旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>大阪>大阪 Q&A掲示板>詳細

大阪×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

大阪 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

7月初め 5泊6日京阪地区の旅行

  • 7月初め 5泊6日京阪地区の旅行

    • 投稿日:2019-06-04
    • 回答:10

    締切済

    小学生低学年2人と中学生1人そして夫婦の5人で旅行をします。はじめての関西の旅行なので大雑把には予定を決めましたがどのように公共機関のアクセスを使いながら旅行するのがいいか教えてください。

    夜間の便到着で、まず2泊大阪のユニバーサルシティーエリアに宿泊します。2日目はUSJで1日。

    3日目は大阪の道頓堀あたりを考えてます。家族の希望はこの日に工具用品、ワンピース関連のもの、可愛い文具用品、知育菓子など買いたい。たこ焼き、お好み焼き、リーズナブルな神戸牛が食べたい!私がリサーチした所では、日本橋という辺りに工具用品、ワンピグッズはありそうです。他の物もその周辺にあるでしょうか?

    3日目の晩から京都に移動し五条に二泊します。4日目5日目はで、5日目の夕方に関空近辺のホテルに移動し、6日の朝に帰国する計画です。

    京都は、どのように回ったら良いですか?希望場所は祇園、禅の体験などです。子供達には寺社仏閣巡りばかりではつまらないと、いわれてしまいましたが、少しは日本の文化にも触れてもらいたい!と、思ってます。

    5日目の夕方、早目に関空の方へ着いたらアウトレットへ立ち寄ろうかと思ってますが、ナイキなどは安いでしょうか?
    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    soraさん

    soraさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2019-06-07

    こんにちは。

    京都〜関空の特急はるかには、刺青ぽいですが、
    現在キティーちゃんラッピングが走っています。
    前日の夕方18時以降でないと、次の日の運行スケジュールがわからないのですが、
    運行日で、もしご興味があれば、はるかで関空へ行ってみては?
    https://4travel.jp/travelogue/11455815
    http://www.jr-hellokittyharuka.jp/

    第3弾くらいなので、ラッピングはちと違うかと思いますが。

    ちなみに和歌山のアドベンチャーワールド仕様でパンダラッピングも走っています。
    日根野で乗り換えにはなりますが、悪パンダも見慣れてきたらかわいいですよ。
    https://4travel.jp/travelogue/11475813
    こちらもキティ同様、前日の18時以降でないと運行スケジュールがわかりませんが。
    https://www.jr-odekake.net/railroad/kuroshio/pandakuroshio/

    話のネタにはなるでしょうか。

    どこもそうですけど、外国人観光客が随分と増えましたが、中でも韓国人、
    中国人観光客がすごく増えました。また仕事で住んでいる人も多いので、
    観光地に関係のないうちの近くのスーパーに買い物に来ている方たちでも
    中国語で話している方は多いです。
    ミナミ(難波)の心斎橋筋商店街も飛び交う会話、中国語表記も多いですので、
    あまり日本に来た感じがしないかもしれませんね。
    目的のもの以外の買い物はキタ(梅田)か天王寺(阿倍野)で
    されるほうがいいかなと。
    梅田や天王寺は綺麗に様変わりしてきていますが、ミナミはあまり変わりない気が。。。
    勿論、河原町、嵐山等京都の観光地も外国人観光客が多いですよ。

    7月は京都では祇園祭が始まりますよ。
    http://www.gionmatsuri.or.jp/schedule/

    あと、七夕もありますから、何か1つそういうイベントを見に行かれてみては?
    https://www.the-kyoto.jp/calendar/sp7.html#e1367

    あれこれと忙しくなってしまうため、関心あればです。

    楽しい旅行を^^

    お礼

    はるかのラッピング号、知りませんでした。末娘がキティちゃんが好きなので、とても喜ぶだろうと思います。はるかで決定です。七夕🎋さんですね。webページ見ました。祇園だと更に日本の風物詩として、風情のましていて、必ず見てこようと思います。祇園祭のメインイベントの前に京都から離れてしまいますが、少しだけでも雰囲気を味わえればと思います。
    ありがとうございます😊(by soraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2019-06-06

    こんにちは。

    3日目の工具用品の内容がよくわからないのですが、日本橋には、でんでんタウンという電気製品の店の集まったところと道具屋筋という色々な日常で使う道具を売る店が集まったところがあります。どちらも南海難波駅の近くで歩いて行けますよ。
     その辺りを北上すると道頓堀筋に行き当たり、そこはディープな大阪が楽しめます。ビリケンという商売の神様(昔からあります)が祭ってある、通天閣もあります。その辺りに、串カツ屋(串カツダルマ)やぼてじゅう(お好み焼き)があるので、お昼にぴったりですよ。

     そこをもう少し北上すると心斎橋に行き当たります。観光客で一杯ですが、さまざまなお店が両側にならんでいますし、大丸百貨店もあります。

    ただ、私はせっかく大阪に来たのだから、少しでも大阪城に行って欲しいなと思います。天守閣の一番上まで登って大阪平野を一望するのもいいのではないでしょうか?

    京都観光ですが、祇園辺りは夜の観光がお勧めです。お昼に行くとお店はまだ閉まっているし、上七軒というお茶屋さんの通りもひっそりしていますよ。
    大通りは観光客でごった返していますが、朝早くだと都路里の喫茶店や梅干しのお店がお勧めです。

    五条からだと、やはり清水寺ははずせないのでは。この頃のお寺は世界遺産になってからだと思いますが、ちょっとしたテーマパークみたいになっていて、楽しく回ることができます。清水寺はお寺まで行く三年坂なども可愛いお店や喫茶店がたくさんあって、結構楽しいですよ。

     時間があれば、京都国際マンガミュージアムはどうでしょうか?マンガ読み放題です。
     それに興味がなければ、金閣寺へ行くのが定番ですね。ここもぐるっと回って少し境内を歩き、小高い丘みたいな所から京都が見渡せます。

    その後、北野白梅町から電車(嵐電)に乗って嵐山に行けるといいですが。ちょっと時間がないかもしれないですね。

    禅の体験は前もって予約が必要だと思いますが、1日の観光の中に組み込むのはしんどい感じです。

     でんでんタウン http://www.denden-town.or.jp/
     道具屋筋    https://www.doguyasuji.or.jp/
     道頓堀     http://www.dotonbori.or.jp/ja/
     ビリケン    http://www.billiken.jp/
     大阪城     https://www.osakacastle.net/

     清水寺     https://www.kiyomizudera.or.jp/
     祇園      https://www.gion.or.jp/
     マンガミュージアム https://www.kyotomm.jp/
     金閣寺     http://www.shokoku-ji.jp/

     座禅の出来るお寺 https://archipelago.mayuhama.com/entry/2017/11/10/172805

    楽しい旅を!
    まやさん 

    お礼

    まずは。3日目の工具用品の意味ですが建築設計の仕事しているので建築関連の工具用品を見たいなと思っています。大阪城そうですね!みたほうがいいかもしれませんね。とても荘厳な気持ちになるんじゃないでしょうかね。考えてみます。祇園の夜は遅くまで店が開いてるんでしょうか?ちょうど大阪から京都へ向かう時間が、6時7時だと思いますので、楽しみにしています。
    具体的に教えていただきありがとうございました。(by soraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まやさんさん

    まやさんさん

  • 回答日:2019-06-06

    京都の文化は寺社仏閣だけではありません。
    寺社仏閣お茶の世界で使用されている和菓子も京の文化の一部です。
    1.で和菓子作り体験をする。
    2.の中から夏の和菓子を食べ歩くのは如何でしょうか。
    夏の和菓子は京都に夏に行った時しか食べられません。
    1.老松では和菓子作り体験を受け付けています。
    http://oimatu.co.jp/culture/lesson/
    2.和菓子で巡る京の四季
    http://www.bsfuji.tv/wagashi/backnumber/

    お礼

    和菓子作り良いですね。子供達は家でもお菓子やピザを一緒に作ったりするのが好きなので、参考にさせて頂きます。ありがとうございます😊(by soraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2019-06-05

    台湾から日本への里帰りの訪問と思います。
    7月上旬は関西は梅雨の時期です。
    ですから、雨の日を想定してた訪問も考えておいてください。
    そういう意味では、下記は屋内なので良いと思います。
    ・海遊館(人気スポット)
    ・万博公園の大阪民族資料館
    http://www.minpaku.ac.jp/
    大阪万博の紫陽花
    ・暮らしの今昔館(人気スポット)
    特に暮らしの今昔館は、朝1番で行って申し込んだら、
    浴衣が無料で気つけてもらえるので良いと思います。

    また、JRはどうしても人身事故が起こりがちです。
    関西は基本的にJRと私鉄が並行して走っています。
    きっぷを買う前に必ず運転状況を確認してください。
    そういう面からも、私鉄や大阪メトロ(大阪市営地下鉄)のチケットを推奨します。
    大阪メトロのお得な2日券
    https://subway.osakametro.co.jp/guide/fare/planned_ticket/otoku-joshaken_tsunen.php
    阪急阪神のお得な乗車券
    http://www.hankyu.co.jp/ticket/otoku/
    京阪のお得な乗車券
    https://www.keihan.co.jp/traffic/valueticket/


    道頓堀のグリコの照明がつく時間は日没の30分後なので、
    昼間より夕方から夜に訪問したほうが楽しいと思います。
    道頓堀川沿いに降りてゆっくりと見物してくださいね。
    それぞれに組み合わせて、ご主人やお子様に日本を楽しんでくださいね!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11058911

    お礼

    ありがとうございます😊

    雨の日ように、プランを考えて頂いたんですね。
    本当にちょこまか動く、好奇心旺盛な子供達を連れての旅なので、室内で色々みれる場所は助かります。
    電車のチケット内容もわかりやすく参考になりました。(by soraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すぶたさん

    すぶたさん

  • 回答日:2019-06-05

    1.は下見です。京都で全員が楽しめるのは京都鉄道博物館を推奨します。
    宿泊する部屋は、全員が同一の部屋で宿泊することを推奨します。旅行記の写真の部屋に宿泊しています。USJ、ユニバーサルポートから船で日本橋の方へ行くことができます。電車やバスよりは良いでしょう。ユニバーサルポートの反対側には海遊館があり、東洋一の水族館、食事処、レゴランドがあります。
    京都に行くよりは奈良に行き、鹿と遊ぶ方が子供は楽しむかと思います。USJから、奈良観光 9人乗り観光タクシー4時間で4万円です。事前予約が必要です。
    1.三世代で巡るUSJの旅下見旅行 孫と孫の母親と妻は6人部屋で
    https://4travel.jp/travelogue/11133589
    2.三世代で巡る海遊館USJ奈良の旅初日 4人の孫、いつも一緒に、新幹線、レゴランド、二段ベッドと京の和菓子
    https://4travel.jp/travelogue/11157618
    3.三世代で巡る海遊館USJ奈良の旅二日目 三人の孫は杖で呪文を 下の孫はミニオンの水鉄砲で水かけを
    https://4travel.jp/travelogue/11158583
    4.三世代で巡る海遊館USJ奈良の旅三日目 4人の孫憶えているのは鹿のこと 昼食そうめん二人分完食
    https://4travel.jp/travelogue/11158110

    お礼

    ありがとうございます😊

    早速ブログの方、拝見させて頂きました。ユニバーサルポートへ宿泊する予定なので参考になりました。家族一緒の部屋は、たしかに大事ですね。

    奈良の鹿も、考えてます。楽しそうです。(by soraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2019-06-05

    昨年の7/7は西日本豪雨で大阪や京都も大雨が降りましたので今年は豪雨でなければいいですね。

    7月の京都は盆地ゆえに酷暑です。
    お寺巡りは早朝に限ります。特に伏見稲荷大社の千本鳥居は誰もいなくてずっと上がって行けるのでお勧めです。
    前日の夜に早めに寝ればお子様も早起き出来ますね。

    雨でなければトロッコ列車でトロッコ亀岡まで行きそこからバスでアクセスして
    保津川下りが涼しくてお勧めでお子様も喜ばれると思います。
    船には日よけテントがありますのでじりじり太陽が照りつけることはないです。

    https://www.hozugawakudari.jp/

    お礼

    ありがとうございます😊

    トロッコ列車と保津川下りは、涼しそうで風情がありそうですね。蒸し暑さには、良さそうですね。(by soraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-06-05

    こんにちは!!

    大阪在住です。

    関西に来ていただけるのはとてもありがたいですが・・・暑い!!
    台湾から来られるのでしたらもうすでに同じぐらいの気温かもしれませんね・・・

    3日目ですが
    ユニバーサルシティ駅から西九条まで桜島線に乗って阪神なんば線(近鉄奈良行)に乗り換えて難波駅で降りてスーツケースをコインロッカーに預けられると良いかと思います。
    京都に行かれるのであれば、行き方は色々ありますが五条にお泊りとのことなので
    難波から地下鉄の御堂筋線(新大阪方面行)に乗って淀屋橋で降りて、京阪電車に乗り換えて出町柳行に乗って清水五条で降りれば良いかと思います。

    京阪は基本的に特急料金は必要ないです。最近プレミアムカーが出来てその指定されている車両のみ500円の座席指定料金が必要となります。

    清水五条へは淀屋橋から出町柳行の特急に乗って七条まで行って準急に乗り換えて1駅のれば清水五条です。

    乗換案内では、丹波橋で乗換を表示されるかもしれませんが座っているのであれば座ったまま七条まで行く方が楽だと思います。

    御堂筋難波→淀屋橋→京阪淀屋橋(出町柳行特急)→七条(出町柳行準急乗換)→清水五条下車

    難波に降りられたら、悩むところですが優先順位を決めて回られるのが良いかと思います。
    先に道頓堀方面に行くのでしたら、日本橋とは反対側になるので人込みをかき分けながら難波から心斎橋方面(心斎橋筋商店)に歩いていくと道頓堀になります。食べるところはいたるところにあるので・・・

    多分途中で戻ってくることになると思うので、その際は「心斎橋筋商店街」から1本東側の「千日前商店街」を通ってなんば花月の前を通って「道具屋筋商店街」を抜けると日本橋のでんでんタウンに入っていきます。

    ワンピースグッズはわかりませんが、工具用品とかはあると思います。
    アニメ関係やゲーム関係はたくさんあったと思います。

    ワンピースグッズは他の方も書かれていますが、あべのキューズモールの中に公式グッズショップがあります。

    京都ですが
    五条でお泊りでしたら、清水寺から八坂神社の方面に向かって歩いて祇園方面に行くのが良いかなと思います。
    子供さんたちが途中で飽きてしまたら、鴨川の河川敷に降りて水遊びしてください(笑)

    先々週も京都までお昼ご飯を食べに行ったのですが、目的のお店がお休みで鴨川の河川敷を清水五条から三条方面まで歩いたのですがたくさんの小さなお子さんを連れた方が鴨川で水遊びをされていました。
    私も暑かったので鴨川で水遊びしたかったです(笑)

    りんくうタウンのプレミアムアウトレットですが、ここ数か月は行っていないので何とも言えませんが、色々なブランドの物もありますし広いので楽しめると思います。また日帰り湯もあるのでお風呂に入ってすっきりして飛行機に乗られるのもいいかもしれませんね。

    良い旅を

    お礼

    ありがとうございます😊
    細かく乗り継ぎ方法を教えてくださり、助かります。台湾は、もう30度越えを既にしており暑いです😵
    でも、良い国です。機会があったら是非いらしてくださいね。
    大阪道頓堀と京都の観光スポット了解です。乗り継ぎは、何回かありますが、わかりやすいでしょうか
    ?鴨川の水遊び、私がやりたいです😂子供達喜ぶと思います。(by soraさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-05

    こんにちは。もし3日雨などで天候が悪かったら、海遊館もお薦めですよ。
    お子さんも楽しめるし、隣の天保山マーケットプレイスでは、キャラクター専門店や大阪土産、もちろん大阪の食べ物もあります。フードコートもあり館内で用事が済ませられます。心斎橋や道頓堀は観光客も多く、店も多すぎてそれぞれ目的達成するには時間がかかるかなと思います。歩いているだけで楽しいのですが・・・

    京都なら、「鈴虫寺」がお薦めです。お子さんも楽しめると思います。和尚さんの話がまた面白いです。このジメジメした時期でも、このお寺は鈴虫のためのお寺なので、とても涼しいです。

    その鈴虫寺の先にある嵐山もお薦めです。時間があったら、トロッコもお薦めですが・・・

    関空は、入国時、日本のパスポートをお持ちなら自動化ゲートから自分でパスポートをスキャンして入国することができるようになったので、荷物が出てくるのが遅くならなければ、そんなに時間はかからないです。遅延だけが心配ですね。

    【参考URL】http://www.suzutera.or.jp/

    お礼

    ありがとうございます😊
    自動化ゲートですね。主人だけ日本のパスポートが無いので、残念。
    雨でも行ける場所を教えてくださりありがとうございます。助かります。
    鈴虫寺懐かしいです。良いお寺さんですよね。(by soraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヂーメイさん

    ヂーメイさん

  • 回答日:2019-06-05

    神奈川人なので、関西はあまり詳しくないですが、京都観光のコツをひとつだけ!
    とにかく寺社仏閣巡りは早朝をお勧めします。
    お子さん達はホテルでゆっくり寝かせておいて、大人達はタクシーか始発の公共交通機関で2〜3カ所、お目当ての所に行かれては如何ですか?9時頃ホテルに戻れると思います。

    お礼

    ありがとうございます😊
    寺社仏閣へ朝訪問良いですね!子供達は、ホテル😂も、良いかも。上のお兄ちゃんが面倒みていれそうです。主人が禅に興味を持ってるので、この機会にいいかもです!(by soraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    AJさん

    AJさん

  • 回答日:2019-06-05

    こんにちは。
    他のご質問も読ませていただきましたが、外国にお住まいなんですね。
    思いついたことを。


    確かに、小学校低学年のお子さんには、神社仏閣めぐりはつまらないし、ジメジメ感を考えたら酷かもしれません。
    今後もし日本に戻られて日本の学校へ通うなら、修学旅行もありますし、来日の機会が将来的にまだまだあるなら、無理して行かず、季節のいい時に来た方が楽だと思いますよ。

    もし関西でお子さん向けの観光施設なら、
    ・京都鉄道博物館
    ・キッザニア甲子園(お仕事体験施設)
    ・海遊館(USJ近くの水族館)
    などがいいのでは?


    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    ありがとうございます😊
    はい、結婚して台湾に住んでます。なかなか5人だと旅費もかさむので、関西地区ならではの、日本の文化、古き良き歴史も楽しみながら感じて貰いたいなと、考えてます。京都鉄道博物館とかもいいですね。参考にさせて頂きます。(by soraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP