旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

道南の「深い穴」についてご存知ならば教えてください

  • 道南の「深い穴」についてご存知ならば教えてください

    • 投稿日:2020-09-16
    • 回答:2

    締切済

    もう20年以上前になりますが、道南(確か江差町近辺だと思います)の民宿に泊まった時に、部屋に近隣(渡島桧山地方)のマップがあったのです。
    それを見ていると、近く(恐らく江差の東側の山中、桧山地域)に「深ーい穴」があることが記されていました。
    その時は、それほど気にならなかったのですが、その後気になって、何回かネットで調べたのですが、そもそも「道南 深い 穴」程度しか検索が思いつかず、疑問のままです。

    どなたか、ご存知のかたいらっしゃれば、場所、名前など教えていただきたいと思っています。

    記憶では、洞窟ではなく、垂直の深い穴(マップには絵か写真があったような記憶が。。)で、これはかなりあやふやですが、「世界一」のような言葉、相当深いことが書いてあった記憶があります。

    ★幌延の深地層研究センターのような人工の穴ではなく自然の穴でした。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2020-09-18

    こんにちは。
    もしかして、遺跡って事はないですか?
    マップの絵・写真・深い説明はクリアできそうですが。
    でも、遺跡も人工物だから違うかな…


    第1回 深すぎる竪穴の謎 大船遺跡(北海道函館市)
    http://nawatoyajiri.com/travelkiji/825


    位置的には厚沢部町のホイド穴(ホイド穴遺跡)だけど、垂直の穴ではないみたいですね。
    http://donan-museums.jp/archives/3123

    お礼

    おっ! 記憶にある場所的には、このホイド穴がぴったりな感じがします。
    回答ありがとうございます。
    これ、自分でも少し調べてみます。
    民宿の部屋にあった観光マップ、山間部を表す緑色の部分に穴の表記があったと思うんです。
    穴と記憶しているのだから、そのマップに“穴”とか“洞窟”というような表記があったと思うんです。
    更に私は洞窟好きですから、鍾乳洞のような横方向の洞窟なら、そのように記憶してるはずです。
    垂直方向の穴と記憶しているということは、何かそういう表記だったと思うんですよねえ。
    北海道江差近辺在住の方から、あっさりと「◯◯だよ」って回答あるかと思っていたら、なかなか北海道の方から回答ありません。
    なんだったのかなあ、あれは…
    ともあれ、情報ありがとうございました。(by スイカさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-09-16

    以下、想像です。
    「青函トンネル 先進導坑」
    で検索するとそれらしいものが出てきます。
    今では換気口の様ですが…

    お礼

    回答ありがとうございます。
    記憶では、そんなに南ではなくて江差近郊(山間部)だったと思うんです。
    人工物でないことは確かな記憶なんです。
    もう少し、回答を待ちたいと思います。
    (by スイカさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nikさん

    nikさん

PAGE TOP