旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>佐賀県>佐賀 Q&A掲示板>詳細

佐賀×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

佐賀 名所・史跡 Q&A 一覧へ戻る

博多泊丸1日の佐賀観光の質問

  • 博多泊丸1日の佐賀観光の質問

    • 投稿日:2022-04-17
    • 回答:5

    締切済

    GWに福岡3泊予約して、丸2日フリーの時間があります。
    そのうち1日をあまり行ったことのない佐賀観光をしたいのですが、おすすめはありますか?
    高速バス・鉄道などの交通手段は待ち時間少なく使えますか?
    レンタカーを借りた場合、唐津・呼子・名護屋城・伊万里・有田・吉野ヶ里遺跡・佐賀市周辺を1日で回れるものでしょうか?
    質問ばかりですみません。
    現段階、無計画で、どんなことでも良いので情報頂けると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

     tuneさん

    tuneさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2022-04-19

    tuneさん、こんにちは。

    追記ですが、JR九州の「みんなの九州きっぷ」を使うということは、二日間とも佐賀旅行、というのも考えているのですね。

    唐津に行くときは姪浜-唐津の片道が860円(福岡はどの辺に泊まるのか分かりませんが、最寄りの地下鉄駅から姪浜までは福岡市交通局)、二日目の博多−有田の正規片道が自由席3050円、指定席3580円なので、8000円だと微妙かも知れませんが、二日目に色々と立ち寄るならば効果を発揮するでしょう。JR九州のネット会員は登録されると思いますが、お分かりのようにバス対抗のため、帝国内に反乱バスが相対的に少ないペンギン帝国に比べれば、なりふり構わず(?)いろんな割引切符を出しているので研究してみてください。

    有田の陶器市は、普通の日に窯元を巡るのとは異なる独特の雰囲気があるので、ぜひ体験してみてください。今回は季節が違うのですが、佐賀のバルーンフェスタ
    https://www.sibf.jp/
    と合わせて、はまる人(?)はリピーターになります。後者はともかく、前者は皿やら茶碗が毎年増えて一体どうするんだろう、と思うのですが、それでもリピーターは案外います。どんたくや山笠も一度は見た方がいいと思いますが、まだこっちの方が行きやすいし(?)、チャンスが多いです。楽しんできてください。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    詳細の交通手段は、まだ把握していなく、変更するかもしれません。
    宿は、博多駅周辺ですが、てっきり、唐津まではJRだけで行けるものかと思っていましたが、違うみたいですね。
    (そのまま、乗っていればよいのかもしれませんが。)
    あと、「みんなの九州きっぷ」を使う場合、唐津だとあまりお得感はないのですね。
    おそらく、有田に行く場合、その他の場所も寄ると思うので、お得感は出ると思いますが、バス状況も調べてみます。
    有田の陶器市に行っても、たくさんは買わないでしょう。物が増えるのが嫌だし。(笑
    雰囲気を楽しみたいと思っています。
    今度は、どんたくや山笠に合わせた旅行計画しないとなあ(笑(by tuneさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-04-18

    tuneさん、こんにちは。

    まず、挙げられた全部を回るのは無理です。(GWでなく、空いている平日でも無理だと思います。)

    大きく分けて、唐津・呼子・名護屋城か(唐津)・伊万里・有田か吉野ヶ里遺跡・佐賀市の三つに分けて、どこかのエリアに行く、というところでしょうか。

    唐津はほとんど「福岡県唐津市」みたいな感じですが、福岡と唐津を結ぶ202号線、西九州道も今一つ(混む)なので、唐津まで電車で行って、唐津でレンタカーを借りるという感じでしょうか。呼子は街自体はあまりぴんと来ないのですが、波戸岬と名護屋城に行くというところでしょうか。私は玄海原発もちょっぴり思い入れがあるのですが、行っても開いてないですね。唐津周辺と合わせて一日、というところになると思います。

    有田、伊万里のうち伊万里は分かりませんが、有田の陶器市(今年はやるようです)
    http://www.arita-toukiichi.or.jp/
    はすさまじい(?)人出になるので、逆に一日だけ有田の陶器市に行く、と決めて出かけるというのはありと思います。アクセスをご覧になれば分かりますが、絶対に(?)にJRの電車です。

    佐賀・吉野ケ里遺跡については、佐賀が鍋島藩の城下町だった割には、観光地としてはしょぼい(?)ので、もう少し足を延ばして鹿島の祐徳稲荷神社と組み合わせるか、既に出ていますが、柳川とか久留米等の福岡の筑後地域の観光地と合わせていく方がいいような気がします。

    今年はどんたくも再開するので
    https://www.dontaku.fukunet.or.jp/
    tuneさんとは時期がずれますが、久しぶりで混み方がすごいことになりそうな(予感)がします。要は本当に車でしか行けない呼子方面を除いては、高くて少し便利が悪くても(小倉-博多-熊本のような新幹線区間を高速バスが互角に戦っているので、いかにバスの便利がいいかは、何となく分かると思います。)電車に頼る方がいいと思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    こんにちは。回答ありがとうございます。

    回答を見ていると、唐津方面と有田方面に分けて行った方が良いのかと思ってきました。


    唐津方面
     唐津+糸島など。

    有田方面
     有田までまず移動で陶器市。
     その後は、佐賀・吉野ケ里遺跡・柳川・久留米のどこか

    みんなの九州きっぷでのJR移動に固まりつつあります。
    おっしゃる通り、九州はバスは便利と思います。
    以前、長崎に行った時は、バスで移動していました。

    どんたくは、5/3-5/4なのですね。
    以前、博多来た時もお祭り前で準備だけ見てました。(笑
    もう少し、スケジュールを事前にチェックしておいた方が良かったか。(笑(by tuneさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-04-18

    こんにちは。

    福岡市内住みの者です。

    >唐津・呼子・名護屋城・伊万里・有田・吉野ヶ里遺跡・佐賀市周辺を1日で回れるものでしょうか?

    伊万里か有田で1泊すれば回れますが、1日だけならただ走るだけになりますね(;'∀')

    私は、福岡市内にはもう10年以上住んでいますが、佐賀県内には唐津(日帰り)、武雄温泉(泊)と御船山楽園、嬉野温泉(泊)と祐徳稲荷神社にしか行った事がないです。

    佐賀県の方には大変申し訳ないのですが、それ位魅力がないエリアなのです。

    フリーのもう1日を何処に行かれるのかは分かりませんが、佐賀県内に行くにしてもプランを練り直した方が良いかもです。

    また、GW期間は16日先までの天気予報では天気が良くない予報(あくまでも今日現在)になっているので、その日の天気次第で行き先を変える方が良いかも知れないです。

    【参考URL】https://www.asobo-saga.jp/

    お礼

    回答ありがとうございました。

    回答を見ていて、車で全て回るのは厳しそうなので、諦めました。(笑
    宿は博多に予約してあるし、荷物の移動も嫌なので、このままにあするつもりです。
    2日に分けてどうするか、電車時間の兼ね合いも考慮しながら決めたいと思います。(by tuneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2022-04-18

    レンタカ−を利用した事が無いので的外れですが、正直、記載された場所を一日で、それぞれのおトイレ探訪なら兎も角、観光ならとても無理と言うか、無駄と思います。

    唐津地区や佐賀/吉野ケ里地区に絞ったらどうでしょうか?

    唐津城と唐津焼窯元、唐津市街地は福岡から電車往復で丁度良い距離、場所でした。

    佐賀に行った時は西鉄の柳川パスで行ったので、朝早くから柳川市内、昇開橋、佐賀城と廻り、久留米に戻るとあと数時間の余裕があったので吉井の街歩きをしたら丁度久留米で夕食時になっていました。福岡からちょっと遠出で古い街並み歩きなら吉井もお薦めです。これは私の好みの押し付けになってしまい、失礼。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    行く場合、唐津地区と佐賀/吉野ケ里地区を別の日にした方が良さそうですね。
    有田・伊万里にも行ってみたいのが悩むところです。
    移動は、おそらく、みんなの九州きっぷでのJRでの移動を考えていて、宿は博多です。
    その都合で、電車時間を考慮してのスケジュールの検討が必要になりそうです。
    柳川・久留米も寄ってみたいですね。
    吉井というところは初めて知りました。時間的に厳しいかな。(by tuneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2022-04-18

    こんばんは。

    呼子ですが、以前GW、そしてリベンジで同じ年のSWに行きましたが、道が限られ、呼子近くで382号線やら204号線やら合流しますのですごく渋滞というか停滞するかと思われます。

    GWは嬉野泊で1時間ほどで着くところ2時間(3時間近くかかったかも)ほどかかりました。河太郎でお昼をと思っておりGWは予約は受けてないということで、13時頃に到着しレジへ行くと「18時頃の案内になります」って。
    https://4travel.jp/travelogue/11009650

    で、その年のSWにもっと近い唐津泊でリベンジ。さらにひどくて唐津から20分ほどでつくところ停滞していたので3時間ほどかかりました。
    https://4travel.jp/travelogue/11057662

    別の年、G20があった時で職場が休みになり、平日なので再リベンジで呼子へ行ったところ、なんてスムーズな。逆に人がいない。
    https://4travel.jp/travelogue/11514851

    ということで呼子は却下されたほうが。。。呼子にどうしても行きたいのであれば唐津、名護屋城くらいで。時間がありそうなら吉野ケ里まで足を延ばすとか。

    またGWの有田は陶器市開催です。混雑してそうなので行ったことはないですがきっと混雑してるかと思います。今年は4/29〜5/5です。

    ということでGWの佐賀はナメていはいけませんよ〜。

    おすすめとしては武雄温泉近くにある御船山楽園です。通常ならツツジが咲きほこって素晴らしい景観となります。私が行った時は「いつもなら咲いているんですけど、今年は早くてもうい終わってしまった」でしたけども。
    https://www.mifuneyamarakuen.jp/
    ツツジが満開なら駐車場に入るのに並んでいるかもしれませんね。

    どの3泊かわかりませんが博多では5/3,4は博多どんだく開催なので、交通規制がかかり渋滞発生で、込んでいるところは込んでいるかと思います。

    鉄道の場合、地方のJRは本数がぐっと減りますので待ち時間が少ないということではなく、その時間に合わせて行動する必要があります。
    日程が合えばですが、5/3〜5/5は使えませんけども、何度目かの再販のみんなの九州きっぷがあります。8000円も使うことはないでしょうけど、新幹線も乗車可能なんで博多〜新鳥栖と新幹線で、そこから特急を使ったりして吉野ケ里、佐賀市、唐津へ行かれてもいいかもしれませんね。
    https://www.jrkyushu.co.jp/train/minnnanokyushu/
    また、2日フリーなら門司港のほうへ行ったり、熊本のほうへ新幹線で行ったりなどしてもいいかと。
    おととしのお盆に出たときの九州北部5000円を知っているので、値上がってからはあまり魅力は感じないのですけどもね。

    時刻表はネットで検索すれば出ます。

    良い旅を〜

    お礼

    まひなさん

    丁寧な回答ありがとうございました。
    詳細は夜にでも見てみます。

    行くのは、4/29-5/2です。

    読んだ感想としては、佐賀舐めるなよ、混雑するよですね。(笑
    みんなの九州きっぷは、お得ですね。
    少し、鉄道での観光に傾いています。
    呼子は、鉄道がなさそうだし、混みそうだから、外した方が良さそうかもしれませんね。

    イカの回しているのは、島根の美保で見たことありますが、凄いですよね(笑(by tuneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

PAGE TOP