旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>東京>上野・御徒町>上野・御徒町 Q&A掲示板>詳細

上野・御徒町×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

上野・御徒町 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

上野での回りかたアドバイスください。

  • 上野での回りかたアドバイスください。

    • 投稿日:2020-01-11
    • 回答:7

    締切済

    1月の3連休に上野で遊ぼうと思います。
    東京国立博物館、国立科学博物館に行って、お昼は精養軒でと考えてます。どのように回ったらいいでしょうか?配置がいまいち分かりません。精養軒には行ったことがなく混み具合、場所とも分かりません。
    アドバイスお願いしたいです。10時頃上野駅に着く予定です。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    puutaroさん

    puutaroさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2020-01-11

    精養軒は大変込み合いますので11時前から並び、早めのお昼にしましょう。10時上野駅では博物館の場所確認してから精養軒に並び、午後博物館2か所をまわりましょう。休憩のスタバも込み合います。下記旅行記でハヤシライスが有名です。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11395178

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-11

    追記です。

    M-koku1様のお勧めの韻松亭さん、私もお勧めです。

    https://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/ueno/okachimachi/tips/13336398/
    ↑韻松亭さんへ行った時の私の口コミです。

    食べ盛りの子供もよく上野に連れて行っていたということもあり、いつもメニューが子供受けする精養軒の方へ行っていましたが、最近ではこちらの韻松亭さんの方が好みです。

    こちらもいつも大行列なので、予約をお勧めします。

    参考になれば。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2020-01-11

    上野は思っているより混みますので特別展などはほんとに早く着いたほうが良いと思います。
    ムーセイオンは科学博物館にあり、広いので午後に30分くらい待てば入れました。上野の精養軒は文化会館の二階にもあり、他に本店があるそうですね。文化会館の2階も始まる前から一階まで並んでるのをみたことありますので、10時につくなら文化会館の二階の11時からに並ぶか、科学博物館のムーセイオンへ行くかかなと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-11

    puutaro さん こんにちは。

    1日で回る前提で考えます。

    位置的には、東京国立博物館→科学博物館→上野精養軒になります。
    しかし、博物館はいずれも展示物が多く、1時間で出てくるのは難しいと思います。
    そこで、午前中は科学博物館に行き、上野精養軒で昼食を食べる。午後は東京国立博物館に出かける、というのはいかがでしょうか。
    上野精養軒と東京国立博物館は離れていますが、公園の北と南なのでゆっくり歩いても10〜15分で移動できます。

    同行者に子供さんがいらっしゃるかどうかわかりませんが、いらっしゃれば見学時間もかかると思います。
    科学博物館は最近混むことが多いようです。
    科学博物館は9時開館。東京国立博物館は9時入場、9時30分開館です。

    なお、国立博物館の隣に東京都美術館があります。入場できなくても建物そのものが素晴らしいので、帰りがてら是非東京都美術館の前を通って帰られることをお勧めします。

    私の「夏休みの上野公園」旅行記を見ていただければ雰囲気がわかるかなっと思います。
    参考までに、URLを添付します。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11527948

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-11

    東京在住ですが、休日の上野の山は(お天気が良いと動物園を筆頭に)混雑するので、寄り付かないことにしています。

    普通に考えると、上野駅からは近くて登りがない公園口で降りて、
    参考URL地図参照(東京国立博物館は図の右欄外)
    東京国立博物館、国立科学博物館の内、ご関心が薄い方を先に見学し、
    大混雑する正午前に精養軒に入り昼食、
    午後にご関心が強い方の館を時間の制約なく見学するのでしょうが、
    相当に疲れそうです。

    両館とも展示内容は膨大で、館内も広いので、両館をくまなく見学は大変なように感じます。

    3か所相互の距離は10分もかからないです。

    洋食でよろしければ、精養軒経営の
    レストラン ムーセイオン(国立科学博物館内)があります。
    (未経験でコメントできませんが)

    各レストランの混雑度は、直前に電話照会されるのをお勧めします。

    上野精養軒本店が必須であれば、混雑する前に最初に昼食を済ませ、関心の薄い方を先にざっと見学、関心が濃い方の館をじっくり見学。

    あるいは、最初に昼食を済ませ、関心が濃い方の館をじっくり見学し、仮に時間がなくなったら関心の薄い方の館は次回に回すとか。

    【参考URL】https://www.seiyoken.co.jp/access.html

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-11

    前の方の回答どおりです。
    科博の中にもレストランがありますが、とても混んでいることが多いです。
    都美術館の中のレストランや、西洋美術館の中のレストランの方がまだ空いています。
    精養軒まで移動してランチなら、少なくとも11時半前には行ってください。
    となると、朝一番は科博に行って ササッと見てから精養軒に移動という動線がいいかと思います。
    精養軒のすぐそばにある韻松亭なら、2600円以上の注文を条件に 予約ができますから 便利です。時間がない方にお薦めです。
    https://www.tablecheck.com/ja/shops/inshoutei/reserve?fbclid=IwAR3WcHun-COHujwVZpCw2bu8zJxQjHGOWxsaLZ8EUsWULoOHrFPRJ-I24o4

    科博もそうですが 国立博物館はそれ以上に広大で 見るのに時間がかかります。
    とても疲れるので こだわりがないなら どちらかの博物館内のレストラン 又は都美術館内か 西洋美術館内のレストラン利用を おすすめします。
    レストランだけの利用なら 入場料はかかりません。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11158146

    問題のある投稿を連絡する

    M-koku1さん

    M-koku1さん

  • 回答日:2020-01-11

    こんにちは。

    上野精養軒ですが、いわゆる本店のレストランで、ということでしょうか?

    精養軒は、本店以外に上野公園内には、東京文化会館(上野駅前にあるホール)、科学博物館、東京都美術館などにもあります。

    https://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/ueno/okachimachi/tips/13281204/
    ↑東京文化会館内の精養軒の私の口コミです。

    https://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/ueno/okachimachi/tips/12838589/
    ↑東京都美術館の精養軒の私の口コミです。

    https://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/ueno/okachimachi/tips/13392803/
    ↑本店のカジュアルな方のレストランの私の口コミです。

    上記上野公園内の3つのカジュアルなレストランは、予約ができない上、とにかく混むので、ランチタイムはとにかく待たされます。
    近くに実家のお墓があり、小さな頃からよく公園内の精養軒のレストランには行きますが、客層も高齢者の方が多く、長居する傾向なので、回転率は悪いです。



    Google マップで見ればわかることですが、上野駅を背中に上野公園を見た時、大雑把ですが右奥から国立博物館、科学博物館があり、精養軒本店は左にあります。
    博物館めぐりの途中で精養軒本店へ行くのは、時間のロスがある上、かなり疲れます。


    もし精養軒本店に限らず、上野公園内の精養軒でお食事ということなら、
    ・本店の高級レストランのグリルフクシマを事前に予約
    ・時間をずらして行く(14時過ぎなどのアイドルタイムに行く→営業はしています)
    ・美術館めぐり後の夕食として行く→夕方すぎの方が多少空いています
    ・開店と同時に入店し、その後博物館めぐり
    がよいのではないでしょうか?


    参考になれば。
    お天気になるといいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP