旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>伊良部島・下地島>伊良部島・下地島 Q&A掲示板>詳細

伊良部島・下地島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

伊良部島・下地島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

17エンド

  • 17エンド

    • 投稿日:2019-06-25
    • 回答:5

    締切済

    7月9日から3日間宮古島旅行にいきます。
    そこで17エンドに行きたいのですが海に入れて一番綺麗な時間帯を教えてください!よろしくお願いいたします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-06-28

    天気のいい干潮時間に行くことですね。
    ちなみにここは海水浴場ではありません。
    沖に出ると流れがあります。
    魚はいません。
    上から写真を撮る、軽く海に浸かる程度と思ってください。
    車両進入禁止のため徒歩です。
    駐車場はありません。

    天気よければいいですね。

    https://4travel.jp/travelogue/11502458

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    本当に天気に恵まれるといいのですが、、、。
    車両禁止の場所から徒歩で結構かかるのでしょうか、、、。伊良部は初めてのため勉強しないといけませんね。
    ご丁寧にありがとうございました!(by スティーボーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2019-06-28

    6月22日〜25日伊良部島に泊まっていました。中の島ビーチでは午前中シュノーケルが最適、夕方には浅瀬を歩いて魚が見れます。佐和田浜は夕日が絶景です。今年は天気に恵まれなかったですが、昨年ウエディング撮影のカップルもいて本当に素晴らしかったです。また、ちょっと危険な場所、崖っ縁で三角点というインスタの話題になっている所があります。海の色が凄いです。危険過ぎて正式のポイントではないようですが。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    中之島ビーチでシュノーケリングしてみたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました!(by スティーボーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-26

    5月に行きました。
    満潮、干潮時刻のサイトがあるので参考にしてみたらいかがでしょうか…
    いかれる日にち前後の干潮時間はなんか中途半端な時間ですね。
    私の泊まったホテルは天気予報とともに満潮、干潮の時間の掲示がありました。
    その時間に合わせて行ったら潮は凄く引いてました
    特に17エンドの場合、佐和田の浜側(17エンド東側)は遠浅のようで凄かったです。
    遠浅すぎて海に入るのなら逆に17エンド西側かな…
    きれいでしたよ。
    佐和田の浜側の様子はちょうど今、写真の整理をしてます…

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    干潮時刻のサイト参考にしてみます!イマイチ見方がわからないのですが( ; ; )
    ご丁寧にありがとうございました!(by スティーボーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-26

    こんにちは。

    夏ではないですが、真冬1月の14時頃に行きました(雲は多いものの晴れていました)が、この時間でも海は奇麗に撮れました。

    その時の私の旅行記は下記です。

    https://4travel.jp/travelogue/11099009
    https://4travel.jp/travelogue/11099062

    私は14時頃に行きましたが、この場所の位置、方向的に、午前中遅くから、15時位までは、海が奇麗に撮れる(晴れている場合ですが、、、)と思います。

    私が行った時は、17エンド滑走路直ぐ脇の外周道路までレンタカーで行けましたが、定期便が就航した事によって、外周道路の一部区間は通行止めになっています。

    http://shimojishima.com/17endbeach.html


    干潮時の奇麗な砂浜を見たいなら、干潮時の前後時間帯に行く必要がありますが、下記の「潮位表」で簡単に調べられます。

    https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php

    お礼

    こんにちは!ご回答ありがとうございます!

    旅行記拝見させていただきました。17エンド ものすごく素敵ですね!まさしく海水浴できるような砂浜がてでいるその時間帯に行きたいのです^_^潮位表でいちばん干潮の時間を調べたらいいのですね!ご丁寧にありがとうございました^_^(by スティーボーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2019-06-25

    早めにというのに経験者からの回答がないのは、
    「海の景色(を写真に撮ったりするのに)が綺麗」
    という意味なのか、「海に入って(海底のサンゴなどが)綺麗」という
    どちらなのでしょうか?

    宮古島は行きましたが17エンド未経験ですが、
    前者の、海が綺麗に見えるという時間帯であれば、良く晴れている日というのが大前提です。条件が良ければ参考URLのように見えるのでしょう。

    一般論として、太陽を背にして順光線で見ると綺麗に青く見えます。
    逆光線に近いと、波に反射します。当日の風向き、波の状況など要素は多いでしょう。

    17エンドは、北から10度西方向に滑走路(と先の誘導灯)が向かっているはずです。したがって、正午(の少し前)前後が一番順光線になると思います。


    (というのは正午に南中するのは東経135度の明石市などで、宮古島の東経125度15分あたりはまだ南中前です。南中は12時45分前後とか。調べてみてください)

    なお、ご承知と思いますが
    『下地島空港開港で、2019年3月23日から17エンドは全面車両通行禁止が決定しました。』
    車は停めて、歩いての観光になります。
    https://maya-yachi.net/%E3%80%8E%EF%BC%91%EF%BC%97%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%8F%E9%80%9A%E8%B7%AF%E3%81%8C%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E9%80%9A%E8%A1%8C%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%82%92%E6%B1%BA%E5%AE%9A%EF%BC%81%E6%AD%A9%E3%81%84/


    【参考URL】https://tabizine.jp/2018/08/10/199990/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    言葉足らずで申し訳ありませんでした!魚が見たいのではなく干潮時の遠浅の天国のような景色ということでした!よく晴れているのは重要ですね。天気に恵まれることを祈ります。ご丁寧にありがとうございました!(by スティーボーさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP