旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>宮城県>気仙沼>気仙沼 Q&A掲示板>詳細

気仙沼×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

気仙沼 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

観光時期について

  • 観光時期について

    • 投稿日:2021-09-06
    • 回答:3

    締切済

    こんにちは。
    NHK朝ドラ「おかえりモネ」を毎朝観ていて、ロケ地巡りをしたいと思っています。
    <旅程>
    1日目:気仙沼着・レンタカー・大島観光・気仙沼宿泊
    2日目:気仙沼観光・レンタカー・登米観光・レンタカー・仙台着・宿泊
    3日目:仙台発

    10月末にドラマの最終回を迎えるので11月以降の旅行を考えているのですが、コロナ感染による行動制約と積雪を懸念しています。
    積雪を避けるとなると、11-12月あるいは3月以降なのかと想定しますが、実際のところいつ頃が良いのか、アドバイスを頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    buonoさん

    buonoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2021-09-07

    三陸海岸南部は非常に温暖で、雪は滅多に見ませんが、皆無ではないです、何せ、天気は気紛れ。12月より寧ろ3月の頃の方が雪になる可能性が多いのかな、南岸低気圧の通過時。

    私はGW時に登米、唐桑半島、大船渡と車で旅行した事がありますが、登米は期待以上でしたし、大理石海岸の唐桑半島も良いですね。気仙沼からも近いのでどうですか?

    お礼

    回答ありがとうございます。
    登米は訪問先に加えています。
    行くのが楽しみです。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2021-09-07

    こんにちはbuonoさん 
    仙台に住んでいます Q太郎です。
    あくまでも私感でお応えいたします。

    ご予定を組んでいる11月-12月ですが、
    11月はまだ紅葉が多少残っているのでラストチャンスかもしれません。
    12月-3月は雪の心配がありますので冬道運転に自信ない場合はあまり
    オススメはできません。気仙沼は降らなくとも仙台までの道が心配。
    3月以降であれば、4月下旬から5月上旬が大島の桜(珍種ギョイコウも
    あります)も咲きます、登米の桜(4月中旬)の最後に間に合うかも。
    登米の武家屋敷に桜はよく似合います。
    正直、緑や桜がないと、いずれの景色もやや寂しい感がいたします。

    ういずれにせよ、コロナの終息が課題ですね。状況をよくみながら
    ご判断ください。
    新緑の季節(GW以後)がいちばん海も緑もキレイで、人も少ない
    かもしれません。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11550249

    お礼

    回答ありがとうございます。
    やはり無理して直ぐに行くよりも、余裕を持って4月5月を検討した方が良さそうですね。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Q太郎さん

    Q太郎さん

  • 回答日:2021-09-07

    >>実際のところいつ頃が良いのか、アドバイスを頂けると嬉しいです。

    首都圏在住で、東北地方は時々ドライブしますが、大島観光など海にもいらしゃるのであれば、冬は避けた方が良いと思います。
    平野部の積雪は少ないでしょうが。

    晴れれば季節風が強く、どんより曇れば期待なさっているであろう明るいイメージの海とは違う風景でしょう。ミゾレでも降ったら最悪でしょう。

    冬は、宿や観光スポットが空いているというメリットはありますが、
    屋外中心のロケ地巡りというと、林道の上部など朝は凍結もありそうです。

    また12月前後は、夕暮れも早く、観光時間が成約されがちです。

    3月のお彼岸以降、出来れば4月に桜が咲いてからがよいのではないでしょうか?

    お礼

    回答ありがとうございます。
    これから厳しい季節に向かうので、時間を置いて桜も楽しむのも手かもしれないですね。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP