旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>宮崎県>高千穂・五ヶ瀬>高千穂・五ヶ瀬 Q&A掲示板>詳細

高千穂・五ヶ瀬×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

高千穂・五ヶ瀬 交通 Q&A 一覧へ戻る

熊本城から高千穂峡

  • 熊本城から高千穂峡

    • 投稿日:2021-03-28
    • 回答:10

    締切済

    5月中旬の日曜日に、熊本城を観光してから高千穂峡のボートに乗りたいと思っています。
    MAPでは 2時間位で行ける様ですが、3時間かかった、とのクチコミも見かけました。
    2時間位で着くのなら、当日の夕方にボート予約しようと思っていますが、3時間かかるのであれば 翌朝の予約にしようと思っています。
    道路事情がよく分からないので、教えて頂けたら 有難いです!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    KEI0130さん

    KEI0130さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2021-04-07

    南九州出身のものです。
    他のみなさんの回答から、翌朝の方を既に選択されたかと思いますが
    賛成の方向で少し情報を補足しますのでよろしければ参考にされてください。

    高千穂峡はご存知の通り、垂直に切り立った高い岩壁に囲まれていますが、
    午前中の少しの時間だけこの深く狭い渓谷に太陽が差し込みます。
    天気が良く滝の水量が多ければ、飛沫に反社する光のコントラストや水面のグラデーションが
    とても綺麗で、より幻想的な景観に出会えると思います。
    高千穂峡が旅のメインの1つでしたら、時間帯も狙ってみると良いかもしれません。

    阿蘇も高千穂峡に負けないくらいの絶景や見どころが多くありますので、
    是非旅程に組み込んでみてはいかがでしょうか。

    思い出に残る旅になるといいですね!

    お礼

    TAKE さん、ご回答ありがとうございます!

    仰る通り、高千穂峡は旅のメインの1つですので、行った、という既成事実では無く 素晴らしい高千穂峡を 可能な限り 満喫したいと思っております。
    勿論、自然相手ですので、お天気にも左右されてしまうのは承知しておりますが、今なら 朝か夕方か 選べる状況なので、皆様が おすすめ下さってる 朝に予約する事で 更に 満喫出来る可能性が高くなると思いました!

    TAKEさんが 仰ってる様な景色が見られることを願っております!

    本当に ありがとうございました!

    (by KEI0130さん)

    問題のある投稿を連絡する

    TAKEさん

    TAKEさん

  • 回答日:2021-04-07

    鹿児島在中ですが何回かそのルートを自分の車で通ったことがありますので回答します。参考になれば幸いです。
    まず結論としては、3時間見込がいいです。
    山道を通ることもあり、なんだかんだで休憩や寄り道したくなると思います。高千穂もエリア近くになると雰囲気が出てきますので、時間を気にするよりも雰囲気を味わっていただきたいと思います。

    熊本からのルートですが、グーグルマップだと早いのは三船〜三都〜高千穂峡のようですが、ここは山道エリアで人によっては運転していて飽きるかもです。

    個人的にはグーグルマップではちょっと時間がかかりますが次の候補にある、
    熊本城〜熊本空港方面〜阿蘇山の南側〜高千穂町のほうが景色が移り変わりして楽しめます。南阿蘇にある白川水源もお勧めです。

    お礼

    うえとさん さん、ご回答ありがとうございます!

    Googleマップでは知り得ない情報を ありがとうございます!
    長めの運転になるので、景観や 走りやすさの方を重視したいですし、移動中も 旅行の1部なので 楽しみたいと思っております!
    Googleマップでは、時間の短い方を選んでしまいますので、こういった情報は 大変 有り難いです!

    本当は、白川水源も 行きたい場所の候補に入ってるのですが、時間的に厳しいかと思い [行けたら行く]リストに入っております。
    最初に行く熊本城が、天守閣が公開されるので どの位 混み合うのか、また 見学時間が どの位かかるのかによって、白川水源に立ち寄れるかを 当日 判断しようかと思います。

    本当に ありがとうございました!(by KEI0130さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-04-03

    天岩戸神社なかなかいいですよ。

    また、高千穂神社の夫婦杉やご神木も一見の価値ありです。樹齢のあるぶっとい幹のご神木には圧倒されました。写真では伝わらないのですからね。

    お礼

    トンバさん、詳細な情報を ありがとうございます!
    夫婦杉ですか!
    存じ上げませんでした。
    是非、拝見したいと思います!

    ご回答、ありがとうございます!(by KEI0130さん)

    問題のある投稿を連絡する

    トンバさん

    トンバさん

  • 回答日:2021-03-31

    高千穂の駐車場が狭く土日だとすぐいっぱいになっちゃうと思います。
    すみません記憶が定かではなく、調べてみてください。

    お礼

    トンバさん、ご回答ありがとうございます!

    やはり、土日の高千穂峡の混雑は 凄いのですね。
    宿泊予定なので、翌朝の月曜日にボートの予約をして、駐車場状況も確認しながら 向かいたいと思います。

    本当にありがとうございました!
    (by KEI0130さん)

    問題のある投稿を連絡する

    トンバさん

    トンバさん

  • 回答日:2021-03-30

    私達は、羽田から行きました宮崎空港に、予約のレンタカーで高千穂峡に到着2時間位散策をしながら昼食、そして熊本城に到着多分皆さんの投稿のように
    時期・週末等が影響すると思います、当方は水・木・金で行きました2時間足らずかと思います、対向車も幕快適なドライブでした、熊本城は聞きに勝る城です、此れから余談です?城の周りに無料の駐車場があります見つけてください後熊本市役所のトイレ入って下さいペーパーがクマモン模様です、最上階からの眺めもいいですよ、良い旅を😝

    お礼

    グアムさん、ご回答ありがとうございます!

    平日の走行で 2時間でしたら、日曜日なので もう少し 時間が かかると思っていた方が良さそうですね。
    長距離でも スイスイいけると ドライブも楽しめますね!
    旅行当日、ひどい渋滞にならない事を願っております…

    熊本城、ますます楽しみです!
    復興のパワーにも感動しそうです!

    貴重な経験談をありがとうございました!(by KEI0130さん)

    問題のある投稿を連絡する

    グアムさん

    グアムさん

  • 回答日:2021-03-29

    皆さまのご回答と同じ感じですが、
    気候の良い季節の旅なので時間がよめません。。。

    高千穂近くには 時間制限のない神社仏閣などたくさんあります。

    宿泊予定ならば、地元の食事と観光を楽しみながら余裕の動きが
    おすすめです。

    お礼

    まりんさん、ご回答ありがとうございます!

    気持ちの良い季節ですが、コロナの状況もどうなるかで、人出も渋滞も 予想しづらいですね。
    熊本城から 高千穂に向かう日は、まず天岩戸神社へ行こうと思います。
    ボートは、皆様のご意見を鑑みて 翌朝に予約しようと思います。

    本当に ありがとうございました!(by KEI0130さん)

    問題のある投稿を連絡する

    まりんさん

    まりんさん

  • 回答日:2021-03-29

    こんばんは。

    阿蘇へ向かう57号線は、地震前は途中から片側1車線になったりして渋滞する道でもありました。ですので、57号の南側の207や145を通ったりしていました。生活道路のようなところもあるような道路ですけどもね。

    地震後、阿蘇ヘは57号線が立野からは寸断されてしまったため、迂回ルート走行となっていましたので、時間はその時の状況もあって、まちまちだったと思います。先日新阿蘇大橋が開通しましたので、もしかしたらところどころ渋滞が発生しているかもしれませんね。

    スマホの地図アプリで、行くまでの日曜日に渋滞状況を確認してみてはいかがでしょう。ま、ちょっとした信号待ちでも渋滞の真っ赤な線になっていたりもしますからそれが絶対の渋滞ということでもない場所もありますが、目安にはなるかと。

    九州住ではないですが友達が天草にいるため九州はよくうろちょろしていますので、熊本~高千穂も何度か車で走っています。阿蘇、南阿蘇も高千穂も人気の観光地です。気候のよい5月の日曜日だと渋滞は発生していると思われます。車で行くのが便がいい観光地です。新型コロナのことがありますが、出掛けるのを控えるということより、車で行こうという人がさらに増えるかと思います。

    新阿蘇大橋のあのあたりは、まだまだ工事をしているかと思いますので、地震の傷跡を見ることになるでしょう。

    南阿蘇の風景も素晴らしいので、ここで阿蘇山を眺めながらランチをしてもいいと思いますし、山都町を通る445号ルートで行く場合は、通潤橋という水道橋がありこちらも地震の被害に遭いましたが放水が再開されました。しかし、行かれる期間は農繁期のため放水は休止ですけども、高千穂に行くまでにも立ち寄ったするところもあるかと思いますから、もう解決していますけど次の日の朝の予約がいいかと思います。

    高千穂の駐車場のこともそうですが、熊本城も天守閣の内部公開が始まりますので、時間によったらこちらも駐車場待ちが発生するのではと思われます。

    九州はいいところが沢山ありますので、楽しんできてくださいね。

    お礼

    まひなさん、ご回答ありがとうございます!

    渋滞チェック!いいですね!
    そういうので、何となく 把握していれば 焦ったりしなくて済みそうです。

    熊本城も、天守閣の内部公開を目的で プランに組み込んだので、やはり そういう人も多いでしょうね…
    駐車場に入る為の渋滞も 考慮して、余裕を持ったプランで 動きたいと思います。
    そう考えると、尚更 熊本城から高千穂峡ボートは 当日予約は 危なっかしいですね。
    翌朝に予約しようと思います。

    445は、通潤橋を通るのですね!
    余裕があれば、是非 立ち寄りたいです!

    初の九州ではありますが、既に行く前から 素晴らしい所だとワクワクしております。
    今回は 阿蘇、別府の方で 旅程は終わってしまいますが、いつか 必ず天草にも行きたいと思っております。
    その際は、また アドバイス頂けたら 幸いです。

    本当に ありがとうございました!(by KEI0130さん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2021-03-28

    昨年秋に高千穂峡に車で参りましたが、紅葉シーズンということもあり、駐車場が混んでいました。

    「ボートを予約してあれば一番近い駐車場に優先的に入れる。」ようなルールがあるかは存じませんが、渓谷の底の近い駐車場が満車ですと、遠い駐車場からの徒歩時間もみておかないと、予約時間に間に合わないと思います。

    ご承知と思いますが、3月7日に新阿蘇大橋(国道57号から325号に右折)が開通し、車の流れが変わっていると思います。

    道路が空いていれば空港から山越えよりも早いと思いますが、今まで行きにくかった車が集まるのでしょから、行楽シーズンの日曜日の新阿蘇大橋の混雑は読みにくいと思います。

    小生であれば、朝にボートに乗る旅程にするでしょう。

    お礼

    ワンダラーさん、ご回答ありがとうございます!

    駐車場が混んでた場合のロスタイム…
    離れてる所にしか停められない可能性もありますね。
    新阿蘇大橋の開通の情報もありがとうございます!
    道の 混雑予想がつかないので、ボート予約を夕方にするのは やめた方がいいですね。

    宿泊ホテルが高千穂峡のすぐ近くなので、諸々考えると 翌朝のボート予約が 1番良さそうですね!

    貴重な経験談を ありがとうございました!(by KEI0130さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-03-28

    KEI0130さん、こんにちは。

    逆方向ですが、今月初めに高千穂峡から熊本城近くの加藤神社まで運転しました。
    自分が登録している地図アプリのタイムラインを見る限りだと、単純な運転時間でジャスト2時間。
    もっとも平日の午後だったので日曜とは状況が違うかもしれませんが、こんな印象でした。
    ・熊本空港の看板が見える辺りから熊本市、及び市内は信号が割と多い
    ・高千穂峡から白川水源の辺りは基本片道1車線で、前に走行が遅い車(木材積んだ大型トラックとか、地元の軽トラとか)が走っていたときは快調に走れなかった(途中登坂車線などあったりもしますが)
    緊急事態宣言中&オフシーズンに走って2時間なので、5月中旬はどうでしょうか、2時間は難しいかな…という気がします。

    ボートは夕方乗るより朝の日が差す時間に乗った方が綺麗な景色が見られるのではないかな…?
    混みあう日曜より平日に行かれた方が良いかなとも思います。
    個人的には朝予約する方をお勧めしたいです。

    KEI0130さんの旅行が良いものになりますように。

    お礼

    メイリンさん、ご回答 ありがとうございます!

    体験談、大変 参考になります!
    日曜日という事と 5月の行楽シーズンという事を踏まえると、2時間以上は かかりそうですね。
    それと、[高千穂峡のボートに乗る]という観光を消化するだけの行程で考えてしまってました。
    乗る時間帯、大切ですね!
    高千穂峡の素晴らしさを味わうべく 良いタイミングで 伺いたいと思いました!

    貴重なお時間を割いてのご回答に感謝致します!
    ありがとうございました!

    (by KEI0130さん)

    問題のある投稿を連絡する

    メイリンさん

    メイリンさん

  • 回答日:2021-03-28

    こんにちは。

    もうかなり前ですが、熊本市内の熊本城にも近い辛島町でレンタカーを借りて、特に渋滞もない中、かつ途中休憩なしで一気に高千穂に向かった経験があります。

    その時は、もう高千穂の中心部にも近い、「トンネルの駅」まで2時間近く掛かりましたので、高千穂峡のボート乗り場へは、早くても2時間ちょいは掛かるとは思います。

    ただ、少し心配なのが、行楽シーズンである5月の日曜日って事です。

    熊本市内から高千穂に行く場合は、眺めが良い阿蘇エリアを経由して行く方法と、景色が単調な国道445〜218号線で行く方法(途中に観光スポットの通潤橋あり)があります。

    天気の良い日曜日だと、時間帯にもよりますが、阿蘇エリア経由で行くと、熊本市内〜阿蘇エリア入口付近の道が混む為、その混み状況によって、高千穂の到着時間が違って来る(遅くなる)と思います。

    阿蘇エリア経由で行った方が雄大な阿蘇周辺の景色が楽しめますし、経由地の南阿蘇エリアは、一部でスイスのような景色が広がって、本当に良いエリアです。

    もしかしたら、阿蘇エリアへは高千穂の翌日に行かれるのかも知れませんが、翌日阿蘇エリアに行く予定なら、余り混まない、国道445〜218号線で行く方が時間的ロスが少ないとは思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10360571

    お礼

    ご丁寧な回答、ありがとうございます!

    2時間以上は かかると思っていた方が良さそうですね。
    2通りの行き方を教えて頂けて 助かりました。
    翌日、阿蘇に行く予定ですので 熊本城からは 445〜218という方で向かいたいと思います。
    翌日、阿蘇に向かう景色が楽しみになりました!
    ボートの予約時間を気にして 熊本城の観光を切り上げたり、焦って運転する事を考えると 翌朝の予約の方が 間違い無いと思えました。

    本当にありがとうございました!
    (by KEI0130さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

PAGE TOP