旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>福岡県>福岡 Q&A掲示板>詳細

福岡×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

福岡 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

12月

  • 12月

    • 投稿日:2022-10-03
    • 回答:4

    締切済

    12月初旬に福岡を起点に3泊4日で出掛ける予定です。
    福岡空港には初日は昼前につきます。最終日は4時頃空港に行きます。
    福岡に限らず、隣県の温泉など公共交通機関で行けるところは行ってみたいです。
    全く土地勘がないのでお勧めプランがありましたらよろしくお願いします。
    初日は博多駅近くに泊まります。
    50代ひとり旅です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kuri75さん

    kuri75さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2022-10-04

    「50代ひとり旅」だけで、漠然とご質問なされても、的確な回答に巡り合う可能性は低いと思います。

    ご自分のプロフィール欄を充実なされ、好きな風景(海、山、湖、都会、・・・)、施設、温泉、グルメ、お祭り、とか、
    これまでに行って良かったところとか、回答者に理解してもらうことが先決のように感じます。

    旅には何らかの期待があると思います。

    美術館や博物館には余り興味がない方に、その類をお勧めしてもムダですし、
    一方、古代史に興味がある方には、福岡市には教科書で見た「金印」の実物が展示されている博物館もあります。

    寺社仏閣には興味がないと太宰府天満宮や、福岡市の日本三大八幡 筥崎宮なども面白味がないでしょう。

    歴史的な街並みにご興味があれば、日田だけでなく秋月も良いです。

    移動に時間やコストをかけることなく、博多に連泊を前提に、
    Webでの観光案内などで、ご興味が向くところを捜されてはいかがでしょうか。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-10-04

    大分県日田温泉などいかがでしょうか。博多駅から高速バスが出ていて2時間弱で到着します。
    市内にはひたはしり号というコミニティバスが走っています。
    天領水の宿しか泊ったことはありませんが源泉かけ流しでお気に入りの宿。一人でも今からなら予約可能と思います。昔天領であった落ち着いた街で、日田焼きそばも美味しいですよ。帰りは福岡空港に行く高速バスもあります。
    (昼前空港到着なら直接空港からの高速バスで日田には3時頃には着きます。)

    問題のある投稿を連絡する

    春待風さん

    春待風さん

  • 回答日:2022-10-04

    こんにちは。

    ご質問の記載内容だけでは漠然としていて、的確なプラン回答が中々難しいです(^_^;)

    >隣県の温泉など公共交通機関で行けるところは行ってみたいです。

    これが少し分からないのですが、温泉地での外湯入浴だけ、或いはそこに宿泊もしたいか否かで行ける所はかなり違って来ます。

    それと、温泉地に泊まる場合の宿形態ですが、2食付きや朝食のみ付き(或いは素泊まり)の温泉旅館や観光ホテル、或いは温泉施設があるビジネスホテルなどの希望と、1泊当りの予算が分からないと、これも的確に回答するのが難しいです。

    また、宿によっては、週末金曜や土曜日泊はかなり高くなり、観光旅館(ホテル)によっては1人利用出来ない所もあります(2人分払えば泊まれるでしょうが)。

    1人旅との事ですので、もっともそれに適していて宿の選択肢も多いのは、大分の別府温泉です。

    なお、別府温泉は、別府駅周辺にも旅館やホテルが沢山ありますが、駅前周辺は温泉感が余りない単純泉が多く、別府で泉質が良いのは、山の方の鉄輪(かんなわ)温泉や明礬温泉です。

    以前、私が別府で1人で泊まって、とても良かった宿です。↓↓
    https://4travel.jp/travelogue/11714509
    https://4travel.jp/travelogue/11714574

    https://4travel.jp/travelogue/11674415
    https://4travel.jp/travelogue/11674442

    鉄輪温泉を散策した時の様子です。
    https://4travel.jp/travelogue/11673952

    大分県では湯布院(由布院)温泉も有名ですが、晴れていれば由布岳の眺望も良いし、街中散策も良いのですが、温泉はほぼ単純泉、でも宿泊代は高い(強気の商売)宿ばかりって感じです。

    他の隣接県で1人利用し易いのは、佐賀県の武雄温泉と嬉野温泉がありますが、嬉野温泉の方がお勧めです。

    嬉野温泉は、博多駅からの「特急リレーかもめ+新幹線かもめ」で行くのが一番便利ですが、在来線特急(みどり、ハウステンボス号)で武雄温泉駅まで行き、そこから路線バスで嬉野バスセンターに行く事が出来ますし、その方が安く済みます(西九州新幹線に乗りたいなら新幹線も良いですが、乗っているのは6分位です)。

    8月に1人で嬉野温泉泊で行って来ました。↓↓
    https://4travel.jp/travelogue/11775607
    https://4travel.jp/travelogue/11774960

    泉質的に素晴らしく、嬉野バスセンターに近い宿は「うれしの元湯」です。↓↓
    http://www.motoyu-spa.co.jp/

    隣にあるこの宿の外湯(百年の湯)も同じく泉質が素晴らしいです。
    https://4travel.jp/travelogue/11156975

    最後に、つい先日行って来たばかりの、福岡県朝倉市の甘木駅駅前にある「ホテルグランスパアベニュー」のトロトロアルカリ温泉(pH10)も嬉野温泉に引けを取らない温泉でした。

    https://www.avenue-group.jp/

    ここだと、博多駅からJRローカル電車で鹿児島本線の基山駅まで行き、そこで甘木鉄道に乗り換えると、博多駅から1時間位(基山駅での乗り換えがスムーズな場合)で行けますので、初日をここ泊にする事も可能です。

    なお、JR九州の各新幹線や在来線特急は、JR九州サイトから購入した方がかなりお得になります(会員登録必要)。

    https://train.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jr/pc/consumer/TopMenu.do

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2022-10-04

    こんばんは。

    福岡へ行って行きたいところは隣接の温泉だけでしょうか。

    初日は太宰府天満宮へ行かれてみてはどうでしょう。

    公共の交通機関で行きやすそうな温泉。

    福岡駅より、特急利用(みどりや西九州新幹線に接続するリレーかもめなど)で佐賀の武雄温泉。ゆふいんの森号で湯布院。ソニック号など利用で別府温泉(鉄輪温泉は別府駅からバスやタクシーにて)へ行くことが出来ます。
    博多〜湯布院〜別府〜博多、線路はつながっていますので一周出来ます。

    九州の路線図は単純なので地図で線路をたどってみてくださいね。
    https://www.jrkyushu-timetable.jp/cgi-bin/sp/sp-tt_list.cgi/28283

    産交バス利用で博多⇔杖立温泉や黒川温泉。12月初旬なので、霜が降りていることがあるかもしれませんが積雪はどうかな〜。もしお泊りになるのであれば、例年はどういう感じか宿にお聞きになるほうがいいですね。
    https://www.sankobus.jp/bus/kurokawa/
    黒川温泉は狭いので、入浴手形を買って温泉めぐりをされたらいいでしょう。
    https://www.kurokawaonsen.or.jp/tegata/

    観光であれば長崎は市電が走っていますので観光しやすいです(徒歩でも可能)。上記した武雄温泉から西九州新幹線乗車になります。

    博多から新幹線で熊本へ行き、市電や路線バス、しろめぐりん(バス)などで熊本城へ行くことが出来ます。

    まだ情報が出ていませんが、通常であれば11月上旬より博多駅前広場でイルミネーションがあります。なかなか綺麗ですので夜はぜひ鑑賞を。クリスマスマーケットもでています。

    楽しい旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

PAGE TOP