旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>長野県>軽井沢>軽井沢 Q&A掲示板>詳細

軽井沢×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

軽井沢 交通 Q&A 一覧へ戻る

お盆の富岡製糸場から軽井沢への移動

  • お盆の富岡製糸場から軽井沢への移動

    • 投稿日:2019-12-21
    • 回答:3

    締切済

    こんにちは。たいきと申します。

    来年のお盆に、富岡製糸場見学の後、軽井沢へ行こうと考えています。
    マップ上、問題ないコースと考えていたのですが、かなりの渋滞になるという
    話を耳にしました。

    具体的には、朝一番で富岡製糸場を見学し、ランチを軽井沢近辺でとろうと
    考えていました。

    碓氷峠が渋滞すると聞きましたので、下仁田から254号線で行こうと考えています。これでも渋滞がひどいでしょうか?

    ひどいとしたら、
    どのあたりからか、時間帯を変えるべきか、コースを変えるべきか
    アドバイスを頂けたらと思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    たいきさん

    たいきさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2019-12-22

    こんばんは。

    お盆に限らず休日の軽井沢は車で行く所ではない・・・
    と、私は思っています。

    碓氷峠が渋滞するのは碓井軽井沢ICを出た先が渋滞しているからだと思います。軽井沢駅のアウトレットまで続いています。
    ですから254号を使っても18号(バイパス)を使っても最終的にはこの道と合流するようになると思いますので、渋滞は覚悟で行かれた方が良いと思います。
    以前、軽井沢駅まで行くのに物凄く時間がかかったので懲りました(高速走っていた時間より降りてからの方が長かったかも?)

    ワンダラーさんがおっしゃるように夏の佐久・臼田あたりも良いのではないでしょうか?
    佐久は「鯉こく」が有名です。(三河屋さんが美味しと息子が言っておりました)リゾート価格の軽井沢より地場産の美味し物が食べられると思いますよ。

    ご参考までに・・・
    良いご旅行を!


    お礼

    返信ありがとうございます。

    もはや常識レベルの話なんですね。
    軽井沢に一度は行ってみたいですが、
    今回ではないこと、佐久に美味しいものがあるということ
    よく分かりました。(by たいきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    koruriさん

    koruriさん

  • 回答日:2019-12-21

    >>碓氷峠が渋滞すると聞きましたので、下仁田から254号線で行こうと考えています。これでも渋滞がひどいでしょうか?

    混雑するのは、高速の碓氷軽井沢インターの出口、国道18号バイパスとの交差点手前、アウトレット周辺、旧軽井沢周辺、ハルニレテラス、とこれらに伴い旧18号線上下などだと思います。
    町のキャパシティよりも日帰り観光・買い物客が多いのです。
    駐車場に困ります。

    富岡製糸場見学後の昼の時間帯であれば、軽井沢には近寄りたくないですね。

    (富岡製糸工場からそのまま254富岡バイパスで)下仁田から254号線は、佐久の市街地まわりのバイパスが完成しており、中部横断道佐久南ICや西側(蓼科方面)には抜けやすくなっています。

    何がなんでも軽井沢の名物店でランチということでなければ、
    混雑するランチタイムより早めに富岡付近でランチとか、佐久でランチで良いのではないでしょうか。

    254をそのまま西に向えば、芦田宿の先から152号線との重複区間までのショートカット部分の改良が進み、三才山トンネルを抜ければ松本です。

    芦田宿の先から142号中山道で和田峠トンネル、岡谷IC経由でも上高地に行けます。






    お礼

    大変よく分かりました。

    軽井沢は気合を入れていかないといけないところなんですね。
    今回は近寄らず、おススメの佐久あたりでランチと行きたいと思います。

    どうもありがとうございました。(by たいきさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-21

    高速ができてから随分渋滞緩和されたと思いますが。
    それでもお盆は18号は渋滞すごいと思います。
    下仁田43号に出た方が確かに早いかも知れないですね。

    お礼

    早速のご返答ありがとうございます。
    やはり下仁田ですね。(by たいきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆうさん

    ゆうさん

PAGE TOP