旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>竹富島>竹富島 Q&A掲示板>詳細

竹富島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

竹富島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

今時期の旅行

  • 今時期の旅行

    • 投稿日:2020-07-29
    • 回答:3

    締切済

    毎年夏は忙しくお盆休みも秋にとっていたのですが今年はコロナの影響で夏にまとまった休みがとれることになりました。
    本当は4月に予定していた八重山へ来月頭から行きたいなと思ったのですが、コロナはおさまるどころか勢力を増しているのが現実です。
    地元の方はやはり旅行は控えてほしいというのが本音でしょうか。
    私は札幌郊外在住で、市街地に行くことは滅多にありませんが保菌していないとは言い切れないので…

    ちなみに、宿泊は竹富島2泊、石垣島3泊で離島巡りを予定しています。
    八重山諸島の医療体制を考えるとやはり行かない方が良いのかなという気持ちが強くなってきました。

    「来ないで!」とはっきり言ってもらえた方がスパッと諦めきれるかなあ、と。
    地元の方の正直なお気持ちを教えていただきたく質問させていただきました。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みっさん

    みっさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2020-07-30

    こんばんは。

    暫く延期で決められたようですね、、、

    私は、6月2日から4泊5日で沖縄本島に行って来ました。

    当時は、沖縄県の新規感染者はずっと0人の時でしたが、久し振りに行きたかった宮古島や他の離島行きは、自粛して止めました。

    私が行った時の福岡便(往復)はかなり空いていましたが、帰りの那覇空港で、JAL羽田便は「密状態が避けられない状態になっている事をご了承下さい」と空港内アナウンスがされていました。

    それだけ羽田からの乗客往来が多い事がうかがえるアナウンスでした。

    さて、沖縄本島観光時の事ですが、何処に行っても観光客はほとんど見掛けずで、変な意味的には良かったかもです。

    また、地元の人から変な目で見られる事も、当時はまったくなかったです。

    食事で店内に入る事はほぼしなかったですが、ホテルに関しては、こんな時でも来て貰える事は嬉しいですとは言ってましたが、実際の本音はどうなのだったかは分かりません。

    ただ、私が行った時に比べると、各地の感染者が急増している毎日ですので、罹らない為にも、やはり行かない方が良いのかも知れないですね。

    お礼

    こんにちは!回答ありがとうございます。

    4月の旅行も、ギリギリまで悩んで泣く泣くキャンセルをしました。
    今回はまだ予約前で、でも行きたいという気持ちとまだ行くべきではないという気持ちが同じくらいあってなかなか自分で決断できずにいたので質問をさせていただきました。

    やはり、離島は色々なリスクがありますよね。
    GoToトラベルキャンペーンで、この前の4連休初日だけで石垣島へ4000人ほど来島したそうです。確か…。お盆休みにも入りますしこれからも来島者は増えそうですね。

    今は沖縄本島でも、離島でも感染者が出ているので、地元の方だけでなく自分も感染する可能性があるという状況になってい流のですね。

    いつになるのかわからないですが、会いたい人が笑顔で出迎えてくれるようになるまで待とうと思います。
    ありがとうございました!(by みっさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masapiさん

    masapiさん

  • 回答日:2020-07-30

    明日から4日間、沖縄旅行してきます。
    沖縄は6月も旅行していますが、お店や観光施設なんかは、普通に歓迎ムードです。
    「観光で生きる」ということは、感染症だけでなく正体不明の外国人など、リスクを受け入れて商売するということですと、現地の人は言ってました。

    医療機関のキャパシティの問題に関しては、何があっても部外者は使わない、使っても後から地元の人が来たら譲る、、、それが旅人の宿命だと私は思ってるし、そうしてます。
    「世話にならない」覚悟が有れば、全然問題無しです♪

    ただ、島の人々の生活圏に近い観光資源は諦めた方が良いかも知れません。

    でも、何処へ行っても、マスク着用を求められ、効果の薄いインチキ消毒やらされて、検温されて、声を出して話せず、現地の人々とも触れ合えず、、、正直、withコロナの旅行なんて最低最悪ですよ。
    開放感、触れ合い、出逢い、一切なくて息苦しいマスクしながら移動して景色見てるだけなら、家で8Kテレビの映像見てた方がずっと快適な旅行になります。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    今頃旅行を楽しんでいるでしょうか^^
    現地の方の言葉がものすごく重みがありますね。
    私は昨年石垣島へ行った時に夜間診療を受診する事になってしまい、さらに保険証をホテルへ置き忘れ受付の方にご迷惑をかけた経験がありまして…、万が一という事があるかもしれないので
    やはり見送る事にしました。
    日々のストレスを発散するためもありますが、以前離島でお世話になった方に会いたいというのがいちばんの目的でした。
    真夏の沖縄は経験した事がないので脱水症状や熱中症も怖いので、過ごしやすい時期にもう一度行けることを願って見送ります。

    アカルディアさんの旅が素敵な思い出でいっぱいになりますように!!
    ありがとうございました!(by みっさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-07-30

    部外者ですが
    宮古島で昨日感染者がでています
    http://www.miyakomainichi.com

    悩むのは仕方ないですよね。だって、国のやり方が矛盾だらけなのでみなさん同じ気持ちだと思いますよ。 
    私にとると旅行は、行く側のストレス発散なので行く時は、自分のことしか考えてないし、若しくは、仕事のストレスなどで自分のことしか考えられない状況にあるときに行くので、ご自身がどうしてもこの安いチャンスに石垣島へ行かなきゃと思うなら、行かれるのでよいのではないですか。

    個人レベルと行政の思考は、必ずしもちがいますので、個人の考えとしては、行ってもいいと思いますね。しかし地方の行政機関にとるとほんと迷惑でしょうね。国と個人に挟まれて…
    私は、成田空港がなにかウイルスいそうで嫌なのでいきませんけどね。北海道から行かれても、島で首都圏の歌舞伎町などうろつきまわってから来る人とも一緒になることはあると思いますよ。



    お礼

    回答ありがとうございます。

    宮古島や本島で40人越えの感染者が出た事や、他県の感染者が石垣島に旅行していたというニュースを見ました。
    夏に行った事がなく、安くて良いなと思いましたが、やはり考え直すことにします。
    私にとっても、旅行は日々のストレスを発散できる趣味の一つでもあるので色々と気にしながら行くのは違うなと、ミロのブイ茄子さんからのご回答で改めて思う事ができました。

    北海道から石垣島への直行便がなく、ちょうど良い時間帯の飛行機は羽田空港経由なのでそちらでの接触も考えないといけませんね。

    ありがとうございました!
    本当に心から楽しめてリラックスでき、現地の方にも迷惑がかからないようになるまでじっと待つことにします。(by みっさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP