旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

フェリーでわんこ連れで行きます。お勧めルートを教えてください。

  • フェリーでわんこ連れで行きます。お勧めルートを教えてください。

    • 投稿日:2019-08-04
    • 回答:5

    締切済

    大洗からフェリーに乗りわんこを連れて10月に北海道に行く予定です。
    そこでお勧めルートのアドバイスとペットホテル、及びペットと宿泊できるホテルの
    アドバイスをお願いします。

    フェリーで大洗港苫小牧港利用。
    スーペリアウィズペットルーム利用予定。
    わんこは中型犬〜大型犬?です。

    行きたい場所

    1. ノーザンホースパーク
    2. 札幌(夜のすすきの、大倉山、時計台、大通り公園)
    3.小樽
    4.函館(塩ラーメンと朝市)

    宿泊予定地

    1.札幌市内もしくは定山渓
    2.函館

    日数は5日間か6日間で考えています。

    私がざっくり考えているのは、
    到着日はノーザンホースパークのみ行き、その後定山渓温泉で1泊。
    翌日小樽及び札幌市内観光 札幌泊
    翌日は函館に向けて出発 函館2泊し観光
    そして苫小牧に戻り乗船。

    函館を入れなければ余裕だと思うのですが、
    やはり函館は行きたいと思っています。

    わんこ連れで行ける食堂、ホテル、施設等なんでもいいので
    教えてください。







    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    せな子さん

    せな子さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-08-05

    せな子さん こんばんは!

    返信ができなかったので、こちらに記載致します。

    まず、商船三井フェリーの予約ですが、2か月前の同日 朝9時〜始まります。
    ウィズペットルームは、4名定員のオーシャンビューが2部屋、2名定員のオーシャンビューが2部屋、2名定員のインサイド(窓無し)が1部屋と合計5部屋です。私が泊まったお部屋は、大きいほうの4名定員のお部屋です。

    ウィズペットルームは5部屋しかなく、人気の夏前後の北海道はすぐにうまってしまいます。ネットでしたら、まずは事前に会員登録をしておき、9時前からログインしてスタンバイ、9時と同時に瞬時に予約を取るという作業をするしかないです。
    電話だと、9時に合わせて何回も繋がるまでかけるしかありません・・・。
    おそらく、ネットのほうが取りやすいかと思います。

    また、行きと帰りは別々の予約となるので、行きは取れても帰りの分もがんばって予約しないといけないので、ちょっと大変です・・・。なかなか希望通りにはいかないかもしれません。

    あとは、キャンセルも出るので、キャンセル待ちをするか・・ですが、それでは厳しいですよね。

    そうすると1番取りやすいのは、さんふらわあトラベルの愛犬とお家からずっと一緒プランで申し込むのが良いです。(宿が絞られてしまいますが・・・)
    9時になかなか取れない場合は、こちらのさんふらわあトラベルさんへ相談してみてください。一番確実かと思います。
    https://www.ferry-sunflower.co.jp/travel/000345.html

    また、こちらのページも参考にしてください。
    https://www.sunflower.co.jp/route/recommendation/passenger-reviews/pet/20170927.html

    ちなみに、フェリーさんふらわあさんの九州航路(鹿児島・大分)もウィズペットルームがあるので、おすすめです。

    参考にしていただければ幸いです。  nettie2019

    【参考URL】https://www.sunflower.co.jp/route/recommendation/passenger-reviews/pet/20170927.html

    お礼

    nettie2019さま

    ご丁寧に返信ありがとうございます。

    私は発売時間のよーいどんは結構得意なので先日9時ちょうどに練習を
    してみたのですが、発売と同時に満室でした...。
    色々調べてみたのですが、さんふらわトラベル及び日本最大手エージェント
    は前日までに情報を流しておくようです。

    ですので、その場合には翌日の発売日の発売時間であっても、
    インターネットの在庫はなく満室の場合もあるようです。
    電話は中々繋がらないですし...

    さんふらわトラベルの場合は、1泊だけ利用すれば往復の乗船券の
    手配はしてもらえるようですね。
    それ以外の宿泊は、自己手配やエージェント、予約サイトで
    手配しても大丈夫なようです。

    九州航路もいいですね。自家用車は荷物をスーツケースに
    入れる必要もなく、わんこ関係の荷物も気にせずに積むことが
    できるのは魅力ですね。

    色んな情報ありがとうございました。
    助かりました。
    (by せな子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    nettie2019さん

    nettie2019さん

  • 回答日:2019-08-05

    こんにちは!!

    わんちゃんと旅行、良いですね!!

    旅行記書いてないですが、今年のゴールデンウィークは大阪から北海道日高まで自家用車で旅行しました(笑)

    私は千歳から飛行機で帰りましたが、連れは苫小牧から敦賀までのフェリーで帰りました。

    函館は函館市内や湯川温泉を含め何度も泊まっていますが、個人的に一番良かったのは大沼公園のプリンスホテルがとても良かったです。
    函館からはすこし離れていますが、とても自然豊かでわんちゃんもストレスなく過ごせるかなと思います。
    https://www.princehotels.co.jp/hakodate/plan/plan_wan2/
    http://onumakouen.com/

    良い旅を

    お礼

    チャコノンさま

    早速の返信ありがとうございます。
    プリンスホテルは私もチェックしていました。
    わんこ連れはコテージになるようですね。

    候補に入れてみます。
    ありがとうございました。

    (by せな子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-08-04

    こんにちは!

    私も大型犬と商船三井フェリーに乗って、北海道を旅行しましたので、参考にしてください。
    https://4travel.jp/travelogue/11491165

    私も北海道へ愛犬と行こうと思って大型犬と泊まれる宿を探しましたが、なかなかちゃんとしたところが無くて、札幌や小樽方面はあきらめました・・。他にも大型犬と泊まれる宿はほとんどないので、北海道は大型犬との宿泊に優しくない場所ですね。

    ちなみに、苫小牧西港にフェリーが到着し、実際に降りるまでには時間がかかります。(私の時は14時15分頃)
    なので、そこから函館への車の移動はかなり時間がかかり、夜になってしまいます。距離もかなりありますので、ご注意ください。

    函館の大型犬と泊まれる宿はこちらがおすすめです。
    https://danshaku-club.com/

    私も泊まりましたが良かったですよ。

    あと、小樽の観光地は大型犬と歩いても楽しいかと思いますが、大型犬と泊まるところがほぼ無いです。
    函館から小樽への移動もかなり時間がかかるので、ほぼ1日移動になってしまいますので、ご注意ください。小樽と札幌でも車で1時間位かかりますので。

    あと、札幌の夜のすすきのですが、いわゆる歓楽街なので大型犬と歩くのはちょっと厳しいかと思いますよ。かなり人も多く、混んでいます。でも、大通公園はわんことのお散歩にちょうど良いかと思います。札幌は信号が多く、渋滞も多いので、街中は車での移動に結構時間がかかります。

    帰りは、フェリーの時間もあるので早めに苫小牧西港まで行ったほうが安心できますので、最終日は余裕を持ったスケジュールにしたほうが良いです。

    愛犬との北海道旅行はとても楽しいですが、とにかく北海道は広く、移動に時間がかかるので、行きたい場所を絞って旅行されることをおすすめします。(特に函館から札幌はかなり遠いです)あと、万が一の時のために、動物病院のことも事前に調べておくと良いです。

    参考になりましたら幸いです。愛犬と楽しい北海道旅行をお楽しみください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11491165

    お礼

    nettie2019さま

    はじめまして。早速の回答ありがとうございます。
    旅行記拝見しました。船内の様子などとても参考になりました。

    うちはスタンダードプードルで体重は23キロ程度なのですが、
    体高があるので大型犬に入ってしまいます...

    函館のホテルは男爵倶楽部にする予定です。
    苫小牧→函館間は240キロぐらいなので、何とか苫小牧から
    移動だけはできるかなと思っています。
    そこに2泊の予定。チェックアウト後小樽へ。

    札幌のすすきのですが、その時はわんこにはお留守番してもらい
    人間だけで散策する予定です。夕食を兼ねて。
    わんこはお散歩で大通り公園に行こうかなと思っています。

    私自身も病気の為そんなに歩く事もできないし、階段などの移動も
    かなり厳しいのであちこち行く予定はありません。
    ほとんどが、駐車場から近い場所だけになります。

    私は札幌小樽は2回ほど行っているのですが、同行者が初北海道の為
    やはり札幌小樽は外せないかなと...。
    で、私は函館未経験なのでやはり行きたいんです。

    動物病院の事は事前にリストアップしプリントアウトして行く予定です。
    それもあり、あまり山間部ではなくそこそこの場所に宿泊したいと
    思っています。

    次回は富良野にも行ってみたいです。

    ありがとうございました。
    またなにかあったら教えてくださいね。




    (by せな子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    nettie2019さん

    nettie2019さん

  • 回答日:2019-08-04

    スケジュール的には、函館もまわれます。しかし、問題はワンちゃんですね。小型犬(10キロ以下でケージに入れることを条件)ならホテルはいくらでもあります。しかし、それ以上の大きさとなると、キャンプ場のログハウスくらいしか、思い当たりません。ごめんなさい。

    お礼

    ゆりりんさま

    早速の回答ありがとうございます。
    予約サイトで調べたり、大手旅行会社に問い合わせたところ、
    多少ですが、宿泊できるホテルがあるようです。

    体重は23キロなのですが、体高が高いので大きく見えるんです...

    いつも旅行に行く時にはペットホテルに預けるのですが、
    せっかくわんこが乗れるフェリーがあるのでと思い
    行こうと思いました。

    グルメでもなんでもいいので情報教えてくださいね。
    ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

    (by せな子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆりりんさん

    ゆりりんさん

  • 回答日:2019-08-04

    北海道は好きなので、東京から新潟迄走り、新日本海フェリーで小樽に渡ることが多いです。犬連れではありませんが。

    函館に行くということであれば、フェリー旅行の原則は
    「乗船港から遠い場所を先に回り、最終日は乗船港の近くにいる。」
    ことだと考えますので、小生であれば苫小牧から高速で函館に先に行くでしょう。

    最終日に、車の軽微なトラブルや小事故、高速道路の事故閉鎖、悪天候などに遭遇しても、乗船し損なわないためです。走行距離が長ければ大事故に遭遇率も僅かでも上がります。
    最終日は、ノーザンホースパークあたりで、無事に車も一緒に乗船するのを優先的に考えます。

    小樽、札幌あたりであれば宿も多いでしょうが、宿泊は都会や大温泉地のホテルではなく、北海道らしい広々としたところや、秘湯に泊まりたくなります。

    函館からの帰路は、江差から日本海側を瀬棚、寿都、岩内からニセコ温泉に泊まるとか。

    10月になると、高い峠は積雪もあるので、ご注意ください。

    お礼

    ワンダラーさま

    早速の回答ありがとうございます。

    「乗船港から遠い場所を先に回り、最終日は乗船港の近くにいる。」
    なるほど。先に苫小牧から函館に行った方が良さそうですね。了解です。
    とても大切なアドバイスありがとうございます。

    宿に関してですが、わんこ連れの為宿泊出来るホテルが限定されてしまいます。
    調べてみたところ、札幌市内は1か所のみで予約ができるかどうかも微妙のようです。
    ですので、わんこ連れで宿泊できるホテルがある定山渓にと考えています。

    苫小牧に到着後そのまま函館に向かい宿泊。
    翌日は函館観光。函館に2連泊し、翌日チェックアウト後小樽に行き、サクッと観光。
    札幌市内でわんこ連れで宿泊できるホテルの予約が取れた時は、
    札幌市内に宿泊。
    予約が取れない場合には、ペットホテルの予約をしわんこを預けて
    自分たちは札幌市内に宿泊する。
    翌日は札幌市内を観光し定山渓に移動する。
    チェックアウト後ノーザンホースパークに行き苫小牧へ。

    今回は同行者が初北海道となる為、一応札幌周辺と
    函館だけと考えています。

    青森まで車で行けば青函フェリーで函館に行き、
    復路は苫小牧からと言う手段もあると思うのですが、
    青森は遠くて...

    とても参考になりました。
    ありがとうございました。またなにかあったら教えてくださいね。


    (by せな子さん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP