旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄 交通 Q&A 一覧へ戻る

最終日が那覇宿泊の場合、レンタカーの返却はいつがいい?

  • 最終日が那覇宿泊の場合、レンタカーの返却はいつがいい?

    • 投稿日:2022-04-29
    • 回答:5

    締切済

    夏休み直後に沖縄の家族旅行を検討しています。

    なかなか費用がかさむので、最終日を那覇宿泊にしてみると少し安くなることに気づき。4泊5日で3泊は恩納村、4泊目を那覇で検討しています。最終日は那覇から14時前後の飛行機を考えています。

    観光プランは未定ですが、最終日前日は観光が終わってから那覇のホテルに一度荷物を預けてからレンタカー返却、もしくはレンタカーを返却してからホテルへ向かおうと思っています。

    こんな感じで考えているのですが、レンタカーの返却は最終日前日でも問題ないでしょうか。それとも子供もいるし荷物もあるので最終日まで車移動ができた方が楽でしょうか。

    その他、何かお気づきの点があればアドバイスをいただけると嬉しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2022-04-30

    くまちゃんさん、こんにちは。ご存知であれば以下忘れてください。

    今年のGWは、沖縄はレンタカー不足(予約が殺到、とかいうレベルではないです。)で大変なことになっています。
    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/950110

    これが夏まで解消するか、と言うと、そもそも新車、中古車市場も今は切迫しているので、仮にレンタカー会社が手放した車を取り戻すお金を持っていても、なかなか難しいのでは、と思います。家族で行く場合、車種もある程度限られてくることから、どのくらいの「夏休み明け」なのか分かりませんが、早めに予約されることをお勧めします。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    沖縄のレンタカー不足、先日ニュースで見ていました。が、夏休みの時にどうなっているかまでは全く考えていませんでした。。そうですね、この数ヶ月で解消できるとは考えにくいですね。。

    今のところ希望の期間で希望の車種は予約できそうですが、早めの予約にこしたことはないですね。教えていただき助かりました。ありがとうございます!(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-04-29

    こんにちは。

    シンプルに最終日空港返却がいいと思います。返却→送迎で30分程度で空港着けますし。余裕持って2時間前に返却すれば、お土産見たり、空港食堂やA&Wで昼食とれます。

    前日はレンタカー返却する時間を国際通り歩いたり、ホテルでのんびり過ごすのが良いかと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    返却から空港送迎までは30分程度なのですね。最終日でも2時間前返却だったら余裕がありそうとのこと、目安になる時間を教えていただき参考になります。

    レンタカーはTギャラリアで返却できそうだったので、そのまま国際通りを散策〜夕飯と思っていましたが,気ぜわしくなってしまうのも避けたいのでよく考えてみたいと思います。ありがとうございました!(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yoshiさん

    yoshiさん

  • 回答日:2022-04-29

    こんにちは。

    私は1人旅なので、くまちゃんさんとは旅行形態が少し違いますが、私も最終日を那覇泊にした場合は、那覇市内に到着して、レンタカーで行く所がなくなった後にレンタカーは返却(元々その予定で予約)しています。

    ただ、行かれるのが夏休み直後との事なので、その時に晴れて天気が良いと、沖縄は灼熱地獄になり、街中を歩くのが嫌になるほどです。

    他の方も回答されている通り、那覇市内で観光(もしあれば)が終わった後は、レンタカー返却後は、ゆいレールの駅近(出来れば国際通り界隈)のホテル泊がお勧めですし、そうすれば、暑さが少しはマシになる夕方以降の国際通り散策&夕食も楽しめます。

    那覇市内には、ホテル以外にも、洗濯機、乾燥機付の宿泊施設(海外で多いサービスアパートメント)もあるので、その際に洗濯&乾燥も出来てしまいます。

    ホテルのような高級感はないですが、何かと便利なのです。

    ゆいレール駅(牧志駅)&国際通りに近いそのような宿泊施設(一例)↓↓

    ・コンドミニオマキシ アネッソ
    http://condominio-makishi.com/hotel/condominio-makishi-annesso

    ・コンドミニオ マキシ
    http://condominio-makishi.com/

    駅近のお勧めホテル(プールあり)

    ・沖縄逸の彩 温泉リゾートホテル(牧志駅から徒歩数分)
    https://hinode-h.com/okinawa/

    ・ホテル ストレータ 那覇(美栄橋駅の目の前)
    https://okinawa-uds.co.jp/hotels/strata-naha/

    ・ホテルパームロイヤルNAHA 国際通り(牧志駅から徒歩5分、国際通りの中心エリア)
    https://palmroyal.co.jp/

    駅近のお勧めホテル(プールなし)

    ・南西観光ホテル(牧志駅の真横で国際通りが目の前)
    https://www.nansei-kanko.com/

    ※ホテル自体は古いですが、部屋は改装済みで、宿泊代もこの辺のホテルの中ではお手頃です。

    ・ホテルロコアナハ(県庁前駅から徒歩3分、国際通りの入口に立地)
    http://www.rocore.jp/

    お礼

    ご回答ありがとうございます!!

    前日にレンタカー返却されているのですね。やはり前日返却の場合、駅近のホテルであることはマストのようですね。

    灼熱地獄ですか。。台風のことなど漠然と天候のことを考えたりはしましたが、炎天下の中歩くことなどはあまり考えていませんでした。。
    レンタカーはTギャラリアで返却できそうだったので、駅へのアクセスは良さそうなのかなと思っています。

    プランが未定なのでまだわかりませんが、前日返却だとしてもレンタカーは夕飯前くらいまで長めに予約しておこうと思っていたので、真夏の気温のことも考えつつプランを考えたいと思います。

    おすすめの宿泊施設も大変助かります。洗濯、乾燥ができるのはとても便利ですね!
    少し空いた時間にできれば帰宅後の荷物の片付けも少し楽になるので設備が整っているかぜひチェックさせていただきます。

    これから調べるのが楽しみになってきました。ありがとうございました!
    (by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2022-04-29

    こんにちは。
    最終日の前日の那覇での宿泊先でレンタカーの返却を決めるほうがいいと思います。
    ゆいレールの駅まで近いなら前日返却でも問題ないでしょう。
    後はお子さんの年齢でしょうか。まだ未就学児であれば最終日までレンタカーで空港返却がいいと思います。
    レンタカー代は4日でも5日でもたいして変わらないはずなので後は那覇市内のホテルの駐車場代等の予算を考えて決めればいいかと思います。
    最後に帰りの飛行機が午後2時とのことですので最終日もちょっと観光したいと考えてるのであればやはりレンタカーは最終日に空港返却がよろしいのかと思います‼?
    ぜひ楽しんできてください‼?

    お礼

    早速ご回答いただき、ありがとうございます。

    前日返却ならゆいレールの駅近くですね!

    子供たちは小学生、そして息子が電車好きなのでゆいレール移動もなんとか頑張ってくれるかなと願っています。が、車があればやっぱり便利は便利ですよね。わが家は基本車移動なのでその点がちょっと心配ではあります。

    那覇市内のホテルの駐車場代ですか。全く頭に入っていませんでした。。プランもまだざっくりとしか決まっていないので、まわりたい場所ももう少し調べつつどうするか決めたいと思います。

    どうもありがとうございました!!(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みっこりさん

    みっこりさん

  • 回答日:2022-04-29

    こんにちは。

    那覇市内のどのホテルに泊まるかにもよりますが、ゆいレールの駅近のホテルなら、最終日前日にレンタカーを返しても問題ないと思います。

    我が家でよく利用するホテルは、那覇空港駅から4つ目壺川駅前のメルキュール、8つ目の牧志駅前のホテルロイヤルオリオンなどです。
    かなり前利用した、安里駅前のホテルアザットも便利でした。

    記載したホテルはどこも国際通りにも近く、食事や買いものにも大変便利でした。

    私の滞在時の口コミや写真です。
    ・メルキュール沖縄那覇
    https://4travel.jp/dm_hotel_tips/14148073
    ・ホテルロイヤルオリオン
    https://4travel.jp/dm_hotel_tips/13574442

    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    早速のご回答、ありがとうございます。

    このサイトを利用したのがかなり久しぶりで投稿後にどこに質問があるのかトップページからだと自分でもたどり着けず。。笑。どなたも私の質問に気づかないのでは…失敗したかな…と思っていたので回答いただけて嬉しいです!!!

    問題なさそうとのこと、安心しました。
    費用も少し抑えられるし、電車好きの息子も沖縄のモノレールに乗れるとなったら喜ぶと思うのでよかったです。

    那覇でのホテルはまだちゃんと調べていないのですが、駅近のホテルですね。便利なホテルを教えていただきとても助かります。

    夜にでもじっくり拝見させていただきます。ありがとうございました!(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP