旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

国内 交通 Q&A 一覧へ戻る

長距離乗車券について

  • 長距離乗車券について

    • 投稿日:2021-04-17
    • 回答:9

    締切済

    こんにちは。
    夏に首都圏から四国へ旅行を予定しています。
    香川の高松に入る前に、途中下車して犬山城と彦根城に寄りたいと思っています。
    東京から高松/松山までのJR乗車券について教えてください。

    1日目:東京-名古屋間を新幹線を利用し名古屋へ、名古屋から名鉄で犬山で犬山城観光、犬山から名鉄で岐阜に出て、東海道本線で米原-東海道山陽本線で彦根に行き彦根城観光、東海道山陽本線で京都に出て京都宿泊。

    2日目:京都から岡山まで新幹線、岡山から快速マリンライナーで高松へ

    という行程を考えています。

    新幹線の特急券と名鉄の切符は別に購入するとして、乗車券は東京-高松の途中下車扱いで上記行程での利用は可能でしょうか?

    四国では、(3日目)高松→高知→(4日目)宇和島→(5日目)松山と回る予定です。乗車券は東京からどこまで購入するのが良いでしょうか?

    おわかりになりましたら、ご教示いただきたくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    garikoさん

    garikoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2021-04-20

    帰りは松山から別府にフェリーでいかれるのですか?

    でしたら一筆書きが可能ですのでフリー切符は損になります。

    東京ー岡山ー児島ー宇多津ー多度津ー高知ー窪川ー若井ー北宇和島ー松山と回る切符を東京から買いましょう。宇多津ー高松と北宇和島ー宇和島は別購入です。

    あと、昨日の回答に宇多津と書きましたが、フリーきっぷは児島から有効なのでフリーをお使いの場合はそうなります。

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2021-04-19

    このケースですと、東京から宇多津までの往復割引乗車券、および四国内のフリー切符の購入をお勧めします。対象期間であればバースデー切符や四国満喫切符スペシャルがお得で、そうでなければ四国フリー切符になります。

    東京から宇多津までの往復乗車券で当然途中下車もできますし、名古屋から岐阜の間の放棄も可能です。宇多津から高松までは、四国内のフリー切符を使えば良いのです。JR四国のインターネットのサイトで購入して事前に郵送してもらうことができますので、同じ列車に乗りながらつなげて使うことができます。なお、快速マリンライナーは瀬戸大橋から坂出駅に到着しますが、運賃計算上は歌津駅を取ったものとして計算します。なお、フリー切符類の有効期間が足りない場合は、宇多津から高松を別払いとして高松まではフリー切符の期間から外し、翌日からフリー切符を使うとよろしいでしょう。帰りも、松山から直接本州に向かわず、高松を経由するなら、東京から高松までの往復割引乗車券と言うことになるでしょう。


    そして、往復鉄道利用をお勧めする理由としては、JRの運賃は距離が長くなるほど値段が安く、また601キロ以上乗りますと往復割引が適用されるからです。そして何より、帰りの交通手段が決まっていなければ、寝台特急サンライズ瀬戸を強くお勧めします。

    国鉄時代の寝台特急のありとあらゆる問題点を解決した車両です。そして乗り心地がびっくりするほど良いです。そして、高松方面を観光なさるのであれば、坂出駅で乗り換えた場合、松山に19時32分まで滞在できます。また、四国内の特急列車が半額になると言うメリットもあります。


    お礼

    お得な切符や乗車券のご教示ありがとうございました。
    四国内はフリー切符等組み合わせて利用しようと思います。
    帰りは別府にフェリーで渡り、飛行機利用も考えているので、今回は往復割引は無しになりそうです。
    サンライズ瀬戸は、岐阜途中下車をしないプランとして検討してみます。
    ありがとうございました。(by garikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2021-04-18

    四国ですが、私は高知までと高知からのチケットを購入しました。高知から松山間はフリ―チケット(一方向)があり、特急OK、宿毛から宇和島までのバスもOK、窪川/宇和島間はフリ−区間、又、フリ−区間外でも途中下車は可能ですが、一方向のみです。高知から松山方面へ向かう、又はその逆だけです。これは便利でした、何せ、四国は特急ばっかりだから。

    お礼

    情報ありがとうございます。
    フリーチケット便利そうですね。
    ルートや立ち寄り先など考えたいと思います。(by garikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2021-04-17

    garikoさん、こんにちは。

    この場合、普通に東京→高松の乗車券を買えば、名古屋-岐阜間をすっとばそうと、米原-新大阪間で在来線に乗ろうが、新幹線に乗ろうが関係なく乗れて、途中下車できます。(JR東の券売機だと、東京都区内→高松 東海道・山陽新幹線、瀬戸大橋線 予讃線経由と表示されると思いますが、米原-京都を在来線に乗ってもOKです。)
    https://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=3975&category=116&page=1

    四国内の詳細と帰りをどうするかが分からないと、どう買ったらいいかは答えるのが難しい、と思います。JR四国に鞭打つようで悪いですが(!)レンタカーを使わないのであれば、高松から先は高速バスを利用した方が便利な気もしますが・・調べてみてください。

    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    JRの回答のリンクもありがとうございました!
    スッキリ解決致しました!(by garikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-04-17

    みどりの窓口では偶にルールを理解してない職員の方もいます。
    このケースはよくあると思うのであまり問題ないでしょうが、確実さを求めるなら事前にJR東日本にでも電話されて確認されることをお勧めします(できれば二人以上に)

    お礼

    そうですね。みどりの窓口で、実際には運行される電車が無いと言われた事があり、あまり信用なりませんね…
    複数箇所に確認しようと思います。
    ありがとうございます。(by garikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-04-17

    念のため一応補足しますとこのケースでは新幹線経由の乗車券でも在来線の岐阜で途中下車可能なんですよ。岐阜だろうが大垣だろうが問題ありません。

    ただ一見似てるような新横浜駅と横浜では扱いが異なるし意外と複雑なんですね。

    新横浜のように別線でも選択乗車可能となる区間もありますし…

    まあ私は鉄道はあまり詳しくないというか基本的に子供の頃の知識が大半ですし、細かいこと説明しだしてボロが出ても行けませんのでこれ以上の説明はやめておきます。

    お礼

    補足説明まで頂き、ありがとうございました。
    他のかたの回答では、新幹線と在来線経由は違うというご説明も頂きました、
    念の為、みどりの窓口でも確認してみます。(by garikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-04-17

    >乗車券は東京-高松の途中下車扱いで上記行程での利用は可能でしょうか?

    可能です。なおJR東海(新幹線)とJR西で扱いの差はありません。
    ちなみに近郊区間のみの乗車券と新幹線経由の乗車券では途中下車の扱いが異なりますが、今回は該当しません。


    >四国では、(3日目)高松→高知→(4日目)宇和島→(5日目)松山と回る予定です。乗車券は東京からどこまで購入するのが良いでしょうか?

    高知〜宇和島が鉄道利用なのか、松山からの復路が飛行機なのか分かりませんし回答できませんが、ネットで料金検索は簡単にできます。
    恐らく高知or窪川まで通しで買って宇多津〜高松間は別にするのが安いでしょうね。大差はないでしょうが。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    帰りの交通機関を記載しておらず質問があいまいですみませんでした。
    四国内の予定が固まってきたらまたお聞きすることがあるかもしれません。
    その際はどうぞよろしくお願いいたします。(by garikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-04-17

    先方の方が詳しく答えられているのですが、JR乗車券のルールについて一部補足。まず、名鉄乗車後在来線の岐阜駅から乗られるということなので、名古屋→米原間は必ず在来線経由の乗車券を買ってください。(新幹線経由だと岐阜羽島経由になり別線扱いとなるので、岐阜駅から在来線に乗車して、米原に行くことが出来なくなります。)

    尚米原以遠は会社が違うものの、運賃が一緒な為在来線も新幹線も同一線路扱いです。なので在来線経由でも新幹線経由、どちらの乗車券でも乗車できます。(以前東京から宿毛に行ったことがあるのですが、都合により在来線経由で購入していたサンライズの乗車券で、東海道・山陽新幹線に乗車した経験あり。)

    これらの事を踏まえると、「東京→新幹線→名古屋→東海道線→京都→新幹線→岡山→宇野・本四備讃線→宇多津→予讃・土讃線→窪川」

    という長距離乗車券を購入し、宇多津→高松の往復(往路は高松駅の有人改札で精算・復路は券売機で高松→宇多津の乗車券を買ってください)と若井→宇和島→松山は別途乗車券を買うのがベストでしょう。(窪川→若井→宇和島は予土線経由ですよね?)

    又、予土線や宇和島辺りで途中下車の旅等を楽しむのであれば、「四万十・宇和島フリーきっぷ」片道タイプの購入も検討して良いでしょう。(高知駅で下車しないと使えないのは難点ですが、高知→松山間の特急自由席と、予土線&土佐くろしお鉄道等4日間フリーエリア自由乗降の権利がついて5040円でお得。現地購入の他送料はかかりますが、通販もしてくれるそう。詳しくはJR四国のHPでチェックしてください。)

    長々と書いてしまい申し訳ないですが、JRの乗車券制度は駅員の方ですら理解していない方がいらっしゃるくらい複雑なんです。(参考URLもご覧になってください。)

    他に何か不明点があれば、可能な範囲で回答致しますので遠慮なくどうぞ。
    それでは素敵な鉄道旅行を楽しんで来てください!

    【参考URL】https://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html

    お礼

    わかりやすく教えて頂きありがとうございました。
    新幹線経由と東海道本線は同じと思い込んでおりました。岐阜経由の名古屋-米原間の東海道本線は別途に乗車券を購入します。
    四国内は検討中部分もあり、またご相談させて頂くかもしれません。その折は、どうぞ宜しくお願いいたします。(by garikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    温味楽さん

    温味楽さん

  • 回答日:2021-04-17

    >>新幹線の特急券と名鉄の切符は別に購入するとして、乗車券は東京-高松の途中下車扱いで上記行程での利用は可能でしょうか?


    「乗車券は東京-高松の途中下車扱い」は問題はないですが、米原〜京都間の乗車券は東海道新幹線を経営するJR東海ではなく、在来線を経営するJR西日本にしないと、東海道本線には乗ることができないと思います。

    JR運賃は、原則、長距離逓減料金でまとめた方が安くなる例が多いです。

    小生であれば、東京から東海道新幹線で名古屋乗換、
    在来線で名古屋から岐阜、大垣、米原経由で京都乗換、
    京都から東海道山陽新幹線で岡山乗換、
    岡山から在来線で窪川までの通し切符を買うでしょう。
    宇多津から高松往復は別途購入。


    名古屋〜岐阜間の不乗区間の権利放棄は問題ないはずです(名鉄区間だけ別途購入。)
    名鉄岐阜駅とJR岐阜駅は若干離れているので、慣れない方は15分くらい乗換時間をみておいた方がベターに思います。

    彦根での途中下車も、問題はないです。

    有効期間も6日あり、十分でしょう。

    なお、最近はJRに余り乗らないので、念のため窓口でご確認ください。

    首都圏の乗車駅や、区間の切り方などで、若干安くなる可能性はあり、各種試算してみる価値はあると思います。

    お礼

    ご丁寧なご回答をありがとうございました。
    大変参考になりました。

    一点わからないのですが、「米原〜京都間の乗車券は東海道新幹線を経営するJR東海ではなく、在来線を経営するJR西日本にする」とはどういう事でしょうか? 東京からの乗車券では無く別途購入という意味でしょうか?(by garikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP