旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東海地方>三重県>二見浦>二見浦 Q&A掲示板>詳細

二見浦×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

二見浦 駅 Q&A 一覧へ戻る

伊勢市駅での乗り換え方法

  • 伊勢市駅での乗り換え方法

    • 投稿日:2021-02-27
    • 回答:6

    締切済

    こんにちは、お世話になります<(_ _)>。

    名古屋から二見浦まで移動なのですが、近鉄で伊勢市駅に到着後JRに乗り換えの場合の移動方法がわかりません。

    到着後に一旦近鉄駅の改札を出て新たにJR駅側に移動?するのか?

    それとも改札は出ずに駅構内の移動でJRのホームに行けるのか?
    (この場合は事前にJRの切符を用意か乗車後の車内で購入か?)
    二見浦到着後に近鉄とJRの2種類の切符を改札に通してOKなのか?
     
    ご教示お願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    迷子さん

    迷子さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2021-03-10

    全く質問とはかけ離れた回答ですが、三重県も田舎なので、多分伊勢でなく、熊野の方に行くJR路線では鹿と接触もあると思います。また、近鉄でも大阪線だとやはり動物と接触もあるのでいろいろ工夫しているというのがニュースになったりもします。が、やはり人身事故が今までより増えている気がします。と言っても、そんなに頻繁ではないですよ。でも、このご時世の辛さかな?と感じます。ニュースだと関東や関西でも聞きますが、自分がその後に電車に乗っていると本当に先が困りますね。もちろんないことを祈りますが。
    名鉄はそんなに早く駅に着く必要はないと思います。今なら空港線はそれほど混んでいることはない気がしますが、プラットホームで必ずどこで待つかは聞いて下さい。3列くらい違うのがあった気がします。
    また確かに今から研究されるのは素晴らしいと思いますが、自分なら、標識を見つつ、最終係員に聞いて教えてもらうのが楽ですね。
    よけいな話になりました。また何かありましたら、このサイトのメールで連絡いただいてもかまいません。私はこのサイトのこの欄で回答をいただいたニュージーランドの日本女性と、その後メールでいろいろ教えてもらったこともありますよ。

    問題のある投稿を連絡する

    rokkoさん

    rokkoさん

  • 回答日:2021-03-10

    セントレアから名鉄ですね。
    確かに名鉄からは近鉄に連絡口があります。なので、近鉄なら多分先に連絡口近くで近鉄の乗車券を買って、その後連絡口で係員さんに、名鉄の券と近鉄の券の入れ方を聞いてから通過して、その後近鉄の係員さんに特急券の買い方を聞いて下さい。(名鉄側で近鉄の特急券券まで買えるかどうかは覚えていません。ごめんなさい)
    もし、私が言ったようにそのまま伊勢市で乗り換えなしで、JRで快速を利用されるなら、多分直接の連絡口はな買ったと思います。JRに乗り換えに近い出入り口を係員さんに聞かれ、名鉄を出て、JRに。(近鉄はJRとの連絡口はありますが)そこでもし二人で行かれるなら回数券をお求め下さい。二見だけ、あるいは鳥羽も回ってなら、回数券なら鳥羽まで買っておけば、余分は二見浦から鳥羽の普通乗車券のみですみます。同様に、伊勢に戻って観光もありなら、やはり名古屋までの帰りに使える回数券だと思います。ただ、ネットには伊勢市、鳥羽の料金しか乗っていないので、当日二見までの回数券があるかどうかはJR窓口で聞いて下さい。回数券は1ヶ月有効なので、お泊まりになって、翌日も使えます。指定席ですが、2車両だと名古屋から進行方向に向かい1両目の車両の前半が500?550?円必要ですが、これも一杯でなければ指定でないところに座ればいいし、無理なら車内で車掌さんからかえると思います。4車両だと伊勢方面からは最後の車両だと思います。JRの中で伊勢に行く列車はかなり新幹線に近いプラットホームから出るのでJRの中は結構移動します。覚えていませんが12,13?くらいです。1番は当然ながら東海道本線です。
    一人だと近鉄と併用してとの比較ですね。特急も昔よりは減りましたが、JR快速は1時間に1時間もない時間帯もあるので。。。。
    あと、名鉄は名古屋駅がほとんどの線がほぼ上りと下りで1つしかないので、ものすごくせわしない駅です。セントレアから名古屋はいいのですが、名古屋からセントレアに乗るとき、必ず係員さんにどの色に並べばいいか聞いて下さい。違う色に並んでいるとだめなので。まあ、今は空いているから、座れるとは思いますが。
    これはよくないことですが、人身事故等でどの会社も遅れとかでることも以前よりは最近あったので、なるべく時間には余裕を持っていただく方がいいですね。昨日も名鉄の全く離れたところにある瀬戸線が夕方からかなりの時間不通になっていましたし、私は伊勢で週1で働いていますが、神戸から仕事に来ようとした人がやはり同じ理由で不通になり、来れずに引き返し、他の日に再度伊勢に出てきたということも昨年ありまいた。なので、帰りに不通とかで困るときは、前に言った駅でなら、連絡口なしでJRと近鉄が行き来できるので、返金は状況で聞いてもらえばいいですが、時間の方が大事という時には、違う線に乗り換えることもちらっと考えていただくといいと思います。
    是非、三重県をお楽しみ下さい。


    お礼

    わぁ!再びの貴重なアドバイスありがとうです!

    やはり名古屋駅は地下街も含め初心者には複雑怪奇?!みたいですね(笑)
    到着日は幾つかのルートをメモして余裕ある移動できるように備えておこうと考えてます。
    各社の駅構内図や動画も探して見たりしてますが、特に名鉄名古屋駅は日本一のカオス乗車の様子で・・・・・仰る通りに帰りの空港行きは十分過ぎるくらいの時間をみておこうと思います<(_ _)>


    因みに、うちの方で列車が遅れたりの原因の殆どが鹿との接触事故だったり。(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rokkoさん

    rokkoさん

  • 回答日:2021-02-27

    迷子さん
    今日は 伊勢市駅のことはもう皆さんが書いていらっしゃるので、違うことを書きます。
    名古屋からもしお二人で旅をなさるなら、JR東海で得ダネ4回数券(1ヶ月有効)があります。快速三重名古屋市内⇔伊勢市5,040円 名古屋市内⇔ 鳥 羽5,880円です。二見浦も止ります。ただし、サイトには名古屋ーに見浦の値段は掲載されていませんでした。その点はJR東海に聞いて下さい。もし鳥羽まで行かれてお帰りになるなら、鳥羽まで買っておくのもありかなと思います。快速三重は一応急行?で、難点は1時間に一本以下しかないことです。時間は時刻表だと名古屋ー二見浦は1時間50分くらいになっていますが、基本単線なので少し遅れも注意です。また、指定席は500円だったかな?車両は2が普通で、1車両の半分が指定席。通勤時間の時は4両になることもあります。伊勢までの時間で比較すると、近鉄特急よりは遅く、近鉄急行よりは早く着きます。またJRでめぐる伊勢路フリー切符というのも出ていたりするようです。サイトでご確認下さい。近鉄の3日間乗り放題は今見たら、残念ながら昨日で販売が終わっているようです。
    ちなみに、余談ですが、三重県で伊勢のようにJRと近鉄が改札なしにつながっている駅は鳥羽、伊勢、松阪、津、桑名です。全くまれですが、途中で仕切りをつくり、検札をしていることもあります。
    以上、役に立たないかも知れませんが、三重県民として、近鉄とJR東海を上手に使いたいと思っている者からでした。ただ、コロナもあり、ここ1年以上全く鉄道には乗っていないので、必ずサイトでご確認をおねがいします。

    お礼

    お礼が遅くなりましたが、お得な情報もありがとうございます。
    当日は空路(セントレア)で東海入りなんですが、コロナの影響で今現在は空港からの移動手段が鉄道(フェリーも運航休止)しか無いみたいで、陸路の出発地が名古屋になるかと思います。(ここでも利用する鉄道会社と駅を間違えないようにしなくちゃ・・・ちぃと不安な田舎者です)
    三重県も愛知県もお初訪問なので楽しみにしております!(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rokkoさん

    rokkoさん

  • 回答日:2021-02-27

    こんにちは。ご質問に回答します。
    近鉄とJRの駅は同じ構内にあり、跨線橋でつながっています。途中に鉄道会社が変わる中間改札などはなく、そのまま近鉄からJR線に乗り換えることができます。
    そのためJRの運賃は下車駅での精算となります。

    お礼

    回答有難うございます。(お礼が遅くなってすみません<(_ _)>)
    北海道在住者なんで・・・異なる鉄道会社のしかも駅舎も隣接で相互移動可能って状況が初体験になります?!
    皆さんの情報のお陰で伊勢市駅での乗り換えは何とかなりそうですが、逆に中部国際から空路入り後の名古屋駅で戸惑わないかと今からビビッております(笑)
    (by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-02-27

    書き忘れたので追記です。

    先に添付した、伊勢市駅構内図を見ると、近鉄のホームとJRのホームが直ぐ隣り合っているように見えますが、実際は、この間にJRの車両基地がある為、少し長い跨線橋を渡っての乗り換えになります。

    その為、乗り換え時間が数分しかない場合は間に合わない可能性もあります。

    最低でも10分あれば大丈夫かとは思いますが、利用される方々の年齢層や人数などが分からない為、一般的な大人での参考時間と見て下さい<m(__)m>

    お礼

    重ねて有難うございます!(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    masapiさん

    masapiさん

  • 回答日:2021-02-27

    こんにちは。

    伊勢市駅は、近鉄、JR東海の共用駅なので乗り換えはとても簡単です。

    >到着後に一旦近鉄駅の改札を出て新たにJR駅側に移動?するのか?
    それとも改札は出ずに駅構内の移動でJRのホームに行けるのか?

    ・近鉄の改札を出ずにJRのホームに移動(跨線橋利用)出来ます。

    ・もし、乗り換え時間に余裕があるのであれば、JR側の改札口から一旦出て(勿論近鉄の切符で出られます)、JRの切符を買う事も出来ます。

    >(この場合は事前にJRの切符を用意か乗車後の車内で購入か?)
    二見浦到着後に近鉄とJRの2種類の切符を改札に通してOKなのか?

    ・事前にJRの切符を用意する必要はなく、JR車内での清算になります。ただ、朝夕のラッシュ時以外はワンマン運転になりますので、二見浦駅で下車時に、一番前にいる運転手さんに近鉄の切符を渡して現金精算(大人:210円)を行います(乗り越した場合の清算と同じです)。

    ・二見浦駅は無人駅で、改札も券売機もない駅なので、その為運転手さん(列車よっては車掌さん)に切符を渡したり精算したりするのです。


    下記の伊勢市駅構内図を見ると分かり易いです。

    https://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/iseshi.html

    【参考URL】https://sta.nuttari.net/jrc/sangu/iseshi

    お礼

    今晩は、お礼が遅くなりごめんなさい。
    大変参考になる回答有難うございます!
    二見浦駅が無人駅とは知りませんでした。
    当日は北海道から中部国際空港で夕方空路入りなので、到着時間が読めず又コロナの影響もあってどういうルートで移動すれば?と調べておりました、伊勢市駅の様子も分かったのでここでの乗り換えにはJRでも近鉄でも時間に余裕をもって旅程を組もうと思います。(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    masapiさん

    masapiさん

PAGE TOP