旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>佐賀県>佐賀 Q&A掲示板>詳細

佐賀×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

佐賀 名所・史跡 Q&A 一覧へ戻る

足腰が弱い父との旅行

  • 足腰が弱い父との旅行

    • 投稿日:2022-05-22
    • 回答:3

    締切済

    七月、88歳の父と旅行に行きます。レンタカーで、佐賀長崎阿蘇と周ります。
    佐賀又は長崎での行動が1日分決まりません。
    有名どころはほとんど行ってる。
    足腰が弱い。
    ただ、いい景色を眺めるだけでもいい。
    宿はまだ決めてないが、朝宿を出て、その日の3時頃に長崎駅に着きたい。

    どなたか良い場所教えていただけませんか

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yukinoさん

    yukinoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2022-05-23

    こんばんは。

    宿を聞いているのではなく、これまでに行ったことのあるところ以外の場所で、どこをまわったらいいかということをお聞きしているということでいいでしょうか。

    書くとキリがないため行かれた有名どころと重複しているかもしれませんが、長崎ではあれば仁田峠や、諫早湾干拓堤防道路を走られてはどうでしょう。
    行ってみたいリストには入っていますが、なかなか機会がなくて訪れていませんが、野母崎の権現山展望公園。
    ずらし旅編。コスモスで有名ですがその時期は訪れる人も多い白木峰高原。ツツジがきれいという長串山公園。時期ではないので訪れる人そう多くないのではと。
    但しどれも晴れたらの場合ですけども。

    「長崎駅」というのがひっかかるのですが、宿をこの辺にするのか、佐賀や熊本へ行くために鉄道で移動されるのか、そのあたりもわかりませんが、もし長崎から阿蘇へ車で行く場合であれば、島原外港から熊本港へのフェリー、または多比良港から熊本港の長洲港のフェリーで行かれてもいいかと。
    去っていく雲仙を見ながらの風景もいいと思います。
    最近はフェリーもエレベーターがついているタイプもありますので、階段で客室へ上がらなくてもいいですし。これはフェリー会社へ確認してみてくださいね。
    このルートをチョイスするのであれば仁田峠や諫早湾干拓堤防道路はこの時に入れ込んだほうがいいですが。

    佐賀は御船山楽園はどうでしょう。ホテルもあります。
    いろは島展望所からの眺めも素晴らしかったですが、たしか駐車場からちょっと距離があった記憶が。

    グーグルマップとにらめっこすると、色々ポイントが出てきてますし、口コミも読めますので、そちらでもお探しになればいいでしょう。私はもう何年もガイドブックは見ていません。九州へはよく行きますが、グーグルマップで面白そうなところを探していくことが多いです。

    有名どころはほとんどまわったということなので、九州の方なのかなと思ったりもしますが、行かれるのが7月上旬、ここが梅雨であれば九州は大雨が続き災害が起こることもありますので、どうぞお気をつけて。

    良いご旅行を。

    お礼

    お礼が遅れて申し訳ありません。私が知りたかった情報が満載で、びっくりしました。グーグルマップ眺めるのが趣味ですが、経験者談に優るものはありません。早速チェックします。ありがとうございました。
    ちなみに、父も私も東京在住で、長崎駅で、札幌から来る姪っ子を拾って、伊王島に行きます。(by yukinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2022-05-22

    yukinoさん、はじめまして。
    親孝行旅行、素敵ですね!

    佐賀の項目でお尋ねだったので、どうかと思いましたが、いい景色、ということで思い出した宿が長崎県にあり、記載します。
    長崎県の観光地は詳しくないので、西海市大島町が「有名どころ」に入っていましたら、お目汚しかもしれません。

    その宿は、西海市大島町にある「オリーブベイホテル」です。
    こちらは、ホテルの部屋からの景色がとても美しいのです。
    大島造船所の顧客用の施設、という目的もあるホテルなので船着き場もあり、入り江に面しています。

    ホテルの船着き場から大島周遊・九十九島周遊のクルーズが出ています。

    車だと、大島大橋を九州側から渡るのですがとても良い眺めでした。
    長崎駅までは車で1時間半くらいの立地のようです。

    お泊りの後、ドライブか、クルージングをして、長崎駅に向かわれるとゆったりと15時に到着できるかと思います。

    私自身は数年前に宿泊したきり。
    ですがいまも生涯泊まったホテルのベスト5から外れていません。
    旅慣れた方に良いホテルを聞かれたら必ずお勧めするホテルでもあります。

    素敵なご旅行になることをお祈りしております

    【参考URL】https://www.olivebayhotel.co.jp/

    お礼

    お礼が遅れて申し訳ありません。詳細な情報有難うございます。まさしく知りたかった情報です。ただボーっと眺める景色って、ガイドブックにはなかなか出てきませんので、ピンポイント情報、本当にありがとうございます。
    (by yukinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-05-22

    >>有名どころはほとんど行ってる。

    困りましたね。7月は暑いので、雲仙の山の上など良いと思いますが、
    翌日に阿蘇に行く途中で、雲仙には寄られると思います。

    嬉野温泉とか武雄とか佐賀県の西側にお泊りの前提で考えると、
    佐世保で九十九島をご覧になられて、西海橋を渡り、

    行った人は少なそうな外海地区を南下し、長崎港口の橋を渡って長崎駅までドライブなさっては如何でしょうか?
    歩く場所は、事前に確認して車椅子を借りるとか。

    佐世保では、「九十九島遊覧船パールクィーン」で遊覧

    https://pearlsea.jp/九十九島

    既にお乗りになられたのであれば、乗り場にある水族館とか。
    水族館も経験済ならば、車で登れる何か所かある九十九島が見渡せる展望台。

    それも経験済ならば、もし戦中派のお父上にご関心があれば海上自衛隊の佐世保史料館で帝国海軍の歴史など見学。

    https://www.mod.go.jp/msdf/sasebo/5_sail_tower/5_sail_tower.html

    西海橋

    外海町で、海岸風景と教会を眺める。


    【参考URL】http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/nagasaki/sotome/

    お礼

    返信が遅れて申し訳ありません。
    「佐世保」は考えましたが、詳細わからず、却下するところでした。あぶないあぶない。佐世保資料館、展望台、外海町。調べ切れてませんでした。助かりました。楽しみです。本当にありがとうございました。(by yukinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP