旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>西表島>西表島 Q&A掲示板>詳細

西表島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

西表島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

教えて下さい

  • 教えて下さい

    • 投稿日:2020-03-20
    • 回答:4

    締切済

    6月に石垣島に5泊でひとり旅に行きますが2泊で西表島でマヤグスクの滝とかトレッキングをしたいのですが50歳過ぎて厳しいですか?
    どこのツアー会社がいいですか?
    あと民宿希望なのですがおすすめを教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まめはりさん

    まめはりさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2020-03-22

    まめはりさん、こんにちは
    西表と聞くと黙っていられません(笑)

    私はまめはりさんよりだいぶ先輩ですが、西表には海と山と川で遊ぶことを目的に、もう15年ほど通っています。
    滝を絡めたトレッキングは西表では定番なので、コースも業者もたくさんあります。スタート地点までの移動距離を考えると、宿は上原地区に取った方が便利だと思いますよ。
    5泊もあるなら、どこのツアー業者が良いか宿で聞いてもいいですね。たいていの場合、前日までの申し込みOKなので。

    私がいつも利用しているのは「ロビンソン小屋」ですが、初めての人だと事務所がぼろくてびっくりするかも(笑) それに、いまどき電話でしか連絡が取れないという不便さ(笑) ガイドは一級です。
    あとは「LBカヤック」、メニューが豊富です。カヤックが上等です。
    「漕屋(かぐや)」、装備良し、親切です。
    コースはこれらのサービスに相談しても良いと思います。

    宿は上原地区にたくさんありますが、私の定宿は港の前の「うえはら館」です。すでに10年以上のお付き合いですが、古いけれど手入れが行き届いており、何よりホスピタリティが最高でとても居心地の良い宿です。残念ながら現在は夕食の提供をしていませんが、食事処への送迎をしてくれます。
    あとは「母屋(ままや)」。小さな宿ですが、きれいだし食事もおいしく、女性一人旅には最適です。

    数ある八重山諸島の中で、西表は一番好きな島です。
    何と言っても自然の宝庫、固有種の宝庫で、海も山も川も楽しい。
    一週間では遊びきれないでしょう。(だから毎年行く羽目になるのですが)

    是非楽しんできてください。

    ---------琉球熱--------

    お礼

    こんばんは。琉球熱さんの旅行記は拝見させていただいていました。色々参考にさせて頂きます。ありがとうございました。(by まめはりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    琉球熱さん

    琉球熱さん

  • 回答日:2020-03-21

    こんにちは。

    1.
    マヤグスクの滝について。
    自分は、島廻遊の西表島横断ツアーの途中で寄りました。
    https://www.okinawan-lyrics.com/2008/03/trekking-on-iriomote-island.html

    ※島廻遊のHPでは、以下のように書かれています。
    秘境 マヤグスクの滝トレッキング:6月15日〜9月15日の期間は気温・湿度が大変高く、熱中症の恐れがあるため実施しておりません。
    http://www.simamariasibi.com/trekingdaymayagusuku.html

    2.
    他の方が書かれているピナイサーラ以外にも、ユツンの滝もお勧めです。
    https://www.okinawan-lyrics.com/2013/07/yutsun-fall.html

    上記はガイド付きツアーに参加する事をお勧めしますが、マリュドゥとカンピレーの滝であれば、浦内川観光の船を使って手軽に個人でトレッキングを楽しめます。
    http://www.urauchigawa.com/taki.html

    3.
    西表島では初級者から中上級者までのトレッキングコースがあるので、選択肢は多いです。
    50代以上ですと、人によって体力が相当異なるので、一般論は難しいですね。
    自分の場合は、島廻遊を利用しています。
    http://www.simamariasibi.com/tourmenu.html

    お礼

    6月の西表島が暑いのを忘れていました。最初はちかばから挑戦してみます。ありがとうございました。(by まめはりさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-21

    西表島に宿泊してカヌーとピナイサーラの滝までのトレッキングしました。
    半日コースでカヌーで一時間位河を上って(初めてで自分で漕ぎました)からトレッキング 着いてから休憩また同じく戻ってツアー会社さん(宿経営してました)でランチ食べて終了というコースです。
    私49才でしたけど 全然大丈夫でした。
    どころか 午後から追加で洞窟探検にまで行ってきました。
    とても楽しかったので また行きたいです。

    宿泊はホテルでしたので どこがいいか はわかりませんが、ツアーの民宿は丘の上にあり海が目の前で景色がサイコーでした。
    そちらは夏場はスキューバの人が多いようです。

    お礼

    回答ありがとうございます。やっぱりホテルが無難ですよね。5泊6日の貧乏旅行なのでホテルは厳しそう(T_T)
    トレッキング 頑張ってトライしてみます。
    ツアー会社はどこも変わらないですかね。
    まだ日にちもあるので参考にさせて頂いて色々調べてみます。
    ありがとうございました。

    (by まめはりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ショコラさん

    ショコラさん

  • 回答日:2020-03-21

    トレッキングはコースによって難易度が大きく変わると思います。

    浦内川河口からカンピレーの滝付近を経由して大原までのコースがあるそうで、3年に1回地元中学校の行事として歩くので、その前に父兄等によって事前整備が行われるとの噂を聞きましたが、真偽の程は不明です。

    ただ、ピナイサーラの滝は行ったことがある息子の案内で夫婦(40代)と私達夫婦(60代)で昨年10月に歩いて来ました。
    カヌーツァー専用駐車場付近にレンタカーを路駐し、徒歩で70分で滝の上部に到着です。
    先人が歩いた経路に沿って、紐等のちょっとした目印を確認しながら歩くので、トレッキング経験者であれば問題はないでしょうが、トレッキング未経験者である私達夫婦だけで行くのはリスクが大きいと感じました。
    滝は沖縄では一番落差があるそうで、眺望は最高でした。
    そこから滝壺へ降りる道がありますが、滝壺から道路に出る経路はない様です。
    ただ、干潮時は歩いて道に出られる様ですが、体験していないので・・・・・
    先述のカヌーツァーに参加して滝壺まで行くのもありでしょう。
    口コミにもアップしたので、ご参照下さい。

    民宿は西表島と波照間島で泊まりましたが、本土の民宿とちょっと違いますね。
    雰囲気は若者向けと言おうか、昔の北海道のライダーハウスに近いかも。
    私は少し、「えぇ!」みたいに感じました。家内も初めての経験でかなり戸惑いがあった様子でした。

    お礼

    早速の回答ありがとうございました。
    クチコミとかの写真などを見ると皆さん私の子供らの年代の方達なので躊躇しています。

    色々調べて参考にさせていただきます。
    ありがとうございましたm(_ _)m(by まめはりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Ronさん

    Ronさん

PAGE TOP