旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>香川県>香川 Q&A掲示板>詳細

香川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

香川 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

四国一周

  • 四国一周

    • 投稿日:2020-10-11
    • 回答:8

    締切済

    年末年始にレンタカーで、四国一周を友達とする予定を立ている20代女子です!日にちは12月30〜1/3の4泊5日です。東京から四国へ向かうのですが、四国へ行くのが初めてです。
    そこで最適なルートを教えて頂きたく、こちらで質問させて頂きます。どなたか、おすすめの場所やおすすめのルート、おすすめの食べ物などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

    行きたい場所が、

    四国カルスト

    愛媛 下灘駅 松山城
    香川 父母ヶ浜、小豆島、高屋神社、うどんを食べたい。
    徳島 かずら橋
    高知 食べ物 四万十川 自然

    大幅にこんな感じです。これは難しいと思うや、こうするともっといいと思うなど、地元の方や既に経験された方からお話を聞かせて頂きたいです!

    宿は安いところを探しており、ゲストハウスやスパやグランピングなどを計画しております!

    おすすめの宿もご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

    長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぺぺ23歳さん

    ぺぺ23歳さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2020-10-13

    お四国巡りですか
    狭いようで広い四国、車がないと不便な四国、冬は暖かいようで寒い四国、
    1泊めは伊予、松山で宿泊して観光して食事をする。愛媛と言えば松山鯛めしと宇和島鯛めしの味比べ。ジャコてんいりの松山うどん。2
    泊めは讃岐、高松で宿泊して観光と讃岐うどん巡り。1日何食いけるか挑戦。3泊めは阿波、徳島で宿泊、観光、食事。徳島といえば徳島ラーメン三昧。4泊めは土佐で高知市に宿泊し観光と食事。ひろめ市場でカツオとウツボのタタキと刺身。初めての四国であれば沢山の観光と移動は難解では?と思います無理せず絞って旅して下さい。
    冬の四国カルストと祖谷のかずら橋ドライブは気をつけて下さい。楽しい旅と良き思い出をつくって下さい。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-10-12

    去年のGWに香川県の父母ヶ浜に訪れました。
    陽が沈む時間帯が一番キレイな写真が撮れるということだったのですが、
    私たちは15時半に行って、17時前には撤収しました。
    撤収するときは駐車場に入ってくる車で道路は渋滞しており
    駐車場もかなり混雑しておりました。
    今は整備してあるかもしれませんが、当時はトイレもありませんでした。
    その辺りのことなどはお調べになった方がいいかもしれません。

    余談ですが、写真を撮る際に小道具として傘を持っている人を
    みかけましたが、とてもいい感じの写真が撮れてそうでした。
    参考までに。

    時間に余裕をお持ちになって、楽しい旅を♪

    問題のある投稿を連絡する

    チェブコさん

    チェブコさん

  • 回答日:2020-10-11

    こんばんは。

    一番大事なところがわからないのですが、
    四国へは東京から飛行機で入るのではなく、
    東京から車で向かうということでしょうか。

    東京から車で向かうと理解して書きます。

    このところ淡路島が人気でして、垂水JCTは混むかもしれません。
    9月の連休も墓参りに行くため走りましたが、阪神高速3号神戸線は、
    もう甲子園(兵庫県西宮市)のあたりから渋滞してましたよ。。。

    当然年末年始ですからあちらこちら渋滞はしているでしょう。

    山陽道を走って兵庫県の姫路で降りて、姫路から小豆島、
    または岡山県の日生(ひなせ)から小豆島へ渡る。1泊目。

    小豆島から高松へフェリーで渡る。製麺所の休みはわかりませんが、
    例えば長田in香の香のような、うどん屋であれば
    大晦日正月以外はやっているかもしれませんね。
    そのあたりは、電話して確認してみてくださいね。

    反時計回りで父母ヶ浜、(遠くからの眺めですが銭形砂絵なんかもいかが?)
    高屋神社。

    高松行くまでに新居浜には、マイントピア別子という鉱山跡があり、
    結構楽しかったですよ。そこから少し行った、東平(とうなる)ゾーンは、
    産業遺産があり、東洋のマチュピチュと言われていますが、
    残念ながら年末から2月末までは市道が通行止めになるそうで。。。

    松山城、下灘駅。

    四国カルスト。

    四万十川もいいですが、高知は仁淀川も有名ですよ。

    土佐のほうへ。少し先へ行くと龍河洞という鍾乳洞があります。
    こちらも年末年始の営業は問い合わせてください。やっていれば、
    冷えるでしょうね〜。

    北上してかずら橋へ。奥祖谷の二重かずら橋も行かれてみては。

    別ルートとしては、例えば大阪の吹田JCTから近畿道〜阪和道へ。
    和歌山県の和歌山港へ。乗船時間は2時間です。
    ドライバーの休憩時間と思って、和歌山から徳島へ
    南海フェリーで渡ることも出来ます。

    ちょうど微妙な日程ですので、店舗・施設の年末年始の営業に関しては、
    各所に問い合わせてくださいね。

    お礼

    まひなさん、こんばんは!コメントのお時間を頂きありがとうございます!!

    大変申し訳ございません。
    私の言葉足らずだったのですが、私たちは新幹線か飛行機にて四国へ行き、四国のどこかの県でレンタカーを借りよう!というプランでした!

    淡路島人気なのですね!(°_°)
    なるほど…
    あちこち渋滞しているという貴重なお話をありがとうございます( ; ; )

    なんと!東洋のマチュピチュ!!!
    初めて知りました!!!
    すごく魅力的です!
    仁淀川、今調べたのですがとても綺麗ですね( ; ; )驚きました!
    教えて頂きありがとうございます!!!

    見ず知らずの私たちに沢山教えて頂き本当にありがとうございました( ; ; )
    知らないところも教えて頂き大変参考になりました!(by ぺぺ23歳さん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2020-10-11

    こんばんは。

    以前の仕事で四国四県も担当だった為、春夏秋冬四国中を会社の営業車で走り廻りました。

    多分仕事の休みの関係でそうされたのだと思いますが、気候の良い秋や春ならともかく、年末年始の寒い時期に四国一周して楽しいかなと思ってしまいます。あくまでも私の個人的な見解です(;'∀')

    全般的な回答になりますが、、、

    他の方の回答にもありますが、12/30や1/3がまさに帰省ラッシュ該当日(コロナの影響から今年はどうなるかは分かりませんが)に重なりますので、日によっては、四国内の高速道路、主要道の一部などは渋滞するかも知れません。

    宿は年末年始に関係なく営業しているでしょうが、観光地の一部は年末年始の休業で寂しい感じがあるかも知れません。

    道路の降雪を心配する回答もありましたが、正に峠越えの標高が高い所は、四国でも降雪や凍結があり、私もとても怖い(ノーマルタイヤだった為)思いをした事があります。

    レンタカーは、四国INの空港で借りて、四国OUTの空港で返却でしょうか?
    だとしたら、帰省ラッシュに遭い難い、松山空港IN、高松空港OUTが良いかも知れません。

    何日目かと行けるか否かは関係なく、順路としては、松山空港−松山城−下灘駅−四国カルスト−四万十川−高知市−かずら橋−香川(高屋神社、うどん、父母ヶ浜、小豆島)−高松空港が良いのではないかと思います。

    ただ、高松港からフェリー利用になる小豆島行きがネック(行けないかも)になると思います。

    【参考URL】https://shikoku-tourism.com/

    お礼


    masapiさん こんばんは!コメントのお時間を頂きありがとうございます( ; ; )

    担当だったのですね!!それに春夏秋冬!!
    そんなmasapiさんの貴重なご意見大変参考になります!
    なるほど
    確かに行くからには観光地にも行きたいので、
    休業となると寂しく感じてしまいます>_<

    やはり、冬は降雪も問題なのですね( ; ; )
    レンタカーの件そうです!
    東京→四国 は飛行機か新幹線です!
    四国一周→レンタカーです!

    松山空港in 高松空港out
    なるほど!!その考えは思いつきませんでした(°_°)

    なるほど全て行こうとするのは難しいんですね!( ; ; )

    見ず知らずの私たちに沢山教えていただきありがとうございました!(by ぺぺ23歳さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2020-10-11

    東京から四国へ鳴門大橋やしまなみ海道経由で車を使って往復することを考えると、二日間分は運転用の日と考えてください。コロナの影響も加味して年末年始はかなり混みますし、何より体力勝負の運転となると思います。
    もし高速バスや飛行機などを使って四国まで行き、四国でレンタカーを借りるのであればまた違ってくるかもしれません。

    他の方も書いてある通り、小豆島に関しては時期的なことやフェリーのこともあり難しいです。年末年始じゃなくても小豆島に行くだけで最低3日くらい見ておいた方がいいくらいなので。かずら橋へ行く大歩危小歩危の辺りは山深く、雪の恐れや、走る道の大変さを考えると冬に行くことはお勧めしません。昔、香川の金比羅山から大歩危小歩危まで一般道を通って通過し、高知に入って一泊した後、四万十川付近を山越えして宇和島まで行きましたが、夏だったので何とかなったという感じでした。

    四国を車で回るのであればどれか1県、もしくはお隣の2県を観光するのが良いでしょうね。ちなみに高速道路はありますが、ぐるっと4県を効率よく回れるようになっているとは限らないのでそれもご注意ください。


    ちなみに、各地域で美味しい郷土料理があるのですが、
    年末年始にどのくらいお店の料理が食べられるか考慮しない条件だと

     徳島:鯛・徳島ラーメン・そば米汁・フィッシュカツ
     香川:うどん・骨付き鳥・タコ飯・餡入り餅の雑煮・小豆島の手延べそうめん
     高知:カツオ・クエ・酒盗・鍋焼きラーメン・ウツボ・なるこ丼・鉢皿料理・清水サバ・鯨のハリハリ鍋・こうめし・エガニ・あおさの天ぷら
     愛媛:宇和島の鯛めし・鯛素麺・つるのこ・じゃこてん・伊予さつま・もぶり飯・ふかのゆざらし・焼豚玉子飯・法楽焼き・今治の焼き鳥・大洲コロッケ・今治ラーメン・太刀魚ちりめん丼

    といったものが挙げられます。また酒はどの県でも美味しいものがたくさんあります。

    お礼

    su3さん コメントのお時間を頂きありがとうございます( ; ; )

    大変申し訳ございません。
    私の言葉足らずだったのですが、私たちは新幹線か飛行機にて四国へ行き、四国のどこかの県でレンタカーを借りよう!というプランでした!

    小豆島は時期的にも混雑するのですね( ; ; )
    かすら橋は山奥なのですね(°_°)!
    なるほど
    冬はお勧めしないとの貴重な意見ありがとうございます!!
    四万十川はかなり遠いのですね!
    なるほど全てを周りきることは難しいのですね(°▽°)
    美味しいお料理の紹介までしていただき、
    大変参考になりました!!
    見ず知らずに私たちに沢山教えて頂きありがとうございました( ; ; )感謝致します(;_;)(by ぺぺ23歳さん)

    問題のある投稿を連絡する

    su3さん

    su3さん

  • 回答日:2020-10-11

    東京在住で、車で四国には何度も行っておりますが、年末年始高速道路混雑のピークですね。
    東京料金所を深夜割引時間帯の早朝4:00までに通過をお勧めします。

    ネックの第一は小豆島フェリーで、往路は下り高速道路の混雑で港への到着時刻が読めないので予約は無理でしょう。
    「最終5日目早朝の便を予約しておいて高松港発、手短に観光横断して、昼の予約便で日生港に着いて、高速道路をひたすら深夜になって帰京」
    というようなタイトな離れ業でないと、小豆島の実現は無理では?

    高屋神社には行ったことはありませんが、正月三が日は初詣客も多いでしょうから、年末のうちに回っておかないと混雑でスケジュールが狂うリスクがあるでしょう。

    父母ヶ浜(参考URL)も未経験ですが、干潮時の日没の夕景がきれいというので拘ればさらに難しくなります。冬は晴れの確率は高いでしょうが。

    12月30日の近所の多度津の干潮17:57というので17時頃の日没はチャンスかも?
    https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php

    従って、例えば次のようなハードスケジュールになりそうですが?

    初日;新東名、伊勢湾道、新名神、山陽道、瀬戸大橋経由で高屋神社参拝。無理して父母ヶ浜あたり泊(晴れて17時ごろの日没のチャンスに間に合えばラッキー)。
    約750キロ(初日に道路混雑で高屋神社参拝できなければ2日目大晦日早朝に)

    2日目 大歩危経由で大歩危から午前中にかずら橋往復、夜までに四万十川に着いて泊り

    3日目 朝に四万十川の風景を見て、四国カルスト経由、道後温泉あたり泊

    4日目 朝に松山城、下灘駅、父母ヶ浜(リベンジ必要なら17時ごろ日没チャンス)、高松あたりで泊りうどんを食す。但し父母ヶ浜の干潮は遅く19:48。

    最終日は前述。

    元々日没時刻が早くて観光可能時間帯が短い季節です。
    普通の宿で、夕食、朝食の時間が決まっていると、行動時間がさらに成約されます。
    宿もタイトになる年末年始なので、予約なしは難しいでしょうから、宿の選定が大変でしょう。(美味しい夕食をゆっくり食べるお考えなら観光を削る。)

    また、山の中は積雪の可能性もあるので、かずら橋や四国カルスト付近は泊まらない計画がベターと思います。(雪が降るなら行くのをパスして迂回)

    【参考URL】https://shikoku-tourism.com/spot/10090

    お礼

    ワンダラーさん コメントのお時間を頂きありがとうございます( ; ; )
    車で四国まで行かれているのですね!(°_°)
    すごいです!!

    大変申し訳ございません。
    私の言葉足らずだったのですが、私たちは新幹線か飛行機にて四国へ行き、四国のどこかの県でレンタカーを借りよう!というプランでした!
    なるほど
    小豆島に行くとなるとタイトなスケジュールになってしまうのですね( ; ; )!
    確かに初詣お客が多いですよね
    なるほど…
    父母ヶ浜の干潮時刻まで調べていただき
    なんとお礼を言っていいのか…

    見ず知らずの私たちにこんなにもご親切に教えて頂き本当にありがとうございます(;o;)

    プランも立てて頂き本当にありがとうございます
    ( ; ; )(by ぺぺ23歳さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-10-11

    追伸です。

    年末年始の香川のうどん屋さんは、年末年始休業のお店が多いですよ。
    特に1月1日から3日のお正月期間はなかなか開いてるお店が少ないです。

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2020-10-11

    以前、徳島に3年住んでいたことあります。

    四国って暖かいイメージがあるのですが、この中で、四国カルスト、かずら橋・四万十川は年末年始雪が積もる可能性ありますよ。

    実際、四万十川にクリスマスの頃行って、途中の徳島県の高速道路の池田の辺りで、雪が積もっていて、タイヤチェーン利用したことありました。
    四国の人もあまり雪になれていないため、夏タイヤのままの車も多く、トンネルでトラックが立ち往生してしまい、1時間ほど車が動かず、宿のチェックインが夕食時間ぎりぎりになってしまい、宿に事情説明の電話を入れました。

    四国でレンタカー借りたことはないのですが、山間部以外は滅多に雪は積もらないので、空港周辺で借りるレンタカーはスタッドレスでない可能性が高いです。

    この中で四万十から愛媛に方面へ行くときに山越えする道が雪が積もりやすいです。

    海岸沿いの宇和島の方を回ると、雪の可能性は低いですが、若干遠回りにもなりますね。
    高知県の四万十の辺りが、高速がないエリアなので、そこからの移動は時間がかかります。

    高知空港INにして、高知ー徳島ー香川ー愛媛と周り、松山空港OUTにするか、逆周りにして、難所の高知ー愛媛間の移動はカットするように日程を組むと良いですね。
    ただ、IN/OUTの空港が違うと、レンタカーで乗り捨て料金が約1万円ほどかかりますね。

    高知だと、かつおのたたきや、皿鉢(さわち)料理が名物ですね。
    徳島だと、鳴門の鯛なども名物です。


    徳島・高知だと、冬時期に高級魚クエが食べられるお店もあります。

    お礼



    あららーさん返信ありがとうございます( ; ; )
    なるほど!
    雪が積もる可能性もあるのですね!
    タイヤチェーンのこと考えていませんでした
    (*_*)
    四国のどこかの県まで飛行機か新幹線で行き、
    四国でレンタカーを借りる予定です!
    なるほどスタッドレスではない可能性があるのですね!!
    四万十川辺りは高速道路がないので時間がかかるのですね( ; ; )

    高級魚クエ!!!初めて聞きました!!
    気になります!

    なんと!1/1〜3は休業が多いのですね(°_°)

    なるほど…沢山教えて頂きほんとに感謝します。
    ありがとうございます!!(by ぺぺ23歳さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

PAGE TOP