただ、そのホテルは、ワンコも泊まれるホテルの様なので、好き嫌いがあるかもしれませんが…
    又、湯布院金鱗湖にあるもくあみの杜にある箸屋一膳さんには、こだわりのお箸が有り、夫婦で一生ものとして購入してきました。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございました。
    「ワイン」は大好きでよく、その土地のワイナリーには行って、試飲して、購入します。
    記念に残るご旅行されたのですね。素敵なご夫婦ですね。
    レンタカーは1つの手段です。バスツアーを利用したほうが、初めての場所はいろんな知識も得られるので好きです。
    「湯布院ガーデンホテル」検索してみますね。お箸の記念品!!いいですね。

    いろいろとご意見賜りまして感謝します。(by ひこうきくもさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2023-03-25

    南港からフェリー往復で、ゆふりん号バスチケット付きで地獄巡りと湯布院巡りをして夜のフェリーで戻りました。全ての地獄巡りをせず、竹瓦温泉の室内砂風呂に行って船に乗りました。湯布院はインスタ映えする若者の観光地に変わっていました。早朝から丸1日で十分回れる観光地だと思います。フェリー乗場にはコインロッカーもあるので身軽にバス観光が楽かと思いました。

    お礼

    お忙しい時間にご回答いただきましてありがとうございました。
    フェリーの宿泊のみで、回れる範囲なのですね。地図とにらめっこしても
    検討もつかず、宿泊も考えてみましたが、この方法だと有意義な時間で
    回れますね。フェリーは往復予約できそうです。
    貴重なご意見を頂き、感謝します。(by ひこうきくもさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

PAGE TOP