旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>岡山県>岡山 Q&A掲示板>詳細

岡山 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

中国地方に行きたい

  • 中国地方に行きたい

    • 投稿日:2019-05-24
    • 回答:10

    締切済

    中国地方を観光したいなと検討中です。
    東京発3泊4日ですが、
    1日目は仕事をしてから行くので夜、目的地到着のみです
    2日目は1日空いてます
    3日目は夜に新幹線か飛行機で東京に戻る

    行きたい場所ですが、

    広島・・・尾道、平和公園、原爆ドーム
    岡山・・・倉敷、児島、岡山城
    山口・・・海鮮を食べる
    鳥取・・・砂丘
    島根・・・出雲大社

    こんな感じです。

    車の運転には自信がありませんので
    バスや電車で巡ります。
    中国地方は、初めてで、
    他の地方は全て制覇しています。
    今回だけでなく、
    次回は今回行ってない中国地方の他の県も
    行きたいと思っています。
    ・美術館やアートには興味がない
    ・山より海が好き
    ・観光はババっと早く見るタイプ
    ・カメラ好き
    おすすめの県はありますか?
    2県は厳しいと考えてますが
    どう思いますか?
    バスや電車で巡りやすい県はありますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2019-05-28

    リョースケさんへ
     実質2日間しか観光できないので、瀬戸内海側か日本海側に絞られると思います。移動時間からすると新幹線があるので瀬戸内海側が時間が取れると思います。
     広島で原爆ドームはお勧めです。広島のお好み焼きもおいしいです。海がお好きでしたら宮島へ渡られてもいいと思います。そのあと山口へ移動して岩国の観光と下関で海鮮はどうでしょうか。関門トンネルも確か歩いて通れたと思います。
     日本海側なら出雲大社や石見銀山で一日過ごして、鳥取砂丘がいいのではないかと思います。交通が不便ですので時間をしっかり調べられたほうがいいかと思います。
     

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-24

    個人的には、出雲、松江がお勧めですが、羽田18:30発の出雲行きが最終です。
    逆に1泊でも羽田AM7:45分発で9:10分に出雲に着きます。
    それから出雲大社を見学、(先に出雲縁結び空港でパーフェクトチケットを買うと割引があって便利です。
    車では無くバスだと足立美術館までは無理かも知れませんが出雲、松江なら一泊でも行けると思います。玉造温泉か松江温泉に泊まと良いですよ、松江城も良いですし、外堀が完全に残っているので遊覧船で(小さな船ですが)堀を一回りする事も出来る日本で唯一のお城です。
    岡山、鳥取は解りませんが、広島の原爆ドームや平和公園は朝の散歩で観光が終わる程度で、宮島、呉、尾道は方向がバラバラなので電車移動は大変かも知れません。山口は萩、秋吉台、下関と有りますが確かに萩以外は複数の観光資源が無いので移動が大変です、おっしゃる通り、食べるが一番かも知れません。
    何処に行くにも飛行機なら羽田、出雲以外は19時台です。付くのは21時位です。無理して2泊するなら広島か良いかもも知れませんが。

    問題のある投稿を連絡する

    ゆうさん

    ゆうさん

  • 回答日:2019-05-24

    山口、島根、鳥取は厳しいかもしれませんね
    電車では移動は難しいです
    山より海派でばばっと観光するタイプなら広島→岡山北上はどうですか?

    目的地に夜着で実質2泊3日パターンなら
    ・まず夜に東京→広島 駅周辺かバスや路面電車で八丁堀周辺に宿泊
    元気あって遅くに着きすぎないなら夜繁華街観光
    お好み焼き食べに行くなど

    ・2日目朝 早めに動き始めて原爆ドーム→平和公園(+原爆資料館?)で午前中に攻略
    ・昼に尾道に移動(在来or福山まで新幹線)し夕方まで滞在
    尾道ラーメン食べたり、尾道ロケ地まわったり
    千光寺ロープウェイは17:30までなんで早めに行ってもいいかも
    尾道は海ありますしね
    ・夜に倉敷まで移動して宿泊(余裕あれば夜の美観地区?)

    ・3日目 朝〜正午過ぎ(ランチくらい)まで美観地区散策
    ・昼から岡山に移動
    駅からバスor路面電車で岡山城へ
    後楽園との共通チケットでさっさと回る
    ・夕方に岡山駅へ
    岡山駅周辺散策や買い物などして新幹線で帰る

    とかですかね


    問題のある投稿を連絡する

    さるくさん

    さるくさん

  • 回答日:2019-05-24

    一か所だけ奨めるとしたら1.足立美術館です。
    1.写真好きでしたらたまらない美術館です。窓枠が額でありそれを利用してどのようなレンズで切り取り自分なりの写真を作りあげるか創作意欲が涌くところです。
    2.は日本海の夕陽が美しいところです。
    3.4.は瀬戸内海の見晴らしが良いところです。
    1.足立美術館
    山陰旅行に必須の訪問美術館 窓枠が額縁 庭園が美術品 京都古寺枯山水に比すべき美術品
    https://4travel.jp/domestic/area/chugoku/shimane/yasugi/yasugi/tips/11061349/
    2.島根県立美術館
    美しい夕焼けが見えるところ 見えなくても美術館内外散歩するだけでも楽しいところ 因幡の黒兎は必見
    https://4travel.jp/domestic/area/chugoku/shimane/matsue/matsue/tips/11061516/
    3.鞆の浦
    福山・鞆の浦 「流星ワゴン」ロケ地巡りか 「龍馬伝」縁の地巡りか
    https://4travel.jp/domestic/area/chugoku/hiroshima/onomichi/tomonoura/tips/11796988/
    4.千光寺公園
    展望台からは360度のパノラマが広がる
    https://4travel.jp/domestic/area/chugoku/hiroshima/onomichi/onomichi/tips/11789621/

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2019-05-24

    こんにちは!!

    2泊3日を前提で回答させていただきます。
    また、山より海が好きとのことなので海沿いで・・・

    1日目は羽田を起点にするならば、一番便数が多いのは広島かなと思うので
    羽田→広島空港→広島市内移動
    平和記念公園近くのホテル泊

    2日目
    早朝 原爆ドーム等散策
    広島駅→呉(大和ミュージアムなど)→竹原(ニッカ竹鶴の竹鶴酒造があります)→尾道 尾道泊
    呉線が海沿いとなるので良いかなと思いました。私は乗ったことはありませんが同じ海沿いは車で走ったことがあります。

    3日目
    尾道散策→倉敷(美観地区)→児島→岡山→帰京

    2泊3日ならば山口は少し無理かなと思いました。
    海鮮ならば下関あたりまで行った方が良いと思うので3泊4日ならば山口も可能かと思います。

    島根と鳥取はこの日数では難しいと思うので次の機会で良いかと思います。

    良い旅を

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-24

    前回の質問よりは少しは行きたいところが絞れてきたでしょうか。

    パパッとタイプなら2県は回ることが出来るでしょうけど。逆に質問です。
    3泊4日なのか、書いてある日程だと2泊3日になりますがどちらでしょうか。

    仕事終わり出発で目的地着ですが、さて、交通機関と目的地はどこですか?
    仕事が何時に終わるかわかりませんが、飛行機も新幹線も仕事が終わって
    駅・空港へ行って間に合う遅い便があるかどうか。
    途中の駅で降りるとはいえ、東京から博多への新幹線も時間がかかりますから、
    出発時間はそこまで遅い便の新幹線はないでしょう。
    飛行機も大手だと20時台が最終便くらいでしょうか。
    (30分くらい前までには空港へ着いておかないとですしね)。
    よって、スタート地点はこれの目的地を決めてからになり、
    そこからどこを回りたいか決めて行けばいいかと思います。

    スターフライヤーは最終が23時前発があるようですから、
    なんなら北九州空港へ飛んで、北九州か小倉駅までのリムジンバスが
    時間的にあるようであれば(ご自身で検索)小倉で泊まり、
    在来線で山口入りをして(関門トンネルを歩いて渡ってもいいかも)
    パパッと下関でお昼を食べて、新下関から広島へ新幹線移動で広島観光。

    日程が2泊3日であれば広島から新幹線で新倉敷駅か岡山駅へ。岡山観光。
    3泊4日であれば尾道を入れて、最終日は岡山観光。
    そこそこなことは前回の質問時に書かせてもらっていますので割愛します。

    終業後、飛行機または新幹線が間に合った場合、別案として岡山着で、岡山観光後、
    特急で島根へ行き出雲大社→鳥取砂丘観光後(興味があれば砂の美術館)、
    飛行機で帰る、というのもできるでしょう。

    今はネットでいろいろ検索出来ますから、行きたい観光地は何駅になるのか、
    次の観光ポイントへはバス、在来線、新幹線どれがいいかなどを
    地図で路線図をみて位置関係を調べ、電車、バスは時刻も調べることができますから、
    実際行くのはリョースケさんですから、一度、調べてみてくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2019-05-24

    リョースケさん、こんにちは。

    私は関西出身で、中国地方は関西に住んでいた頃に
    公共交通機関のみですべての県に行ったことあります。
    1県をじっくり回るタイプのため、どれも1回1県のみでしたけれど。

    中国地方の最初の一歩であれば、やはり新幹線が停まる
    岡山が行きやすいです。
    倉敷・児島・後楽園は公共交通機関のみでも行けます。
    3泊4日ということは、3日目も1日空いているということでしょうか?
    それであれば、1日目岡山県内・2日目広島県内と回れそうに思います。
    3日目に帰られるのであれば、広島も尾道ぐらいまでかもしれませんが。

    出雲大社であれば、予約は取りづらいですが
    サンライズ出雲という夜行の寝台列車利用も良いかと思います。
    そこを起点に3泊4日ぐらい取れれば、鳥取まで足を伸ばして
    鳥取空港から帰ることもできそうです。

    山口で海鮮というのであれば、下関など良いかも。
    それであれば、福岡まで飛行機で行き、(便数が多い)
    逆戻りという方法も取れると思います。

    時間はかかりますけど、東九フェリーで、東京から門司までフェリーで、
    門司から対岸に見えている下関まで、船で10分ほどで行けたりします。

    とりあえず、今回は最初の一歩で岡山に挑戦し、
    他県はもうちょっと研究して、プランを立てると良いでしょうね。

    あららー

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2019-05-24

    尾道は広島県のなかでは岡山寄りに位置しており、平和公園などの広島観光とセットにするより、岡山観光と組み合わせたほうが合理的です。
    JRでも尾道駅は広島支社ではなく岡山支社の管内で、広島からだと山陽線のほとんどの電車が途中の糸崎で乗りかえなければならないのに対し、岡山からならだいたい乗りかえなしで尾道まで行けます。所要時間も岡山からのほうがやや短いです。
    児島へ行く瀬戸大橋線も岡山駅から出ていますから、岡山駅近くの宿を拠点にすると良いと思います。児島駅からは金曜・土曜・祝前日に鷲羽山夕景鑑賞バス(http://www.shimoden.net/rosen/kikaku/yuukei.html)が運行されています。

    問題のある投稿を連絡する

    岳人28号さん

    岳人28号さん

  • 回答日:2019-05-24

    1日目:飛行機で広島(もしくは岩国)へ
    2日目:JR鈍行切符(新幹線ではありません)で岩国から岡山まで購入(3670円)
    JRの普通列車の乗車券は200キロ以上で3日間有効。途中戻らなければ乗り降り自由です。
    岩国観光→宮島観光→広島観光
    3日目:尾道観光。岡山観光。→新幹線で帰る。
    こんな感じでどうでしょう。
    山陰本線は鈍行が頻繁に走っていて、観光するには従来線の駅がとても便利です。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10979240

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-24

    すぐにというので、先ず、3泊4日なのか、2泊3日なのかを明確になさって、再質問なさる方が、的確な答えが得られると思います。

    『東京発3泊4日ですが、
    1日目は仕事をしてから行くので夜、目的地到着のみです
    2日目は1日空いてます
    3日目は夜に新幹線か飛行機で東京に戻る』

    例えば、「金曜日に仕事を終えてから出発、日曜日の夜に帰京」とか。

    また、季節や曜日によって、良い場所、混む場所が違ってくると思います。

    車での観光客が増え、路線バスなど本数が減っています。

    山陽新幹線や山陽本線は、そこそこの本数がありますが、山陰本線や山中の線区は単線がほとんどで、時間もかかります。

    広島市中心部と、倉敷・岡山市あたりであれば1回で回れそうですが。

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP