旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>香川県>香川 Q&A掲示板>詳細

香川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

香川 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

5日間 四国一周 レンタカーにて

  • 5日間 四国一周 レンタカーにて

    • 投稿日:2021-06-06
    • 回答:9

    締切済

    7月21〜25日の5日間 四国一周をする予定です。
    香川→愛媛→高知→徳島の順で、レンタカーで回るのですが、地元の人から好まれている日本酒や、特産物、新鮮なお野菜やフルーツ お魚を買える場所はございますか!?

    また、ここだけは行った方が良い場所や食べ物 お土産など
    教えて頂ければ幸いです!

    よろしくお願い致します!!

    20代前半の女子旅です!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぺぺ23歳さん

    ぺぺ23歳さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2021-06-07

    自分の経験だけでお話しすると
    香川県:うどんをひたすら回って食べる。骨付き鶏はおいしい。三豊にウユニ湖みたいなところがあったはず。

    愛媛県:いわずもがな今治タオル。焼き鳥にせんざんき。鯛飯は2種類あるのに注目。瀬戸内海をつなぐ橋は見事。冬は肱川あらしがすてき。道後温泉は行くでしょう!お菓子は霧の森大福、タルトなど・・・・

    高知県:沈下橋は見ておくのは?四万十川もあります。ひろめ市場は行くべき!
    お菓子は土佐日記もあるが、個人的には浜幸の伝説のシュークリームを食べます。あとは鍋焼きラーメンや鍋焼きプリン

    徳島県:大歩危小歩危など。徳島駅近くの神社も。あと大塚国際美術館(紅白である歌手がそこで歌った場所)。徳島ラーメンもいいですが、季節は違いますがさくらももいちごはいかがでしょう?

    【参考URL】https://okushimanto.jp/tourism/%E9%8D%8B%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3

    問題のある投稿を連絡する

    be-yanさん

    be-yanさん

  • 回答日:2021-06-07

    昨年7月に自家用車で四国一周しました。貴女の計画とは反対周りでしたが徳島を起点に海岸線から山間部まで高速道路は利用せずに車中泊を加えて4日で回ることができました。一般道の経験では狭い道が多く曲がりくねっているので焦らずにのんびりと運転されることを心がけてください。
    観光地は皆さんが述べておられるように海岸線に多くありますが山間部の日本三大秘境と謳われる「祖谷渓」なんかはとっても見ごたえと運転のし甲斐があります。
    食べ物は徳島ラーメン「いのたに本店」、高知の「カツオのたたき」(炎の上がる実演販売はぜひ「ひろめ市場」で)、愛媛の「タイ飯」(鯛は養殖のほうが柔らかくってしっとりしておいしいと思います)、香川の「讃岐うどん」(有名店でなくってもセルフで美味しい店はありますが早朝から流行っていてお昼ごろには玉がなくなるお店もあるので注意してください)。
    交通安全に気を付けて楽しい旅行をしてください。

    問題のある投稿を連絡する

    hokkainotodoさん

    hokkainotodoさん

  • 回答日:2021-06-07

    香川県民です。

    まず最初に、四国は思う以上に広いです。
    車であっても、移動時間だけでもかなりかかります。

    さて、地元民おすすめの香川の観光地は

    1.栗林公園(高松市)
    国の特別名勝です。どこにも負けない贅沢な庭園美を楽しんでください。
    所要時間:1.5h

    2.屋島(高松市)
    屋島山上から眺める瀬戸内の多島美は圧巻です。
    所要時間:1.5h

    3.金刀比羅宮(琴平町)
    石の階段で有名な金毘羅参りです。
    表参道には美味しいソフトクリームや無料の足湯があります。
    所要時間:3h

    食べ物は、道路を走っているとたくさんのうどん屋がありますので
    お好きなお店へどうぞ。

    地元の特産品は、道の駅に寄られるとたくさんありますよ。

    問題のある投稿を連絡する

    ハブ彦さん

    ハブ彦さん

  • 回答日:2021-06-07

    出発地が高松か本州なのかでも回り方が異なるのとグループの人数などでも条件が幾分変わるので、その辺の事を考慮せずおおまかなアドバイスです。

    まず四国一周となると結構な長距離です。ただ高速道路より風情のある一般道を走ることをお勧めします。一般道は狭い場所も多いので、運転は小まめに休憩をとることと、暗くなる前に投宿するスケージュールで、あまり欲張らないことです。

    クルマでの一般道での移動のメリットは、品数が豊富な各地の田舎の道の駅に寄れることです。あと地元のスーパーが安く品数も多いのでお勧めです。日曜なら高知の朝市はごきげんなオープンマーケットです。

    観光地などはすでに多くの方が挙げておられるので割愛しますが、特に宇和島はなかなか味ある小都市です。果物と魚どちらも安く豊富です。地元チャーンのスーパーフジも大きな店があります。宇和島城も珍しい海城です。

    たのしい旅行になるといいですね。



    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-06-07

    なかなかハードな行程ですね。
    食べるものに焦点あてて3点ほど
    香川県 うどん
    高松より西方面、坂出、丸亀、善通寺あたりの地元の方が訪れる普通のセルフのお店、有名なお店に長時間並んで食べても味は変わりません。
    高知県 カツオのたたき
    定番ですがお薦めします。私も仕事柄全国行脚しましたが地元で食べるのとそれ以外で食べるのとで味の異なる料理の最たるものと思います、暖かい感触のカツオのたたきを召し上がってください。
    日本酒は香川県の「悦凱陣(ヨロコビガイジン)」
    地元にはないかもしれないけど探してみてください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-06-07

    こんにちは。

    自分は愛媛出身なので、愛媛中心に回答します。なお、正直言うと日本円国旅行していますが、愛媛ではあまり観光地巡りしたことはないです(笑

    食べ物
    別の人も書かれていますが、”ふかの湯引き”と”丸すし”はぜひ食べて下さい。他県に住んだり旅行したりして初めて知ったのですが、おそらく愛媛独自の料理だと思われます。特別美味しいかというと人それぞれですが、愛媛でしか食べれないのではないかと思います。愛媛ではスーパー行けば普通に売っています。


    観光
    晴天の日の佐田岬半島(愛媛の飛び出ているところ)。ドライブ行くには最高です。またべたですが、道後温泉に入れば、温泉の話題の時に自慢できると思います。


    簡単ですが、参考になれば幸いです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-06-07

    四国は初めてで、4泊5日ということであれば、余り欲張らずに、海岸近くを一周するイメージで、午前中に(気になった観光スポットに立ち寄りながら)長距離移動し、午後にその日の宿泊場所近くの観光地を回るという感じがよいと思います。
    理由は、移動に思わず時間がかかって夕食時間に間に合わなくなるとか、暑い夏のドライブは昼食後に疲れが出て居眠りし易い、とかです。
    (南東側半分は高速道路整備が遅れていて、道路は空いていても急ぎにくいです。)

    その前提で考えると、香川→愛媛→高知→徳島の順ではなく、逆回りが良いように思います。
    即ち、1泊目は徳島市周辺。室戸岬を回って2泊目は高知市市周辺。3泊目は四万十市、足摺岬、宿毛周辺。4泊目は道後温泉など松山市周辺泊です。
    最終日は高速道路もあって、別子銅山跡などに立ち寄っても、高松周辺で讃岐うどんを食べる時間はあるように思います。
    もし、父母ヶ浜とか愛媛の下灘駅で夕日の写真を撮りたいとかの気持ちが強いのでしたら、足摺岬、宿毛周辺は最小限にして高速道路を使って3泊目に道後温泉など松山市周辺泊が良いでしょう。日没後の移動は避けたいです。

    逆回りにすることで、波打ち際沿いの車線を走るので海が良く見えるし、午前中は主に太陽を背に西向き、北向きに走るので、順光線の景色になり真夏でも眩しくないというメリットもあります。崖っぷちで対向車とのすれ違いに苦労する場所は少ないでしょうから。(最終日午前は東向きですが、海岸でなく主に高速)

    「ここだけは行った方が良い場所」というのは、貴女のご興味ご関心によって決まると思います。
    岬や四万十川など自然が豊かですし、高知城や内子の街並みなど歴史好きには見逃せないと思います。温泉、文学、寺社仏閣、産業遺産などお好みのテーマ中心で、かつ(梅雨明け時期なので)雨の日のBプランも必須ともいます。

    「食べ物」は旬が美味しいので、(ご予算に合わせて)その時期にその土地で旬の海の幸、山の幸を選ぶ(分らなければお勧めを訊く)ことをお勧めします。

    お土産は、個人的には、柚子が気に入っています。(高知県馬路村の製品とか、松山市の郷土菓子タルトなど) 


    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-06-07

    こんばんは。

    どこへ行こうとしているのか、何をしたいと思って四国1周をされるのかがわかりませんが、香川だとベタに讃岐うどんでしょうか。20代前半ということで勝手に決めつけてしまっていますが、映えるところだと父母ヶ浜とか愛媛の下灘駅とかかしら??

    個人的に面白かったのは新居浜のマイントピア別子と東平ゾーン。ただし、この東平ゾーンまでの道のりは車1台分の狭さですので、運転は要注意です。
    今治タオル美術館。見学コーナーもあり広いのでさらっと見るというわけにはいかないです。
    来島海峡での渦潮。7/23〜26は大潮です。渦潮以外に造船所近くも通るので、タンカーなども見ることができますよ。海峡なのでタイミングがあえばクルーズ船なども見ることが出来るかも。

    高知はカルスト台地、仁淀ブルー。暑い日なら龍河洞は涼しくていいですけど、最後のしんどい坂というのが名の通り階段がしんどいですが。

    徳島はかずら橋と奥祖谷のに二重かずら橋。つり橋ですから苦手だと行かなくてもいいですね。きしみますし、橋の板の間も結構隙間が空いてますのでスリルのあるつり橋です。
    阿南町にある大菩薩峠。いわゆる喫茶店です。一見廃墟かと思う佇まいですが、セルフビルドで味のある建物ですよ〜。

    各目的地のルートと距離、所要時間はスマホやPCでの地図アプリ(例えばグーグルマップ)の経路で調べることが出来ますから、気になるポイントのそれらを調べて予定を立ててみてくださいね。詰め込みすぎたら回ることが出来なくなりますから、ほどほどに。

    またグーグルマップでも観光ポイント等がチェック出来ますから、それで興味のあるところを探してみてくださいね。

    気を付けて楽しい旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2021-06-06

    5日で4県を回るとなると、それぞれの滞在時間は少し短めで考えた方がよさそうですね。

    各県にはそれぞれお勧めしたいところが多いのですが、20代の女性の方が初めて訪れるのならば
    ・高知だと、ひろめ市場、高知城、桂浜、四万十川、安居渓谷
    ・香川だと、うどん屋巡り、丸亀城、高知城、栗林公園、金比羅山
    ・愛媛だと、宇和島城、道後温泉、松山城、坊ちゃん列車、青島、タオル美術館ICHIHIRO
    ・徳島だと、鳴門の渦潮、大塚国際美術館、眉山ロープウェイ、阿波おどり会館、染物体験ができる藍住町歴史館「藍の館」
    あたりでしょうか。
    ただし、それぞれの県への移動時間を必ず考慮してください。高速道路があるといえ、かなり広いので。



    食べ物に関しての有名どころは、

     徳島:鯛・徳島ラーメン・そば米汁・フィッシュカツ
     香川:うどん・骨付き鳥・タコ飯・餡入り餅の雑煮・小豆島の手延べそうめん
     高知:カツオ・クエ・酒盗・鍋焼きラーメン・ウツボ・なるこ丼・鉢皿料理・清水サバ・鯨のハリハリ鍋・こうめし・エガニ・あおさの天ぷら
     愛媛:宇和島の鯛めし・鯛素麺・つるのこ・じゃこてん・伊予さつま・もぶり飯・ふかのゆざらし・焼豚玉子飯・法楽焼き・今治の焼き鳥・大洲コロッケ・今治ラーメン・太刀魚ちりめん丼

    といったものが挙げられます。
    特産物、新鮮な野菜、フルーツ、魚を買える場所は道の駅なんかだと大抵いいのが置いてあったりするので、車で移動するのならば、そこがねらい目かと。

    問題のある投稿を連絡する

    su3さん

    su3さん

PAGE TOP