旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>宮城県>宮城 Q&A掲示板>詳細

宮城 乗り物 Q&A 一覧へ戻る

東京2020オリンピック 男子サッカー宮城スタジアムへの交通機関小学生連れ

  • 東京2020オリンピック 男子サッカー宮城スタジアムへの交通機関小学生連れ

    • 投稿日:2019-08-19
    • 回答:5

    締切済

    東京2020オリンピック 男子サッカー宮城スタジアム開催試合の抽選申込済。当選した際の交通機関と宿泊施設の助言の依頼です。万一当選したら、申し込む判断の材料といたしたい。
    孫小学生4人+大人2人計6人(+1人運転手、私)。8人乗りのワゴン車を首都圏からの持ち込み又は東北新幹線の駅でのレンタルも可能です。
    質問
    1.最寄り駅まで深夜往復は困難と思われるので、タクシーの利用は可能なのかどうか。特に帰りのタクシーの予約は可能かどうか。
    2.スタジアム周辺駐車場は十分な量の駐車スペースがあるかどうか。確実に駐車したい場合は、サッカー開催時間の何時間前に駐車場に入れば良いか。
    3.開催日当日は宿泊したい。できればスタジアム徒歩圏内で宿泊したい。グーグルで探したが見つからない。あれば教えてほしい。
    4.マイカー又はタクシーを利用した場合、周辺ホテルを推奨願いたい。孫達は4人で一つの部屋に泊まりたいと希望している。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-09-02

     こんにちは。宮城県民です。
     河北オンラインに関連記事が出ています。
     https://www.kahoku.co.jp/special/spe1206/20190820_02.html
     マイカーを大衡村付近か多賀城市に駐車、シャトルバスでスタジアム往復ということになりそうです。

     多賀城市内にはビジネスホテルから高級ホテルまで宿泊施設が多数ありますので、検索なさってみてはいかがでしょうか。

     スタジアム徒歩圏内での宿泊は困難かと思います。(沢乙温泉は徒歩では無理でしょう。)

    【参考URL】https://www.kahoku.co.jp/special/spe1206/20190820_02.html

    お礼

    もっとも詳細な最新の情報をありがとうございます。多賀城市周辺宿泊施設施設と首都圏からの交通アクセスを調べて見ます。
    背景は、
    首都圏周辺男子サッカーの試合の申込はすべて落選したので、サッカー好きの4人の孫達のために以下のように申込みました。金はいくらかかっても良いのですが、孫達を安全に送迎し、宿泊させる方法があれば、2019年9月11日の抽選発表に際して、当選すれば申込たいと思っています。
    抽選申込内容
    2020年 7月 29日17:00 - 22:00
    サッカー
    男子/一次ラウンド
    [TOFBL20] 男子
    他のエリア
    宮城スタジアム
    A席 CASCADE
    一般
    6枚
    58,800円
    2020年 8月 1日17:00 - 20:00
    サッカー
    男子/準々決勝
    [TOFBL27] 男子
    他のエリア
    宮城スタジアム
    A席 CASCADE
    一般
    6枚
    126,000円(by kirstiNorgeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-08-20

     周辺の交通規制は、まだわかりません。周辺の駐車場は、関係者優先になることが、想定される。
    ★今のところ 不確定要素があるので 回答できません。

    お礼

    正直なところをありがとうございます。
    何故二次募集があったのか理解できませんでしたが、調べて行くと次第に明らかとなってきました。(by kirstiNorgeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-08-20

    オリ・パラやワールドカップの応援に行ったことがありますが、メインの東京エリアでなくとも、オリンピックともなれば選手・大会関係者・観客の輸送計画はしっかりと練られていて、その発表前にいろいろと模索しても机上の空論になりかねません。

    1.6月の段階で宮城会場の観客輸送ルートは未定のようですが、仙台駅や最寄と思われる利府駅、荒井駅、多賀城駅、泉中央駅などからのシャトルバス運行が計画されています。

    2.スタジアム周辺の駐車場は、選手や大会関係者用の車両用として利用されるのが一般的です。またこれらの車両のスムースな運行のため、渋滞が発生しないように一般車両は規制がはいり、車利用の観客の駐車場は少し離れたところに設定され、そこからはシャトルバス対応という考え方になります。それも先着順ではなく、事前予約制にして車両の乗車人数を把握することにより、シャトルバスの運行台数などの計画まで行うのが一般的です。

    3、4 車利用にかかわらず、スタジアム徒歩圏内で宿泊施設の有無は存じ上げませんが、部屋を確保するのはかなり困難だと思いますよ。
    深夜だから観客用の輸送を行わないなどあろうはずもなく、シャトルバスを利用すれば少なくとも仙台駅までは戻れると考えて大丈夫でしょう。

    車利用であれば、シャトルバス対応のある駅近辺で駐車場を確保し、そこから車で移動して離れたところで宿を確保されるのが良いでしょうね。

    お礼

    日韓ワールドカップの際には、静岡、横浜開催試合に孫達の父親達と見に行っています。ローマ開催のセリエAの試合も周辺には大量の輸送が可能な鉄道があり、交通機関の不便はありませんでした。現状では小学生連れでの観戦は無理と判断して、当選しても、参加は見送る予定です。(by kirstiNorgeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2019-08-19

    宮城は女子7試合で男子は3試合、2020/7/29の2試合もしくは8/1の準々決勝ですね。

    (1)スタジアムから乗る予約は物理的にも難しいと思いますが、ふつう、少し離れたところに約束すれば、可能ではないでしょうか。あとはタクシー屋と相談かと。

    (3)(4)グーグルによると徒歩圏に沢乙温泉というところもあるようですが。
    また、このあたりは住宅地で、家賃月5万〜7万。ホテル代がどこまで高騰するか知りませんが、7人もいらっしゃるなら、いっそその1日のためにひと月借りて、あとは不動産屋や大家と相談とか。寝具もちょっと借りたら、キャンプみたいとか喜ぶかもしれません。

    お礼

    ありがとうございます。
    沢乙温泉に問い合わせしましたところ、来年からの予約開始とのこと、当選しても申し込まないこととします。不確定要素が多すぎて、小学生連れでは無理なようです。(by kirstiNorgeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    inakaさん

    inakaさん

  • 回答日:2019-08-19

    開催時刻は確認しておりませんが、夜の開催、深夜に終了とすれば、徒歩圏の宿など(今から)確保は無理だと想像します。

    タクシーの予約なども(試合時間延長もあるし、道路渋滞で)受け付けてくれないと想像します。

    1.個人手配で車で行くのであれば、早めに着いて、なるべく近そうな(臨時)駐車場に入れる。

    2.試合終了後は、何とか徒歩かシャトルバスで駐車場に戻り、明るくなるまで車中で仮眠する。花火大会のような覚悟で。

    そのための飲料や食料は積んでおく。トイレくらいはあるでしょうが、非常用の携帯トイレ(オムツ)なども積んでおく。

    3.朝になれば道も空いてくるでしょうから、車で帰るか、途中の宿の泊まる。

    個人手配ならそれくらいの覚悟で行くのでなければ、
    (高くても)宿泊・入場券込みの旅行代理店ツアーに申し込むかではないかと想像します。

    お礼

    開催時刻はご指摘の通りです。とても小学生連れでは耐えられそうもないので、当選してもキャンセルすることとします。ありがとうございます。(by kirstiNorgeさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP