旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>登別>登別 Q&A掲示板>詳細

登別×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

登別 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

冬季の登別周辺観光について。

  • 冬季の登別周辺観光について。

    • 投稿日:2019-11-12
    • 回答:2

    締切済

    こんにちは。12月下旬に北海道にいくのですが、9時30に新千歳についたあと、一泊目に登別温泉に泊まろうと思っています。

    新千歳から登別までは1時間半もあればバスかJRで行けるので、ついてから夕方まで時間があまりそうです。

    クマ牧場や地獄谷以外に見るところはありますか?
    また洞爺湖まで少し足をのばすと有珠山ロープウェイは冬でも乗れるでしょうか?

    冬の北海道が初めてで、その地域にいくことも初めてです。

    道路状況やおすすめの過ごし方などあれば教えてください‼?
    ちなみに、女子二人旅で、冬なのでレンタカーは借りません。

    よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ともぴさん

    ともぴさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2019-11-12

    ともぴさん、こんにちは♪

    12月下旬の北海道は寒いです!
    登別の雪の少なめの胆振地方は寒さは厳しいのでくれぐれも暖かくして外出を!

    登別の観光の定番は、「地獄谷」「熊牧場」「登別マリンパークニクス」「伊達時代村」です。
    大湯沼足湯もいいですが、冬は寒くてすぐ退散しそうです(笑)
    足は暖かいですが…

    有珠山ロープウェイは冬も営業しています。頂上は景色は絶景が広がります!
    だけど道民は、冬はかなり寒いのであえて行かないでしょう。

    あとは、ホテルの温泉をゆっくり堪能するのが一番です。
    登別の温泉は私も大好きですので、温泉でのんびりするのもいいのでは♪




    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11407447

    お礼

    ありがとうございました‼?(^-^)/(by ともぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-12

    天候が悪くても楽しめる観光スポットで「登別マリンパーク ニクス」参考URLは如何でしょうか。

    JR登別駅より徒歩 約5分と近くて、温泉に行く途中でも良いですし、出直してもバス20分くらいでJR登別駅ですので便利です。
    日没が早いので途中下車がお勧め。

    お城のような本館部分は幻想的な水槽などがあり、またイルカショーやアシカシューは別棟の屋内なので、雪が降っていても寒くないです。

    有珠山ロープウェイは、9:00〜16:00の営業時間で毎日営業しています。
    http://usuzan.hokkaido.jp/ja/#SCHEDULE

    (「スケジュールは天候によって変わることがあります」とあるので、吹雪などではご確認を)

    北海道の西海岸は吹雪も強い場合が多いですが、千歳から登別は南東側の海岸で山影になるので、吹雪はそれほどでもないと思います。
    それでも新千歳空港の滑走路閉鎖などもあるので、道路の通行止めや渋滞に備え防寒着だけでなく非常用の食糧(お菓子などや飲料)を少し持つと安心です。

    冬の北海道でも、観光コースで歩く道は除雪された道が多いですが、朝などは凍結に注意が必要です。なるべく靴底に凹凸があるブーツなどで、(通販か現地で)「ゴム製脱着式の滑り止め」をお買いになると安全だと思います。
    それでも転倒した場合のために、歩くとくは両手は空けておいて手袋などで保護を。

    【参考URL】https://www.nixe.co.jp/

    お礼

    詳しく教えていただきありがとうございます。水族館気になるので行ってみます。
    また靴も滑り止めが必要なのですね(>_<)
    気をつけて楽しんで来ます!(by ともぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP