旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>網走>網走 Q&A掲示板>詳細

網走×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

網走 乗り物 Q&A 一覧へ戻る

3月末に旭川から網走まで自動車でいけますか?

  • 3月末に旭川から網走まで自動車でいけますか?

    • 投稿日:2019-03-11
    • 回答:6

    締切済

    3月の25〜29日に家族で北海道旅行に行くことになりました。
    網走に行きたいと思っているのですが、昔北海道に少し住んでいた知人に聞いたところ、厳しいかもとのことです。
    日程としては26日か27日に旭川に行き、できれば網走に行きたいと考えています。
    交通手段はレンタカーのエスティマ(4WD)です。
    豪雪地帯ではありませんが、長野県在住ですので雪道運転はそれなりに慣れています。
    詳しい方ご意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-03-11

    道民です。
    その日程・ご様子、特に今年は超暖冬なので、まず大丈夫でしょう。

    旭川からだと、比布北or愛別IC〜遠軽瀬戸瀬まで無料の旭川紋別道が有るので(旭川鷹栖から乗っちゃうと比布JCTまで有料、愛別IC利用がおすすめ)、層雲峡を通るR39石北峠より全然楽ですし、その先の国道333号線なんかも難所とかは無かったと思います。
    サロマ湖畔に出るルートも良いかも知れません。

    ちょっと気になるのは、鹿の飛び出しかなぁ。
    北海道のローカルニュースでも時折取り上げられます。
    私でも横に見えたって程度までで、そう滅多に有る事ではないですけどね。

    と言う訳で、春のドライブを楽しんでください♪

    一応、私の4月上旬にオホーツク方面へ行った旅行記を貼っておきますね。
    雪の残り具合もこの位だと思いますので。
    旭川紋別道も通っていますよ。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11345387

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-11

    道北在住です。ぶっちゃけ、やめた方がいいです。3月末はまだ降雪の危険があり、路面がしばれているからです。峠越えもします。JRの特急利用が間違いないです。道民ですら公共交通利用を考えます。ましてや道外の方なら、安全・安心のため、鉄道利用を勧めます。

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

  • 回答日:2019-03-11

    札幌在住、道東出身のきーちゃんです。
    宜しくお願いします。

    旭川から網走まで車で当然いけますが、季節的に雪が積もって大変か?
    もしくは時間、日数的に大丈夫か?
    ということでしょうか。

    今のところ積雪は国道、高速道はありませんが、急に積もることもあります。
    ですが、3月末なのですぐ解ける程度だし、雪道が初めてでなければ全く問題なくいけますよ。
    旭川鷹栖ICまたは旭川北ICから乗り比布から無料の「旭川紋別自動車道」に乗り「遠軽瀬戸瀬」でおり下道へ
    美幌町経由して網走へいきます。

    時間は3時間〜3時間30分です。
    お気をつけて道東の旅行楽しんでください!
    ちなみに、私も28日〜30日に道東の実家へ帰ります♪
    札幌からは5時間です。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-11

    3月下旬なら、充分いけます。一昨年冬に、紋別・網走へと流氷を見に2月中旬に行きましたが(もちろんレンタカー、それもヴィッツクラス)雪のない大阪の私(当時68歳)でも、普通に走れました(雪道を最初はビビってましたが…)地元の方は、制限速度をはるかに超えて走ってましたが、さすがにそこまではね。
    時期が違いますが、逆コースを走ったこともあります
    旭川からだと、上川町(高梨沙羅さんの出身地かな)から層雲居を経てカーリングの町常呂「途中キタキツネ牧場もあります…今は有料かも」を過ぎれば紋別、網走です   キタキツネ牧場うあたりから山越えのコースもあります
    ご家族で行かれるのは楽しみでしょうね 
    どうか心に残る旅を楽しんでください(安全第一で)、

    問題のある投稿を連絡する

    kuranosukeさん

    kuranosukeさん

  • 回答日:2019-03-11

    その日が運悪く吹雪だったり、前日までプラス気温の日が続いた後、当日急に冷え込んで路面ツルツルにでもならなければ大丈夫ですが、こればっかりは天候次第ですね。
    ちなみに、昨日・一昨日(3/9〜3/10)なら路面もバッチリ出ていて走りやすかったです。
    それよりも、旭川から網走まで片道3時間強掛かるので、もし日帰りを考えているなら時間的に無茶ですよ。

    お礼

    ありがとうございます!
    北見で一泊しますので、時間はそれなりに余裕を持ってます。
    天候次第とはおっしゃる通りですので、悪天候にならないよう祈っています。
    無理はしないように行ってきます。(by りんご太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-11

    「すぐに」というので、この時期は未経験ですが。

    「昔北海道に少し住んでいた知人に聞いたところ、厳しいかも」というのは、天候によって大荒れ吹雪の日に当たったりする可能性があるということではないでしょうか?

    低気圧が急速に発達したりすると、大荒れはあり得ます。

    何が何でも到着予定時刻に着かなければならないということでなければ、雪道運転はそれなりに慣れていらっしゃるのであれば、大丈夫と思いますが。

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP