旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

6月の北海道、子連れ旅行のプランを計画中です

  • 6月の北海道、子連れ旅行のプランを計画中です

    • 投稿日:2020-03-09
    • 回答:7

    締切済

    小学3年生と5歳の子連れ、子供たちは初めての北海道です。
    札幌や小樽は今回行かず、自然の中で遊んだり都心ではできないアクティビティを楽しむことが目的です。

    例えば、気球に乗る、カヌーとか?幼児でも参加できるものがあれば体験したいです。

    富良野、トマム、帯広、十勝あたりがいいのかと漠然と思っていますが、行ったことがないエリアのため土地勘がありません。

    子連れなのでできればホテルは連泊のほうがよく、色々移動するよりは、一か所をメインとして楽しみたいのですが、難しいでしょうか。

    予定としては3泊、レンタカーで移動します。

    旭川動物園には行きたいです。

    利用する空港や家族にお勧めのホテルなど、何かアドバイスがあればお願いします。
    予算は家族4人でホテル+航空券で20万円以内を考えています。

    漠然とした質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    はるさん

    はるさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2020-03-10

    首都圏在住ですが、北海道は好きなので、数十回行っております。

    『札幌や小樽は今回行かず、自然の中で遊んだり都心ではできないアクティビティを楽しむ』お考えは、素晴らしいです。

    お住まいはどこか存じませんが、函館から札幌、旭川あたりまでは水田が広がり、いわゆる北海道らしい牧場や畑、原野の比率は少ない風景です。

    帯広・十勝から釧路・根室・網走の道東地方や、宗谷やオホ−ツク方面は居住者や観光客も少なく、期待なさる北海道らしい「自然」があると思います。

    乗馬体験ということですと、帯広市の北方にある鹿追町に、道の駅に併設した「鹿追町ライディングパーク」参考URLがあります。
    (道の駅を利用しただけで乗馬体験しておりませんが、一般の観光牧場よりもお子様向けのように思います。)

    ばんえい競馬も面白いです。開催時刻の前に、小学生以下無料の場内見学バックヤードツアー(先着順)があるので、ぜひご参加ください。
    https://www.banei-keiba.or.jp/tour_backyard.php

    「自然の中で遊ぶ」ということでしたら、設備が整った営利主義の巨大リゾート施設で遊ぶよりも、小さな宿に泊まって周辺の野山にいらした方が、お子様には貴重な体験になるのではないでしょうか。

    【参考URL】https://www.town.shikaoi.lg.jp/shisetsu/sports/riding/

    お礼

    ばんえい競馬、北海道以外では見れないですよね!
    ぜひ見たいです ^^
    上の子は小学生になったので、記憶にも残る家族旅行になればいいと思います。
    ありがとうございました。(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-10

    ご家族で北海道旅行、いいですね。私のおすすめですが2つあります。一つはニセコです。ニセコには、小さな子供でも体験できるラフティングや熱気球があります。温泉のあり親子で楽しめます。ただ、旭川からニセコまでは、車で行っても半日かかります。そこでもう一つのおすすめは、旭川空港発着で美瑛か富良野泊まりです。旭川から、美瑛は45分ほど富良野は1時間20分ほどです。旭山動物園からだと、もう少し近いです。特に美瑛はおしゃれなペンションも多いのでお勧めです。ここをベースに旭山動物園や富良野、トマムでアクティビティを楽しむのは、いかがでしょうか。屋外のアクティビティは、天気が良くないと楽しくありません。旭山動物園は、屋内の施設が多く雨でも楽しめます。そこで天候をみて柔軟に行くところを変えられるこちらのプランがおすすめです。6月は、北海道が一番美しい時期です。たくさん思い出を作ってあげてください。

    お礼

    ニセコはスキー場の印象が強いのですが、夏も楽しめるんですね。
    大型リゾートでのんびりもいいし、小さなペンションでアットホームな感じも捨てがたいですね。
    参考になりました。ありがとうございました。(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆりりんさん

    ゆりりんさん

  • 回答日:2020-03-09

    一昨年の夏小学校1年生と4年生の娘をつれて北海道にいきました。 子供達富良野周辺はお花畑が見れたり(リフトに乗ってみれるところもあります。)青い池が見れたりと楽しんでいました!あとは、テラスで大自然見ながら食べたジンギスカンも思い出に残っているみたいです。

    あと、新千歳空港を利用するのでしたら近くにあるノーザンハースパークもおススメです。馬車にのれたり乗馬ができたりします。馬のショーは大人がみても楽しかったですよ。

    利用した宿はきらびやかさはありませんでしたがアットホームで朝の食餌が取れたの山菜が並びとても美味しかったです。そして何よりとてもリーズナブルでした!

    よかったら旅記録参考にしてください。

    https://4travel.jp/travelogue/11418029

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11413658

    お礼

    旅行記拝見しました。楽しそうな家族旅行、いいですね ^^
    車移動すぐに飽きるわが子、千歳は避けようと思っていたのですが、空港近くのノーザンハースパークに行って、たっぷり遊ばせてから富良野か旭川方面に移動すれば、お昼寝してくれるかもしれません。

    千歳空港→富良野→旭山動物園→−旭川空港のプランが候補になってきました。

    とても参考になる回答ありがとうございました。(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kienaさん

    Kienaさん

  • 回答日:2020-03-09

    こんにちは。

    ちょっと乗馬をかじったことがあります。
    引馬ですが、乗馬はいかがでしょうか。

    ノーザンホースパークだと千歳空港から近いですよ。
    乗馬以外でも楽しめるかと。
    https://www.northern-horsepark.jp/

    富良野でしたら、フラノトレッキングサポート遊馬があるようです。
    http://yuma-horseback.com/summer-menu/

    ホテルのことはわかりませんが、荷造りがありますから連泊がいいでしょうけど、
    出先に行って往復することを思えば、出先近くのホテルで泊まってもいいような気もしますし、
    帰りの空港が到着空港と違うのであれば、帰りの空港近くまで
    移動しておくほうがいいかなと。

    現在、旭川空港IN,帯広空港OUTで検討中であれば、
    例えば、旭川空港へ着いて、旭川泊。
    2日目、旭川泊。(場合によっては富良野泊)
    3日目、富良野orトマムor帯広泊。
    4日目。帯広空港発
    ですが、東京以外へ戻るのであれば、どちらへ戻るかわかりませんが、
    直行便の先の多い新千歳空港のほうがいいような。
    http://obihiro-airport.com/flight/

    連泊の加減をどうするかは、個人の感性やはるさまご家族様の都合もありますので、
    あれこれ計画が埋まってきた際にどれが一番いいか、運転手さんがラクかなども
    運転手さんと相談してみてくださいね。

    距離や移動時間の目安はグーグルマップのルート検索をしてみてくださいね。

    楽しんできてくださいね^^

    お礼

    確かに連泊したことによるデメリットもありますよね…。難しい。
    ノーザンホースパーク楽しそう!馬好きです。
    千歳空港を利用も検討したいほうが便数も多いですね。
    参考になりました。ありがとうございます ^^) (by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2020-03-09

    子供のころ旭川に住んでいて、札幌に実家があります
    昨年の秋に旭川・大雪山・富良野・美瑛に3泊でひとりで行ってきました

    1日目 朝 札幌発 JRをで旭川へ
        旭山動物園・旭川市街(ゴールデンカムイ関係)
        星野リゾートOMO7旭川に宿泊
    2日目 旭川駅前でレンタカー
        東川・忠別湖経由・大雪山旭岳へ移動(ロープウェイ・散策路)
        ラビスタ大雪山(旭岳温泉)に宿泊
    3日目 青い池・白金・吹上温泉を経由して
        富良野市街(カレーとワイン)へ行ってから
        凌雲閣温泉(十勝岳)に宿泊
    4日目 上富良野・美瑛の花畑・丘陵地帯をまわって
        旭川でレンタカー返却
        夜は札幌へ

    空港は旭川空港のほうが近くてよいですが、札幌から旭川までJRで
    2時間かからないので千歳空港でもよいと思います(千歳は便数多いですから)

    旭川市内の移動はバスでもよいので富良野や美瑛のほうへ行くときに
    レンタカーを利用するのでもよいと思います
    でも小さな子供がいるとずっとレンタカーの方が楽かもしれないです

    旭川からは美瑛・富良野まで車で片道1時間程度なので、旭川連泊でも
    大丈夫ですが、トマム・十勝方面まで行くなら子連れ旅行ではけっこうな
    強行軍になるので宿を変えたほうがよさそうです
    北海道は広いです
    旭川からトマムまで100km、帯広は180kmあります

    旭川は駅周辺の便利なところに宿泊施設がいくつもありますから予算に
    合わせて選べます(温泉がよければ温泉付きホテルもあります)
    OMO7は市役所の隣で駅からはちょっと離れていますが繁華街は近いですし、
    星野ですが高くないですし、観光のサポートスタッフもいるのでよいと思いました


    参考URLをつけていますが、まだ一部だけしか旅行記にしてないです

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11550536

    お礼

    とても参考になりました!
    北海道は広い、そうですよね。その距離感が難しくて…。
    できれば移動時間は短くしたい(子供があきるので)ので、欲張らないプランで考えたいです。
    ありがとうございました。(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-09

    こんにちは。

    我が家もだいぶ前ですが、当時小学生の子供2人を連れて、道央へ行きました。

    思いついたことを。

    ・旭山動物園は、到着日か出発日のどちらかがいいと思います。

    ・泊まる場所は同じ場所のところの方が絶対楽です。
    我が家は新富良野プリンスホテルに泊まりましたが、ホテル周辺でかなりな遊びは足りました。

    また、別のホテルをお考えなら、クラブメッドもいいですよ。
    こちらは、子供向けのプログラムが充実しています。
    また、クラブメッドはオールインクルーシブなので、多少予算オーバーでも食事代を考えたら、かえって安い場合もあります。



    コロナコロナって嫌になっちゃいますよね。
    特に小さなお子さん方は、動きに規制をかけられて、ストレスたまっちゃいますよね。
    楽しい旅になりますように。

    お礼

    回答ありがとうございました。
    クラブメッド憧れです(笑)富良野周辺で遊べるなら、あまり移動しないでよさそうですね。

    本当、コロナ騒動に大人も子供もうんざりで、旅行の計画でも立てて気分を上げようかと思ってます(;´д`)(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2020-03-09

    私は、富良野市に住んでいました。旭川空港に着いて、旭川空港から飛び立つコースがいいでしょう。で、富良野市に宿泊し、富良野を軸に回るといいです。旭山動物園は旭川空港から近いので、ついてすぐ、もしくは帰る前によるといいです。

    富良野で気球に乗れます。カヌーもあったと思います。でも、もっと楽しいのはラフティングです。ネットで「富良野でラフティング」とか、検索したら出て来ますので、検討してみてください。

    宿泊先は、新富良野プリンスとか、富良野駅前のラビスタとかがいいと思います。天気がいいといいですね。悪天なら、上富良野の吹上温泉白銀荘がいいです。天然温泉のプールもあるので、子どもさんにいいです。

    旅行会社のパンフで、旭川往復航空券と富良野辺りのホテルがセットになったパックの商品はないでしょうか?探してみるといいです。格安で利用できます。

    楽しみですね。ぜひいらしてください。新型コロナが落ち着きますように。

    お礼

    ラフティング楽しそうですね!
    旭川空港から動物園→富良野で連泊しようかな、と。
    ばんえい競馬も興味があるので、帰り帯広空港もいいかとおもっています。
    コロナ騒動でうんざりしていたので、楽しい気持ちで免疫力を上げよう旅行を計画し始めました ^^
    早く落ち着てくれたらいいですね…。ありがとうございました。(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

PAGE TOP