旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>熊本県>阿蘇>阿蘇 Q&A掲示板>詳細

阿蘇×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

阿蘇 自然・景勝地 Q&A 一覧へ戻る

大観峰の展望所から見るのと同じくらい阿蘇の雄大な景色を眺められる場所はありますか?登山初心者で冬の烏帽子岳登山は無謀でしょうか

  • 大観峰の展望所から見るのと同じくらい阿蘇の雄大な景色を眺められる場所はありますか?登山初心者で冬の烏帽子岳登山は無謀でしょうか

    • 投稿日:2022-01-08
    • 回答:3

    締切済

    2月の中旬に熊本に行きます。

    草千里と大観峰展望所に行きたかったのですが、どうにもこうにもバスの時間が合わなくて大観峰は断念せざるを得ない状況です。

    そこで他の方の旅行記で草千里から烏帽子岳に行けるというのを拝見して烏帽子岳頂上からの眺めも雄大で素敵だったので、大観峰の代わりに行ってみようかと考えています。
    ただ登山経験はなく、しかも冬の阿蘇の山がどれほど危険か分からないので、この考えが無謀なのかどうかアドバイスをいただきたいです。
    もちろん山の装備などなく、今日『好日山荘』でハイキング&タウンユースの靴を買ってきたくらいです。
    もし烏帽子岳登山が無理であれば、大観峰から見る景色にも引けをとらない展望所等があれば教えていただきたいです。
    現地の移動手段は公共交通機関(主にバス)のみ、阿蘇駅に到着が9:10の予定です。
    阿蘇内牧温泉で1泊するので夕方まで散策可能です。
    南阿蘇にも興味があり、烏帽子岳でなくても草千里+南阿蘇のどこかでも行けたら良いなと思っています。

    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    へびおさん

    へびおさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2022-01-10

    へびおさん、こんにちは。

    まず、二月の草千里は氷点下の世界なので、雪の有無にかかわらず、タウンユースプラスアルファの格好が必要です。
    https://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptinfo.php?ptid=20359

    二月の中旬だと雪がどうですかねえ。
    https://renzan.net/mag/archives/558
    冬の雪の時はこんな感じです。夏だとほぼ問題ないのですが、そもそも雪が降っていると景色どころではないので
    https://www.youtube.com/watch?v=IygHkBsFUk4
    ライブカメラがいくつかあるみたいなので、雪の有無だけでも追っかけるかですが・・・

    前回の回答と矛盾するかも(?)知れないですが、「二月の阿蘇を公共交通機関だけで回る」というのは難しいかも知れません。
    1.とにかく草千里まで行ってみる。
    2.草千里、阿蘇は諦めて、バスで内牧温泉→大観峰→杖立温泉→(進撃の巨人ミュージアム・私は好きではないのですが、進撃の巨人が好きであれば、作者の故郷がこの辺なので日田にかけて色々とあります。)→日田と出る。
    https://hitabus.com/pickups/2037
    くらいでしょうか。南阿蘇もぱっと浮かばないですが、冬に公共交通機関だけで行くのは難しそうな気がします。

    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろう様

    お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
    たくさんのサイトを紹介していただきありがとうございます!
    『冬の阿蘇烏帽子岳登山プログラム』の写真のあまりの雪景色に絶句です・・・
    実は旅行は来週なのですが、阿蘇に滞在する2日間とも雪予報でして、草千里に向かうバスが運休にならないか不安になっているところです。
    色々計画を立てて完璧!って思っていたのに、直前でどうしようか・どうなるか悩み中。。
    もうその時の状況に任せることにしましたw

    アドバイスありがとうございました!(by へびおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-01-09

    冬の草千里から烏帽子岳登山の経験はありませんが、登山経験がない方が、特に一人で登ることは、遭難の可能性から、お止めになられた方が良いと思います。

    草千里から烏帽子岳登山は、東回りにせよ西回りにせよ、山の北斜面を登ることになります。
    一般論ですが、僅かな降雪でも、北斜面は陽当りが少なくて溶けにくく、凍っていて滑り易いです。
    また、火山灰土でしょうから、冬は霜柱がたって、それが溶けた登山道は滑り易いです。

    カルデラ壁を通る部分は、近年の地震で崩れて通行止め、その後道が付け替えられて開通した場所もあるようです。
    脅かすようですが、このような場所で、滑ったりして崖下に落ち負傷で這い登れないと、冬は登山客も少なく発見されずに凍死ということも考えられます。

    「阿蘇内牧温泉で1泊」ということでしたら、未経験ですが、阿蘇内牧温泉から徒歩で大観峰登山という方法も考えられます。
    参考URLに、健脚者でしょうが10月の登山記録が掲載されています。2倍の時間がかかったとしても、3時間くらいで登れそうにも思えます。

    烏帽子岳よりも標高が300mほど低いし南斜面なので、凍結は少ないのではないでしょうか?

    (もちろん、上部にも積雪がない好天の日という条件で、非常食や防寒着、ヘッドランプなどの装備を持っての登山で、かつ3時間登っても頂上に着かなければ、そこそこの眺望はあるでしょうから、断念して往路を戻る前提ですが。)

    宿など聞くなりして、直前の登山道の地元情報確認なども必要ですし、日没時刻も早いですので、正午前に出発は必須でしょう。
    山靴の足慣らしを十分にしておくなど、自己責任で、お気をつけて。

    【参考URL】http://blog.livedoor.jp/jump8080/archives/34235493.html

    お礼

    ワンダラー様

    お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
    ご回答いただきありがとうございます。

    やはり登山経験のない者が冬山に行くのは危険ですね。
    旅行が来週に迫り、天気予報を確認したら阿蘇に滞在する2日間とも雪予報で、草千里に行くバスさえも運休しないか心配になっています。
    大観峰に徒歩で行くルートがあるんですね。
    バスの本数がかなり少ないので教えていただいたサイトを元に歩いて向かうのもありかと考えましたが、やはり雪が降ってしまっては行くのも厳しそうだし行っても景色が望めないだろうし・・・
    旅の直前になってちょっと色々悩み中です。

    アドバイスありがとうございました!(by へびおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-01-09

    こんにちは。

    >烏帽子岳登山、、、

    私であれば冬は行かないかも。

    ネット検索参考サイト:http://ooitanoyama.in.coocan.jp/sub16074.html

    草千里駐車場から、草千里とは反対側の山を少し登った所にある、「草千里展望所」に行けば、草千里とは反対側のカルデラ内などの雄大な景色も見られますよ。

    下記の私の旅行記私の旅行記の後半に、「草千里展望所」からの写真があります。

    https://4travel.jp/travelogue/10951999

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10951999

    お礼

    masapi様

    お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

    阿蘇に滞在する2日間が雪予報になっていて、草千里に向かうバスが運休しないか心配になっています。
    悪天候だと大観峰は行っても意味がないかな・・・と旅行に行く直前なのに予定が定まらず悩み中です。

    masapiさんの旅行記のような景色が見たかったのに。。
    ご回答ありがとうございました!(by へびおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

PAGE TOP