旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>宮城県>松島・奥松島>松島・奥松島 Q&A掲示板>詳細

松島・奥松島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

松島・奥松島 その他の観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

松島〜奥入瀬

  • 松島〜奥入瀬

    • 投稿日:2021-06-14
    • 回答:9

    締切済

    7月に東北旅行を計画しています。(コロナでどうなるかわかりませんが・・・) 仙台空港からレンタカーで 松島に一泊
    翌日は奥入瀬で一泊するので、その道中の観光スポットを教えて頂けますか? 夕方、奥入瀬の宿に着きたいので高速を使うつもりですので、 ICから近いところだと助かります。 十和田湖で遊覧船は乗ろうと思っています。
    奥入瀬散策は3日目に予定しています。
    どうぞ、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぴよこさん

    ぴよこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2021-06-17

    奥入瀬の次にどこに向われるか、どの空港から帰られるのかが分からず、三沢空港か青森空港あたりからお帰りの前提での回答です。

    奥入瀬渓流は何度も行きました。1〜2キロでも歩かれることをお勧めします。
    初めてであれば、下流(焼山側)から上流(子ノ口)に遡るのがお勧めです。
    折角なので、狭い駐車場ですが石ヶ戸に停めて上流に歩き、定期バスで戻るとか。谷間というのは、左右の滝を含め、下流から眺める景色が優れていて、感動することが多いです。
    十和田湖観光も、奥入瀬渓流を遡って子ノ口に着くのが、順路だと思います。

    そう考えると、最短時間で奥入瀬に到着する東北自動車道本線から十和田湖発荷峠、子ノ口経由で奥入瀬渓流を見て、奥入瀬温泉郷に入るルートはお勧めできません。
    八戸自動車道、十和田市経由が良いでしょう。十和田市では、近代的な観光スポットがお好きであれば十和田市現代美術館、歴史的な観光スポットであれば(市に虐げられている新渡戸稲造記念館や神社・墓などがあります。開館は要確認)

    7月ということですと、小生であれば、奥松島から八戸まで青い海が見える個所が多い、ほぼ完成した三陸道無料区間を通りたいです。前後若干通行料がかかりますが、6,000円くらい安いのではないでしょうか?

    追い越しできない区間が多いですが、空いています。
    途中の観光スポットは、宮古の浄土が浜とか、北山崎や黒崎の灯台、少し内陸に入れば龍泉洞の鍾乳洞など、自然が盛りだくさんです。多少時間がかかるでしょうから、朝の出発は早い方がベターです。



    お礼

    ワンダラーさんこんにちは!
    丁寧なアドバイスありがとうございます。
    十和田湖、奥入瀬の散策等とても参考になりました。

    三陸道、私も走りたい気持ちは山々ですが、なにせ、今回は時間が無いので
    高速を選択しようと思います。

    ありがとうございました。(by ぴよこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-06-15

    初めまして
    去年の9月に私は3泊4日で青森空港IN、仙台空港OUTで
    レンタカーで移動しました。

    最終日のスケジュールは問題なさそうですが、2日目はなかなか
    ハードになりそうな気がします。
    ちなみに私は1泊目に盛岡、2泊目に平泉、3泊目に仙台に宿泊しましたが、2泊目と3泊目の運転がちょっとしんどかった記憶があります。
    高速道路は全体に混んでませんでした。

    盛岡から移動するときにホテルの人に小岩井農場に行くにはとても渋滞して
    いるのでオススメしませんと言われたので、盛岡城跡の観光しました。
    ここは思いのほか良かったです。盛岡冷麺もとても美味しかったです。

    仙台では午前中に松島に行きましたが、松島に入るまでがとても渋滞しており、手前の町営駐車場(無料)で停めて観光して、お昼から仙台城や瑞鳳殿に行きました。

    要所、要所に色んな観光地がありますので、興味があるところを重点的に
    考えてはいかがでしょうか?
    私はお城はお寺が大好きなので、御朱印や御城印がゲットできるルートを考えて旅行しました。

    楽しい、ドライブ旅行を計画してくださいね。

    お礼

    チェブコさん、こんにちは!

    素敵なアドバイスありがとうございます。
    そうですか、小岩井農場は渋滞の可能性があるのですね。

    冷麺もいいですね。

    参考にさせて頂きます。
    本当にありがとうございました!(by ぴよこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    チェブコさん

    チェブコさん

  • 回答日:2021-06-15

    ぴよこさま

    昨日、回答させていただいたAkrでございます。

    当日に十和田湖遊覧船もとなると休屋〜休屋のコースが最終16時発なので車を駐車したり乗船券を買う手間を考えれば最低でも十和田湖に15時半には着いていたい所です。そうすると松島のホテルの出発時間を早め、厳美渓をカットすれば行けない事もないです。

    松島(8:00発)=松島海岸ic<三陸道・北部道・東北道>平泉前沢ic=中尊寺(9:30/10:30)=平泉前沢ic<東北道>盛岡ic==小岩井農場(12:00/13:00)=盛岡ic<東北道>十和田ic=十和田湖休屋(15:30着) ※遊覧船16:00発〜16:50着)
    休屋(17:00発)=奥入瀬 泊(17:30着)

    ホテル8時発は早いかもしれませんね。かなり駆け足ですので最悪、遊覧船は乗り遅れたら翌日でもいいか位の余裕を持たれた方が良いかと思います。
    ちなみに所要時間はバスを基準にしていますので乗用車であればもう少し短縮されるかもしれません。でも、SAで休憩とかもあるので上記時間であれば大丈夫だと思います。

    失礼しました。

    -Akr-

    お礼

    Akrさん、本当に丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
    さすがのプロフェッショナルなご提案で助かります。

    十和田湖遊覧を翌朝に出来ないか、プランの練り直しをしています。
    翌日が最終日で、青森空港 17時台のフライトです。
    青森空港も初めてなので、散策してみたいですし早めに空港についておきたいと思っています。

    宿は星野リゾート奥入瀬ですが、グーグルマップで見ていると、青森空港まで1時間と少し。レンタカーの返却手続き、お土産店の物色、美味しいものの食べ納め等考えると、3時間は要るのかな?

    せっかくなので強行軍でも頑張って楽しんで来ようと思います。

    色々教えて頂いて本当にありがとうございます!!(by ぴよこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Akrさん

    Akrさん

  • 回答日:2021-06-14

    仙台と奥入瀬は意外と遠いです。
    因みに東北道の中間点は仙台より北です。
    要するに、東京から仙台より仙台から青森の方が遠いのです。
    所で、松島観光を初日に行い、朝出発の前提ですが。
    一番のお勧めは平泉です、中尊寺金色堂のほか見る所は多いです。
    また、時間的に厳しいかも知れませんが江差藤原の里も面白いです。
    歴史や時代劇興味が無ければここは行かなくても良いかも知れませんが。
    インターからそれほど遠くなくて見応えの有る場所はこんな所ですかね。

    お礼

    ゆうさん、ありがとうございます。
    そうなんですね、意外と遠かったのですね。
    ま、しかし、決めてしまったので頑張ってドライブしてきます。
    ゆうさんはじめ、皆さんのおすすめの平泉は行ってみようと思います。
    趣味に応じたご回答、本当に参考になりました。ズバリ、歴史、時代劇にはあまり興味が無いものですから(笑)
    参考になりました!!(by ぴよこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆうさん

    ゆうさん

  • 回答日:2021-06-14

    ぴよこさん、こんにちは。

    松島から十和田までが300〜350キロ程度、高速を突っ走っても奥入瀬まで、4〜5時間位はかかるのでは・・・となると、恐らくそんにな観光に使う時間はないような気がします。

    一案ですが、ドライブに徹するならば、松島から三陸道経由、釜石から遠野経由の釜石道で花巻に出る・・・・遠野や花巻はそこそこ観光するところがありますので、少しうろうろするか、ですね。ただ、二車線のところが多いので、時間的にどうか、というのがありますが、この道はまさしく復興道路なので、10年経ってどうなったか、という意味では、ドライブのしがい(?)はある、と思います。

    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろうさん、こんにちは!
    なるほど、花巻には興味がわきます。
    十和田湖の遊覧船は外したくないので、こちらのドライブコースが良いのかも、と思ったりしています。
    ありがとうございます、コロナでキャンセルにならないことを祈ります。
    素敵なご提案、ありがとうございました。(by ぴよこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-06-14

    こんにちは。Akrと申します。宮城在住で観光バス会社勤務です。

    松島に泊まられて翌日奥入瀬まで行く途中の観光という事ですね?
    インターから近い所・・・
    他の方の回答と被りますが私が考えるのはこんな感じです。

    松島から北へ向かう行程でのモデルコース(ベタな観光地です)

    松島周辺の観光は1日目に済ませたという条件での2日目の行程です。
    松島(9:00発)=松島海岸ic<三陸道・北部道・東北道>一関インター→厳美渓(10:30/11:00)=中尊寺(11:30/13:00)=平泉前沢ic<東北道>盛岡ic=小岩井農場(14:30/15:30)=盛岡ic<東北道>十和田ic=※十和田湖、奥入瀬経由=奥入瀬(18:00着)泊

    ※十和田icから奥入瀬までのルートは3日目と被るので八戸道で八戸まで行って十和田市から奥入瀬へ入るルートもあるのですが、盛岡〜奥入瀬だと十和田ic〜十和田湖ルートが最短です。十和田湖や奥入瀬を車窓で見ながら翌日の予習というのもいいのかもしれません。

    長くなり申し訳ありません。
    お役に立てたら幸いです。

    お礼

    Akrさん、なんと!!プロの方からのアドバイス、感謝です。
    長くなったなんてとんでもない、嬉しい限りです。
    そうなんです、小岩井農場もとても気になっておりました。
    平泉も外したくない、小岩井も寄ってみたい、でも、十和田湖の遊覧にも間に合いたい、というのは難しそうでしょうか?
    ちょっと絞り込みが必要ですよね。
    考えてみます。
    とても参考になりました。ありがとうございました!

    (by ぴよこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Akrさん

    Akrさん

  • 回答日:2021-06-14

    ぴよこさん こんにちは

    高速のICから近い所での寄り道となると、やはり平泉になると思います。
    松島からは高速で1時間半くらい、十和田湖までは3時間くらいです。
    世界遺産の中尊寺と毛越寺がありますし、少し足を延ばすと猊鼻渓で船下りができます。
    中尊寺は普通に回って2時間くらい、毛越寺は1時間かからないくらいですので、単純計算で8時くらいの出発でも十和田湖の遊覧船の最終便には間に合う計算です。(食事や休憩の時間は考慮していませんので、改めて計画なさってくださいね。)
    中尊寺近くの前沢SAでは手軽に前沢牛が楽しめますので、ランチの候補いかがでしょう?

    移動距離が長い旅になりそうですが、楽しんでくださいね。

    お礼

    susanさん、こんにちは!
    十和田湖の遊覧に間に合うプランのアドバイス、とても嬉しです。すごく参考になります。
    そして、前沢牛のランチのご提案まで!!夫はお肉大好きなので
    旅館では海鮮がメインなようですし、とても喜びます。
    ちょっと、思っていたより距離が長かったのですが、初夏の東北、楽しんできたいと思います。
    本当にありがとうございました。
    (by ぴよこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    susanさん

    susanさん

  • 回答日:2021-06-14

    仙台空港から松島に向かうなら、途中塩釜によって美味しいお寿司でもいかがですか。
    塩釜神社や魚市場もあり楽しめると思います。
    松島から十和田湖に向かう途中には一関インターから3キロ程度で厳美渓があります。かっこうだんごが有名で、お茶屋からロープでだんごがとんできます。
    それとやはり世界遺産の平泉でしょうか。
    毛越寺の庭園は美しく、中尊寺も有名です。

    車での移動ですと、十和田湖の遊覧船は周遊コースしか使えないので4時発が最終のようなのであまりたくさん寄り道はできなそうです。

    楽しんでいらして下さい。

    お礼

    くっくさん、こんにちは!
    まず、仙台空港からの塩釜のご提案、とても参考になりました。
    皆様からのアドバイスで、一日目に松島観光を終えておかないといけないのだな、と考えていたところでした。
    塩釜のお寿司、絶対行こうと思います。
     
    かっこうだんご?めっちゃ気になります。
    思っていたより長距離だったので、厳選して行ってきたいと思います。
    よいアドバイス、本当にありがとうございました。
    とても参考になりました!!

    (by ぴよこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くっくさん

    くっくさん

  • 回答日:2021-06-14

    定番は平泉と小岩井か八幡平ですね。

    変わった所では、登米(明治の町並み、朝ドラ舞台)、猊鼻渓、正法寺/黒石寺(巨大屋根の名刹と奇祭/仏像の宝庫、吉永小百合出演JRCM撮影地)、浄法寺の天台寺(観音、寂聴ゆかりの寺、漆工芸)ですかね?

    只、何処も高速からずれて居るのでそこの所は興味次第で。

    お礼

    青山蒼渓さん、こんにちは!
    定番を知りたかったので、ありがたいです。
     
    思っていたより距離があるようなので吟味して決めていこうと思います。

    アドバイスありがとうございました!!(by ぴよこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

PAGE TOP