旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

富良野周辺2泊3日

  • 富良野周辺2泊3日

    • 投稿日:2020-06-07
    • 回答:10

    締切済

    11時新千歳空港着、2日後の16時頃新千歳空港発。
    移動はレンタカーで上富良野あたりに宿を取っています。
    行きたいところがありすぎて絞れません。
    ラベンダー畑と青い池は必ず行こうと思ってますがその他で悩んでます。
    旭川にラーメンや幸福駅にも行きたいとなると欲張り過ぎでしょうか。
    素敵なプランがあれば教えていただけませんか。
    オススメのお土産屋さんも教えていただくと嬉しいです!
    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2020-06-08

    青い池
    7月中旬、駐車場に入れない車が長蛇の列! ピクリとも動かず。
    諦めて翌朝早くに行くと、駐車場まで一気に入れてゆっくり見学出来ました。
    朝遅め〜日没前までは避けた方が賢明です。
     但し、コロナで今年がどうだかは分かりません。

    お礼


    ツッチーさん

    ご回答有難うございます。
    例年の青い池は大混雑なのですね。
    富田ファームとセットで朝早く行こうと考えています!(by ミラコスタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ツッチーさん

    ツッチーさん

  • 回答日:2020-06-08

    去年の7月中旬、同じような時間の発着時間で2泊3日で北海道に行きましたよ。
    富良野、美瑛、旭川をレンタカーで回りました!

    絶対に行ってほしいのは

    ・ニングルテラス
    ・ファーム富田
    ・青い池
    ・あるうのぱいん
    ・四季彩の丘
    ・旭山動物園
    ・旭川塩ホルモン

    でしょうか。

    ファーム富田は、朝早くから入れるので早起きして5:30くらいに行きました。人がほとんどいなくてよかったですよ。ただ、園内のお土産屋さんが営業前なのでどうしても買いたいものがあるなら難しいかもしれません(;'∀')

    ちなみに私が借りたレンタカー会社は、のりばが空港から車で10分くらいのところにあって、お迎え⇒手続き⇒出発まで思ったより時間がかかりました。飛行機の到着時間から出発まで1時間近くかかったと思います。

    また、富良野まで目ぼしい食事処はないと記憶しているので、空港で食べるものを調達していくといいかもしれません。

    去年行ったときにもっとよく調べておけばよかったと思ったので、一応記載しておきますね。

    時節柄混雑状況は分かりませんが、きれいな景色をみるなら早起き絶対おすすめですよ。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11518444

    お礼


    susanさん

    ご回答有難うございます。
    旅行記読ませていただきました。
    旅行記内の丘のミルジェが気になりました。
    めっちゃ美味しそう。
    富田ファーム内のバイクは紫色なんですね(笑)
    色々参考になりました!(by ミラコスタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    susanさん

    susanさん

  • 回答日:2020-06-08

    北海道は広大なので、天気も全く違います。瞬く間に嵐になったり、土砂降りになったり。
    一番は、気持ちと時間に余裕を持って、嵐の時間も楽しむくらいにしたほうが有意義な時間が持てると思います。

    例えば 旭山動物園の オオカミの見学も夕方4時くらいになると運が良ければ、一斉に遠吠えが始まるのですが、じっくり待たなければなりません。

    広大なのでスピードも出てしまいますが、「わ」ナンバーはすぐ捕まります。

    我が家の場合 プランを2パターン位考えて 天気や、交通状況をみて行動します。

    是非 又次回の楽しみにしようと思ってプランを立てるとワクワク感が持続して楽しいですよ。

    お礼


    いぬさん

    ご回答有難うございます。
    晴パターンと雨パターンの最低2通りは考えておきましょうか。
    梅雨はないと聞きますが、そもそも天気悪い日もありますもんね。
    安全運転で旅行します!(by ミラコスタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いぬさん

    いぬさん

  • 回答日:2020-06-08

    ミラコスタさん、こんにちは。

    富良野に行かれるのは7月でしょうか?
    私たちは初めての時、6月初旬に行ったら、何も花が咲いていませんでした。
    https://4travel.jp/travelogue/11405082

    それで、その10年後に、今度は7月の初旬に行って、ラベンダーを堪能できました。
    https://4travel.jp/travelogue/11391586

    盛りは7月中旬だと思いますが、その代わり渋滞もひどいようです。

    初日11時着なら、占冠経由で富良野に入って、青い池や、フラワーランド、
    ジェットコースターの道、四季彩の丘、パッチワークの道、ケンメリの木など
    主だったところを回れそうですね。青い池まで行けば、少し足を延ばして、
    しらひげの滝もお勧めです。

    ファーム富田には翌朝、早いうちに行かれたほうが駐車場が空いていて
    良いと思います。

    その後、もし旭山動物園に行ったことがないなら、ランチでラーメンを
    食べてから行くのもいいですし、行ったことがあるなら、層雲峡をドライブ
    もいいですね。タウシュベツ橋梁まで足を延ばすか、大雪山にロープウェイ
    で上がってもいいです。

    旭川ラーメンをあきらめれば、幸福駅にも行けるでしょう。その時はランチは
    帯広の豚丼ですね。新得のお蕎麦もお勧めです。

    最終日は16時とのことですので、あわてる必要はなさそうですが、何が
    起こるかわからないので、できるだけ早めに空港につきましょう。

    旭川経由で高速を行くのがお勧めですが、美唄の国道12号線に日本一長い
    直線道路約30劼あるので、ここを走るのも楽しいです。
    (40年以上前に行ったときは、周辺に何もなくて直線が際立ちましたが、
    4年前に走ってみたら、建物も車も増えていてちょっとがっかりしました。)

    良いご旅行を。




    お礼


    toshikunさん

    旅行記読ませていただきました。
    6月最終週にいきますが果たしてラベンダーはどうでしょうか。
    また、国道12号線の話有難うございます。
    知りませんでした、そそられます。
    (ねずみ取りに注意します)(by ミラコスタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2020-06-08

     富良野に去年行きましたが,行った経験上,北海道は広くて,移動に時間が思った以上にかかりました。あれもこれも組み込むと厳しいです。
     見所も多くて,あれもこれも見たいところが満載ですね。ラベンダー園を中心に見たいのか,広い北海道らしいところをまわりたいのかによってもコースが違います。それをはっきりさせてから,コースを決めるのが大切だと思います。
     こちらは,とにかくシーズンのラベンダーが見たくて,ファーム富田や美瑛の四季彩の丘,青い池をメインに2泊3日のコースを決めて出かけました。ラベンダー園はいくつもありますが,富田ファームは一番大きくて絶対行くべきです。シーズンは混むので,朝一番がお薦めです。遅いと,駐車場がいっぱいです。青い池も良かったです。ここの駐車場は大きくて,無料です。
     旭川は旭山動物園に行きました。白くま,ペンギン,イルカなどが楽しいです。ラーメンは食べていません。
     お土産はファーム富田のすぐ隣にある「トミタメロンハウス」が良かったです。軽食,メロンパン,富良野メロンの直売所があります。ただ,土産物は気に入った物をすこし買いましたが,移動に邪魔になるのでほとんど新千歳空港の売店で買いました。ほとんどそろっています。
     
     

    お礼

    なまなまちゃんさん

    経験談有難うございます。
    一番何をしたいかベースになるものを決めるべきですね。
    頑張って早起きします!
    トミタメロンハウス、チェックしておきます(^^)(by ミラコスタさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-06-08

    旭川と富良野に行くのであれば、美瑛・美馬牛を素通りするのはもったいないでしょう。丘の風景や花畑が広がり、半日では回り切れません。
    青い池もやや遠いので、幸福駅に行って帰るだけだにするには本当にもったいない。旭川もやや厳しいかも。
    新千歳空港〜上富良野/旭川へは、車で約二時間半かかります。

    私だったら、こんな感じにします。
    初日:上富良野へ移動のみ。たぶん到着はお昼を食べたりしていたら16時。
    二日目:朝からファーム富田へ。6月末ならまだラベンダーには早いと思うので、渋滞はないと思いますが、朝一で行くべき。午後は、青い池と美瑛・美馬牛を回る。
    三日目:旭川の昼食を食べて、12時には出たいところ。とすると、富良野から旭川まで一時間くらいかかるので、ラーメン食べるだけで終わります。旭川がなければ、美瑛に半日います。

    4年前に富良野へ行った時の旅行記があるので、参考までに。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11318882

    お礼


    ろくまるさん

    貴重なお話有難うございます。
    まだまだ調べが甘かったです。
    美馬牛は初耳でした、すごい良さげな場所ですね。
    旅行記も拝見させていただきました。
    熟考します。(by ミラコスタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ろくまるさん

    ろくまるさん

  • 回答日:2020-06-08

    こんばんは。

    もうかなり前ですが、旧幸福駅には2度訪れました。

    しかし、その際は2度とも帯広空港利用であったし、旧幸福駅も帯広空港から比較的近い事もあったので何となく訪れました。

    私は、広いエリアでのドライブ、モール温泉、名物豚丼も目当てで帯広に行きましたが、そもそも ミラコスタさんは富良野エリアがメイン目的地なのに、わざわざ遠くにある旧幸福駅の為にここまで行くのは時間が非常に勿体なく思いますし、そこまでして行く程の見応え感もない(地元の方スミマセン)ですよ。

    富良野・美瑛エリアは景観が素晴らしい所が多いので、遠くの場所までは余り欲張らずに、そのエリアを沢山観光する方が楽しいのではないかと思います。


    実は私事ですが、このような状況下ではあるものの、6月2日から2泊で同じく上富良野泊を予定していました(後の2泊は札幌市内と千歳)。
    最後の最後までどうするか決めかねていたのですが、特典航空券利用って事もあり、結局は真反対の沖縄本島に4泊5日で行って来ました。
    個人的は、6月に入った事もあり、少しは観光客も来ていると思いきや、人気観光地である古宇利島でさえ観光客は誰もおらず、最後に2泊した那覇の国際通りも開店している店舗も少なく、全体的に閑散としていました(2泊目の北谷エリアのみ何故だか賑わっていました)。
    泊まったホテルの方々は来て下さるだけでも嬉しいとは言って下さいましたが、何となく後ろめたさも残る旅行になってしまいました(レンタカーもほとんど走っていない為、レンタカーに乗っていると目立つ気がしました、、、)。

    ミラコスタさんがいつ行かれるのかは分かりませんが、回答希望がすぐに!であった為、近々に行かれる予定なのかも知れませんが、もし近々予定で、まだ変更可能なら、先延ばしにされた方がもしかすると楽しめるかも知れません(-_-;)

    お礼


    masapiさん

    ご回答有難うございます!
    そうですよね、欲張りすぎると移動時間が勿体ないですよね。
    北海道の景色は移動時間も楽しいのかもしれませんが。
    6月最終週に旅行予定ですが、行くか行かないかずっと悩んでました。
    悩んだ末のこの投稿です(>_<)
    貴重な情報有難うございました。(by ミラコスタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masapiさん

    masapiさん

  • 回答日:2020-06-07

    初夏の北海道は、一番良い季節です。お問い合わせの文にいつ来られるのか、書かれいなかったのですが、ラベンダー畑というのがあったので6月中旬から7月いっぱいかと思います。それ以外では、ラベンダーの花を見ることができません。すでに上富良野に宿をとっているということなので、そのような前提で提案させていただきます。まず、初日、11時に新千歳に着きレンタカーを手配するのに1時間はかかります。そのことを考えると、初日に旭川に向かうのが良いかと思います。しかし、ラーメンを食べるのは15時くらいになってしまします。
    私のおすすめの旭川のラーメン店は、つるやさんです。旭川の4条19丁目にありますが、大きな通りには面していません。醤油ラーメンが最高です。味噌なら、梅光軒かよしのでしょう。そして上富良野へ。上富良野へは1時間ちょっとで着きます。翌日、早い時間に青い池へ。青い池は込み合うと車が進まないので時間が読めません。朝一番に向かうことをおすすめします。そして富良野のラベンダーを見に行くとよいでしょう。有名なのは、中富良野の富田ファームです。ラーメンがお好きなら、富良野に「富川製麺所」という北海道でも有名なラーメン屋さんがありますから、是非ご賞味を。また、青い池は、美瑛町なので美瑛の美しい丘を回るのも良いでしょう。温泉も多いですよ。最終日に、帯広の幸福駅へ。朝8時に出ると11時ころには着きます。帯広で早めの昼食をとって新千歳空港へ向かいましょう。帯広は、豚丼がおいしいですよ。16時発ということなので15時には着きたいので、12時くらいに帯広を立つ計算にしましょう。ゆっくり走っても回れますが、朝は早く出発することが良いと思います。楽しんでくださいね。

    お礼


    ゆりりんさん

    ラーメンの情報が多くて嬉しいです。
    観光スポットもですが食べ物もたくさん食べたくて迷ってます。
    ラーメン、豚丼、スープカレーにデザート。
    また、大変参考になる行動プランも有難うございます。
    よく考えて楽しい一人旅にしたいです。
    日程わすれてましたね。。6月の最終週です。(by ミラコスタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆりりんさん

    ゆりりんさん

  • 回答日:2020-06-07

    道北地方在住です。以前、私は美瑛・富良野に住んでいました。移動が多くなりますが、不可能ではないです。

    1日目は、新千歳から道東道を使って帯広に行くのがいいでしょう。手続き云々で遅くみても、4時頃には幸福駅に着けるでしょう。疲れや慣れない土地ということもあるので、その日は帯広泊を勧めます。

    2日目は、富良野方面へ。狩勝峠を越え、ゆっくり走っても昼頃には富良野に着けます。ラベンダー、美瑛の青い池に行けます。で、ここがミソなんですが、美瑛に旭川ラーメンの「山頭火」があります。旭川市内の山頭火よりも、美瑛の山頭火の方が伝統的な味を守っていると言う話です。で、旭川に行かず美瑛でラーメンを食べて上富良野あたりの宿泊先に行く方がいいです。

    最終日、レンタカー返却とフライトを考えると、1時過ぎには千歳市内に戻っていたいですよね。上富良野を10時過ぎに出て占冠ICから道東道に入ると、ゆっくり走っても1時過ぎに千歳に着けます。

    お土産は、新富良野プリンスホテルに「ニングルテラス」という所があります。そこを勧めます。

    他の人の回答も参考に検討してみてください。北海道は爽やかな時期を迎えましたよ。楽しみですね。

    お礼


    マプトさん

    大変参考になります。
    美瑛に山頭火があるんですね!
    一人旅なので、のんびり自由に教えて下さったプランを参考に旅行します。
    ここの日記で報告できたらと思います。
    有難うございました。(by ミラコスタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

  • 回答日:2020-06-07

    ミラコスタさん
    初めまして。

    2泊3日ですよね。
    上富良野2連泊なら、かなり走りっぱなしの行程になるかと思われます。

    まず、優先順位を決めて、道中でルートをアレンジしながらではどうでしょう。
    富良野では、そこいらじゅうにビューポイントやオシャレな売店があって、チョッと道草食ったりすると、結局予定通りにいかない場合が。。。(当方の場合です)

    北海道は初めてでしょうか?
    大都市内以外は渋滞はないと思いますが、とにかく時間に余裕がある方が、楽しい旅になると思います。
    特にレンタカー返却時間は余裕持っておいた方が良いです。
    当方は、返却場所に近い「道の駅」等で、最後のお土産探しと時間調整に充てています。

    あまり参考にならないかもしれませんが、楽しい旅になりますように。。。

    bingo



    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10913459

    お礼


    bingoさん

    北海道は2回目ですが初めてみたいなものです。
    (高校の時にスキーのみで行っただけです)
    長年の夢でしたので、きっと興奮と感動で道草食ってるのが容易に想像できます。
    教えて下さった事と拝見しました日記を参考に楽しい旅行にしたいと思います。
    有難うございました。


    (by ミラコスタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bingoさん

    bingoさん

PAGE TOP