旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>鹿児島県>屋久島>屋久島 Q&A掲示板>詳細

屋久島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

屋久島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

台風14 号によるツアーの催行について。

  • 台風14 号によるツアーの催行について。

    • 投稿日:2022-09-14
    • 回答:4

    締切済

    お世話になります。
    9/15に羽田のホテルに前泊し、9/16の朝一番のJALの飛行機で鹿児島経由屋久島へ行く予定です。
    お尋ねしたいのは、往路の飛行機が飛ばなければツアーは中止になりますが、仮に往路は飛ぶけど滞在中は暴風雨になるのは目に見えており、帰りは9/19の朝便で鹿児島経由羽田に帰ります。ただ、帰りは欠航になる可能性が高そうです。

    往路便が飛ぶ場合は、もし滞在や帰りの飛行機のこと考えてキャンセルした場合は、キャンセル料は自分待ちなのでしょうか?

    ちなみJALじゃらんパックです。メールでこれから問い合わせますがおそらく自腹と言われそうで、その際キャンセル料が半額なら10 万とられます。

    すごく落ち込んでおります。
    ちなみに滞在中のアクティビティはキャンセルの連絡がきました。

    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    はっぴーさん

    はっぴーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2022-09-15

    はっぴーさん、こんにちは。

    こちらはご覧になっていますか。
    https://help.jalan.net/jjp/s/article/000004752

    そのものずばりQがありますが
    https://help.jalan.net/jjp/s/article/000004793
    これを見ると「復路便は何とかするから、とりあえず行ってみてくれ。」みたいな話で、そもそもやめる場合はどうなるか、の記載ないですね。他のQも見た方がいいですが、往路が行けたら、旅行は成立、みたいな感じもします。ただし、予定変更には柔軟に対応するけど、延泊は自腹を切ってね、という感じです。

    ただ、台風のように前もって分かっている場合はどうなのか・・・やはり、問い合わせるしかないですが、メール、電話等複数の手段で対応した方がいいと思います。(つながれば一本化した方がいいですが。)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-09-14

    こんにちは。

    JALが決めてくれないとじゃらんも決めることが出来ないとは思いますが、進路が定まっていないので実際は現時点では判断がつかない状態だとは思います。あくまでも「見込み」です。

    JALの説明
    https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_dom.html

    https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/change/irregular.html

    なので、手数料無料な気がしないでもないですが、、

    ちなみに9/14,13時時点での対象空港
    https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_dom.html



    じゃらんパックの説明
    https://www.jalan.net/dp/article/jal_info.html

    私も九州へ行く予定があったのですが(鉄道なので変更はききますけども)、ん〜、逸れてくれたらいいのですが。。。

    同じ理由でキャンセルしている方々もいるとは思います。

    残念ですよね。。。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    JALの判断によると思うので電話かけ続けていますが、一向につながる気配はありません。

    明日電話してみます。

    家族には、9月に旅行する方が悪いんだと言われてへこんでしまいました。

    本当に残念です。旅はこりごり・・・(by はっぴーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2022-09-14

    こんにちは。

    往復で天候(台風の影響)状況が違うような経験はないですが、現在の状況で復路便が欠航になりそうなら、無料キャンセル出来るのではないかと推測します。

    私はパックツアーでも、航空会社直サイトでしか予約した事はないですが、その場合は、台風の影響で欠航が決定する前でも、台風の影響が懸念される状況なので無料でキャンセル出来ましたよ。

    JALの公式HPに、台風の影響による運航状況のバナーが出た後は、その無料キャンセル対応になりました(直予約の場合)。

    メールでの確認も良いですが、出来ればリアルタイムで確認出来る電話での問い合わせが良いかと思います。

    ただ、ナビダイヤルなのがネックですね。
    https://help.jalan.net/jjp/s/article/000004808

    【参考URL】https://help.jalan.net/jjp/s/article/000004808

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    JALの電話は一時間以上かけていますが繋がりません。
    明日も電話してみますが、絶望的です。

    JALサイトで確認していますが、9/17.18は欠航の見込みですが、私が利用するのは9/16.19なので、関係ないと言えばないですが・・・

    明日、また様子みます。(by はっぴーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2022-09-14

    ご災難ですね。

    小生であれば、メール照会ではなく、参考URLの

    【JALじゃらんパック問い合わせ窓口】に電話照会します。

    『すでにご予約済のお客様 
    【JALじゃらんパックオペレーションセンター】が対応します』
    ということです。

    理由は、メールでは定型的な回答になりがちで、交渉が困難だと考えるからです。

    旅行会社のお情けにすがろうということであれば、会社・商品の信用を高めるような対応をお願いするしかないように思いますが。

    幸運をお祈りします。

    【参考URL】https://help.jalan.net/jjp/s/article/000004808

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    仰るとおり、JALじゃらんパックのお問合せメールでは定型文の案内しか来なかったです。明日電話してみます。

    JAL側にも19時からずっと架電していますが、ずっと繋がらないままです。 

    私にとっては半額のキャンセル料は相当痛いです。
    しばらく旅はこりごりです。   (by はっぴーさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP