旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>青森県>黒石・平川>黒石・平川 Q&A掲示板>詳細

黒石・平川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

黒石・平川 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

食事

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2019-04-28

    まちゃんさん、こんにちは。

    黒石駅から750mほどですが、レストラン御幸というところに地元の方に
    連れて行ってもらったことがあります。

    平日のお昼にも関わらず地元民に大層な人気で、満席で待たされました。
    「つゆ焼きそば」がこのあたりのご当地メニューです。
    ただし、私は見た目で美味しくなさそうなので、食べませんでした。
    駐車場もあり、クレジットカードが使えます。

    よいご旅行を。

    【参考URL】https://4travel.jp/domestic/area/tohoku/aomori/hirosaki/kuroishi/tips/12117330/

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2019-04-28

    黒石は一回しか行ったことがありませんが、すてきな小料理店を見つけ津軽を堪能しました。駅から少し歩きますが、こみせ通りという古い町並みがあり、その中の脇道(路地)に脱サラして黒石にもどった初老の親爺さんがやっている店です。お店の名前は「いわしのこみせ」といいます。地元の方が多くいらっしゃる気さくで庶民的なスタンド割烹風のお店です。津軽弁での会話が最高です。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-28

    黒石駅前に「すごう食堂」があり、かつては、私の祖母の友達がやっておりましたが、最近代替わりして、味が変わったとの話があります。以前は、焼き干しでだし汁を取る、津軽地方の伝統的なラーメンが食べれたのですが。。。最近行っていないので今の様子はわかりません。


    黒石市内で、駅から5分から10分ほど歩いた「こみせ通り」に行きますと、市内でまぁ郷土料理「風」の料理が食べれる定番のお店として、「御幸」と「蔵よし」があります。

    つゆ焼きそばであれば、妙光食堂と言う有名店があるのですが、あそこは駅から15〜20分くらい歩きます。どこでもよければ、先程の御幸やすごう食堂など大抵のお店で取り扱いがあります。お店によってそれぞれの味です。

    お食事処では無いのですが、食べ物関係ですととこみせ通りの、100年以上続く和菓子屋「松村」や、隣の江戸時代から続くお餅屋さんの「寺山餅店」がおいしいです。特に松村は外部での販売はやっていないのでオススメです。「梅干」を是非ご賞味ください。寺山の餅も他ではめったに見ることがないです。また、これも古くからの造り酒屋が2軒あります。八甲田山の伏流水で作るおいしいお酒があります。。。問い合わせておけば見学できる場合もあります。

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

PAGE TOP